2009年9月アーカイブ

◇中国/広州テレビ塔、1年間の世界一、名前募集中 (日本語)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0918&f=national_0918_004.shtml

610mの世界一のテレビ塔だが、2011年には東京スカイツリー610.85mに抜かれる。現在、名称を募集している。

写真は広州テレビ塔/看中国2009/9/19より

http://www.secretchina.com/news/311415.html

 

名称の応募はココから(中国語)

http://news.dayoo.com/guangzhou/74709/index.shtml

身分証欄があるが、パスポート番号でも可、国籍民族は問わないようだ。中国語5文字まで、10/9まで応募中、得票数1位は10万元

 

現在、「羊巓峰」が1位で圧倒的だ。

http://vote.2010.163.com/vote/vote_2010.jsp?voteid=39931

 

 

◇米国/注射死刑で静脈見つからず、死刑執行一時中止(日本語)

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2643617/4622837

9/15、ロメル・ブルーム死刑囚(53)の注射による死刑執行がされたが、腕だけではなく足やかかとにも20回、2時間に渡り、注射針を刺したが静脈が見つからず、死刑執行が一時中止された。ブルーム死刑囚は1984年に14歳の少女を強姦の上、殺害している。静脈が見つからなかったのは、脱水症状による血管収縮が原因とされている。

 

むち打ち刑20回ならぬ、注射針20回は痛みだけでなく、死の恐怖を20回味わうことになる。死刑は苦痛なく迅速にとされているが、強姦され殺された少女の苦痛は無視されている。

 

旧社会党の千葉法務大臣で日本の死刑執行が停止するかもしれない。千葉法務大臣はのメンバー。

 

ロメル・ブルーム死刑囚の写真は↓

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/8264055.stm

 

 

◇中国/国慶節迫る天安門(中国語)32枚の高画像写真

http://news.backchina.com/2009/9/20/gb2312_57185.html

北京の大学生達も参加を強要させられているようだ。10/1の閲兵式には、北京だけでも120万人の「治安防衛」人員、20万人の海・陸・空軍および10万人の警察を動員する予定、閲兵式後は20万人の市民が天安門広場を行進、8万人の小中学校の生徒が演技を行う。

 

一方、先日起きた天安門無差別殺人事件で警戒がさらに厳しくなった↓

http://www.epochtimes.jp/jp/2009/09/html/d82580.html 日本語

 

9/19、またフランス人女性観光客と男性が刺された↓中国語

http://news.bbc.co.uk/chinese/simp/hi/newsid_8260000/newsid_8264300/8264315.stm

 

 

◇パナマ/無毛の怪物(英語)

http://www.metro.co.uk/weird/article.html?Gollum-like_monster_emerges_from_Panama_lake&in_article_id=739578&in_page_id=2

パナマの湖で遊んでいた子供たちを襲ってきたので、子供たちは石を投げてこの生物をやっつけた。ロードオブザリングに出ていたゴラムのようだと地元民は話しているが、専門家はナマケモノの突然変異の可能性があるとしている。

 

 

◇トルクメニスタン/地獄の門(英語)

http://englishrussia.com/?p=1830

地下洞窟に充満した天然ガスが35年間燃え続けている。ウズベキスタンとあるが、グーグル地図でみるとトルクメニスタンに位置している。トルクメニスタンはカラクム砂漠が国土の85%を占めており、天然ガスも豊富だ。なんだか、地獄の門もただ燃えているだけではもったいない・・・。

 

 

◇ベトナム/貧乳女性はバイク乗車禁止(中国語)

http://news.backchina.com/2009/9/20/gb2312_57171.html

昨年の10月にベトナム衛生部が出した政策だが、あまりにバカバカしくて施行されたのかどうか?バスト72cm以下は不健康との理由で免許所の交付をしないとしている。この他、肝腫大、副鼻腔炎、痔の患者は乗車制限がある。それよりも上記写真のアオザイの美女たちはヘルメットをつけていない。これは明らかに違反で10万より20万ドン=513円より1026円の罰金となる。ヘルメット着用義務化は2007/12/15からで1年間に数千人の命が助かったらしい。

 

()パットよりメットを!

 

 

◇ウクライナ映像/美女が操る感動のサンドアート

http://www.youtube.com/watch?v=518XP8prwZo&feature=related

Kseniya Simonovaさん(24)のパフォーマンスアート、2009年のUkraine's Got Talentの優勝者で100万フリヴニャ(ウクライナの通貨単位で1フリヴニャ≒10.79)を獲得した。タレント発掘番組は世界中にあるが、ご本家のBritain's Got Talentでは天使の歌声のおばさんSusan Boyleさんが話題を呼んだ。

 

このサンドアートは大祖国戦争(独ソ戦)を描いたものだが、ウクライナはスターリンにはもっと酷い目に遭っている筈・・・。

 

 

■面白写真/手書きのナンバープレート

http://www.chinanews.com.cn/sh/news/2009/09-18/1874876.shtml

持ち主はうっかりナンバープレートを失くしたようで・・・?

 

 

■唸声一言/左翼内閣

日本が日本でなくなる内閣が発足した。反日マスコミは大歓迎で重要な変革部分を深く追求していない。国民の選択である。こんな筈じゃなかったといまさら悔やんでも遅い。高い代償を払わねばならない。

 

選挙対策左翼内閣を作り出したのは小沢一郎であろう。過剰な自信はいずれ母屋を取られることになる。自民党の自信が崩れたように・・・。

 

その自民党の総裁候補に保守本流の流れを感じない。捨て石になると言う人もいる。捨て石?自身が首相になれないから捨て石なのか?何か勘違いしていないか?河野洋平の息子が一人気を吐いているが、劇薬だけに死期を早めることになるとは産経の記事。

 

自民党の総裁選びなので党中心の考え方は当たり前なのかもしれないが、日本をどうするかが全く抜けている。これでは、自民票がまた減ってしまう。

 

自民党のやる気があまり感じられない総裁選であり、これでは来年の参院選もまた惨敗してしまうかもしれない。様子を見ている時ではない。膝の上まで水が来ている。イムジン河ではないが、上流のダムが放水すれば、あっと言う間に濁流に飲まれてしまう。

 

民主党の失政を静観している時ではないことを知るべきだ。

 

一方、中国では親中民主党政権を歓迎しているかと言えば、そうでもないらしい。暴動ではなく選挙により政権は変わるのだとの真実に国民が気づき、我が国はどうして政権交代ができないかとの不満を溜めることになったからだ。お家の事情はそれぞれである。

 

 

◆今週のシメの音楽

枯葉

http://www.youtube.com/watch?v=k7B7NAmSISg&hl=ja

ジャズを音符で見ながらお楽しみを

 

 

 

 

写真上はАНТИ・СОВЕТСКАЯ=反ソ, шашлычная=カバブ、どうやらНТИを外すようだ/Lenta.ru2009/9/18より、下は店内の様子/НЕДЕЛЯ2009/9/18より

http://lenta.ru/news/2009/09/18/kebabs/

http://www.weekjournal.ru/rubric/20/571.htm

 

9月18日、モスクワ・レニングラードアベニュー23にある反ソビエトくし焼きレストラン「шашлычная」の看板から「反」が取り外された。市当局から「ロシアの歴史への敬意に欠ける」と批判され、店側は閉鎖処分を恐れて看板撤去に応じたのだ。

 

看板を外している写真は↓

http://visualrian.com/lists/item/42362

 

このくし焼きはシャシリク=shashlik=Шашлыкと言い、ラムやマトンの腎臓や肉に始まり、牛肉、豚肉、鶏肉、チョウザメなどの魚肉などを串に刺して焼くバーベキュー。

 

特徴としては、酢や白ワイン、オリーブオイルなどを混ぜたものにニンニクや黒コショウといった香辛料やハーブ類を入れて、一昼夜漬け込んでから串に刺して焼く。

 

このシャシリクはカフカスが発祥の地とされている。南カフカスのアルメニア、グルジア、アゼルバイジャンはソ連解体の1991年に分離独立したが、北カフカスのチェチェンは分離を認められず、独立運動をロシア政府に封じ込められた。その後、チェチェン紛争へと続いていく。

 

シャシリクは今やロシア全土で人気の高い食べ物、しかし、カフカスと関係が深いことから、反ソビエトの看板を掲げたのか?実に興味深い。

 

観点が少し違うかもしれないが、我が国で「反日焼き鳥」「反日焼肉」「反日バーベキュー」なんて看板掲げたら、客は入るのだろうか?

写真はシャシリク/ロシアネットより

http://s-vitaliy.mylivepage.ru/image/1244/19086

 

 

写真はスリッパを投げたAhmed al-Jumaili(30)、重体には見えない/daylife2009/9/17より

http://www.daylife.com/photo/0dCTeyMeaHaIo?q=Ahmed+al-Jumaili

 

【アンバール県ファルージャ】9月16日、パトロール中の米軍に向けてスリッパを投げたAhmed al-Jumaili(30)が米兵に銃撃された。米軍は男の投げたものが手りゅう弾であると思い、自己防衛のために発砲したとの声明を出している。

 

胸部創傷を負ったAhmed al-Jumailiは、ロイターでは重体としているが、傷は軽そうに見える。AFPでは男は精神障害があったとも書いている。写真では判別できないが、釈然としない顔からは異常は感じられない。尚、17日のAFPでは男は死亡したと書いている。

 

また、ロイターもAFPもスリッパではなく、靴と記している。APはスリッパ、たぶん靴とした方が手りゅう弾に近いと思われるからだろうか?

 

スリッパ事件の前日には、靴投げ記者のムンタゼル・ザイディが釈放されている。Ahmed al-Jumailiはこの釈放報道に触発されたのであろう。

 

米軍は投げられたスリッパは回収しておらず、ファルージャの警察官はalの投げたものはスリッパ以外の何物でもないと匿名で記者に語っている。

 

いずれにしても、スリッパでも靴でもパトロール中の兵士に投げれば、撃たれるのは確実、靴投げ記者もその場で射殺されても文句は言えない。

 

平和な場所ではスリッパと爆弾は全く違うものだが、危険地区では投げられるものに差はない。間抜けなことを言っていると命がいくつあっても足らない。

 

 

プーチン首相がAKからPP-2000に変更したのでイズマッシュも潰れちゃうの?

写真上は短機関銃PP-2000を手にするプーチン首相、いつもながら怖い顔をしている/博訊2009/9/17より

http://www.6-4.net/news/gb/intl/2009/09/200909170437.shtml

 

【ツーラ州】9月14日、プーチン首相はモスクワ南部ツーラの兵器工場を視察した。ロシアも深刻な経済危機に襲われているが、兵器産業はあまり影響を受けていないとロシアメディアは報道している。但し、ロシア国防部の購買額は同工場のたったの2~3%で、ほとんどが海外に輸出されている。

 

今回の短機関銃の展示はPP-2000で現在使用のAKS-74Uに代わるものとして、プーチン首相も手にとって見たのであろう。2008年からは内務部でも使用され始めている。

 

両者の比較としては、PP-2000のほうが貫通力に優れており、防弾着やヘルメットも狙えるとしている。また、光学装置を装着すれば、精度が1~2倍になるとも書かれている。サラリと書いているが、なんとも恐ろしい。防弾着もヘルメットも役に立たない・・・。

 

重量はPP-2000が1.4kgと軽く、AKS-74Uの2.71kgと倍近く違う。PP-20002004年にモスクワで初めて公開された。

 

プーチン首相の銃を手にした時の目つきは一段と険しくなる。国を守るものの目なのであろう。それに比べて、某首相は銃など手にしたことがないかもしれない。おまけに核持込の密約などと騒いでいる。国をどのように守るのか?是非、聞いてみたい。コトバだけで守れるのか。文句を言えば、年金は戻るのか・・・

 

写真はサイレンサーを付けたPP-2000/KBP開発局より

http://www.kbptula.ru/eng/str/strelk/pp2000.htm

 

 

左下には西暦2040年 アジア地図とハングルで書かれている/BackChina2009/9/15より

http://news.backchina.com/2009/9/15/gb2312_56593.html

KoreaCoreaとなり、なんと日本はCoreaの植民地だって!中国を海から切り離し、Coreaの方が中国よりも大きな領土。この発想力と言うか妄想力に驚くのみ!何故、KではなくCなのか?Jより先になるからとは大笑い・・・?

 

韓国の国営テレビKBSが829日夜に放映した歴史番組「満州大探査」の第一部「五大文明・遼河を探る」の冒頭で、「われわれにとって満州とは失われた国土である。しかし失われてからの時間よりもわれわれと満州がともにあった時間はより長い」と満州を朝鮮民族の領土と明言している。

 

これに対して、記事の中では「まさに盗賊の発想だ」と強く番組を批判している。中国のネットでも非難轟々であるが、「憤りを感じる」は290%、「笑いたくなる」が680%、「どうでもよい」は3%だ。とあまりのバカバカしさに怒りを通り越して笑いとなっている。

 

韓国起源説は確かにバカバカしいものばかりであるが、500年も言い続ければ、いつか瓢箪から駒と成りかねない。南京事件のように国家が作り上げ、日本が謝罪すれば、謝罪した事実が残り、その瞬間に嘘が真実に変わる。友愛外交に中共政府は虎視眈々と新しい歴史の証人を召喚するであろう。

 

上記の地図で日本海は東海で、CoreaSeaとしていないが、東シナ海をCorea Seaとしている。こりゃー、中国人は怒るわなぁ。上述のKBSもCBSに代わる日も近い?それにしても、KBSもNHKと同じ体質だったとは・・・。

 

◇中国/バスの中のあまりにも露骨な標語(中国語)

http://www.secretchina.com/news/310454.html

「吐痰請向外吐 提高個人素質」意味は「痰は外に向かって吐きましょう。個人の質を高めましょう」こんな感じかな。しかし、この標語がネットに流れて大騒ぎ、はめ込み写真じゃないのかとも言われている。バスの中で痰を吐く輩がいるのでこんな標語ができたのだが、バスの窓から痰を吐かれたら、通行人は恐ろしい。痰を外に吐いて、個人の質を高めるのだから愉快な?国である。「焼身自殺禁止」の標語も加えたい。

 

 

◇ドバイ/本革シートにコンピュータゲームもある地下鉄開業(日本語)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090910-OYT1T00911.htm

9/9999秒に世界最長の全自動無人運転の鉄道「ドバイ・メトロ」がスタートした。今回の開通はドバイ国際空港と市中心街などを結ぶレッドライン52km。三菱重工業、三菱商事、鹿島、大林組、トルコの大手ゼネコンなど5社からなるJVで、約3600億円で一括受注したが、駅の増設などで倍近い7000億円に膨らむ予定。地下鉄とは言うものの、52kmのうち地下部分は4.7km

 

以下のドバイ・メトロのサイトで全線をハイスピードで見ることができる。

http://dubaimetro.eu/video/dubai-metro-at-474-miles-per-hour

 

 

◇中国/コカコーラ社と上海の合弁会社でワイロ疑惑(日本語)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35279&type=1

アジア地区最大の瓶詰工場である上海申美飲料食品有限公司の社員が1千万元≒1億33百万円の収賄容疑で浦東警察に拘束されている。同社の前社長も関係があるとみられ、既に退任させられている。コカコーラ側はノーコメントだが、これだけの金額になると全く無関係ではありえず、株主への説明責任も生じる。外資であってもワイロが常識の中国企業と付き合うための交際費であるのか?数ヶ月前にコカコーラゼロに発がん物質との噂が広がっていたが、今回の収賄事件と関係がありそうである。

 

 

◇米国/世界の核の保有状況(英語)

http://www.ploughshares.org/news-analysis/world-nuclear-stockpile-report

北朝鮮の10発を含めて。全世界で23375発の核弾頭が存在する。内、8187発が発射可能な状態にある。9400発を持つオバマ大統領の核廃絶宣言は実に頼もしいが、現実的ではない。何も持たない友愛首相のはさらに非現実的。言うは易く行うは難し。日本は北朝鮮ばかり気にしているが、中国の240発の方が気になる。日本はH2Bロケットの成功により、16.5トンの無人輸送機「HTV」も宇宙空間の軌道に乗せることができた。政治的にも上手に使ってもらいたい。

 

他紙による翻訳↓

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35257&type=1

 

 

◇マレーシア/マックカレー、マクドナルドに勝訴(日本語)

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2638986/4549190

中国のような露骨な真似ではない。これに文句を言う方がおかしい。マクドナルドはカレー業界に進出するのか?そう言えば、昔あったような?

 

 

◇中国/50数万枚のお札で自動車購入 (中国語)

http://news.powerapple.com/article/2009/0830/article_277803.html

元以下のお札、角(10角で1元)などの小額札を300kg以上集めて新車を購入したお話。日本で言えば、140万円の車を1円玉で買うようなもの。銀行員が10数人で3日間かかって数えたそうで・・・。

 

 

◇中国映像/大きくなったら貪官になるとの抱負を語る小学1年生

http://www.youtube.com/watch?v=bBQD44FCwoI

この映像の2分10秒に無邪気な顔して「貪官タンクワン」と話している。どうして貪官=汚職公務員になりたいかと言えば、モノをたくさん貰えるからとこれまた無邪気に語る。将来大物か?

 

 

■面白写真/スタンディング傘

http://www.toxel.com/tech/2009/09/09/12-fun-and-creative-umbrellas/

他にもいろいろな傘がある。手が塞がっている時にジャンプ傘が生まれた。今ではジャンプ傘が当たり前となっている。便利なものは自然と広がっていく。軽い傘も常識となったが、秋葉原事件のようなことがあると、護身用傘なんていうゴツイものもうけるのではないか。

 

同じことを考える人もいるようで↓かなりタフな傘の動画

http://www.youtube.com/watch?v=bO8G5zsQohg&eurl=http%3A%2F%2Fyasai0142%2Elivedoor%2Ebiz%2Farchives%2F50289364%2Ehtml&feature=player_embedded

 

こんな傘を持っていれば心強い。他人がこうした傘を持っていても自分は安心できない。核の傘も同じことだ。

 

 

■唸声一言/民主党と社民党の連立問題

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=4340&wv=1&typeFlag=1

上記のアンケートでも分かるようにも約半数の人間が連立に反対している。民意は政権交代には賛成したが、社民との連立に賛成したわけではない。

 

民主党だけでも厄介なのに社民党まで余計なことをすると日本は益々暗い淵に落ちていく。とにかくあの党首の顔を見たくない。一日気分が悪くなる。民主党の政権とは一体何を意味するのか?正直不安で仕方がない。

 

 

◆今週のシメの音楽

Variations on a Theme of Mozart/David Watkins

http://www.youtube.com/watch?v=LCMQXFKMLIM

このハープは本人も初めに語っているが、「青山オルフェイス47」と言う純国産のハープ、1897年に福井で青山次太郎氏が青山楽器製作所を創業し、バイオリン・チェロを作り始めた。二代目社長がハープの魅力に取りつかれ、ハープ作りに専念、現社長がグランドハープ製造を確立、世界でも数少ないハープの専門メーカーとなった。尚、このハープは約200万円、価格の割には立派だ。

 

 

写真は「さち」の外観、さくらがデザインされており、誰が見ても日本を意識/Canada.com2009/9/11より

http://www.calgaryherald.com/news/Edmonton+kept+slaves+police/1982657/story.html

写真は「さち」の内部、招き猫や着物の女性の置物や写真が飾られ、日本ムード満点

写真は救われた二名のフィージー女性、この他に一名の中国人女性が救われている。三名ともに英語が話せなかった。

 

【アルバータ州エドモントン】この写真をみてドキリとした。なんで和名の「さち」でこんな不祥事が起きたのか?和名は使っているが、経営者は中国人とよくあるケースだったのだが・・・。

 

9月10日、警察の発表で5日、エドモントンの17519 100th Aveのマッサージスパ「さち」から三人の性奴隷を救い出したと発表した。

 

9月初めに「さち」で売春行為が行われているとの密告があった。カナダでは売春自体は罪とはならないが、売春宿の運営・営業は違法である。警察で内偵を進め、三名の女性(フィージー2名と北京1)を救い出した。

 

仕事があると騙されて売春をやっていたと言うよくあるパターン、パスポートを取り上げ、24時間従事させていたと言う。ここを出てもいいが、家族にやっていたことをばらすと脅していた。

 

逮捕されたのは、Mei Fang Chen(33)Xiu Zheng Chen(32)Qui Wang(41)の三名、カナダでは人身売買の罪は重く、無期懲役の最高刑及び罰金100万ドルとなっている。日本では、わいせつ目的の人身売買は1年以上10年以下の懲役と軽い。

 

海外では、和名を使った和食店が多いが、ほとんどが韓国人か中国人の経営者である。キチンと修行したものもいるが、大半は見た目のみの和食である。風俗店も同様?日本の安心・安全・高品質のブランドを使って商売をする寄生体、こうした輩が日本を貶めていく。

 

このニュースを見たカナダ人は、たぶん日本を意識するであろう。カナダでは2007/11に日本の慰安婦問題謝罪要求決議が採択されている。今回の救出劇も何やら裏の動きはないのか?日本でニュースにもならないので、日本人は誰も知らない・・・。

 

「さち」の場所、グーグルマップより

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Edmonton++17519+100th+Ave&sll=36.5626,136.362305&sspn=41.912819,46.494141&ie=UTF8&ll=53.538168,-113.622918&spn=0.003826,0.009763&t=h&z=17&lci=com.google.ugc.c752d13e87c4fbd7

 

 

車が一杯写っている。繁盛していたようだ。

 

 

それほど風変わりではないtop10、おいしそうなものばかり・・・

写真は台湾の豬血糕/台湾サイトより

http://www.wretch.cc/blog/minchen0310/16370513

 

[シドニー 11日 ロイター] 旅行情報サイト「VirtualTourist.com」のメンバーや編集者が、世界で最も風変わりな食べ物のトップ10を選んだ。大胆な探検家でも挑戦をためらうかもしれないような食べ物が並んだ。

 

 1.豚の血のケーキ(台湾)

 木のくしに刺して売られ、アイスクリームのように食べるスイーツ。豚の血と米などを使って作られていることが多く、市場でもよく見かける。

 

 2.タコの生け造り(韓国)

 韓国では、まだ生きて動いているタコが食卓に出されることがある。通に言わせると、素早く食べるのが良いという。

 

 3.バッタ(ウガンダ)

 昔から雨季になると、調理したものや生のものを食べる習慣がある。羽や脚をつけたままのものや、取ったものが売られ、市場で簡単に買うことができる。

 

 4.ハト(フランス)

 高級レストランで使われる人気の食材で、うまみが強いが、ほかの国では食材としてはなかなか定着していない。

 

 5.ドリアン(マレーシア)

 マレーシアでは、ドリアンの持ち込みが禁止されているホテルもある。強烈なにおいを持つとげのあるこの果物を敬遠する旅行者も多いが、青臭い風味は多くのマレーシア人に愛されている。

 

 6.ルートフィスク(ノルウェー)

 アルカリ液に数日間漬け込んだ魚の料理。おいしくないと評価されることもあるが、ノルウェーでは非常に人気が高い。

 

 7.イモムシ(オーストラリア)

 蛾の白い幼虫は、たんぱく質が豊富に含まれ、かつては先住民アボリジニの食事に不可欠なものだった。

 

 8.ヘビの血が入った酒(ベトナム) 

 薬効があるとされる酒は、素早く飲み干すのが良い。ヘビの血が入っているだけでなく、瓶の中にヘビの体が入っており、サソリなどが入っていることもある。

 

 

上記ニュース、top10と言いながら8つで終わっています。

9番めはイタリアのロバ

10番目は南アフリカのダチョウです。

http://www.reuters.com/article/lifestyleMolt/idUSTRE58A0P320090911?pageNumber=2&virtualBrandChannel=10522

 

1の台湾の豚の血のケーキは「豬血糕」、韓国だと「スンデ」になるけど、お菓子じゃないなぁ。

スンデ↓

http://wandoocong.egloos.com/3549855

一緒に写っているのは、トンポッキとおでん、嗚呼一杯飲みたい。

 

2はタコの活造りというよりも踊り食い、「サンナッチ」と言う↓

http://www.youtube.com/watch?v=BSyWOHR-OhE

五人のミス韓国がサンナッチの前で・・・

 

3のバッタは日本でもイナゴでお馴染み

http://www.break.com/usercontent/2008/12/Bizarre-Foods-Uganda-613186.html

この動画では大きな焼きバッタ(grasshopper)を食べているが、味は生の蟹かロブスターのようだと言っている。是非、食べてみたい。リスの炙り焼きもうまそうだ。

 

4のハトは中国でもよく食べる。

http://changsha.koubei.com/fuwu/10609190000024738

肉質は柔らかく、繊維は短く、味は濃いとのこと。紀元前三千年のエジプトでも食べられていた。

 

5のドリアンは臭いので有名だが、果物の王様

http://www.youtube.com/watch?v=75vm9ik5pjo&hl=ja

3で出ているバッタを食べたフードコラムニストのアンドリュー・ジマーンもドリアンは苦手のようだ。

 

6のルートフィスクに使われる魚はタラ(cod)が多い

http://www.lutefiskchef.info/

『いまいち味がほとんどないんです。舌触りはすっごくぷにぷにしていてなんかゼリーを食べてるみたい。別にまずくはないですが、別にもう一度食べたいとも思わない』サイトからの感想

 

7のいもむしはWitchetty Grubs

http://www.youtube.com/watch?v=SJlO0aifJxA&hl=ja

生はポタージュスープの味で、熱い灰で焼いたものはバターたっぷりのスクランブルエッグの味とのこと。サイトの感想より

 

こちらは中国の竹虫、メイガ科の蛾・タケトツガの幼虫で竹の節間で育つ。雲南では今が採取時期で高級食材、油で揚げた竹虫はの味は、サクサクとしてチーズのような味ともビールによく合いそうだ。

http://news.xinhuanet.com/photo/2009-09/13/content_12043652.htm

 

8のヘビ酒はRuou ran

http://www.youtube.com/watch?v=EG1Nqrwpqyo

コプラ酒もあるが、ニセ酒も多い。

http://rakuen.seesaa.net/article/1071921.html

ハブ酒を飲んだことがあるが、身も心もカーッと熱くなった。

 

9のロバの肉は、Carne d'asino

http://www.regione.piemonte.it/agri/vetrina/prodottitipici/pat/salumi/salamedasino.htm

ロバ肉は70%が肉として、30%がパンチェッタに使われる。写真はロバのサラミ

 

10のダチョウは、ヘルシーな肉として有名

http://www.ostrichsa.co.za/index.php?action=get_article&id=101

南アフリカからヨーロッパへダチョウ肉を毎年4400トン輸出している。そう言えば、北朝鮮のダチョウはどうなったのだろう?

 

どれをとっても風変わりな食べ物とは言えない。アメリカのジャンクフードがtop10に入る日も近い。民族の食文化を動物愛護団体の勝手な判断で決められてはたまらない。クジラにしてもイルカにしても伝統的な日本の食文化である。

 

動物愛護を掲げながら、シーシェパードのように金で運動をするところもある。彼らが一体何を食っているのか是非追求してみたいものだ。

 

 

写真はリコール対象となったイス「Fabric Task Chair OM96614/米国消費者製品安全委員会2009/9/1より

http://www.cpsc.gov/cpscpub/prerel/prhtml09/09336.html

 

9月1日、米国消費者製品安全委員会では、OfficeMaxの中国製チェアを、使用時に背もたれ及びベース軸が破損し、座っている者がケガをする恐れがあるとして、リコールの実施を通知した。

 

2003年9月から2008年7月までの期間、40ドル~65ドルで販売されたもので、リコール対象数は216000脚、OfficeMaxには35件の破損事故と内15件の裂傷・打撲・痙攣などの負傷事故も報告されている。

 

モデル番号はOM182 OM96614、座面の裏にバーコードが張られている。カナダでは販売されていないとしている。米国から日本に輸入されているかどうかは不明。

 

中国製のパソコンチェアーは、ガスシリンダーが爆発し座面を貫き、座っていた少年の肛門を突き破った事件があったが、それに比べれば、まだましである。

 

今回の35件の破損事故の使用者の体重を是非聞いてみたいところだ。

 

そう言えば、総理大臣のイスも占有者が代わる。イスよりも中身をリコールしたいのだが・・・。

 

 

写真はウォルマート従業員に殴り殺された余小春さん37/BackChina2009/9/9より

http://news.backchina.com/2009/9/9/gb2312_55901.html

写真は景徳鎮のウォルマート

 

【江西省景徳鎮市】8月30日、景徳鎮のウォルマートで万引きを疑われた余小春さん37歳が、店からつけてきた店の従業員5名に領収書を出すように求められたが、余さんはこれを拒否し、口論となり、自宅前でウォルマートの従業員が余さんを殴りつけた。

 

余さんは病院へ搬送されたが、9月1日危篤となり、2日の早朝に亡くなった。

 

犯人はウォルマート資産保護部の劉某と某、及び余某、梁某、胡某(女性)の五名、劉某と某の二名は既に警察に拘留されている。

 

その後、家族は問題の領収書を探し当てている。

 

なんとも酷い話だ。疑わしきは殴り殺すのか?ただ、それだけ、万引きも多いと聞く。こうした話は氷山の一角なのかもしれない。

 

これが米国本国で黒人少年に対して行われたものであったなら、間違いなく大暴動となる。

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ