2007年12月アーカイブ


写真はテイクアウト麻辣麺に入っていたネズミ/中国新聞網・面中吃出小老鼠より

http://www.chinanews.com.cn/sh/news/2007/12-11/1101097.shtml

自動翻訳はココをクリック

RecordChina12/11-アンビリバボー!“ネズミ入り”ラーメン…!客は驚きのあまり卒倒―吉林省遼源市】

20071211日、都市晩報によれば、昨日10日、吉林省遼源市のある男性が昼食に麻辣麺(四川の激辛ラーメン)をテイクアウトで職場へ持ち帰り食べようとしたところ、ラーメンのスープからネズミが出てきたという事件があったそうだ。男性は驚きのあまり卒倒し、全身が痙攣を起こしてしまい、病院へ運ばれた

 

記者が取材に訪れたところ、スープの中から見つかったのは34センチの子ネズミで、すでに死んで硬直していた。男性の同僚によれば、男性はネズミをとても恐がっており、おもちゃのネズミですら恐がるほどだとか。病院に搬送された男性を訪ねると、男性の友人がラーメン店に苦情を言ったが、店主はまったく取り合ってくれないと男性は語った。男性は日頃からこの店で食事を購入しており、店主とも気心の知れた仲だそうだ。

 

ラーメン店の店主は「男性が購入後、持って帰る途中にネズミが入ったのではないか」と主張、調理しているところは客も見ているはずだとも。もしネズミが店内で入っていたものと裁判所が断定すれば、その責任を負うつもりだと店主は語った。実は、以前にもこの店のラーメンにネズミが入っていたという噂が立ったことがあったが、それはこの店の商売繁盛をねたんでの噂だったと店主は主張している。

 

この件に関して、遼源市の衛生管理部門が調査を開始しているそうだ。(翻訳・編集/岡田)

 

◇唸声コメント

何とも嘘くさい話だが、即席麺に殺鼠剤が入っていたのが事実とすれば、ラーメンにネズミが入っていてもおかしくない。

 

ネズミが出るから殺鼠剤を使うのであり、どうやら中国では食品とネズミは切っても切れない関係にあるらしい。

 

日本でも「ネズミカレー事件」が起きており、他人事ではないが、中国の衛生事情はかなり悪く危険である。衛生事情に加えて毒食材とニセ食品、中国で生き抜いていくのは大変だ。


30万人は増えなかったが、規模は十倍、展示物は三十倍、これだけのものを産み出す力を是非、環境産業に活かされたい。

 

以下の新華社の写真を見ると彫刻が見てきたように作られている。ある意味では素晴らしい芸術作品であるが、無から有を産み出す中国人のパワーを侮ってはならない。

 

新華網12/11南京大屠同胞馆扩建工程基本竣工[]http://news.xinhuanet.com/photo/2007-12/11/content_7231434.htm

自動翻訳はココをクリック

中国新聞網12/11南京大屠同胞厅规大十倍

http://www.chinanews.com.cn/gn/news/2007/12-11/1101893.shtml

自動翻訳はココをクリック


30万人と言う数値はどうやら打ち止めになったようだが、南京の嘘はまだまだ続く。

 

「可以寛恕、但不可以忘記」(寛容に許すことはできるが、忘れてはならない)と中国新聞網の記事に書かれているが、我々も南京の真実を忘れてはならない。

【宮崎正弘の国際ニュース・早読み12/11-13日のオープンを前に 南京反日記念館の外観の概要が判明】

一年に亘ってリニューアル工事を進めてきた嘘の歴史館=「南京抗日記念館」(正式名称は「侵華日軍南京大屠殺遭難同胞記念館」)は、明後日12月13日の南京陥落七十年記念日に公式に再館され、記念行事が行われる。

各紙の上海特派員が取材へ行く。 日本外務省はオープンの内覧を要求していたが袖にされた。

或るルートを通じて、外観の概要が判明した。 南京抗日記念館は、三倍近い敷地に増設され、コンセプトは「未来志向」で、展示内容は不明だが、「銘思苑」と命名された瞑想場所のような建物は広島、長崎スタイルとなっている。 建築思想見学のため、広島、長崎に担当官が派遣されたそうな。

くらい照明の廊下には両脇に蝋燭風のスタンドが、あたかも神社の灯籠のように並び、その先に平和を祈る母子観音がしつられてある。 境内は広い公園となっており、展示を見終わって、休憩できる工夫がこらされている由。

ただし、11日現在、日本人外務省職員ならびに新聞記者には内部内覧が不可能の様子で、大きな「300000」という数字はそのまま、また正式名称「侵華日軍南京大屠殺遭難同胞記念館」の名称をトウ小平が揮毫したが、そのプレートはそのまま使用されているという。

それでは、日中友好の掛け声も思惑だらけの嘘ということを証明しているようなものだろう。

 

 

 



写真左は原発性小人症のケナディちゃん(4歳半)/看中国より、右は原発性小人症の権威Dr.チャールズ・スコット

http://www.secretchina.com/news/221264.html

 

原発性小人症は正常人と同じバランスではあるがそのサイズは著しく小さい。ケナディちゃんは三歳半で身長は68cm、体重は4.5kg(日本人の平均身長で言えば、生後7ヶ月と同じ、3歳半は95cm、4.5kgは生後1~2ヶ月くらいの体重であろう)

 

ケナディちゃんは1.1kgで生まれ、手は普通の赤ちゃんの1/4、足は3.8cmと本当に親指姫のように小さかった。右写真の原発性小人症の世界的権威のスコット博士はケナディちゃんが世界最小の子供であると話している。

 

血管も細いために動脈瘤を一番恐れている。脳の動脈瘤が破裂すれば、それは死を意味するからだ。

 

中国の新聞がいくつもケナディちゃんのことを報じているが、このニュースは今年の初めに流されている。違いと言えば、カナダから米国に引っ越したことだろうか?でも何故、今、中国なのか気になる。訪中でもするのかな???

 

動画を見るとその小ささが分かる。ケナディちゃんの他に同じ病気で25歳のクリスティン・ライリーさんも登場する。

 

◇参考動画/ABCNews2007/1/10- Rare Disorder Causes Extreme Dwarfism

http://abcnews.go.com/Video/playerIndex?id=2784177

 

◇参考ニュース/大公網12/10世界最小拇指姑娘身高27英寸(组图)http://sx.takungpao.com/news_view.asp?newsid=25989

 

 


写真は動物愛護団体PeTAのポスター「毛皮?私は裸がいいわ」、唸声もそう思う/PeTA HPより

http://www.furisdead.com/feat_eva_mendes.asp

 

On fur farms in China, where most fur originates, minks, foxes, rabbits, and other animals are kept in tiny wire cages in all weather extremes. They are strangled, bludgeoned, and often skinned while they are still alive. Since fur is often deliberately mislabeled, if you wear fur, there's no way to tell whose skin you're in—it could even be cat or dog fur.

「中国の毛皮農場」とはなかなかうまい表現だ。以前見た中国のビデオで金網に詰め込まれたネコを大量にトラックで運び、まるでモノのようにネコの入った金網を投げていたのを思い出す。そして、ネコをフックにかけ、ナイフでクルリと皮を剥いていた。それも生きたまま・・・。鮮やかなナイフ捌きが強烈な印象で残っている

 

PETAの活動ではよく裸が飛び出す。

■唸声パリ/パリコレにPetaが裸で闖入、Petaって何?2007/3/3

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/126658/

 

ポスターのモデルとなったエヴァ・メンデスはマイアミ出身のキューバ系米国人。マイアミはラテン系が多く、キューバンクラブではおデブちゃんからラテン美女まですごく踊りがうまい。行く機会があれば、是非ラテンダンスを勉強してから行こう。

 

エヴァ・メンデスは米国コミックを映画にしたニコラス・ケイジ主演の「ゴーストライダー」で女性レポーター役で出ていた↓右側の女性がエヴァ・メンデス

http://www.sonypictures.com/homevideo/ghostrider/

 

 

12/9追加-麺のカスから麺自体には毒物が検知されなかったが、ラードのカスから殺鼠剤に汚染されていることがわかった。

http://www.news365.com.cn/xwzx/gn/200712/t20071209_1679566.htm

中国では病院の食堂でも税務署の食堂でも殺鼠剤が使われた。人を殺すために食べ物に混ぜている。食品工場にこんな輩が一人でもいたら・・・。なんとも恐ろしい。日本で大騒ぎしている賞味期限などつまらない問題でしかない。



写真左は亡くなった子供の弟・なんと即席麺を食べている/雲南日報網より、中は即席麺を齧る子供のイメージ/大紀元より、右は地溝油(下水から取った油を精製して使う)を使った麺、汚いと言うレベルを遥かに超えている

http://www.yndaily.com/html/20071205/news_96_265137.html

http://epochtimes.com/gb/7/12/4/n1925874.htm

 

日本ではノンフライ麺が主流であるが、中国では「油炸方便面=油で揚げている即席麺」が多い。この油炸方便面は発癌性があるとして、非油炸方便面=ノンフライ麺に移行しつつあるが、この油がクセモノで、地溝油と言う排水溝や下水溝に溜まった油を化学精製して再利用した油を使って即席麺を揚げているのだ。

 

当然ながら、全てのメーカーがこんなバカなことをやっているとは思えないが、こうした非衛生麺が存在するのは事実である。こうした麺を食べて、過去にも集団中毒が起きている。

今回の即席麺を食べた小学生の中毒死もこうした油の可能性が高い。化学精製する際にとんでもないものを混ぜてしまったか?それとも精製していなかったか?たぶん、そんなところだろう。

 

今回の中毒死で日本の記事に書かれていないことをもう少し見てみよう。

 

4人の小学生が地元で売っていた即席麺を食べたのが午前8時頃、30分もしないうちに腹痛と吐き気が襲ってきた。午前9時から10時の間に口から白い泡を吹き、意識を失い、次々に亡くなって行った。

 

午後240分に司法解剖、午後10時には埋葬を終えている。習慣の違いなのか、通夜もなく埋葬されてしまう。なんとも哀れな子供達である。

 

亡くなったのは5年生男子・李文全くん、3年生女子・董明偉さん、3年生女子・董明涛さん、1年生女子・胡坤さん。合掌

 

死者の家族には慰問金として2000元づつ≒3万円、埋葬支援金として4000元づつ≒6万円がおくられた。

 

「中国の日本向け輸出食品の合格率は99.42%」だと言うが、自国内の合格率はどうなっているのだろか?気分が悪くなるような食品は合格率に入れているのじゃないか?0.58%の食品は食べたら死んでしまうってことか???

「国民の生活が第一」の民主党の皆さん、折角国会会期中に訪中するのですから、中国の国民の生活も良く見てきて下さいね。
 


写真は業界の内部告発をした興百軒(菜市口本店)、同社ブランドマーク、純度99.99を意味する万足金[mò zú jīn]

http://www.bj.xinhuanet.com/bjpd-wq/xbx.htm

 

RecordChina12/9-パンダじゃないよ!!純金“ハンダ”販売!内部告発でジュエリー業界が大揺れ】

20071206日、新華網の報道によれば、創業100年を誇る北京の老舗貴金属店である興百軒黄金珠玉専営店が4日、業界の内情を告発したそうだ。それによれば、足金(純度9900%の純金)、千足金(純度9990%の純金)のアクセサリーの成分が実は金だけではなく、多くの貴金属店で“ハンダ”が金として高値で売られているというのだ。

 

記者が4日、興百軒黄金珠玉専営店で見たところ、“金製品ハンダ展示台”というコーナーに“多くのハンダを含む”、“多少のハンダを含む”、“ハンダを含まない万足金(純度9999%の純金)”の3種類が並べられていたが、消費者にとっては肉眼では判別不可能。しかし、火にさらしてみるとハンダ部分には黒い点が生じ、判別することができるそうだ。

 

中国珠宝協会副会長の呉国忠(ウー・グオジョン)教授によれば、デザインが複雑なアクセサリーほど製造過程でハンダの使用部分が多くなるという。ただし、万足金の製品ではハンダではなく、溶接技術が使われているため、純度は最も高くなるそうだ。

 

しかし、わずかなハンダでどれくらいの不正利益があるのだろうか。呉氏の計算では、同じ価格で売られている20グラムの純度9900%の純金ネックレスを比べてみると、一方は約016グラム金が少なく、消費者はハンダに336元(約500円)支払っていることになるという。金1トンにつき、ハンダが8000グラム売られることになる計算すると、およそ168万元(約2500万円)に相当する金が節約でき、莫大な利益が得られるはずだと、ある消費者は怒りを隠せない。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=cfp390766700.jpg

 

◇唸声コメント

(カネでもキンでも同じだが)の大好きな中国人にとってこのニュースは聞き捨てならないだろう。自分の大切なお金が金無垢ではなく、ハンダ入り金になっているのだから。別に中国人ばかりではない、インド人もきっとびっくりしているだろう。

 

1895年、タイで創業の興百軒は2004年に北京でも商売を開始、中国内では後発となるために、業界との関係も良くなかったに違いない。それで今回の内部告発となり、自社の正当性をメディアにより大いに宣伝したのだろう。

 

このチクリの所為かどうかは分からないが、同社のHP<www.bjxbx.com/>には『警告――あなたが訪れようとしているサイトはあなたのコンピュータに危害を与える可能性があります』との中国語の警告が出る。チクられた同業者の嫌がらせであろう。『』でググるとトップに出る。決してクリックしないように。

 

記事にある千足金は999/1000でスリーナイン、万足金は9999/10000でフォーナイン、日本では24Kと呼ばれる純金はフォーナインのみである。

 

鉛ばかりでない、ハンダ入りニセ純金もこの国にはある。信用できる国になるのは何時のことだろうか?

 

◇元ネタ12/5-挂金价卖铜

http://www.thefirst.cn/66/2007-12-05/157519.htm

新華網12/4-京城金行金飾品市場貓膩 合金藥當金賣

http://big5.xinhuanet.com/gate/big5/news.xinhuanet.com/society/2007-12/04/content_7198852.htm

 

 


写真は左から山東省元副省長・杜世成(57歳)、公共情婦・李薇(44歳)、中国石油化工元会長・陳同海(58歳)/看中国より

http://www.secretchina.com/news/220421.html

 

IZA12/7-中国汚職高官の背後に“共通の愛人” 「きりっとした顔立ち、スタイル抜群」】

【北京=野口東秀】腐敗が蔓延(まんえん)する中国で、汚職などで失脚した高官に“共通の愛人”といわれる1人の女性の影が見え隠れしている。中国誌「財経」などによると、この女性は李薇と名乗り、1963年9月生まれで雲南省出身。「きりっとした顔立ちで目が大きく、スタイル抜群、上品な立ち振る舞い」で高官を虜(とりこ)にしたという。

 

 北京で、アジア最大の製油企業、中国石油化工(シノペック)の陳同海・前会長と親密な関係となった。シノペック関連の石油備蓄基地や製油所が山東省青島市にある関係から同市トップだった杜世成・前党委書記を紹介され、深い関係になり、青島市の不動産業界などに食い込んでいったようだ。

 

 李はこの2人だけでなく、何人もの高官と関係を持っていた疑いがあり、現在もそれら高官の調査が進行している可能性がある。

 

 李はこれら権力者の口添えなどで親戚(しんせき)らに企業経営などにかかわらせ、国有企業の株売却では2億元(約30億円)の利ざやを稼いだこともあったと伝えられる。財経によると、李は昨年12月から司法当局の監視下に置かれ、現在は司法機関に移送されている。

 

◇唸声コメント

杜世成は2007/4に党籍を剥奪され、陳同海は2007/6に中国石油化工の会長を辞任している。二人の失脚は、この女の所為ばかりではないだろうが、この「くノ一」は相当深く食い込んでいたのは間違いない。

 

写真を見る限りでは、あまりパッとしないが、そんなにいい女だったのだろうか?中共幹部となれば、相手には不自由しない筈だ。熟女が好みだったのか?特殊な能力の持ち主か???この二人以外にも十数名の高官と関係を持っていたとするから、相当忙しかったに違いない。きっとダブルヘッダーもあっただろう。みんな兄弟、そしてみんな失脚(中国では落馬と言う

 

李薇は1963/9/24、雲南省昆明市で生まれている。深センで勉強して(何を勉強したのか分からないが)、後に北京入りしている。チャン・ツイイーが最近取得した「香港永久性居民身分証(永住権)」も取得しており、高官との深い関係を物語っている。

 

杜世成は2006/5の胡錦濤主席の乗った軍艦への誤射事件に関与しているとも言われている。

 

手玉に取ると言えば、こんなニュースもあったので参考にされたい。

◇参考/妖婦「盧嘉麗」、上海の高官を手玉に取った女

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/283673/

 

 


写真は車を貸して無期懲役となったライアン・ホール氏/ヘラルドトリビューン紙より、貸した車と同型のシボレー・メトロ

http://www.iht.com/articles/2007/12/04/america/04felony.php

http://www.cleanmpg.com/photos/data/506/95_-_01_Chevrolet_Metro.jpg

 

USFRONTLINE12/6-親友に車貸し、殺人起きたら無期懲役~米国の刑法は本当に正当か】

重犯罪では共謀者も犯罪者と同じ罪を問われるという米国特有の刑法理念が、議論の的になっている。

 

ニューヨーク・タイムズによると、2003年3月10日の早朝、当時20歳だったライアン・ホールさんはフロリダ州クロフォードヴィルで、それまで何度もしていたように自分の車をルームメイトに貸した。そのルームメイトは、3人の男とともにマリファナ販売人の家にある金庫を盗もうとして乱闘になり、そのうちの1人が販売人の娘、ジェシカ・スナイダーさん(18)の頭部をその場にあった銃で殴って死なせた。

 

事件当時、現場から遠く離れた場所で酒を飲み酔っぱらっていたホールさんは、その後、重犯罪では共謀者も犯罪者と同じ罪を問われるという米国特有の刑法理念に基づき、第1級殺人で起訴され有罪評決を受けた。「車がなければ彼女は殺されずに済んだ」と検事は主張した。

 

法学者によると、その理念は、英国習慣法に基づく重犯罪殺人規定の上に成り立っているが、英国議会は1957年に無効にしている。1990年にはカナダ最高裁も、倫理的責任の度合いによって刑罰は決められるべきという基本的原理に反すると判断し、同規定を無効にした。

 

しかし、米国の多くの検事や遺族の権利擁護団体は、共謀者を犯罪者と同等に罰することが適切だと主張する。FBIの統計によると、2006年に起きた殺人事件の16%は、重犯罪(殺人、強盗、誘拐、強姦)の中で起きている。共謀者が殺人罪で起訴された割合は不明だが、重犯罪殺人規定は全米30州で一般的に適用されている。殺人を犯してなくても共謀者という理由だけで、過去30年間に約80人が死刑の評決を受けている。

 

スナイダーさんを殺害したチャールズ・ミラー・ジュニア被告は、死刑を求刑されたが、無期懲役の評決を言い渡された。ルームメイトのウィリアム・アレン被告に車を貸したホールさんと、ジェシカさんの頭蓋骨を砕いた殺人犯が同じ量刑を受けたことになる。

 

ホールさんにはそれまで犯罪歴はなく、ただ「俺の車を使えばいいよ」と言っただけだ、と無期懲役の評決を言い渡されたアレン被告は証言した。現在25歳になるホールさんは「金庫を盗みに行くと聞いた時は冗談だと思った」「実際には食べ物でも買いに行くのかと思っていた」と話している。

 

◇唸声コメント

「車がなければ彼女は殺されずに済んだ」との解釈により、車を貸した人間も殺人犯と同罪となった。殺人を犯すと知っていて車を貸した訳ではないのに、なんとも理不尽な話だ。銃を貸すのとは訳が違う。こうなると色々な屁理屈がつけられそうだ。米国は屁理屈大国だな。

 

今回の判例をみると、貸した車が事故を起こせば、間違いなく貸主に賠償責任が回ってくる。日本では「運行供用者」と貸主である「所有者」が同一であるかどうかは学説の分かれるところであるが、家族や友人に車を貸した場合は「所有者」が「運行供用者」と考える見方が強いようだ。つまり、日本でも友人に貸した車が事故を起こせば、その賠償責任は貸主に回ってくるというもの。

 

さて、日本も飲酒運転となると明確に規定されている。


車両等提供罪

〔飲酒運転を助長した者に対する罰則〕

○酒気を帯びていて飲酒運転することとなるおそれがある者に対する車両等の提供

5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

(車両等の提供行為により車両等の提供を受けた者が酒酔い運転をした場合)

3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

(車両等の提供行為により車両等の提供を受けた者が酒気帯び運転をした場合)

 

飲酒運転は割に合わない。タクシー料金が値上がりをしても、その方がずっとお得!飲酒運転は絶対に止めよう!

 


写真は今回の訪中パンフレット/近畿日本ツーリストサイトより

https://biz.knt.co.jp/koryu1206/

 

民主党の額賀大臣の証人喚問では江田議長に間一髪で救われたが、このところポカが目立つ。今回の訪中も事前に決まっていたこととしても、国会会期中に40名以上もの議員が職場放棄では話にならない。その他に支援者400名も同行すると聞く。

 

450名近い日本人が訪中する。人民大会堂で首脳級と写真撮影・歓迎夕食会、翌日は釣魚台で答礼夕食会など、盛りたくさん。ツアースケジュールには書かれていないが、北京の抗日記念館にも連れて行かれるのであろう。完全に中国側に利用される。民主党も了解済みかもしれないが・・・。

 

団長さんは何を考えているのだろう?

 


写真左はカメラ・携帯ダメの案内板/朝鮮日報より、右はTheatre Royal Drury Lane/Frickrより

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/04/2007120400075.html

http://www.flickr.com/photos/ian-n/100248501/

【朝鮮日報12/4-ロンドン最古の劇場、韓国語の説明文に北朝鮮国旗】

 年間1万人近くの韓国人が訪れるイギリス最古の劇場にある案内板に、太極旗(韓国の国旗)ではなく北朝鮮の国旗があしらわれ、ここを訪れる韓国人観光客たちは当惑している。

 

 1663年に建てられたロンドンのシアター・ロイヤル(ドルリー・レーン)の中には、「劇場内での撮影・携帯電話の使用禁止」を示す、7カ国語で書かれた案内板があり、それぞれの説明文の横には各国の国旗があしらわれている。

 

 ところが、案内板の1番下にある韓国語の説明文の横には、なんと北朝鮮の国旗が表示されているのだ。先月末にこの写真を撮影した演劇コラムニストのチョ・ヨンシン氏は「太極旗ではなく北朝鮮の国旗があるのを見て当惑した。韓国の国力はこの程度なのか、という疑問が頭をもたげた」と話している。

 

 なお、韓国とイギリスの外交関係は1957年に、北朝鮮とイギリスの外交関係はその約40年後の2000年に結ばれた。シアター・ロイヤルは『ミス・サイゴン』『マイ・フェア・レディー』『プロデューサーズ』などの著名なミュージカルが続々と上演され、最近では『ロード・オブ・ザ・リング』も上演された、イギリスで最も伝統ある劇場で、2237席の観客席を有する。イギリス王室の所有で、『オペラ座の怪人』や『キャッツ』の曲を手掛けたアンドルー・ロイド・ウェバーが経営を任されている。

 

◇唸声コメント

上記の韓国版の朝鮮日報の書き込みには「この10年間、金正日やチンピラ達が政治をしていると英国だけでなく、我が国も、ここが大韓民国か南朝鮮か分からなくなる」とある。こうした記事が出ること自体、韓国が北朝鮮の呪縛から外れつつある証拠か?そんなことないか・・・。

 

北朝鮮国旗も笑えるが、世界の大国?である五星旗そして中国語の案内板がない。劇場内で撮影して、アッと言う間に海賊版DVDを作り出すコピー大国が抜けているのは問題だぞ。

 

USO会話/中国語の案内板

記者「どうして中国語の案内板がないのですか?」

支配人「あっても守らないでしょ」

 

◇おまけ

現在、同劇場ではミュージカル「ロード オブ ザ リング」を上演中(2008/9/27まで)

チケットは20ポンドから60ポンド(4520円~13560円)

The Lord of the Rings London Musical Trailer↓映像、こんな雰囲気だよ

http://www.youtube.com/watch?v=vNobCQSLTYg&eurl=http://madoccur.blog88.fc2.com/blog-entry-22.html

 

夕暮れのDrury Lane↓なかなかいい絵だ

http://www.hberlioz.com/London/DruryLane12F.html

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ