2008年4月アーカイブ


写真は手足口病による水疱性発疹、肘・膝・臀部などに表れる場合もある。この水疱の中にもウィルスがいっぱい!

 

4/29の大紀元によると中国中部の安徽省阜陽市で4/28までに1520人の児童がエンテロウイルス71(EV71)に感染し、20名の児童が死亡、412名が入院治療を行っており、そのうち26名は深刻な状態だと言う。患者の多くは6歳以下、特に2歳以下に集中している。

 

感染地域も拡大、患者数も増えている。安徽省衛生庁ではネットや新聞で予防方法を訴えているが、果たして効果はあるのか?

 

エンテロウイルス71(EV71)の感染は主として咽頭から排泄されるウイルスによる飛沫感染で起こるが、便中に排泄されたウイルスによる経口感染、水疱内容物からの感染などもありうる。とすれば、水は大丈夫なのか?

 

ミネラルウォーターからA型肝炎ウィルスに感染した例もある。とにかく、中国の水は危ない。水源に糞尿が入り込む恐れはいたるところにあるだろう。

 

安徽省阜陽市と言えば、ホワイトハウスのある市である。政府庁舎は年間財政の収入の1/3も使うが、小学校はオンボロ校舎で金をかけず、水道などのインフラにも金を惜しんでいるだろう。

 

同市のエンテロウイルス71(EV71)による手足口病も人災である可能性が高い。

 

貪官(汚職役人)にかかるウィルスはないものか?被害者はいつも女子供である。

 

大紀元4/29-安徽“以病毒疫情大 逾千五人染病

http://news.epochtimes.com/gb/8/4/29/n2099454.htm

 

中国新聞網4/29-访阜阳道病毒EV71病房:家摸索出治方案

http://estate.chinanews.com.cn/sh/news/2008/04-29/1235440.shtml

 

安徽省のホワイトハウスを批判した男性、獄舎に送られ自殺???

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/556557/

写真は山東省で脱線衝突した列車/看中国より

イラストは脱線・衝突した図解/大紀元より、右は青島オリンピック帆船センター/北京五輪公式サイトより

 

『北京―青島間の所要時間短縮を目指し、輸送力増強の改良工事を実施していた。山東省の地元紙、斉魯晩報(電子版)によると、この工事のため28日から新しいダイヤで運行を始めたばかりだった。』スポニチよりhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/04/29/06.html

 

「輸送力増強の為にスピードを上げてダイヤを増やす」大阪の事故を思い出す。大きく違うのは、補償問題と復旧スピード、なんと21時間で復旧?

 

北京-青島890Km 問題の列車(T195)の以前の所要時間は9時間10分、これをどのくらい短縮したのか分からないが、当局では、北京-青島間をなんとこれを4時間にすると言う。

 

事故の直前にはこんなニュースも流されていた↓

北京・青島間の列車が4時間にスピードアップへ/北京週報4/25(日本語)

http://www.pekinshuho.com/sh/txt/2008-04/25/content_112902.htm

 

尚、青島には北京オリンピックのセーリング会場があり、帆船競技は8/7から8/23まで行われる。当然ながら、この列車も使われる。

 

中国新幹線に事故が起きれば、「日本の新幹線車両が脱線」となってしまうだろう。人災も日本の所為にされたらたまらない。


さて、北京オリンピックどうなることやら・・・。

 

写真多数有り↓

看中国4/29-奥运宣传专列山撞列 70民众罹难伤者逾400(多

http://www.secretchina.com/news/242579.html

 

大紀元4/29-奥运第一列不幸脱 中共竭掩晦气

http://news.epochtimes.com/gb/8/4/29/n2098679.htm

 

奥林匹克帆船中心

http://www.beijing2008.cn/cptvenues/venues/qdm/

 

 



写真上は韓国警察と中国人留学生の小競り合い、下は頭にケガを負った韓国人カメラマン/大紀元より

 

韓国でも紅い旗が我が物顔に首都ソウルを席巻した。日本の長野に続く連係プレーである。韓国のナショナリズムは一体どうしたのか?普段であれば、太極旗が目立つ筈なのに、全くメディアにも映っていない。中国パワーに押し切られてしまったのか?

 

これで韓国でも中国人に対する警戒が始まるであろう。日本人も長野の紅い旗が脳裏にこびりついた。いくらお人よしの日本人でもアラームが鳴り始めたことに気づいた筈だ。

 

中国はナショナリズムをコントロールできなくなっている。中共政府はうまく利用したつもりだが、上海反日デモの時とは違う波が若者に押し寄せているようだ。これこそ下手をすると中共政府に矛先が向くかもしれない。第二の天安門がオリンピックにより引き起こされるかもしれない。

 

◇大紀元4/27-奥火传递 中国学生施暴多人受

http://news.epochtimes.com/gb/8/4/27/n2096816.htm

写真多数有り

 

【朝日新聞4/27-ソウル聖火リレー 脱北者ら抗議、けが人も】

【ソウル=箱田哲也】北京五輪の聖火は27日未明、日本から空路で韓国に運ばれ、同日午後からソウル市内約22キロを80人余りの走者らがつないでソウル市役所前広場でゴールした。チベット問題を訴えるグループに加え、北朝鮮から逃げてきた脱北者や支援団体などが各所で抗議行動を展開し、けが人が出た。

 

 警察当局は聖火ランナーに伴走する100人以上の警察官のほか、白バイや自転車部隊を出動させた。沿道の両側を警察官が手をつないで封鎖するなど、計9千人以上で警戒にあたった。

 

 脱北者支援団体などは「中国は脱北者を強制送還している」と訴えた。韓国の聯合ニュースによると、スタート直後に支援団体と中国人留学生とみられるグループが衝突。カメラマンが額を切るけがをした。また、脱北者1人が聖火を持った走者に飛びかかろうとして警察に取り押さえられたほか、2人の脱北者が自分の体にガソリンをかけるなどして逮捕された。

 

 ゴール近くのホテルでは衝突を制止しようとした機動隊員が、デモ隊が振り回した鈍器に当たり負傷。警察はこの日、中国人1人と脱北者3人の身柄を拘束したという。

 

 聖火は27日夜に仁川空港から直行便で平壌に向かい、28日は平壌市内でリレーが実施される。

 


写真は安徽省阜陽市潁泉区人民政府庁舎、その形から白宮(ホワイトハウス)と呼ばれている/大紀元より

 

中国の地方政府にこれほどの豪華な建造物が必要であろうか?中国式奢侈・面子経済と言われる所以である。安徽省阜陽市潁泉区の年間財政収入の1/3である3000万元≒444百万円で建てられた。(安いと思われるかも知れないが日本の価値観と比較しないように。地方ではこの為替レートの10倍から20倍で考えると実勢価格に近い。日本からのODAで小学校を作りながらも、これだけの建造物を自分達で作っている。ODAなど早くから止めてしまえばよかったのだ)

 

4/23、この白宮が耕地を違法占有して建てられたと中央政府に告発した李国福(敬称略)が自殺をしていたと報じられた。

 

2007/2、李国福は上司の張治安(泉区委員会書記)を告発(土地の違法占有だけでなく、土地濫用や資金流用でゴルフ場や競馬場も建てている等の六つの罪名)しており、その報復とも思える2007/10、李国福氏は背任罪・収賄罪・公文書偽造罪・印章偽造罪の四つの罪名で逮捕・収監されてしまう。

 

李国福は阜陽市泉北貿易区経貿発展局局長、兼安曙房地産開発有限公司董事長をしていた。李自身が全くの潔白であったかどうかは分からないが、上司への告発内容は職務からも的を得ていたのではないかと思える。中央政府への告発は義憤に駆られたのではなく、取り分の内輪揉めではないのか?

 

李国福は糖尿病を患っており、左目は見えず、右目も収監後の2007/12/18に失明してしまう。失明の不安からなのか、12/16に李国福は上司の張治安へ許しを請う手紙を書いている。家族は重病の身を憂い、何度も一時出所を求めたところ、2008/1/11、医療刑務所で治療を受けられるようになる。張治安との何らかの裏取引があったのではないか?

 

ところが李国福は2008/3/13、医療刑務所内で首吊り自殺をしてしまう。家族はこの自殺を完全に疑っており、遺体は葬儀場で保管されている。

 

盲目の人間が刑務所内で首吊り自殺ができること自体に無理がある。また、李国福の索溝は首の両側が深いとある。一般的な縊死は首の前部が深くなる筈である。そして、口がぴったり閉じているとしているのもおかしい。縊死の場合は、舌がダラリと出るのが普通。その他、鎖骨と背中に大きな痣があるのも不自然だ。

 

李国福の告発を握りつぶした中央政府と収監後自殺偽装をする地方政府にこの国の恐ろしさを感じる。尚、李国福の奥さんと娘は精神病院に送られている。これも口封じか???

 

長野で紅い旗を振っていた中国人達は常にこの危険に晒されている。この国の愛国とは三猿である。

 

◇大紀元4/23-安徽李国福举报贪官 蹊死于监狱

http://news.epochtimes.com/gb/8/4/23/n2092634.htm


◇唸声2007/3/15-中国式奢侈と面子経済を写真でご紹介

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/133786/

 


写真左は黄色く染色された偽黄魚(キグチ)、右上は人工染料/連雲港伝媒網より、右下は黄魚のスープ(本物の黄魚なら旨いよ)/美食中国より

 

塗料に使う染料で黄色くしている。いわば、魚にペンキを塗ったようなもの、こんなもの喰えたものではない。

この国ではこうした事件が度々起きている。染料の入ったケースを見る限り、日常茶飯事と思える。他人がガンなろうが、金の為なら何でもする恐ろしい日常の1コマ。

 

売っているおばさん曰く「あたしゃ、化粧なんかしないけどね。売り物だから、見場を良くしないと、でも自分じゃ絶対食べないよ」間違いない!

 

◇連雲港伝媒網4/25-工商局查处400多公斤染色黄

www.lygmedia.com/2008-04/25/cms66869article.shtml

◇美食中国2006/10/14-雪菜黄鱼汤的做法

http://www.meishichina.com/Eat/TMenu/200612/13660.html

 

RecordChina4/26-ギョ・ギョ!「お化粧魚」おいしそう?―江蘇省連雲港市】

2008424日、江蘇省連雲港市で黄色い魚が問題になっている。「黄色い魚の何が問題なの?」と思ってしまうが、実はこの黄色、人工的に付けられたもの…。

 

同日、工商局の関係者が管轄区内で海鮮市場の抜き打ち検査を実施した。そこで黄色い魚を見つけた。違法に売られた、まさに「お化粧魚」だ。高く売れるように、着色剤で黄色く色づけ、特殊加工でテカリをつけたという。

 

有害物質を含んでいることが推測されたため、発覚後、400kg以上もの「お化粧魚」がゴミとして処分されたという。(翻訳・編集/MM)

http://www.recordchina.co.jp/group/g18256.html

 



写真は2008/1、汕尾で開業する金海ホテルの周りに集まるヤクザ達、赤丸の中は銃器が見える。棒などの武器を持たないものは野次馬/看中国より

 

広東省の政協委員で某企業の理事長を務める許某がこのヤクザ達の親分であり、公共事業や土地転がしなどで暴利を貪っている。

 

2005年の末にマカオの投資家劉某が5000万元≒74千万円を出資し、汕尾の地に金海ホテルを建設する。そこに許某は入り込み公共事業名目で500万元を出せと要求するが、劉某にあっさり断られる。

 

これを根に持ち、2008/1/3、同ホテルの試験営業時に数百名のヤクザを使って、嫌がらせを行った。また、4/21、このヤクザ達が銃をぶっ放し、ホテルはやむなく全面休業することになった。

 

劉某はホテル事業を放棄し、この地を離れた。

 

汕尾と言えば、発電所の建設をめぐり、暴動化した農民に武装警察が発砲し、70名以上が虐殺された(中共の発表では3)事件で世界的に有名となった。この後で政府から雇われたヤクザ達が農民を襲撃している。このヤクザ達が上記のホテルの嫌がらせと同じかどうかは分からないが、同一である可能性は高い。

 

共産主義にヤクザとは何か違和感があるが、実は相性ピッタリなのである。

 

ホテル撤退と言えば、シンガポールの華僑が中国に進出してホテルを開業したが、開業数年で断念したという記事があった。この時の理由はヤクザの嫌がらせではなく、役人のタダ食いとタカリに嫌気が差してのことである。

 

写真は多数有り↓

◇看中国4/22-汕尾新开张的金海大酒店前两伙人持枪对峙(组图

http://www.secretchina.com/news/241772.html

 

こちらにも写真は多数あり↓銃撃されたホテルの写真もあり

http://www.tuhigh.com/space/essayDetail.jsf?mid=11345&eid=606&model

 

 


写真は千切られた耳を縫い合わせているが、既に壊死が起こり始めている/看中国

 

4/15、甘粛省通渭県襄南郷の小学校校長が小学五年生の女子の耳を叱っているうちに千切り落としてしまった。この校長は半月前にこの子供の耳を引き裂いている。子供の耳が柔らかいのか?校長がばか力なのか分からないが、耳たぶが落ちた時は周りの子供たちも呆気にとられていたようだ。

 

この校長、前回の引き裂き事件は否定しているが、前回引っ張ったのはこの耳じゃないと公言している。

 

体罰は子供にもプラスであるが、耳を引き千切るのはやり過ぎ、特に女の子の顔や体を傷つけるのはいけない。今回の耳が壊死しているのであれば、人工耳を付けるしかない。

 

中国では校長と言う立場は絶対的な権力を持っている。どこから新聞社に話が行ったのか?この校長にとっては耳の痛い話だ。

 

◇看中国4/22-小学校揪掉女学生耳

http://www.secretchina.com/news/241783.html

 


写真は治療を受ける倪さん(24)、頭部に傷を負い、指は3本ねじ折れ、全身擦り傷だらけ/看中国より

 

4/19午後9時頃、広東のスワトウ(仙頭)で若い女性(倪さん(24))がバイクに乗った二人組みから引ったくりに遭った。その際、彼女の髪の毛がバイクの後輪に巻き込まれ、彼女はそのまま引きずられた。犯人はそのことに構わず、倪さんを引きずりながらバイクで逃げ、300400m引きずった後で、バイクを捨てて逃げ出した。

 

倪さんの奪われたショルダーバックに入っていたものは携帯電話もなく小銭だけと言う。

 

二人組みバイクでのひったくりはここ数年来増えており、その手口は強引である。バックを奪われるだけでなく、転倒したりしてケガをすることもある。バス停で待っているところも狙う。他の人間が居ようが居まいが関係なく強引にひったくる。

 

バイクの代わりに軍艦、バックの代わりに天然ガスと置き換えると非常に分かりやすい。

 

◇看中国4/21-女子遭飞车抢夺 被摩托卷着头发拖行数百米(

http://www.secretchina.com/news/241585.html

◇参考/中国のバイク引ったくり映像、こりゃひどい

http://www.dogga.jp/comment.php?meme_id=1683

 

 


写真はA型肝炎ウィルスに汚染された大型水ボトルをチェックする執行官/金黔在线より

金黔在线4/14-文】现场封存3桶“竹源”水

http://gzsb.gog.com.cn/system/2008/04/14/010252744.shtml

 

大型水ボトルから299人ものA型肝炎集団感染者を出してしまった。この多くは貴陽学院の在校生であり、2/27から下痢などの症状が出ていた。3/312名のA型肝炎患者を認定、4/116名、4/251名と被害が拡大して行った。

 

中国衛生部が緊急通達を出したのは4/18、既に手遅れであり、299名もの多くの感染者を出した。この間、何があったのだろう。小役人が保身を考えていたのだろうか?

 

A型肝炎は水からも感染する。衛生状態の悪い地区での生水は厳禁である。水を飲まなくても氷からでも感染する。刺身なども気をつけたい。十分に加熱すれば感染はしない。

 

今回の騒動の原因は、水源が汚染されていたようだ。つまり糞尿等の汚水が水源に入り込んだ疑いがある。中国の水汚染は何も化学薬品によるものだけではない。こうした非常識がもたらす災害は人災であり、なんとも情け無い。

 

衛生的な設備と検査で毒など入る込む筈がないと口だけでまくし立てる国民性がこうした悲劇を呼び起こす。今回も誰かの所為にするだけで根本的な解決はされないだろう。つまり、同じことが再び起きる。北京オリンピックはすぐそこまで来ているのに・・・。

 

RecordChina4/20-ウォーターサーバーの飲料水から、299人がA型肝炎に感染―中国衛生部】

2008419日、中国衛生部は18日、全国各地に設置されているウォーターサーバー(飲用水給水装置)の一斉水質検査をただちに実施するよう緊急通知を出した。同時に貴州省貴陽市の「南明竹源天然鉱泉飲料有限公司(会社)」が製造した「竹源」ブランドの大型ボトルウォーターなど飲料水関連商品の即時発売停止も指示した。「中国新聞網」が伝えた。

 

調査の結果、今年2月下旬から3月上旬に同社製品からは著しい汚染が確認されており、生産過程での消毒も不完全でウォーターサーバー内の飲料水も衛生基準を満たしていなかった。このため、今年3月から貴陽市の複数の職場や学校で同社のウォーターサーバーから水を飲んだことが原因とみられるA型肝炎の集団感染が発生。

 

417日午後4時までに、同市でA型肝炎と診断された患者は299人、疑いのある患者は37人にのぼっている。(翻訳・編集/本郷)

http://www.recordchina.co.jp/group/g17994.html

 

◇参考ニュース/華龍網4/19-竹源牌桶装水不 299人感染甲肝

http://cqtoday.cqnews.net/system/2008/04/19/001161949.shtml

米国でチベット支援学生グループと中共政府支援学生グループの仲介をした中国人女子留学生が母国から売国奴と呼ばれている。ご本人の写真も名前も公開されている。心苦しいが、その実態をご紹介しよう。

写真はネットに売国奴として掲載されている女子学生の写真/中国のネットより

http://pic.news.mop.com/gx/2008/0415/5008.shtml#conpic

CIAに守られているとの写真も/中国のネットより

http://ido.3mt.com.cn/Article/200804/show947854c30p1.html

写真左は取材を受ける王千源さん/看中国より、右はNYTimesに載ったGrace Wangこと王千源さん/ Herald Tribuneより

看中国4/18-就西藏问题发表己遭攻 留美学生王千源接受专访谈困境(

http://www.secretchina.com/news/241242.html

Herald Tribune4/17- Chinese student in U.S. is caught in confrontation

http://www.iht.com/articles/2008/04/17/america/student.php

 

チベット人に化けて暴動を煽るのは売国奴ではないのか?またチベット人に化けて車椅子の聖火ランナーを襲うのは売国奴ではないのか?

 

それとも売国奴と罵るネットは官製ものなのか?CNNやカルフールに対するデモは上海反日デモと一緒なのか?共産主義国家とはこうしたものなのか?

 

言論の自由がない世界のネット攻撃は実に陰湿である。

 

IZA4/18-「売国奴」…仲裁の中国人女子学生がネットで猛攻撃受ける】

【ニューヨーク=長戸雅子】米ノースカロライナ州の大学で、チベットを支持する学生グループと中国政府を支持する学生グループとの衝突を回避するため、仲裁にあたった中国人女子学生が、その後、インターネット上で「売国奴」と糾弾され、言葉の暴力などの深刻な被害を受けていることがわかった。17日付の米紙ニューヨーク・タイムズが1面で伝えた。

 

 同紙によると、女子学生は同州のデューク大学に在学中。サンフランシスコで聖火リレーが行われた今月9日、学内でチベット支持グループの学生と中国政府支持派の学生とが衝突寸前になった際、双方のグループに友人がいたことから仲介にあたった。

 

 チベット支持派の学生に対し、中国政府支持派の学生と対話するのであれば、シャツの背中に「自由チベット」と書くことを認めることで、その場を収めた。

 

 しかし、その翌日には中国人学生向けサイトに女子学生の顔写真や連絡先、中国の実家の住所まで掲載され、顔写真の額には「売国奴」と中国語で書かれていた。「帰国したらおまえの死体は細切れになるだろう」といった脅迫メールも送られてきた。中国の実家にも汚物がまかれ、女子学生の両親は安全のため、別の場所に避難したという。

 

 女子学生は、同紙に「売国奴が中国に害を与えたいと思う人のことをさすなら、私はそうではない」「これからもずっと売国奴といわれるのだろう」と心境を語っている。


◇当局のご指導、アップ映像???

ANNニュース映像より

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ