2009年3月アーカイブ

写真は北京外語大4年生、ハンドルネーム「香奈=シャネル」さんの学内でのショット/看中国より2009/3/16、まるでセクサロイドのようだ。退学でも一躍有名人になった。彼女のブログは今月スタートにも関わらず143万人(IP)と凄まじい数である。

http://www.secretchina.com/news/284919.html

 

「外国語強制教育」と自身のブログで批判し、「外語大強制退学」となった北京外語大四年生(ドイツ語専攻)の香奈さんは一切の取材に答えたくないとブログ3/18に書いている。

 

批判内容は「国語に重点を置かず外国語教育を強制するのは間違っている」との正論、日本でも同様の英語教育批判は一般的だ。

 

中国の英語教育は過熱しており、小学校だけでなく、幼稚園や胎教にまで及んでいる。英語が出来なければ、初級中学に進めず、大学はおろか高校へも入学できない。また、英語が出来なければ、仕事もないと中国の外国語教育を批判している。さらに、趙本山(中国のコメディアン)を政府教育部の部長にすれば良いと冗談交じりに書いた。

 

このブログでの中国の外国語教育批判がネットで人気を呼び、中国各紙に取り上げられ、彼女は一躍有名人となった。以下に中国紙の記事を紹介しよう。

 写真と記事は信息時報2009/3/12より、彼女の外国語教育批判は中国各紙に掲載された

http://informationtimes.dayoo.com/html/2009-03/12/content_498708.htm###

 

言論の自由がない国では、たとえそれが正しいことでも政府批判は許されない。今回の外国語教育批判は彼女の言葉を借りて、マスコミも大いにそれを利用した。国民も同じことを思っているのだ。退学となり、損をしたのは彼女だけ・・・?

 

アララ、刑天さんのコメントをみると

なんとあっけなく復学となっている。王亭亭と名前も明らかにされた。しかし、有名になると危険!大丈夫かな?

シャネルのブログより

http://622008752.qzone.qq.com/

 

 

 

 

■今週の唸声/北朝鮮のミサイル実験について

北朝鮮ではテポドン2号ではなく銀河2号と呼んでいる。人工衛星だと言い張るが、この国家を誰も信用していないために、200%嘘だと信じて疑わない。

 

大韓航空機爆破事件のように北朝鮮が国家として認めていないものは、金正日が拉致事件のように「まことにいまわしい出来事で、率直におわびしたい。関係者の処罰を行った。これからは絶対にこのようなことはない」と金正日が言わない限り、国全体で嘘だと言い続ける。

 

拉致問題で金正日が認めてしまったのは、裏で金が動いたもしくは動く筈だったとしか考えられない。以下の産経に詳しく出ている↓

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081212/kor0812122037002-n1.htm

 

さて、アラスカまで射程に入ったミサイル実験であるが、このテポドン2号の全長は35.8m・直径2.4m・重量60トン、弾頭重量550kg。改良型はこの弾頭の重量を軽くすれば12000kmは飛ばせると推定されている。

 

ちなみにわが国の気象衛星ひまわり7号の重量は2400kg1977年に初めて打ち上げたひまわりの重量は315kgである。30kg程度の核弾頭もあるが、まさに人工衛星の重量とよく似ている。

 

じっとしてはおられない状態が北朝鮮にはあるのだろう。ひょっとしたらこの世界的な金融危機に北朝鮮もさらに危ういことになっているのかもしれない。金正日もサブプライムで相当痛い目を見たのか?

 

ただ、米国との紙一重のやり取りにはどうしてもテポドン2号の航続距離を示す必要がある。金の出ない日本へは、いつでもお前らに核爆弾を打ち込めるのだと威嚇。「銀河2号への迎撃は戦争を意味する」と獅子吼する。

 

これほど戦争を容易く口にする国もない。「衛星に対する迎撃」妙な言葉だ。「ミサイルに対する迎撃」なら分かるが、ミサイルを無理に衛星としている為に、攻撃と言わず迎撃としてしまった。座布団1枚級のブラックジョークである。

 

日本にいる親北の反日平和集団の連中は、こうした時にはジッと息を潜めている。真の平和は過激な相手国を普通の国にすること。そのための平和運動であろう。普通の国になろうとしている日本を歪な国にし、すぐに戦争を口にする北朝鮮の支援をするのは、工作員と見なさざるを得ない。また、そうした輩を応援するメディアは工作員と同列である。

 

 

■今週の一枚/金賢姫元工作員、田口八重子さんの息子と会う

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112482&servcode=500&sectcode=500

韓国左翼政権にとっては目の上のたんこぶだった金賢姫元工作員、今回の会見は何を意味するのか?韓国が正常国家に戻った証拠なのか?それとも韓国が日本に何か見返りを求めたのか?いずれにしても、元死刑囚は北朝鮮から韓国に利用されている。生きている限り国家に翻弄される運命、祖国に生き、祖国から裏切られ、他国に利用される。あの時、祖国に帰れたら、英雄となっていただろう。そして、英雄は他のミッションに・・・。

 

 

■今週の記事落ち

◇スリランカ/自爆テロの映像

http://www.telegraph.co.uk/news/picturegalleries/worldnews/4973425/Suicide-bomb-blast-in-Sri-Lanka-caught-on-camera.html?image=3

上記は自爆テロの写真、3/10マホメット聖誕祭、爆発の炎と一緒の血飛沫もすさまじい。15人が死亡したとされている。自爆した人間は何も残らなかっただろう。ブルブル!

 

映像は↓

http://www.liveleak.com/view?i=0c6_1236713089

 

 

◇中国/息子の結婚式で小学校を休校にする校長(中国語)

http://www.secretchina.com/news/284293.html

五日間も休校にする筈だったが、メディアに報道され、1日のみの休校となった。親の顔が見てみたいとはむこのこと。但し、これが小学校の校長だったとは・・・。小学校に校庭に敷かれた紅い絨毯をお見逃しなく。これでは校長でなく皇帝との書き込みも

 

 

◇中国/フライトアテンダント選抜風景(中国語)

http://www.secretchina.com/news/284480.html

面接試験合格者は全国大学統一試験を受け合格点ならば採用と書かれている。容姿・スタイルの他、皮膚の状態や傷・手術の痕のなど細かくチェック、身長は160172cm

 

 

◇中国/値切った女子大生を殺害し燃やしてしまった高級ブランド店主(中国語)

http://www.cnsq.com.cn/Article/menu4/200903/9230.html

22歳の女子大生が300元のネックレスをニセモノだとし50元に値切ると店主と口論となり、女子大生はナイフで刺し殺された。その後、ガソリンをかけて燃やされると言う残忍な犯行。怖いのは、この犯人の顔からは判断できないこと。

 

中国では、飲んだら(車でも女でも)乗るな、値切るなら(モノでも女でも)買うなと言った所か・・・。

 

 

◇中国/汚職公務員は4万人超(日本語)

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090310/chn0903101934007-n1.htm

立件は41179人、起訴は33953人、立件された賄賂額は21億元、90年代より海外逃亡をした貪官は約2万人、持ち逃げ額は8000億元と巨額だ。この資金を回収するだけでもビジネス?となる。

 

こちらはBBCの中国語版↓

http://news.bbc.co.uk/chinese/simp/hi/newsid_7930000/newsid_7935200/7935268.stm

 

 

◇中国/河南で民家爆発、今年3件目(日本語)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090307-OYT1T00764.htm

読売では2名死亡となっているが、5名死亡100名負傷のようだ。どうやら真相を当局が隠しているらしい。爆弾テロが進行中か?

爆発の様子、大紀元の記事↓中国語

http://www.epochtimes.com/gb/9/3/8/n2454772.htm

 

 

◇インド/年間10万人以上の女性が焼き殺される?(英語)

http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1882937,00.html

2001年の調査によると火に関連しての死亡者が女性で10万人以上もいることが分かった。それも多くは若い女性である。

 

 

◇北朝鮮/金正日が市民にカラーテレビを数千台プレゼント(日本語)

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2582191/3912464

金正日は満浦市の市民や労働者に対し、工業生産の発展に貢献したとして、カラーテレビ数千台を贈呈した。テポドンの打ち上げに間に合うように用意したものであろう。日本の下取りのカラーテレビかもしれない。

 

 

記事は重慶法院2009/3/13より、なんとこの手品は葬儀で行われ、弔問客が亡くなったのである。中国の金持ちの葬儀は、たくさんの人を集めるためにストリップまでやる。中国では死ぬ時まで格差社会が付いてまわる。いや、死んでからも・・・。

http://www.cqcourt.gov.cn/Information/InformationDisplay.asp?rootid=2&NewsID=53854

 

2008年8月9日四川省彭水県高谷鎮、手品師の劉継平(39)が得意とする「空杯来酒(空のコップから酒を出す)」を葬儀の席上で演じ、弔問客の胡訓龍さん(70)に手品で出した薬用酒を飲ませたところ、ほどなく中毒症状を引き起こし亡くなった。

 

薬用酒にはトリカブトが含まれており、内服用の薬用酒と外用薬の薬用酒を手品師が間違えたために起きた事故とされ、3月11日彭水法院は被告劉継平に16ヶ月の懲役刑を科した。

 

中国の刑法第233条によれば、過失致死は3年以上7年以下の懲役刑であるが、比較的軽度であれば、3年以下の懲役となる。本ケースでは後者が適用となった。

 

わが国では、過失致死罪は50万円以下の罰金刑と軽い。但し、本ケースのように業務上過失死傷罪となると5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金となる。劉継平は手品を生業としていたので、日本であれば業務上過失死傷罪が適用となろう。中国では業務上過失と通常過失とを分けていない。

 

トリカブトは猛毒として知られているが、トリカブトの塊根は附子(ぶし)として、漢方薬にも使われる。手品師はリウマチに効くと言って胡訓龍さんに薦めたが、実際にリウマチの痺れの治療に使われている。但し、扱いには十分注意が必要である。素人が手を出してはならない。トリカブトの解毒には緑豆もしくはスイカズラが使われる。

 

こちらは台湾の葬式ストリップの写真↓

http://izasmile.iza.ne.jp/blog/entry/523042/

 

 

写真と記事は広州日報2009/3/12より、「労働者寮爆発崩壊11名死亡20名負傷」

http://gzdaily.dayoo.com/html/2009-03/12/content_499014.htm

 

3月11日午前1時45分、上海-南京高速鉄道の建設労働者の寮が爆発し、建物は全壊、11名死亡20名が負傷した。事故現場は江蘇省鎮江丹陽市呂城鎮惠濟村でかつてはアルミニウム粉の生産工場であった。同工場は騒音と汚染、また爆発の危険がある為に、村民の苦情により移転し、3~4年前より閉鎖され使われていなかった。

 

爆発による瓦礫は100m以上も飛び、その爆音は数キロ先まで聞えたと言う。また、白色のきのこ雲は20分以上も上空にあったと村民は話している。

 

アルミニウム粉は粉塵爆発を起こす可能性があり、万一、発火した場合に注水消化をすると爆発の危険性がある。

 

同工場を寮にする時にアルミニウム粉の話はあったのか?たぶん鉄道局担当者が格安で借り上げ、差額はポケットに入れたのだろう。危険性も無視して・・・。

 

上海-南京高速鉄道は2008/7/1に工事着工、20105月の上海万博前の完成を目指している。投資総額は3945千元≒5665億円、2年も工期を短縮しているので安全性に問題はないのか心配である。

 

 

写真は倒れるチベット僧と警官達/看中国2009/3/8より、僧侶の奥の警官が消火器を持ち、手前と左奥の警官は銃を持っているのが分かる。

http://www.secretchina.com/news/284099.html

写真は拡大された僧侶の痛々しい様子、アゴをあげており、この時点では生存していたと思われる。

写真は僧侶の周りに集る警官達、救助をしているようには見えないが・・・。

 

2月27日、チベット暦の新年三日目、四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で1,000人以上の僧侶が格爾登寺(キルティ・ゴンパ)の仏殿に集まり、祈願法会を行おうとしていたが、当局は罪に問わないことを条件に解散を要求した。

 

これに抗議をし、焼身自殺をしたのは、格爾登寺のチベット僧で扎白さん(24)、雪山獅子旗とダライ・ラマ法王の写真を高く掲げ、油を染み込ませた袈裟に火を放ち、スローガンを叫び街頭に突進した。

 

そんな扎白さんに警察は三発発砲、内一発が扎白さんに当たった模様。この記事においても生死は不明。

 

焼身自殺をする者に発砲する精神構造はどんなものなのだろう?自殺の中で焼身自殺が一番つらいと聞く。しかし、楽にさせる為に発砲したのではあるまい。信仰心もないので僧侶に対する敬意もない。警察には僧侶の全てが不穏分子であり敵なのであろう。

 

毎年、全人代の開幕時に人民大会堂の前で自殺者が出るが、その者に対して発砲はあり得ない。

 

生死は不明であるが、扎白さんの自殺は他殺も加わり、二度の死を一度に迎えた。悲しい話である。

 

国を奪われると言うことはこうしたことなのか。

 

【産経2/28-焼身抗議のチベット僧銃撃 中国四川省の武装警官】

 亡命チベット人を対象とするラジオ局「チベットの声」(電子版)などによると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で27日午後、チベット仏教の僧侶が宗教活動の弾圧に抗議して焼身自殺を図ったところ、警察当局に銃撃された。僧侶の生死は不明。

 

 今年3月が1959年の「チベット動乱」から50年で、昨年のチベット暴動から1年に当たるため、中国政府はチベット族の居住地域で厳重な警戒態勢を敷き、緊張感が高まっている。

 

 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のラクパ・ツォコ代表も同日、都内で開いた集会で、今回の事件について報告した。

 

 銃撃された僧侶は20代半ばで、手製のチベットの旗やチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の写真を持っていた。僧侶がスローガンを叫び始めたところ、武装警察が発砲した。(共同)

 

 

 

 

 

 

写真は全人代の花?本当に頭に花が付いている/看中国2009/3/6より

こちらの女性も衣装だけでなく頭の飾りも美しい、もちろん本人も

満面の笑顔、この衣装を着るために全人代に来ているの?

この道士もメンバー?ちょっと地味かな。ひげは長いが薄い・・・。

胡錦濤主席似のお坊さん、この服一枚で全人代も葬式もOK

全人代の女性服務員、変なことをやってるの?写真のポーズだって。

毛沢東の孫(毛新宇氏)はお馴染み、今度は食い垂れが写らないように顔だけのショット。

最後に美人記者の登場、だけどお疲れ気味、あーぁ今年も・・・(1-嘘くさい、2-人多すぎ、3-チャンスなかった)さて、どれかな?

 

参考-看中国3/6-两会上惊特色面孔:和尚、道士、格格(组图

http://www.secretchina.com/news/283949.html

「格格」は満州語の音訳で貴族の娘、又は皇帝と親王の側室の呼称

 

全人代なのでまさか役者は使っていないだろうが、少数民族の女性は皆きれいだ。衣装も頭飾りも、しかし、後ろの席にいる人には邪魔だろうな。しかし、全中国と世界にアピールするのだから、きれいじゃなくちゃ・・・?でも、アピールしているのは、少数民族ではなく、漢民族たる中共政府であることを忘れてはならない。

 

以下は全人代のメンバー表、顔写真もあり

http://www.npc.gov.cn/delegate/delegateArea.action

台湾にも13

 

女性少数民族の一例として

新疆/维吾尔族/迪丽娜尔·阿不都拉(43)

http://www.npc.gov.cn/delegate/viewDelegate.action?dbid=200811264261

 

云南/德昂族/杨艳(36)↓

http://www.npc.gov.cn/delegate/viewDelegate.action?dbid=200811237853

 

甘肃/保安族/马晓琴(29)

http://www.npc.gov.cn/delegate/viewDelegate.action?dbid=200811251537

 

四川/彝族/张蓓蓓(26)

http://www.npc.gov.cn/delegate/viewDelegate.action?dbid=200811220583

 

日本医科大卒業の産婦人科医も↓

http://www.npc.gov.cn/delegate/viewDelegate.action?dbid=200811262166

 

 

 

写真はホテルのトイレが壊れて30cmの裂傷を負った周さん/看中国2009/3/4より

http://www.secretchina.com/news/283697.html

写真は壊れたトイレの便器、左手前に血が溜まっている/看中国より、トイレの陶器はこんなに薄いものだっただろうか???

 

2月24日、広州の机場路28号の利洋ホテル(利洋宾馆)の519号室に宿泊の周さんはトイレに入っていたところ、突然トイレの便器が崩壊し、周さんはお尻に30cmもの裂傷を負った。

 

肛門近くであったが、幸い太い血管への損傷はなかった。ホテル側で医療費は払われるが、こんなことが現実に起こるなんて、中国人でも信じられないだろう。

 

このホテルは二つ星、2005年に全面改装されている。同ホテルの宿泊料はスタンダード・ツインで130元/(朝食なし)

 

パソコンチェアは爆発するし、トイレの便器は壊れるわと、中国人のお尻は常に危険に満ち溢れている。

 

これが米国で起きれば、損害賠償額は天文学的なものになるだろう。

 

この国では、食べる時も食べた後も信用できないのか???

 

利洋ホテル外観↓

写真は人用の狂犬病インチキワクチンの製造された大連金港安廸生物製品有限会社のサイトより

http://www.jgad-bio.com/chanpinmulu.htm

 

2月6日、国家薬監局は大連金港安廸生物製品有限会社の狂犬病ワクチンに違法添加物である核酸を検出し、回収を命じた。

 

問題のインチキワクチンは360200人分が製造されたが、未だに33400人分が回収されていない。万一、このインチキワクチンが注射されると患者の状況によっては狂犬病を発病する可能性もあると専門家は指摘している。

 

このインチキワクチン製造の背景には、やはり金が絡んでいる。違法添加物を入れることにより、正規版の1/3から1/2のコストで製造が可能となると言う。同社のワクチン製造の責任者が三名、既に刑事拘留されている。

 

正規版の会社でインチキ薬が作られたら、一体何を信用すればよいのか?中国の食品と薬の安全性はいつになったら確保できるのか?命に関わる問題だけに共産党は軍事より力を入れねばならないのではないか?それとも、これは間引きなのか?

 

参考ニュース

新浪3/3-只要没作 加打疫苗来得及

http://news.sina.com.cn/c/2009-03-03/085715248009s.shtml

 

 

写真は真相を発表する雲南省昆明市検察院、劉小凱副検察長/監獄網より

http://www.chinajianyu.cn/html/jianyuxinwen/gn/2009/0301/1565.html

 

違法伐採で収監後、10日目(2/8)で亡くなった李喬明(リー・チャオミン)受刑囚24歳、警察の発表では「躱猫猫(目隠し鬼)」で遊んでいたところ、壁に頭をぶつけて脳挫傷を起こし死んだとされた。

 

躱猫猫<ドゥォマォマォ>とは「鬼さん、こちら、手の鳴る方へ~」で日本でもお馴染み、こんな遊びで壁に激突する筈がない。

 

当然ながら、中国内でもこんなバカな説明が納得される訳もなく、ネットで大騒ぎとなり、刑務所のある雲南省晋寧県政府はハッキングまでされてしまった。

 

真相は読者の皆さんが考えている通り、看守による殴打が原因であった。それを隠すために、躱猫猫の所為にし、死因隠しの最新流行語となった。

 

これ以前には、「打醤油(醤油を買う)-わいせつ画像流失問題で通行人が意見を求められたところ、「オレには関係ない。オレは醤油を買い(打醤油)に来ただけだ」と答え、これがネットでバカ受けし、「(言いたいことがあっても)そんなの関係ない」という場合に使っている。政治的な問題について言論の自由のないお国柄をよく表している。

 

もう一つ「(腕立て伏せ)-レイプではなく、腕立て伏せだったと警察が発表したことでも記憶に新しい。

 

警察自体を中国国民が信用していない。これだけデタラメなことをやっていれば、犯罪抑止力にならないのだろうか?「悪いことをすると刑務所に入れられて、躱猫猫で殺されてしまうよ」と若い母親は子供に言い聞かせているかも・・・。

 

RecordChina3/1-鬼ごっこで死亡?疑惑の政府発表をネットユーザーが調査―雲南省】

20092月、雲南省共産党委員会宣伝部、公安庁、政法委員会、省検察院は共同で、刑務所での「鬼ごっご死亡事件」調査グループを設立した。同グループにはインターネットユーザーも加えられ、公正な調査が実施されるという。220日、BBC放送中国語サイトが伝えた。

 

「鬼ごっご死亡事件」が発生したのは28日のこと。森林の違法伐採により刑務所に収監されていた雲南省在住の李喬明(リー・チャオミン)さんは頭を負傷して入院、12日に死亡した。警察発表によると、李さんは運動時間中に他の囚人達と鬼ごっごをしていたところ転び、壁と門の角に頭をぶつけ重度の脳挫傷となったという。

 

しかしこの説明はあまりに無理があるとネット掲示板などで話題となった。ネットには「命を大事に!鬼ごっごをやめよう」などと皮肉った書き込みも現れているほか、各メディアは事件に関する報道を続けている。このたび雲南省政府は真相が隠蔽されていないことを明らかにするために調査団を結成、ネットユーザーからも参加者を募ると発表した。すでに510人の応募があり、調査員が選ばれることとなった。単なるパフォーマンスに過ぎないとの批判もある一方で、一般市民が事件の調査に加わることになった意義を高く評価する意見もある。(翻訳・編集/KT

http://www.recordchina.co.jp/group/g29034.html

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ