2007年10月アーカイブ


写真はリチャード・ハリス扮するダンブルドア校長、カーネギーホールのJKローリング、講演後サインをするJKローリング、全てFlickrより

http://www.flickr.com/photos/24722632@N00/321330576/

http://www.flickr.com/photos/lisaandshawn/1661293609/in/set-72157602564539138/

http://www.flickr.com/photos/tg248/1638838549/

 

ハリーポッターの作者であるJKローリングが、10/19カーネギーホールで2000人のファンの前で語った。“the wizard Dumbledore is gay.”

http://afp.google.com/article/ALeqM5jc3LpI44OEx2pevPOZZ_UbJMpkNA

 

まさに魔法学校ホグワーツの秘密、そのゲイ校長も2002年、ホジキン病で亡くなっている。「ハリーポッターと秘密の部屋」が遺作となった。

 

グラディエータ/マルクス・アウレリウス皇帝役のリチャードハリス

http://www.imdb.com/gallery/ss/0172495/2.html

 

◇俳優になった二人の息子の写真

Jared Harris

http://www.imdb.com/gallery/granitz/1054/Events/1054/harris_jared3.jpg.html?path=pgallery&path_key=Harris,%20Jared

Jamie Harris

http://www.imdb.com/gallery/granitz/2652/IoneSkyean_Ausse_4036826_400.jpg.html?path=pgallery&path_key=Harris%2C%20Jamie%20(I)&seq=8

 

 


写真左は43年ぶりに撮影された華南虎だが・・・/大紀元より、右は撮影した周正龍氏

http://www.epochtimes.com/gb/7/10/18/n1872008.htm

 

この写真の真偽が中国のネットファンの間でもめている。43年ぶりで華南虎の生存が確認されたとして、この写真を撮った周正龍氏には賞金として2万元が与えられた。ところが、合成写真ではないかとの疑いがネットファンの間で強まっている。

 

虎の影と色が不自然だというもの。そう言われれば、そんな気もする。しかし、葉っぱが虎と微妙に絡み合っているので本物だとする声も多い。一方、ボール紙に虎の写真を貼り付けて撮ったものだとする意見も多い。

 

周氏は、自分は農民でパソコンなど使ったこともなく、合成写真など作れないと話している。毛沢東の時代もパソコンはないが、合成写真は作っていたけどねぇ?周氏はデシカメと銀塩カメラの両方で71枚の写真を撮ったそうだ。

 

揚子江イルカの件もあるので、ネットファンの疑惑は簡単には拭いきれない。

 

RecordChina10/16-猟師の写真で「華南虎」の生存を確認、急きょ一帯を立ち入り禁止に】

15日、林業庁は、絶滅危惧種の華南虎が見つかった陝西省で、虎の群れを守るため、発見場所一帯での狩猟などを全面的に禁止した。  


2007
1015日、絶滅が心配されていた野生の華南虎(別名・中国虎)が先に43年ぶりに猟師によって撮影され、存在が明らかになったばかりだが、陝西省林業庁は緊急の通達を出し、発見場所一帯での狩猟活動などを全面的に禁止した。山道の入口に検査所や観察ポイントを設置し、関係者以外は立ち入りができなくなる。 

 

同庁によると、野生の華南虎の生存が確認された以上、トラの群れがいると想定し、その活動範囲を保護、監視する必要があるとして、狩猟など立ち入りを全面禁止する。同時に省政府に対し国家クラス自然保護区指定の申請をする。 

 

今回、華南虎の撮影に成功した猟師の周さんは、自分の目で生存する姿を確認したいと執念で山へ通い、ついに撮影に成功。貴重な写真として賞金2万元(約32万円)が贈られたことでも話題になった。(翻訳・編集/WF) 

http://www.recordchina.co.jp/group/g12061.html

 

◇参考ニュース/西经贸:"拍虎英雄"曾申

http://www.chinanews.com.cn/sh/news/2007/10-19/1053364.shtml

 

◇参考ニュース/网友辟:野生南虎照片不是PS作品

http://news.163.com/07/1019/10/3R5LKO2I00012CSI.html

 

◇華南虎メモ

1950年代、中国にはおよそ4千頭の「華南虎」がいた。しかし、毛沢東の時代に有害獣として大半の華南虎が殺されてしまった。いや、虎骨酒や精力剤として食べられてしまったのだろう。現在は十数頭が全国の十数カ所の動物園にいるだけだ。揚子江イルカのように野生の華南虎は既に絶滅したものと思われていた。

 

 


写真左から弁護士Elana Elbogen/Kelley Drye & Warren LLPより、原告のElana and David Glatt夫妻/NYPostより、訴えられた花屋Posy Floral Design/ NYDailyNewsより、Posy Floral Designの花/HPより

http://www.kelleydrye.com/attorneys/atty_data/04125

http://www.nypost.com/seven/10162007/news/regionalnews/bridal_bloom__doom.htm

http://www.nydailynews.com/news/2007/10/16/2007-10-16_newlyweds_file_suit_against_posy_floral_-3.html

http://www.posyflowers.com/

 

AFP10/17-「花がパステルカラーだったから」激怒の新婦、花屋に4000万円賠償求め訴訟】

ニューヨーク在住の新婚カップルが生花販売店を相手取り、40万ドル(約4670万円)の賠償支払いを求める訴訟を起こした。理由は、「結婚式用に注文した花の色が違っており、おまけにしおれていたからだ」としている。ニューヨークタイムズ(New York Times)紙が16日報じた。

 

  新婦であるElana Glattさんによると、まず、ブーケに使われていたランの花が注文したものよりも安い花だった。これに加え、どこでも売っている5ドル(約580円)程度の品質のバラの花に、55-56ドル(約64300-6500円)も取られ、その上ほこりだらけの花瓶には水すら入っていなかったという。ちなみにGlattさんの職業は弁護士だ。

 

  さらに新婦の怒りを決定的なものにしたのは、式場の中心に飾る花が自分の選んだものと違っていたことだった。Glattさんが注文したのは落ち着いた色の花だったが、これがパステルピンクのアジサイに代えられていたというのだ。

 

  式場の中心に置く花の大部分にパステルカラーが使用されたため非常に目立ってしまい、その結果、当初想定していたイメージと完全に食い違ったものとなったと、「原告側」は主張、生花販売店のStamos Arakasに対し訴訟を起こした。

 

  生花販売店のArakas氏は訴訟前に、電子メールで何度も4000ドル(約466000円)の返金を申し出たものの、Glattさんは「極めて侮辱的な対応だった」として、これ無視した。なお、挙式費用27000ドル(約3165000円)はGlattさんの義理の母親が事前に支払っていたという。(c)AFP

 

◇唸声コメント

花屋の経営者の親父がつくづく言っていたそうだ。「弁護士には関わるな」と。この花屋騒動で新郎は内心怯えているのでは・・・?

 

40万ドルがどこから出てきた数字か分からないが、「米国人と中国人には関わるな」は我が家の家訓となりそうだ。

 

新婦は仕事だから仕方ないかもしれないが、こんなことに時間と経費を使うのは全く無駄な話、嫌な国だ。日本がこんな国の真似をしてはいけない。

 

 


写真上左は死刑判決を受けたハレル・フランクリン・ブラッディー/CBSNewsより、上中はワニの犠牲になったカティーシャちゃん/abcnewsより、上右は犯行現場のフロリダAlligator Alley、下左は道路脇水路のワニ、下中は警告-ワニと蛇に注意-、車に轢かれるワニ/Flickrより

http://www.cbsnews.com/stories/2007/10/16/national/main3371524.shtml

http://abcnews.go.com/TheLaw/wireStory?id=3733373

http://www.flickr.com/photos/zen_some/1127521813/

http://www.flickr.com/photos/daisyrose/389283498/

http://www.flickr.com/photos/brainzz_/125755967/

http://www.flickr.com/photos/rainieeeer/396895971/

 

USFRONTLINE10/17-ワニに女児殺害させ死刑】

フロリダ州の裁判所は15日、ワニが多くいることで知られる沼地に女児(当時5)を投げ込み死亡させたとして、第1級殺人の罪に問われた男(58)に死刑判決を言い渡した。裁判所は、女児が生きたままワニに頭部と腹部をかまれて死亡したと認定した。

 

AP通信によると、男は教会で知り合った女児の母親といさかいになった。1998年、母親と女児を連れ出し、母親の首を絞めて失神させた後、女児を同州エバーグレーズの沼地に投げ込んだ。(共同)

 

◇唸声コメント

全くひどい話だ。こいつは「鬼、畜生だ!」死刑で当然だが、それでも甘いような気がする。同じようにワニの中に投げ込んでやりたい。陪審員は11-1で死刑を選択した。一人は反対したようだ。この反対者は死刑廃止論者か、それとも死刑でも甘いと考えているのか?

 

少女の見つかった時の状態、あえて翻訳しない。なんて酷い・・・。

Authorities found the girl's body two days later, her left arm missing and her skull crushed, prosecutors said.

 
日本の裁判員制度、果たしてこんな時どんな審判を下すのだろうか?

◇グーグルマップより↓Alligator Alley よく見てジェット機が写っている

http://maps.google.co.jp/maps?hl=en&q=a+section+of+Interstate+75&ie=UTF8&cd=2&near=Everglades+National+Park,+United+States&f=l&geocode=0,25.489580,-80.908275&t=h&om=0&ll=26.147782,-80.714364&spn=0.004825,0.009785&z=17



写真左から平沢産スーパーオーニン米10kg27000ウォン≒3300円、麗州産大王印米10kg30000ウォン≒3800円、鉄原産五大米10kg39000ウォン≒4950円、義城産黄土米10kg30000ウォン≒3800

http://kgfarm.gg.go.kr/shop/product_detail.asp?farm_cat_code=000001251&pid=0020900020&ot=s

http://kgfarm.gg.go.kr/shop/product_detail.asp?p_unit_list=0020400002&farm_cat_code=00000973

http://www.gseshop.co.kr/prd/prd.gs?prdid=2037493&sectid=73288

http://www.e-jangnal.com/shop/item.php?it_id=1154163824

 

【朝鮮日報10/17-米国で大人気だという韓国米…その実態は?】

 4カ月前から全国の地方自治体が先を争って米国へのコメ輸出に乗り出し、「米国で大人気だ」と宣伝していたが、実際は大して関心も払われていなかったことが分かった。小さな市場へ一度に多くの韓国米が進出し、供給過剰現象が起こったためだ。

 

◆米国では不人気の韓国米

 コメ輸出は、「大韓民国建国以来初の快挙」という非常に派手な宣伝とともに始まった。今年65日に群山産のコメ52.5トンが米国に向け初めて輸出されて以来、地方自治体によるコメ輸出が相次いだ。「新しいコメの消費者を発掘した」「米国市場では消費者の評判が良い」などと説明されていた。しかし現実は正反対だったのだ。

 

 「韓国人が多く住むロサンゼルスで販売されている韓国米には、スーパーの売り場に置くスペースもなく、倉庫に放置されたままのものもあります。このままでは韓国米は米国で埋もれてしまうでしょう」

 

 ロサンゼルスを基盤に穀物流通を手がけるヘテグローバルのチョン・ジョンウ社長は、「市場の状況をみて韓国米を米国市場で販売しているが、思ったほど業績が上がらず、夜も眠れない」と述べた。

 

 現在ロサンゼルスやニューヨークなどに輸出されているコメは、平沢産、麗州産、鉄原産、瑞川産、唐津産、瑞山産、義城産、河東産、咸陽産、軍山産、新安産など韓国内の11の有名ブランド米だ。これらは韓国では非常に人気が高いが、実際に米国市場で韓国米を買い求めるのは現地の韓国人だけだ。

 

 チョン社長は「ロサンゼルスではすでにカリフォルニア米が“京畿米”“利川米”などのブランドとして販売されていた。このような状況で韓国米が突然参入し、競争が激しくなったことから珍しさもなくなり供給過剰となった」と語った。また、輸出初期に好奇心と愛国心から韓国米を買い求めていた現地の韓国人たちの関心もなくなった。農水産物流通公社輸出戦略チームのウ・スドン次長は、「現地の大型スーパーで販売されている韓国米の7月と8月の売り上げを比較すると、ほぼ30%にまで落ち込んだ」と述べた。米国の米輸入業者は米国市場で販売されている韓国米が売り尽くされるまでは、このような状況が続くと予想している。

 

◆韓国米の価格は米国産の4

 輸出開始直後には注目を集めた韓国米の人気が落ち込んでいるもう1つの要因は、現地のコメ価格に比べて余りにも高いという点だ。10キロの価格を比較すると、カリフォルニア米は7ドル(約819円)台、日本の品種を米国で栽培したコメは20ドル(約2339円)台で販売されている。韓国米の価格は30ドル(約3509円)から35ドル(約4094円)に達する。韓国米は米国米の1.5倍から4倍に相当するのだ。農業貿易のソン・ジュソプ氏は「現地の消費者たちも米国米に比べて韓国米が美味だとは認めているが、これほど価格差があると韓国米を買い続けるか疑問だ」と述べた。輸出業者は「韓国米は米国に住む韓国人向けの、上位5%の隙間市場に入り込まなければならないが、一度に大量に販売されたため高級品戦略の効果がなくなっている」と分析している。

 

 一方、各自治体は自分たちが生産したコメが大量に輸出されたかのように宣伝しているが、これも実際とは異なる。農林部の統計によると、先月までの時点で輸出許可が出たのは輸出企業の数で27件、1284トンだ。しかし実際に船積みが完了したのは21件、326トンに過ぎない。米穀総合処理場が65日に最初に輸出した時に52.5トンを船に積み込んだのが最も多い。それ以外は1回に1トンから20トンの船積みがほとんどだ。輸出と言うほどのレベルではない。

 

◆コメ輸出は「政治的輸出」

 このように実益のないコメ輸出が大々的に誇張されているのは、地方自治体の長たちがコメ輸出を政治的に利用しているからだ。農林部関係者は、「コメを多く生産するという地方自治体が輸出もできないとすれば、無能な首長とされる雰囲気が支配的だった。結果がどうなろうと、無条件に輸出を推進したため、このような状況になってしまった」と述べた。農林部と農水産物流通公社ではコメを選別して制限的に輸出させるべきという意見もあるが、自治体の反発を心配して口にもできない状況だという。

 

◇唸声コメント

カルフォルニア米の味が良くなったとは聞くが、韓国米の味についてはついぞ聞かない。ソウルに行っても美味しいお米に出会ったことがない。

 

『カリフォルニア米は7ドル(約819円)台、日本の品種を米国で栽培したコメは20ドル(約2339円)台、韓国米の価格は30ドル(約3509円)から35ドル(約4094円)』とこの価格帯ではまず売れない。韓国米の味が日本米と同格ならばともかく、カルフォルニア米の方が美味しいとなれば、なおさらである。

 

日本のブランド米が10kg4000円~6000円くらいなのでこれと比べると韓国米の価格は割高感が残る。

 

10/14NHKで放送されていたが、台湾の業者が是非日本へ台湾米を売り込みたいと話していた。日本で認められれば、世界最高のお米と認められるからだ。カルフォルニアでも同じようにコシヒカリを日本市場へ売り込むべく研究を重ねている。

 

韓国米は併合時にその収穫量と品質は格段に向上している。それからの韓国の研究はどうだったのだろうか?写真にある鉄原産五大米は10kg4950円と日本米といい勝負の最高級米だ。さて、お味は?どなたか食べたことのある方、コメントを下さいな。

 

◇朝鮮日報 韓国語版

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/17/2007101700030.html

 

 


写真左はロンドン大英博物館、兵馬俑展での抗議のマスク/大紀元より、右はマーティン・ワイネスさん/イブニングスタンダードより

http://epochtimes.com/gb/7/10/16/n1868794.htm

http://www.thisislondon.co.uk/standard/article-23416645-details/Terracotta+eco-warrior/article.do

 

【中日新聞10/16-兵馬俑に中国批判のマスク 大英博物館で環境活動家/共同】

ロンドンの大英博物館で開催されている「秦始皇帝展」で14日、地球温暖化防止を訴える環境活動家の英国人男性が、目玉展示品である兵馬俑の兵士像2体の口と鼻の部分に、中国の二酸化炭素(CO2)排出量を批判する「CO2」と書かれたマスクをつける騒ぎがあった。同館が15日、明らかにした。

 

  展示物に破損などの被害はなかった。活動家は警備員に取り押さえられ、今後の入館禁止を通知されたという。

 

  活動家は、マーティン・ワイネスさん(49)。騒ぎの後、メディアに「国際社会の温暖化防止対策、特に(温室効果ガス削減の義務を負っていない)中国の取り組み方を懸念している」とコメント。たまたま現場に居合わせ、写真を撮影したエイプリル・バーローさんは「彼は低い柵を越えて、兵馬俑に近づくと、淡々とマスクをつけた。ほんの数秒の出来事でびっくりした」と語った。

 

◇唸声コメント

兵馬俑になりすましたドイツ人とCO2マスクをつけた英国人、さてどちらがアピールしているかな?いずれにしても目立ちたがり屋だ。

 

中国の大気汚染は本当にひどい。日本にまでやってくる。兵馬俑もマスクをしないと咳が出て止らなくなる・・・。

 

都合が悪くなると発展途上国に変身するいつも強気な中国、何とかして欲しい。

 

◇人民日報2006/9/18-兵馬俑坑内にドイツ人学生乱入被害はなし 西安

http://www.people.ne.jp/2006/09/18/jp20060918_63156.html

 

 


写真左は犯人のホセ・ルイス・カルバ、中は逃げようとしてバルコニーから落ちた犯人、右は被害者アレハンドラ・ガレアナさんと犯人/YouTube動画より

http://video.google.com/videoplay?docid=-2098471043339966229&q=Jose+Luis+Calva&total=5&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=4

 

【ロイター10/15-メキシコの作家、絞殺した元恋人を油で揚げて一部食べる】

人を食べる人間を題材にした本を執筆し、魔術を行っていたというメキシコ人作家が、元恋人の女性を絞殺し、遺体の一部を揚げて食べるという事件が発生した。検察当局が15日に明らかにした。

 

  警察が先週、ホセ・ルイス・カルバ容疑者のアパートを家宅捜索したところ、食卓の上で食器類とともに、油で揚げた人間の肉が乗った皿を発見した。さらに冷蔵庫にも人間の肉、シリアルの箱からは人間の骨が見つかった。

 

  メキシコ市の検察当局者は、記者会見で「男(容疑者)が人間の肉を食べたと仮定しても全く差し支えない」と述べた。

 

  カルバ容疑者は、警察がアパートに突入した際に逃げようとしてベランダから転落し負傷、現在病院で治療を受けている。

 

  検察側は、同容疑者が過去2年間に別の女性2人も絞殺し、遺体を切断した疑いがあるとみている。

 

  同容疑者は、自作の詩を路上で売って生計を立てていたとみられており、アパートからは、人を食べる人間を題材にした書きかけの本が見つかっている。

 

◇唸声コメント

犯人の執筆の作品は「Cannibalistic Instincts(人食いの本能)」、状況はカニバリズムそのものだが、犯人は食べていないと言う。ホラー小説家としては妙な気もするが、どこかに人としての意識が残っていたのか?それにしても逃げる時に車に轢かれたのか?ベランダから落ちたのか?何とも見っとも無い姿を晒している。

 

悪臭がきっかけで逮捕となった。犯人は本を書くに当たって、佐川君の事件を調べなかったのだろうか?

 

1981/6、パリに留学中の佐川一政(32)は同じパリ第三大学のオランダ人のルネ・ハルテヴェルト(25)を射殺し、その肉を食べた。後に自著で「匂いのない、マグロのトロのようだ」と書いている。

 

心神喪失状態にあったとして不起訴処分、フランスの精神病院に収容され、退院後に国外退去処分となり日本に帰国、松沢病院へ入院をする。1年後に退院となる。その後は作家として本を執筆している。

写真左は1981/6当時、右は2002/7の佐川君、眼鏡の奥に狂気を宿していないのだろうか?

 

メキシコのホセ君はどうも中途半端でいい本は書けないだろう。ハンニバル・レクターは佐川君の方である。ホセ君、50年は檻の中と言われている。


ABC News10/16Mexican Experts Say Flesh Was Human

http://abcnews.go.com/International/wireStory?id=3733615

 


写真は逮捕された唐台生牧師/大紀元6/15より

http://www.epochtimes.com/b5/7/6/15/n1744616.htm

 

【な~るほど・ザ・台湾10/15-信者を婦女暴行した牧師に15年求刑】

桃園地検は12日、神のお告げと称して女性信者13人を次々と犯していた桃園県中壢門徒教会の牧師、唐台生(58)に懲役15年を求刑し、起訴した。同時に嫁(25)8人の女性班長も同罪で同8年から12月を求刑し、起訴した。

 

唐はキリスト教「聖潔会」の牧師だったが、女性信者にセックス補導して同会を追い出され、1986年にキリスト教門徒教会を創設した。1999年に数十名の女性信者から婦女暴行を受けたと訴えられ、懲役32月が確定し服役し、2005年に出所したばかり。

 

起訴状によると、女性班長が先に裸になり、猥褻な行為をして手本を示し、女性信者に猥褻な行為を働いていた。また、行為をCDに記録していた。被害者の13人は多くが大学、中高生。女性信者2人が教会を離れ、唐らが2人の名誉を傷つける文書を配布したため、2人が告発して、事件が明るみになった。

http://www.naruhodo.com.tw/index.php

 

◇唸声コメント

こうしたエロ牧師は韓国だけじゃなかったのか?14歳の少女まで手にかけている。神のお告げか?自分の本能か?性カルト教団はキリスト教とは全く関係ないだろう。韓国にもキリスト教でないキリスト教がたくさんある。と言うことは中国も同じだろうか?

 

性を不自然にコントロールするとこうした輩が出てくるのか?それともはじめから性が目的か?

 

◇元ネタ/自由時報10/13性侵女信徒 唐台生求刑15

http://www.libertytimes.com.tw/2007/new/oct/13/today-so3.htm

 

 


写真左はリコールされた中国製プーさん、右上は台湾とベトナムから輸入した画材セット、右下は中国製装飾品、いずれも米消費者製品安全委員会HPより

http://www.cpsc.gov/cpscpub/prerel/prhtml08/08022.html

 

USFRONTLINE10/15-中国製「プーさん」グッズ回収~鉛問題で4万9000組】 

米消費者製品安全委員会(CPSC)は11日、人気キャラクター「くまのプーさん」の絵柄がついた遊具セット約4万9000組を輸入販売元の小売り大手JCペニーが自主回収することを明らかにした。中国で製造されたもので、表面塗装に基準値を超える鉛が含まれていた。 

 

小型ブランコやベビーカーなど23点が一式になったセットで、価格は約40ドル。カタログなどを通じ、2005年8月から今年8月まで全米で販売された。

 

これとは別にJCペニーは、鉛問題に関連して、台湾とベトナムから輸入した画材セット(約1万9000組)、中国製装飾品(約2400個)も回収する。米国では鉛問題による玩具などの自主回収が相次いでいる。(時事)

 

◇唸声コメント

また鉛入りかい?中国製のおもちゃは全て危ないと言う感覚になる。いくら中共政府が否定しても次から次へと出るわ出るわ。

 

さて、今まではどうだったのかな?

 

◇JCペニー

http://www.jcpenney.com/

 

 


写真左中は海寧市の第三人民病院/同病院HPより、右は殺鼠剤(事件に使われたものではない)

http://www.hnrce.com/yimao/yy/index.htm

 

RecordChina10/14-喧嘩で逆ギレ、病院食堂で毒物投与!無関係の患者ら42人が激しい中毒症状―江省嘉興市】

20071011日、同僚との喧嘩に逆ギレした食堂スタッフが、腹いせに食事に毒物を投与するという事件が発生した。病院のスタッフ・患者・患者の親族ら42人がとばっちりで中毒症状を起こした。 

 

事件の舞台となったのは、浙江省嘉興市に属する海寧市の第三人民病院。1111時頃、同院食堂で昼食を食べた者が次々とけいれん・嘔吐などの症状に見舞われた。中毒患者にはただちに胃洗浄などの救急治療が行われた。特に重症と判断された5名は嘉興第一病院・海寧市人民病院で治療を受けた。生命に危険のあるものはいないという。 

 

海寧市疾病コントロールセンターは嘔吐物を検査したところ、毒物の反応があった。警察はただちに毒物投与事件として捜査を開始、食堂スタッフの張(チャン)を逮捕した。張は同僚と衝突・喧嘩したため、腹いせに食事の中に殺鼠剤を入れたのだという。他人に被害が及ぶことを考えない、あまりに衝動的な犯行だと言える。なお喧嘩相手の同僚が毒入りの食事を食べたのかどうかは伝えられていない。(翻訳・編集/KT

 

◇唸声コメント

幸いにも亡くなった方はいないが、83歳のご老人が危険な状態、患者の中には妊婦もいて中毒反応はなかったものの胎児には影響が考えられる。

 

殺鼠剤を混ぜれば、どうなるかを分かっていてやった行為なので殺人未遂罪となろう。中国では調理に殺鼠剤を混ぜ、人を殺す事件がたびたび起こる。陰湿で自分勝手な犯罪だ。

 

10/11、湖北省の税務署の食堂で殺鼠剤と思われる化学物質により13名が中毒となり、1名が亡くなっている。この同じ食堂でちょうど1年前にも同じことが起き37名が中毒となった。(捜査はしなかったのか?こんなことがちょくちょく起きるのか?食中毒は慣れっこか?)

中国に進出している日本企業の社員食堂でも食中毒が起きている。衛生上の問題か?それとも故意か?死にたくなければ、食堂スタッフの採用こそ気を使うべきだ。

 

海寧市の第三人民病院は1951年設立のベット数116の二級丙病院(三級特が最高で三級甲より一級丙までの10ランク)

 

◇唸声川柳-殺鼠剤 抜きでも怖い 中華メシ

 

◇ネタ元

【浙江都市网10/13-海宁三院生食物中毒 12警方定投毒者】

http://news.zj.com/zhejiang/gdxwhc/2007-10-13/875037.html

 

◇税務署食堂事件

【湖北校10/12-湖北仙桃中毒案查实为毒鼠中毒(组图)

http://hbxzw.com/show.aspx?id=8078&cid=15

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ