2007年2月アーカイブ


写真はBatrachochytrium dendrobatidis  Flickrより    車より怖いツボカビ
USFRONTLINE2/16-ツボカビ症からカエルを守れ~世界の科学者が団体設立】

 『真菌の一種ツボカビが原因で、世界中のカエルが絶滅の危機にさらされている。このため1516の両日、世界各国から米国アトランタに科学者らが集まり、カエルをツボカビ症から守るための団体「両生類の箱舟(Amphibian Ark)」を設立した。真菌はカビ,酵母,きのこなど細胞の構造が動植物と同じ真核細胞生物の総称。

 

 AP通信によると、ツボカビ症はカビが皮膚に寄生して皮膚呼吸が阻害される病気。感染したカエルは脱水症状を起こして死に至る。200612月、日本で初めてツボカビ症によるカエルの死亡が確認され、国や研究団体が対策に乗り出した。ドミニカでは、えさとなるカエルの死滅により、野生のニワトリが絶滅の危機にさらされている。

 

 今回結成された団体「箱舟」の目的は、世界中に分布する6000種以上のカエル、サンショウウオなどの両生類を絶滅から守ること。科学者らによれば、過去10年間でツボカビやほかの原因で170種以上のカエルが絶滅、現在も1900種が絶滅の危機にあるという。

 

 カリフォルニア州ヨセミテ国立公園では、キアシアルキガエルが絶滅寸前だ。公園内には650匹しか生息していないが、うち85%がツボカビに感染しているという。

 

 カエルが大半を占める両生類は、食物連鎖で重要な役割を果たしている。ほかの動物が食べない虫を食べ、水中動物と陸上動物の接点でもある。両生類がいなくなれば、虫害が発生することは間違いない。

 

 両生類は医療にも貢献しており、鎮痛剤となる化学物質を生成する種や、エイズウイルスの働きを阻害する化学物質を生成する種が両生類に存在する。

 

 団体「箱舟」は、各国の動物園、植物園、水族館に対し、絶滅の危険性があるカエルの種を最低500匹隔離し、ツボカビ症から守るよう呼びかける。隔離事業には4億ドルから5億ドルの費用がかかる見通しだが、事業はあくまで一時的な措置であり、同時に対処法の研究を進める。

 

 ツボカビ症の発生地は不明だが、アフリカとの見方が強い。ツボカビに感染しながら、自身は免疫ができたアフリカツメガエルが、実験などの目的で世界中に輸送されたためと考えられる。』

◇唸声コメント

ドミニカの野生のニワトリにはびっくり。彼らにとっては餌がなくなってしまうのだから、トリインフルエンザよりも怖いかもしれない。

 

人には感染しないと言われているが、鳥インフルエンザウィルスのように変異することも考えられる。ペットに関して考えるいい機会となろう。

 

WWF2007/1日本語-ツボカビ症に関する解説書】

http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/hwto20070113.htm

 

Livescience2/15'Amphibian Ark' Planned to Save Frogs

http://www.livescience.com/animalworld/070215_ap_amphibian_ark.html

 

Amphibian Ark HP

http://www.amphibianark.org/

 

 


写真はバティア次席代表 usinfo.state.govより サンバックスに上海スターバックス 珈琲館???

【ロイター2/15-中国の米製品模造、WTO提訴をあらためて検討=米USTR次席代表】

『米通商代表部(USTR)のバティア次席代表は15日、米製品の模造が中国でまん延している問題について、米国は昨年中国に対策をとる猶予を与えたが、解決はしていないと述べた。その上で、世界貿易機関(WTO)への提訴を再び検討している、としている。下院の公聴会で中国との通商について証言した。

 

 同次席代表は「われわれは昨年10月、中国に対して、そうした措置をとることを通知した。しかし、中国がさらなる2国間交渉を要請したため、米産業の理解もあって、そのときは提訴は見合わせた」と説明。

 

 ただ5カ月たった現在「解決には至っていない」と述べ「交渉が成功しないことが明白になれば、WTOでの紛争解決に進む」としている。』

◇唸声コメント

中国は改善をアピールするものの↓自画自賛であり、現実はコピー天国。

【第3回世界海賊版・偽物取締大会、会場外で中国が褒められる?】

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/110893

 

コピー天国、世界最安値の深圳版ビスタ↓

【1枚10元≒156円の「深圳版WindowsVista」早い・安い・ずるい】

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/111912/

 

コピーに関して何ら罪悪感を抱かない人達なので、解決は土台無理な話、WTOに提訴したところで変化もないと思うが、米国の親中派にはよい薬となろう。

 

米通商代表部は中国だけでなく、日本にも矛先を向けている。米国からの我が国への年次改革要望書で謳われていた郵政民営化の目的がまさにこの記事↓に現れている。郵政民営化は米国の利益になることがこれでお分かりであろう。
【毎日2/15-USTR代表:郵政民営化でWTO提訴を示唆】

『米通商代表部(USTR)のシュワブ代表は14日、下院歳入委員会で証言し、日本の郵政民営化で外資系金融機関などが競争上不利な立場に立たされるなら、世界貿易機関(WTO)への提訴も辞さない構えを示した。米政府高官が民営化問題でWTO提訴の可能性に言及したのは初めて。

 

 同代表は「民営化後の会社が不当に有利にならなければ、民営化は問題がない」と指摘しつつも、民営化の行方について「極めて注意深く監視し、必要なら法的措置を探る」と述べた。

 

 郵政民営化委員会は民営化で発足する「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」の株式上場前の事業拡大を認める方針を示したが、米生命保険協会などは先月末、「外資系などとの対等な競争条件を確保できず、WTOの協定違反」と反対を表明した。同代表の発言は、ブッシュ政権の求心力が低下する中、日本に強硬な姿勢をアピールする狙いもあるとみられる。』

他国の国益を考える国はない。国益は自国で守らねばならない。

【米通商代表部HP

http://www.ustr.gov/


写真はFlickr、左からよりマルタの鷹像・ハンフリーボガードと鷹像・John'sGrill

 USFRONTLINE2/15-マルタの鷹、映画の舞台から盗まれる~レストランが懸賞金2.5万ドル提示】
 ダシール・ハメットの探偵小説を映画化した「マルタの鷹」(1941年制作)の舞台となったサンフランシスコのレストランから、映画ゆかりの「鷹の像」の複製が盗まれた。小説さながらのなぞの盗難に遭った鷹を取り戻すため、店主は2万5000ドルの懸賞金をかけた。

 ロサンゼルス・タイムズによると、盗まれた像は表面が青紫色の石こう製で、創業99年の「ジョンズ・グリル」が店内の施錠された陳列棚で展示していた。同レストランはかつてハメットもたびたび訪れた店で、映画ではハンフリー・ボガート演じる探偵サム・スペイドが食事をするシーンにも使われた。陳列棚はハメット博物館となっている内部の一画にあり、像と一緒に保管されていたハメットの著作や伝記数冊も盗まれた。

 

 映画の撮影では、初め50ポンドの鉛製の鷹2体が使われたが、ボガートが重すぎると不満を漏らしたため青紫色のプラスチック製に変更された。店の所有者ジョン・コスティン氏は94年、競売にかけられたオリジナルの1体に15万ドルで応札したが、他者が398500ドルで落札した。もう1体のオリジナル像は米議会図書館にあり、鉛製の像は2体とも個人が所有している。

 

 コスティン氏が入手に失敗した翌年、同映画出演者で最後の生き残りだったエライシャ・クックJr.氏がサイン入りで同店に石こう像を寄贈した。石こう像はギフトショップなどで60ドル前後で売られている。コスティン氏は、「像は店と市にとって歴史的な貴重品。あの鳥をひと目見ようと、世界中から人が集まってくる」と語る。

 

 今月10日に像がなくなっているのに気づいたコスティン氏は、12日に警察に通報し、ハメットの孫娘で常連客のジュリー・リベットさんにも知らせた。さらにコスティン氏は、94年の競売で共同入札した私立探偵ジャック・イメンドルフ氏にも捜査を依頼した。

 

 ハメットの小説が30年のバレンタインデーに出版されているため、コスティン氏は犯人が多少なりともマルタの鷹の知識があると推測する。「でも泥棒は宿題の量が足りなかったようだ。あの鷹をオリジナルと思い込んでいたのだろう」


◇唸声コメント

この話、狂言だったら笑える。こんなに話題になっているのだから、店の宣伝にもなるし、ひょっとして四度目の映画化を考えているのかな???柳の下に・・・だよ。

 

ハンフリー・ボガードのマルタの鷹、確か500円で売っていた。



ニュース映像とお店のHP、マルタ騎士団のHPもあるよ。

 

◇マルタ騎士団(ヨハネ騎士団)メモ

ダビンチコードでお馴染みのテンプル騎士団の資産没収(1312年)の際に大部分がヨハネ騎士団に与えられている。ヨハネ騎士団はイスラムとの聖戦で名を上げたが、1522年、オスマン帝国のスレイマン大帝の大軍に破れ、ロードス島を追われ、シチリアへ撤退した。後にシチリア王よりマルタ島を貸与され、賃料として毎年、「鷹を1羽」納めると言う格安の条件で借り、以降、ヨハネ騎士団はマルタ騎士団と呼ばれるようになった。1798年にナポレオン軍の上陸により、島を明け渡した。以来、現在に至るまで軍隊は保持していない。

果てしもないキリストとイスラムの争いに日本が巻き込まれるのはゴメンだな。

 

KTVU2/13英語映像記事】

http://www.foxreno.com/news/10993379/detail.html#

 

Johns Grill HP

http://www.johnsgrill.com/frmst1a.htm

 

【マルタ騎士団HP

http://www.orderofmalta.org/index.aspωidlingua=5

現在、96カ国と外交があるとしている。↓

http://www.orderofmalta.org/attdiplomatica.aspωidlingua=5

 

 



写真は震洋。左は河出書房新社「図説特攻」より、右はウィキペディアより

【サンパウロ新聞2/13-強盗に襲われたか <ジャカレイ>80歳・吉田翁射殺される】

 『聖州ジャカレイ市ボン・ジェズース区で十二日早朝、同市で農業を営む吉田官六氏(八十歳、福島県伊達市出身出身)が何者かによって殺害された。

 吉田氏は妻、長男とその家族の五人暮らしをしていて柿農園や搾乳業を営んでいた。

 事件が起こった当日の朝、吉田氏は農場を見に外出したがなかなか帰ってこないため妻が心配して長男に吉田氏を探すよう求めたところ、自宅から約百メートル離れた藪の中で同氏の遺体を発見した。胸部に弾丸痕があったことから射殺の可能性が強いとみている。

 吉田氏と親しかった天海カルロス・ジャカレイ文化体育協会会長の話では、同氏は七〇年代後半に同文体協会長を務めていたのだという。「彼は正義感が強く剣道の熟練者でもあったので、もしかすると強盗と戦ったのかもしれない。とても惜しい人を亡くした」と突然の悲劇に戸惑いを隠せない様子だった。

 なお、吉田氏宅は二週間ほどまえに強盗に襲われ家財道具を盗まれるなどの被害を受けており、警察では同一犯の疑いがあるとして犯人の行方を追っている。』

 

◇唸声コメント

吉田官六さんの写真、マツモトコージ写真館にて↓

http://www.100nen.com.br/ja/matsumoto/000003/20050914001287.cfm

 

吉田さんは震洋特別攻撃隊の特攻隊員。犯人は吉田さんを「トッコウ」「カミカゼ」と知らなかったのか?他の記事には背中を撃たれていたともあり、さぞや、悔しかっただろうと思う。62年前に逝った仲間の元に帰って下さい。-合掌-

 

ブラジルの国家標語は「Ordem e Progresso」ポルトガル語で「秩序と発展」が笑わせる。銃を持った柿泥棒のいる三等国家。情けない。ブラジル警察は犯人の逮捕に全力を注いでほしい。

 

震洋はマルヨンとも呼ばれている特殊奇襲兵器。ちなみに人間魚雷「回天」はマルロク

 

『小型のベニヤ板製モーターボートの先端に炸薬(主に250キロ爆雷)を搭載し、搭乗員が乗り込んで操縦。上陸しようとしている敵艦に体当たり攻撃することが目標とされた。末期は敵艦艇の機銃増加に伴い、機銃を破壊、到達するために一発のロケット弾が搭載された。また、2人乗りのタイプもあり、こちらには機銃1~2丁が搭載され、指揮官艇として使用された。』ウィキペディアより

 

震洋特別攻撃隊の詳細

http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/sinyo-his.htm




淄博开发大制有限任公司生的“舒神灵胶囊(广告中示名称:毒清)”

【人民網2/15-違法薬品広告の最新リスト発表、20件の違反が深刻】

『国家食品薬品監督管理局は14日、2006年第4期の違法広告の公告を発表した。これは各省・自治区・直轄市の食品薬品監督管理部門が同期に、「違法薬品広告の公告」などの形で同クラスの工商行政管理部門に通報・転送し、処分の対象となった違法な薬品広告をリストアップしたもので、全部で22837件に上った。

  うち違反の程度が深刻とされたのは、哈薬集団三精黒河薬業公司、徐州頤海薬業公司、西安徳天薬業公司などのメーカーが製造した薬品20種類の広告で、食品薬品監督管理部門が承認した効能の範囲を恣意的に拡大し、非科学的な表示で効能を断言し保証するものだった。』

 

【人民網中国語2/1520发违法广告被通

http://society.people.com.cn/GB/41158/5402907.html


◇唸声コメント

これが20種類のリスト↓

【国家食品薬品監督管理局によるリスト↓中国語】

http://www.sda.gov.cn/cmsweb/webportal/W62585/A64018319.html


薬の名前だけで治ってしまいそうな如何にも怪しげなリスト。嘘くさい国の嘘くさい薬、これに加えてニセ薬にヤミ薬、聞く所によると中国人が信用しているのは日本の薬だそうである。中国の薬を信用していないのは、当の中国人。

 

「白髪三千丈」のお国柄、どんな病気も効能書きだけで治してしまう?ちなみに16番の「舒神灵胶囊」(写真の薬)は神経衰弱に効く薬らしいが、精神分裂病(統合失調症)もすぐに正常に戻り再発しないとのこと。おまけに副作用もない。本当であれば、なんとも素晴らしい薬だ。但し、この薬、毎回誇大広告リストに出てくる。誇大広告大賞ものだ。

 

舒神灵胶囊はネットで640元で売っている↓

http://www.3jmc.com/template_2/proInfoClass.aspωid=3883&classID=8030

 

プラセボ(偽薬)でも効果のある場合もあるから、毒さえ入っていなければ、(中国人には)いいのかもしれない。勝手にしてくれ!でもこんな薬を飲んでいるから、嘘と誇大癖が抜けないのかもしれない。

 

舒神灵胶囊のメーカー、大制HP↓中国語

http://www.yadazhiyao.com/naodu.html





写真はH-IIAロケット11号機・宇宙航空研究開発機構(JAXA)より

http://www.h2a.jp/jp/news/img/a/32_1.jpg


【中央日報2/14-日本、4号偵察衛星16日打ち上げ…北ミサイル施設毎日観察】

http://japanese.joins.com/article/article.phpωaid=84600&servcode=200§code=200

『日本の偵察衛星が毎日1回ずつ韓半島を見下ろすことができるようになる。

  日本の4号偵察衛星が16日に打ち上げられるからだ。こうして日本は1998年、北朝鮮のテポドンミサイル発射をきっかけに独自の偵察衛星開発に取り掛かって9年目にして「4機体制」を構えることになった。4機体制になれば今までは不可能だった「毎日韓半島状況チェック」が可能になる。』

 

『日本が4機体制を構えても解像度10センチ水準の衛星20機をもつ米国に比べれば能力は大きく劣るのが事実だ。』


◇唸声コメント

核もない、ミサイル防衛網も未完では情報収集が命綱。核ミサイルだけではない、金正日の動きも追い回すぞ?「イザ、靖国」となれば、必ずピンホイントでお命頂戴となるのでそのつもりでいて欲しい。

 

解像度の話となるが、日本の技術レベルの問題ではない。米国が許さないのだ。スペックダウンはとても残念、同盟国なのに何を心配しているのか?某国の工作員が日本中にウヨウヨいるためだろうか?やっぱり、日本の情報管理体制に疑問を持っているのかな?

いずれにしても核施設は重点ポイントで情報収集してもらいたい。6カ国協議の約束など屁とも思っていないのだろうから。


【三菱重工 HP】
http://www.h2a.jp/jp/index.html
 

【三菱重工H-IIA LAUNCH SERVICES- H-IIAロケット概要】

http://www.h2a.jp/jp/H-IIA/a.html

  

情報収集衛星-ウィキペディア↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A1%9B%E6%98%9F

 

今回打上予定機

情報収集衛星レーダー2号機

より分解能を向上させた光学3号機の技術検証用の実証衛星も同時打ち上げ予定

先に打ち上げられた光学衛星2号機と一組で運用される予定。

この打ち上げにより、当初計画していた4機での運用体制が整う。

 

情報収集衛星光学3号機

2009年打ち上げ予定 

最大分解能を40cmに引き上げ、姿勢制御能力を大幅に向上させて様々な角度からの撮影を行うことを目標として開発される。 

衛星からの画像を処理するための地上システムも同時に増強予定。

 

情報収集衛星レーダー3号機 

2011年打ち上げ予定




中時電子報2/13-義無反顧 參選2008總統

http://photo.chinatimes.com/photofile/newsweb/today.htm#5

【産経2/13-国民党・馬首席、横領で起訴され辞任も、総統選には出馬】

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070213/chn070213003.htm

『起訴を受けて馬氏は、台北市内の同党本部で記者会見し、党主席の辞任を表明した。ただ、「不正はない」と述べて検察側と法廷で争う考えを示し、「私は絶対に打倒されない。総統選には立候補する」と言明した。公的な場所における馬氏の出馬表明は初めてだが、現在の党規則では党公認候補に選出されるのは難しい。』

◇唸声コメント

台北・高雄市長戦でこの横領の話が出ていた。これがあったために高雄市長戦が勝てなかったともされている。もっと早く起訴されていたら、台北市長戦も国民党は勝てなかったであろう。

 

陳水扁総統夫人の不正問題で国民党が国民を巻き込んで大騒ぎをしていただけに、この起訴の意味するところは大きい。

 

中国に飲み込まれるか?台湾が独立できるかの大きな駆け引きがこの裏にうごめいている。

日本にとっても「保釣運動家」の失脚はプラスとなろう。


青森りんご  寿むつ

【大紀元日本2/12-中国大連市:青森産リンゴ、112万円の仰天価格】

『中国の旧暦正月(218日)を前に、中国大連市のあるスーパーで、18千元(125千円)の超高価リンゴが現れた。青森産の「王林」と呼ばれるこのリンゴの重さは1個約1キロ。一方、同品種のリンゴで400グラムの場合は280(4400)の販売価格になっており、小さくて安いのも168(1千円)がこのスーパーで販売されている。年平均収入は中国では高い大連市の住民(約8万円から15万)にとっても仰天価格。』

詳細は↓

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/02/html/d14389.html

◇唸声コメント

香港や台湾で日本のリンゴは高くても人気があると聞いていた。8千元はまさに仰天価格であり、賄賂にでも使われるのであろう。日頃、反日の党員幹部も「青森りんご」を貰えれば喜ぶ筈。「軍国主義者が悪いのであり、日本人も被害者である」と言いながら、美味しい青森りんごを食べることだろう。

 

【中国苹果信息网2/9中国語-200729日全国苹果价格】

http://www.sxpg.cn/ShowArticle.aspωArticleID=1222

1Kg  1.1元から8元まで様々であるが、下記の記事に書かれているように110円程度の国内産のりんごに比較して青森りんごは桁外れに高い。

 

ここまで価格差が出ると決まって登場するのは「ニセ青森りんご」である。まだ見つかっていないが、時間の問題であろう。但し、見た目は似ていても味が難しい。薬品でも使われると、それこそ健康被害が出る。

 

中国は世界一のりんごの生産大国であるが、りんご輸入世界第三位でもある。

中国人がりんごの輸入をするのは味の問題もあるが、安心して食べることができると言う要因も見逃せない。日本の安心野菜は世界へ流通できるぞ。日本の分は足りるのか気になるが・・・。

 

しかし、ドイツ人はりんごをよく食べるなぁ・・・。

 

おまけだが、「あるある」のりんごダイエット、効いた様な効かない様な、食前に食べれば確かに食欲は抑えられるが、ビールがまずくなる。やっぱり嘘か?

 

【東奥日報2/1-北京で青森リンゴPR

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070201090452.asp

『青森リンゴは「むつ」の小玉で一個五十八元(約九百三十円)と、安いものでは一個十円前後の地元産に比べかなり高価だが、「安全でおいしいという評価は定着している」』

 

【東奥日報2005/10/28-ミスりんごの3人が三村知事訪問】

https://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/1028/nto1028_16.asp

三村知事の向かって右隣のミスりんご・平田千夏さんは中国語ができるようで、3月の短大卒業と共に国内航空のフライトアテンダントになるそうだ。


Photo: Mike Honda at the Democratic Caucus Innovation Agenda Forum, Jan. 2006, courtesy of Rep. Honda's office.

【朝鮮日報2/10日本語-慰安婦問題:「過去の謝罪に遅いということはない」】

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/10/20070210000046.html

『今回ですでに3回目となる慰安婦決議案の提出について、「10年前に慰安婦問題を知り、慰安婦だったハルモニたちが高齢となり亡くなりはじめたことから時間がないと思った」という。』

 

1988年にレーガン大統領が日本人の強制収容について米国を代表し公式に謝罪した事実を引き合いに出し、「日本は自らの過去に対して首相が認めるなど、他のやり方で謝罪したと主張するが、謝罪のための日本政府の真の努力はなかった」というのが彼の指摘だ。』

 

日本の過去についての批判的な視覚で中国では大きな人気を得ており、2001年の911事件以後は米国のムスリムに対する偏見に抵抗してきたことでも知られる。』

 

◇唸声コメント

ホンダ議員の主張は驚くほど某国のそれに似ている。ここまで必要になるのは何故だろう?本当に日系なのだろうかと疑いたくなる。戦勝国である米国の民主党の立場として、女性の人権を守る為に過去をほじくっているのか?

 

強制収容所と慰安所は360度違うものだ。強制的に慰安婦にさせられたと言う嘘八百の証言が基礎になっている。金を稼ぐための売春もダメだと言う米国の現在の倫理感で謝罪を要求されても困る。現在では売春は日本では禁止されているが、公に認められている国もまだまだある。

 

ホンダ議員は某国と組んでいるようなので、何を言っても無駄であろうが、こうした反日人士が海外でも増加していることは由々しき問題である。それだけ日本は何もしてこなかったということ。それに引換え、某国では戦時中から今日まで一貫したプロパガンダを続けている日本国内でも影響を受けた者がたくさんいる。

 

こんな記事まで出てくる始末。

【北海道新聞2/3-従軍慰安婦の作品展ダメ 帯広市が市民ホール使用却下】

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3ω&d=20070203&j=0031&k=200702033335

 

何かNHKで取り上げた「女性国際戦犯法廷」を思わせる記事。「従軍慰安婦」も「日本軍慰安婦」も存在しなかった言葉だ。そして「日本軍慰安婦」なる言葉が一人歩きすることになる。
 

ホンダ議員に提案がある。バージニア州で黒人奴隷売買に関する遺憾を表明する決議が全会一致で可決されたが、全米で試されたらどうだろう。それよりも米国は人種差別がないと言えるのだろうか?

 

過去に拘るなら広島と長崎の非戦闘員を殺戮した原爆攻撃に対する決議案はどうか?

 



麗水出入国管理事務所HPより「世界の中の出入国管理行政  夢と希望を育て行きます」

http://yeosu.immigration.go.kr/

【中央日報2/11-麗水の外国人収容施設で火事、中国人ら9人死亡】

  『全羅南道麗水市(チョンラナムド・ヨス)にある法務部傘下・麗水出入国管理事務所の外国人収容施設で11日午前4時(日本時間)ごろ火事が発生し、保護中だった収容者のうち9人が亡くなり、18人がケガをした。 

 

  死亡したのは中国人5人とウズベキスタン国籍の人1人など。死者らは煙で窒息し亡くなったものと見られ、残りは国籍と身元情報などが確認されずにいる。消防当局は、消防車27台と消防員およそ120人を鎮火作業に投入し、約1時間後に火を消した。だが、ウレタン素材の内装から有毒のガスが発生したうえ逃走を防ぐための鉄格子が設けられていて、火災時間が短かったのに人命被害が大きかった。 

 

  重傷者が少なくなく死者はさらに増える見込み。事務所には男性51人、女性4人の計55人が収容されており、7室に分けられた3階から火が出た。収容者らは密入国などの疑いで取り調べを受けていた状況で、中国人が大半を占めていたものとされる。警察は、火事が起こる前に誰かが事務所内部の防犯カメラをティッシュで伏せていたという職員らの証言によって、放火の可能性が大きいものと見て火災の原因と被害金額などを調べている 


◇唸声コメント

この記事の最後の部分「被害金額などを調べている。」にオヤと思う方も多いだろう。読売新聞の記者がいれば、「人が死んでんねんで!」となるところである。

 

ちなみに被害金額は500万ウォン≒38万円と東亜日報に書かれている。こうした無神経さは信じられないが、排外的な意識の現われなのか?韓国では日本に対して韓国人の受入れや権利の主張をするが、自国では外国人に対しては厳しい。言っていることとやっていることが矛盾しているいい例である。

 

今後の中国とのやり取りが見逃せない。

 

同ニュースの韓国版に写真があるので見て欲しい。

【聨合ニュース2/11韓国語写真-현장검증 하는 경찰들

http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/Article/ArticlePhoto/YIBW_showArticlePhotoPopup.aspxωcontents_id=PYH20070211009200054

 

【東亜日報2/11韓国語写真記事-여수 출입국관리소 화재 외국인 27 사상

http://www.donga.com/fbin/outputωf=c_s&n=200702110046&main=1

 

304号室から出火したことが分かっている。55名の収容者の内訳は中国42名、ウズベキスタン4名、スリランカ2名、カザフスタン2名、ベトナム・インド・ロシア・イラン・キリギスタンが各1名。

 

同収容所は2005/1に竣工、最大250名を収容できる。27名の職員で3交代制、実質9名での運営となる。不法滞在者や密入国者は一般受刑者とは違うので一概には言えないが、55名の収容者に職員27名は負担率が2.0%とまずまず、但し、250名収容時にはこのままの職員では負担率9.3%と過剰負担となる。

 

ちなみに日本の刑務所の負担率は4.3%と高い、欧米は23%の負担率である。

 

同収容所では2004/9に窓の換気扇から4名が逃亡をしており、管理を強めていたものと思われる。

 

【麗水出入国管理事務所HP韓国語写真-所長현경산挨拶】

http://yeosu.immigration.go.kr/HP/IMM10/imm_05/imm_5010.jsp

 



唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ