2007年5月アーカイブ


()閔泳徽 閔妃一族 子爵 朝鮮一の大金持ち、()李載完 大院君の甥 候爵 親日団体「大同クラブ」総裁

【中央日報5/7-親日派子孫「土地訴訟放棄」】

  最高裁判所は親日派の子孫が国家を相手に起こした土地所有権確認訴訟2件が訴訟放棄で終決したと6日明らかにした。 

  親日派の子孫が所有権訴訟を放棄した事例は初めてだ。訴訟放棄は所有権を主張しないという意思表示で確定判決と同じ効力を持つ。最高裁判所によると親日派閔泳徽(ミン・ヨンフィ)の子孫は2004年12月、国家を相手取って京畿道南楊州市(キョンギド・ナムヤンジュシ)の土地1600平方メートルに対する所有権確認訴訟を放棄するという意思を昨年末、明らかにした。閔泳徽は日本の植民地時代、子爵の呼称を受けて日本に飛行機を献納するなどの親日行為をしたものとされる。李載完(イ・ジェワン)の子孫も市価1億3000万ウォン台である京畿道南楊州市の土地570余平方メートルに対する所有権保存登記抹消請求訴訟を放棄した。最高裁判所関係者は「最近、親日反民族行為者の財産を国家に帰属せよという決定が下るなど、親日派の財産訴訟に対する反対世論が高くなったからと見られる」と言った。代表的な親日派子孫の土地返還訴訟は35件とされ、このうち21件が確定した。結果は国家勝訴6件、敗訴(一部敗訴含み)9件、訴訟取り下げ6件となった。残り14件は法務省の要請で訴訟が中止された状態だ。キム・スンヒョン記者 

 

◇唸声コメント

親日派がいなかったら今の韓国は存在しない。感情だけでは政治はできない。現実をもっと見つめなければ、明日の韓国はない。流されているだけの盧武鉉政治はどこかでけじめをつけねばなるまい。

親日派と胸を張って言える時代が韓国の真の夜明けだ。

 

親日派126名のリスト

同内容の朝鮮日報韓国版の記事

http://srchdb1.chosun.com/pdf/i_service/read_body.jspωID=2007050700050

 

同ニュース、韓国のテレビニュース

http://news.kbs.co.kr/article/society/200704/20070417/1339015.html

http://news.kbs.co.kr/article/society/200705/20070506/1350175.html

 



「日本海」呼称問題、今度は「蒼海」だってよ!

古地図は朝鮮日報より、済州島の丸印は意味不明

朝鮮日報5/7韓国版には、「東海(トンヘ)」は「蒼海(チャンヘ)」が元の名前だったとの記事がある。釜山外大の金文吉教授が1904年発行の古地図を発見したもので(韓国では突然、古地図や古文書が出てくる)日帝自体の歴史教科書にも使われていたとしている。

 

広い海を意味する蒼海は先祖達がつけた固有名詞であり、朝鮮時代には「朝鮮海(チョソンヘ)」と「東海」が混同して使われた。(蒼海はどうした?)

 

尚、この先生は「東海」よりも「朝鮮海」と呼ぶべきだと主張している。

 

金先生の言うことは、なんとも一貫性がない。それとも韓国版地図には皆列挙するか?

 

【朝鮮日報5/8日本語-東海呼称問題:韓国、「東海併記」提案見送る方針】

http://www.chosunonline.com/article/20070508000009

韓国内で意見統一をしてからやることにするのか?5年後に南北統一できるとは思わないが、国名も「朝鮮」に変え、「朝鮮」ブームが半島内に巻き起こり、「東海」も「朝鮮海」で統一。「朝鮮海」の古地図や古文書がまたぞろいっぱい出てくるぞ。北朝鮮で統一事業の一環で只今、地図や文書を製造中か?

◇あるインタビュー/朝鮮海の古地図

金教授「北朝鮮から「朝鮮海」と書かれた古地図が発見されました。年代もかなり古いものです。」

 

記者「東海はどうなったのでしょうか?」

 

金教授「今回、発見されたかなりの数の古地図には「東海」の記述はありません。全て「朝鮮海」となっています。これは「東海」が日帝による策動であり、我が国と中国との関係を悪化させるための手段ではなかったのかと考えています」

 

記者「悪化させるとはどういうことですか?」

 

金教授「中国では既に「東海」の名称を使っており、我が国が「東海」とするならば、大変混乱をします。我が国の西は中国の東です。日帝の策動としか思えません」

 

記者「日本では一貫して「日本海」としていますが、どうして「東海」と言わせたのでしょうか」

 

金教授「「朝鮮海」と言う名称をつけさせないために、古くから「東海」と言っていたと我々を騙したのです」

 

記者「しかし、教授、「東海」と書かれた古地図もたくさん見つかっていますが?」

 

金教授「あれは全て日帝による捏造地図、この「朝鮮海」の古地図が正しいのです」

 

記者「では「朝鮮海」の古地図が捏造でないと証明できますか?」

 

金教授「透かしもホログラフもバッチしです」


1981年、フランス大統領の1・2・3
写真()中共中央対外連絡部より1981/2/12、右はLe Tempsより、シラク氏と若きサルコジ氏、1981/3/24

19年前の198858日、ミッテランが54%の得票率をもってシラクを破り二度目のフランス大統領の再選を決めた。そして、昨日、ミッテラン、シラクに続くフランスの新大統領にニコラ・サルコジ氏(53.06%)が決まった。

 

日本では親日かどうかそんなつまらないことばかり取り沙汰しているが、フランスは経済的な問題や移民の大きな問題を抱えている。政治的にも難題を抱えており舵取りは容易くない。

 

日本との関係で考えれば、2005年の貿易収支は輸出8562億円、輸入9407億円でフランスからのワインやバックの輸入が日本の自動車や映像機器などの輸出を上回っている。シラク大統領が親日だから輸入が増えたのか?あまり関係はないなぁ。ブランド好きの金持ちが輸入を高めている??

 

来年は日仏交流150周年に当たり、シラク大統領が大変残念がっていたが、果たして新大統領はどうなのか?(これじゃ、日本のマスコミと同じか?)

 

1857年、フランスのグロ全権大使が品川に上陸して日本・フランス両国の間に日仏修好通商条約が結ばれた。まずベルクール、次いでレオン・ロシュが公使として着任、正式に日仏間の交流が始まるが、第二帝政の皇帝ナポレオン3世は日本の幕府に関心を持った。その命を受けて、フランス公使は幕府に入り込み、一種の外交顧問のような役割をもって、内政、外交に助言を与えるようになったのが、日仏交流の始まり。考え方によっては、たった150年しか経っていないとも言える。

 

サルコジ大統領の腕前を拝見させてもらおう。


月刊朝鮮より、セックスツアーで歪められた海外ゴルフ旅行、海南島の醜い韓国人たち

【朝鮮日報5/6-中国・海南島は韓国人向け「買春天国」、「月刊朝鮮」5月号報じる】

http://monthly.chosun.com/board/view_top.aspωtnu=200705100055&catecode=E&tIdx=345

 「月刊朝鮮」5月号↑は、中国観光特区海南島での韓国人によるゴルフ観光を兼ねた買春行為の実態について報じた。

 

 海南島では韓国人による買春行為が今や当然のように行われている。韓国でゴルフのオフシーズンとなる晩秋から春にかけて、海南島は韓国人の「買春天国」と化す。ある韓国人ゴルフ客は記者の取材に対し、「ガイドに女性はいらないというと変な目つきで見られた。ここで女性を買わない韓国人は逆に異常と思われている」と説明した。

 

 海南島が韓国人ゴルフ客による「買春天国」となったのは4年ほど前からのことだ。韓国の旅行会社が競って安いゴルフツアー商品を販売したことから、海南島を訪れるゴルフ客が急激に増加した。現地のガイドたちは1人当たりおよそ100ドル(約12000円)ほど受け取って積極的に買春を斡旋し、現地のホテルや自治体も観光客誘致という名目で売春行為を放任または助長しているというのが実態だ。

 

 海南島はビザが必要ない。団体ツアーに参加すれば現地の空港でビザがもらえる。ゴルフ場のキャディーたちは、ほとんどが現地の10代・20代の女性だ。彼女たちはゴルフ場で韓国語教育を受けており、簡単な韓国語会話はできる。

 

 一般的に、プレーが終了するとガイドはマッサージ店に韓国人観光客たちを案内する。1日に18から36ホールのコースを回る彼らにとって、足のマッサージは好評だ。2時間のマッサージが終わると次に案内されるのがカラオケだ。韓国のカラオケと異なるのは、20代前半のスマートな女性が数十人から多くは数百人待機して客を迎え、11で客の相手をすることだ。後に女性を連れ出した場合、手渡される代金の半分は業者に、半分はガイドに渡るという。

 

 カラオケ店からパートナーを連れて出た韓国人男性がホテルに向かう際も、何の困難もない。北京や上海など一部大都市の5つ星ホテルでは中国人がホテルに出入りする際は身分を確認する場合が多いが、海南島ではそのようなことはない。

 

 しかしこれが後になって問題となることもある。ホテル側がカメラで廊下の様子を撮影しているからだ。数年前、ある日本人外交官がカラオケで知り合った女性と遊んでいた様子がカメラで撮影され、中国政府による脅迫の手段として利用されたことがある。そのためこの外交官は遺書を残して自殺した。韓国の企業経営者たちも中国投資初期に中国側の接待により脱線し、後でそのテープにより脅迫された事例が幾つもあるという。

 

 しかし、1998年に観光特区となった海南島は、観光収入の増大に向け外国人観光客を相手にする売春行為を事実上助長している。韓国の旅行会社や航空各社もこうした事実をよく知っているが、利益を上げるためにみな口を閉ざしている。ある旅行会社の社長は「韓国で買春による処罰や身分の公開などを恐れる一部の韓国人たちがゴルフ、酒、女を一度に楽しめる中国に向かっているのは事実だ。中国は費用も安く、当分このような流れを防ぐことはできないだろう」と述べた。

 

 この問題に対し「性売買問題解決のための全国連帯」のチョン・ミレ共同代表は「昨年9月に女性団体が法務部に抗議し、海外で買春を行った人物を対象に旅券発給を制限する約束を取り付けたが、これまで実際に旅券発給が制限された事例は1つもない」と語った。また「アジアでこれ以上醜い韓国人問題を引き起こさないためには政府がより取り締まりを強化すると同時に、男性自身が考え方を変えなければならない」と指摘した。ウォン・ジョンファン記者


◇唸声コメント

海南島は中国一の売春地域として有名だそうだ。こんなジョークがある。

 

自分が如何にお金がないか知りたかったら上海へ行け、

自分の役人としての地位が如何に低いか知りたかったら北京へ行け、

自分の身体が如何に頑丈にできていないか知りたかったら海南島へ行け

 

この島でも従軍慰安婦訴訟が起きている。売春島で何を言っているのか?納得できるはずが無い。

 

韓国人も海南島では昼はゴルフ、夜もホールとカップインに忙しい様子である。需給バランスが取れていれば何もチョン・ミレ共同代表のように大騒ぎしなくともよいと思うのだが・・・。慰安婦問題も同じ。

 

米軍の慰安婦問題も起きているが、どこの国の軍隊も五十歩百歩。米国だけが人権国家だなんて、どこの国もそんなこと思っていないだろう。米国のマイクホンダを支援する議員達に告ぐ、日本だけを悪者にしよう等と思わぬことだ。DCマダムの顧客リストにある助平議員諸君、今のうちに賛成票を取り消した方がいいんじゃないの?


  チョンミレ共同代表 



写真はFlickrより The Mother's Day Gift To Make Her Say HallelujahTwo carnations
http://www.flickr.com/photos/sudergal/485499158/
http://www.flickr.com/photos/alhambra2006/277721275/

USFRONTLINE5/5-主婦業、年俸13万ドルに相当~「母の日」控え試算】

 専業主婦がこなす炊事洗濯や育児などの家事は、年俸138095ドルに相当-。13日の「母の日」を前に、主婦の重労働ぶりを再認識するきっかけにしてもらおうと、人材情報会社サラリー・ドット・コムがこんな試算をまとめた。

 

 同社は、子供の送迎を「運転手」、調理を「料理人」、家族の悩み相談を「カウンセラー」などと家事を10項目に分類し、それぞれをプロに任せた場合の料金を積算した。主婦の作業時間は週92時間で、うち52時間を残業として割り増し計算したという。今年の年俸は前年に比べ3%上昇した。

 

 職業を持つ母親についても、家事に対する報酬として年8万5939ドルの「ボーナス」受給資格があるとはじき出した。

 

 同社はサイトで、利用者が子供の数や家事の時間を入力すると、各自の「母さんの給与明細書」を試算するサービスも無料提供している。(時事)


◇唸声コメント

母さんの給与明細書↓

http://swz.salary.com/momsalarywizard/htmls/mswl_momcenter.html

Zipcordが分からない場合の参考、カルフォルニア・リトル東京<90012>(ホームレスも多く、日本人は郊外へと引っ越している模様)

 

しかし、こんなに貰えるのであれば、誰が外に出て働くのだろうか? 

 

 

 


左・ドウモイ酸化学式  中・珪藻の中で作られるドウモイ酸  右・ハナヤナギ(中国名樹枝軟骨藻)

USFRONTLINE5/5-加州沿岸で海生動物が大量死~毒を出す海藻の大繁殖で】

毒性のあるドウモイ酸を排出する海藻の繁殖が原因で、カリフォルニア州沿岸の海鳥、アシカ、イルカなどが大量に死亡している。

 

 AP通信によると、サンディエゴ沿岸からサンフランシスコ湾にかけて、たくさんの鳥や動物の死骸が海岸に打ち上げられている。

 

 4月第3週には、ドウモイ酸に侵された鳥40羽が同州サンペドロの国際野鳥救助センターに運び込まれた。例年だと、同様の症状でセンターに運び込まれる鳥は週に7羽程度だという。ジェイ・ホルコム所長は、「35年ここに勤めているが、石油の流出事故以外、これほど多くの動物に異常が生じたのを見たことがない」と話している。

 

 海の中の微小な藻から排出されるドウモイ酸は、動物に吸収されると脳に影響を与え、けいれんを引き起こす。海鳥や海生動物は、藻を食べた魚や貝を食べるために酸を取り込んでしまう。

 

 毎年暖かくなる時期に海水温度の上昇によって藻が繁殖するが、今年はその時期が早く、繁殖量も例年よりずっと多いという。

 

 ハンティントンビーチの湿地帯・野生生物保護センターには、1週間足らずで73羽もの病気または死んだ鳥が届けられた。ラグーナビーチの太平洋海洋ほ乳類センターは、ドウモイ酸に侵された14頭のアシカを治療中だ。7頭は死亡した。

 

 海藻の繁殖している中を泳いでも影響を受けないが、ドウモイ酸を含む魚や貝を食べると、人間も吐き気、けいれんを起こし、場合によっては死に至る。

 

 州衛生局は、個人で収穫した貝やアンチョビ、イワシ、また個人・商業収穫のロブスター、カニの飲食に関する警告を出した。

 

 2002年と03年のドウモイ酸大発生では、1000頭以上のアシカ、50頭のイルカが病気にかかったり死亡したりした。


◇唸声コメント

ウィキペディアによれば、『1987年の11月から12月にかけて、カナダのプリンスエドワード島で養殖のムラサキイガイによる食中毒が発生した。被害者107人中4人が死亡、12人が重度の記憶障害に陥った。』とあり、人間にも影響が出ていたのだ。

 

海のBSE?の原因といわれるドウモイ酸は1958年、醍醐皓二氏により発見されている。徳之島ではこの「どうもい(紅藻ハナヤナギ)」を虫下しとして使っていた。回虫が死ぬくらいだから毒性がある。ドウモイ酸は脳細胞を死滅させるらしい。

 

虫下しと言えば、海人草(天草)を煎じ詰めたものが効くと言われていた。しかし、その薬効はせいぜい3割から4割、薬効成分はカイニン酸で上記のドウモイ酸もそれに良く似たもの(名前の付け方まで一緒)であった。

 

ところがこのカイニン酸が恐ろしく不味くて臭いそうで(唸声は飲んだことがないので分からない)、虫も生きていられないだろうと誰しもが思ったらしい。そこで考えられたのが擬似チョコに混ぜて食べやすくした「アンテルミンチョコレート」、これは「虫下しチョコ」としてなんとなく覚えている。

写真はノスタルジー薬局より

カイニン酸は回虫の中枢神経を麻痺させ、翌日排泄するものだ。ドウモイ酸は脳細胞を死滅させるので、こちらは危険。毒素を発見したのなら、薬の方も見つけてもらいたい。こんな時こそ動物愛護団体の力の見せ所ではないの???


()Dr Teoh Siang Chin マレーシア医師会会長  ()イメージFlickrより Medic - red on black; red on white

【ロイター5/1-マレーシア医師会、ネクタイは健康上有害と主張】

 マレーシア医師会は、ネクタイが健康上有害であると主張し、医師にネクタイ着用を強要しないよう保健省に訴えた。1日付のスター紙が報じた。

 それによると、同医師会はネクタイが非衛生的であり、感染症などを広める危険性があると指摘。ネクタイは頻繁に洗われるものではないため、肺炎や血液の感染症を引き起こす病原菌を運ぶことがあると主張している。

 一方、同省関係者は同紙に対し、病院内医師の服装規定を緩和するためには、ネクタイが健康上危険という証拠がさらに必要だの見解を示した。

 

◇唸声コメント

元ネタ↓【TheStar5/1MMA to ministry: No neckties, please

http://thestar.com.my/news/story.aspωfile=/2007/5/1/nation/17589719&sec=nation

 

ネクタイが病原菌を運ぶとは知らなんだ。確かに使うたびに洗濯をしていない。非衛生的と言えばその通りである。唸声の太い首にネクタイは些か窮屈であり、暑い日には汗も吸うだろう。ネクタイは礼儀正しいと言うイメージ、ところが不潔?であったとは・・・。

 

クールビズだけでなく、一年中ノーネクタイにすればよいのになぁ。たまにネクタイをするのは良いけれど、マレーシアやシンガポールの気候には合わない。無理に西洋文化を持ち込んだ結果だ。

 

タイで会った紳士は三つ揃いを着ていた。きっと表に出ることはないのだろう。厚着をしている分、室温は下げる。20℃を切っていたかもしれない。半袖の唸声は寒いくらいだ。外は30℃以上あるのに、つまらんエチケットでエネルギーを消費している。

 

とにかく日本ではクールビズが広まって良かった。とかく日本人は回りを意識するので、なかなか定着しなかったが、ようやく去年から一般的になった。今年はさらに進むであろう。ちなみにネクタイを一番初めに締めた日本人はジョン万次郎なんだって。



(左)上海市疾病予防コントロールセンター、(中)昭和31年世界初の野菜・食器用粉末洗剤、(右)現在の液体洗剤

http://www.scdc.sh.cn/intro/zxjs.asp

【上海エクスプロア5/4-野菜は最低10分は水に浸けるように!上海関係機関がアドバイス】

 上海市疾病予防コントロールセンターでは、今年の5月の連休での飲食の注意事項として、残留農薬に注意するように呼びかけている。

 5月に入って、さまざまな野菜が出てきたが、この時期、害虫の動きも活発になるため、農薬が使われるチャンスが増える。そのため、市民に対して野菜は大手スーパーなどで購入し、食べるときは10分以上水に浸けることを勧めている。

 また、農薬に対して信用が持てないのなら、野菜洗い用の洗剤でしっかりと農薬を落とすべきだと訴えている。  

 

◇唸声コメント

元ネタ↓【解放网4/29-疾控中心日提醒:蔬菜最好浸泡10

http://globe.jfdaily.com/gb/jfxww/xinwen/node1222/node21040/userobject1ai1656575.html

正規の大手スーパーで無公害野菜を買ってくれ」とある。まるで脅迫文のようだ。「野菜を食べた後にクラクラしたら、すぐに吐き、病院へ行け」ともある。本当に上海は恐ろしいところだな。

 

昭和31年の日本では農薬の問題もさながら回虫などの寄生虫の駆除にも合成洗剤ライポンFが使われていた。昭和34年「水の17倍もきれいに洗えます」とライポンF液体洗剤が100で売り出された。この年の大ヒット日清のチキンラーメンは35也。

 

当時、画期的であったライポンFも誤飲事故があり人が亡くなっている。「厚生省実験により衛生上無害であることが証明されています」との注意書きがあり、誤飲した後も胃腸薬を飲んだだけだった。そしてその1時間後死亡した。厚生省に対して訴訟を起こしたが、ライポンFの毒性は証明されず、訴訟は棄却されている。

 

昭和37年の第40回国会社会労働委員会でも「合成洗剤」について質疑が行われている

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/040/0188/04002270188010c.html

 

界面活性剤については無毒と言うことはないだろう。毒性が強いか弱いかである。ライポンF事件も万一、毒性が死ぬほど強ければ、もっと他にも健康被害が出ていた筈である。当時のコマーシャルでは野菜に洗剤をつけてジャブジャブと洗っていたそうだ。

 

唸声は野菜を洗剤で洗ったことはない。これからもない。洗剤で洗わなければならない野菜はお断り。だから中国の野菜は食わない。

 

家の台所で洗剤を見てみた。「チャミー/野菜や果物は5分以上浸けないで下さい」5分以上浸けたらどうなるの?しかし、野菜を洗剤で洗っている家はあるのだろうか???


 

 


朝鮮日報に掲載されている映像からカット、犯人が女性を押し出す瞬間(左)と落としてから他人事のように救助作業をボーと見ている犯人、映像には小銭を無心する犯人の様子も映し出されている。犯人は犯行前に周りを気にしており、精神的に問題があったとは思えない。立派な?殺人未遂である。

2007/5/2102分頃、地下鉄2号線「奉天駅(ポンチャンヨク、次の駅はソウル大入り口駅)」蚕室(チャムシル)方向乗り場でのこと。ホームレスの李某(52歳)が小銭をもらえない腹いせに断った女性を地下鉄のホームから突き落としている。この一部始終を地下鉄の防犯カメラが捕らえていた。韓国版朝鮮日報では全てを公開しているのでご紹介しよう。

 

朝鮮日報5/4구걸 

외면하자 지하철역서 밀어

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/04/2007050400070.html

 

こんな短絡的なことをするなんて信じられないが、これがこの国の事実だ。日本人の考え方で物を見てはダメ、常に起こりうることを前提に注意したい。ホームの前に立つのは止めよう。昔のことを思い出していきなり「チョッパリ(日本人の蔑称)死ねぇ」と押し出されたら堪らない。おまけに遡及法でやっぱり日本人が悪いとされたら、死んでも死に切れない。親日派の財産没収はヘタをすると日本人から物を盗んでも構わないと拡大解釈をするバカを生み出すかもしれない。既にいるか・・・。

 

韓国のテレビニュースではボカシが入ってる。

KBSニュース5/4

http://news.kbs.co.kr/article/society/200705/20070504/1349088.html

SBSニュース5/4

http://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jspωnews_id=N1000251994

 


左、和名アブラソコムツ、白身だが20%以上のワックス成分が含まれている。右、香港ではタラと偽って700人もの健康被害が起きた

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000888_1.htm

http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/2007-01-25/trackback

【中央日報5/3-冷凍‘油魚’を‘マグロ’と偽装表示】

  深海性魚類の‘油魚’を‘マグロ’として販売していた業者が摘発された。 

  食品医薬品安全庁(食薬庁)は3日、冷凍状態で輸入された‘油魚’を‘マグロ’と虚偽表示して販売した7業者を摘発、管轄機関に行政処分するよう通報した、と明らかにした。 

  油魚は刺し身としてはほとんど食べられず、価格はマグロの半分程度で、食堂で焼き魚として出てくることが多い。 消化されない油成分が多く、海外では腹痛や下痢を引き起こすという報告もある。 こうした症状は摂取後30分から3日以内にあらわれ、回復には1-2日かかるという。 

  食薬庁危害情報チームのイ・ユンドン事務官は「油魚を調理すれば、一般人はマグロやメロと区別するのが難しい」とし「胃腸が弱い人が多量摂取すると腹痛を引き起こすこともある」と説明した。 

  今回摘発された業者は冷凍油魚を切って包装する過程で包装紙に「原材料名:冷凍マグロ100%」などと偽装表示し、市中の飲食店や中間卸売商に販売したことが分かった。 

  食薬庁は専門家会議を開き、油魚の輸入制限を検討する予定という。 

 

◇唸声コメント

白身のまぐろか?韓国人でもマグロが赤身だってことを知っているだろうに・・・。どうも妙な話だ。韓国のマグロ照り焼き定食には気をつけねばならない。

 

油魚は油(ワックスエステル成分らしい)が多すぎて人間の胃腸には合わない。中国版ウィキペディアには油魚を食べる実験で44名中20名の具合が悪くなり、その内の80%が下痢、50%が胃腸痙攣、35%が頭痛、25%吐き気を訴えたとある。日本では流通禁止であり、食べることはできない。

 

台湾では刺身で食べるようだが、おなかは大丈夫なのか気にかかる。香港ではタラと偽って販売されたために700名もの被害者を出した。タラの刺身はかなり新鮮でないと食べられないから、焼いたり煮たりしたのだろう。ネットで拾い読みしたところでは、結構美味しいらしいが、三切れまででやめないと、お尻から油が漏れるらしい???アブラソコムツとバラムツにはご用心あれ。

 

以下のサイトが油魚にかなり詳しいのでご参考までに

http://blogs.dion.ne.jp/touzadiary/tb.cgi/5275465

 

この油魚はこのワックス効果で中性浮力を得て深海から浅海まで高速に移動できるようだ。そう言えば、体中をヌルヌルにしていた格闘家がいたなぁ。これもスピードを得るためか?んな訳ないか。油魚を食べてから出場すれば、ヌルヌルになるぞ。「シコふんじゃった」の竹中直人のようになるかもしれないけど。


唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ