2008年4月アーカイブ


写真左はハエが入っているスプライト/中網資訊より、右は3センチの虫が入っているスプライト/CCTVより

 

偶然にも2件も異物混入が起きたコカコーラ(可口可)社のスプライト(雪碧)、何か変じゃないのかな?

 

右の虫の件では4/3100万元≒1483万円もの高額訴訟を起こす予定だとしている。そして、左のハエ混入は4/17に起きている。虫が100万元ならハエも100万元となるだろう。

 

ハエは温州、虫は北京、どちらもスプライトと言うところがミソ、もしコーラだったら中が見えないので開栓前に発見はできない。飲んでしまうかもしれない?飲んだ後ではさすがに訴訟は難しいかな?

 

中国では偽ビールが多い。国産ビールを外国ブランドのビール瓶に詰め替えて、偽造した王冠で栓をする。つまり、このスプライトは劣悪な環境で作られハエが混入した偽スプライトである可能性もあるし、ハエを入れて再度栓をした本物のスプライトかもしれない。

 

判決次第では今後、次々に虫入り飲料が登場するだろう。

 

また、コカコーラが以下のポスターにより、中国で不買運動が起こっていることも偶然ではないだろう。どこがチベットの独立なのか?過剰反応も甚だしい。煽る阿呆に乗る阿呆、同じ阿呆なら・・・。

写真はチベットの僧侶らしきお坊さんがジェットコースターに乗って万歳をするコカコーラのポスター/文匯報より、「MAKE IT REAL」は「夢想成真」の漢訳だが、中国人には「実現自由」と聞こえるらしい。

 

◇中網資訊4/18-雪碧瓶中现苍蝇 温州消者要求可口可作解http://www.cnwnews.com/html/finance/cn_xfzx/20080418/3238.html

CCTV4/3-雪碧瓶内现长虫 消者状告可口可百万()

http://news.cctv.com/society/20080403/106573.shtml

◇香港文匯報4/11-可口可樂撤涉嫌「藏獨」廣告(組圖)

http://news.wenweipo.com/2008/04/11/IN0804110016.htm

 

RecordChina4/4-スプライトに「虫」混入で、巨額慰謝料請求へ=会社側の責任回避に激怒―北京市】

200843日、北京市内で購入したコカコーラ社製の「スプライト(中国名:雪碧)」に虫が混入していたとして、購入した市民が近く同社を相手取り、慰謝料100万元(約1400万円)を求める訴えを起こすことがわかった。北京の夕刊紙「北京晩報」が伝えた。

 

訴えを起こすのは北京在住の高(ガオ)さん。昨年6月、市内のスーパーで1ダース購入したうちの1本に、長さ3cmほどの虫が混入しているのを発見。あまりの気持ち悪さにその後「スプライト」と聞くだけで家族全員「胃がムカムカするほどの嫌悪感」を抱くようになった。

 

そこでまず高さんは大興法院(裁判所)に、代金5元(約70円)の返還と精神的慰謝料1万元(約14万円)の請求、及び問題の商品回収と原因解明を求める訴えを起こす。ところが北京コカコーラ飲料有限公司は、「原告の精神的苦痛に関する証拠がない。スーパーで購入したものなので、原告と直接の売買関係は生じていない」と反論した。

 

これに対し高さんは「誠意がない」と激怒。先の訴えを取り消し、改めて精神的慰謝料100万元(約1400万円)を求める訴えを起こす考えを明らかにした。(翻訳・編集/NN

 

 


チン ミャァオ(qīng miǎo)と読む。だからマークにQMが入っている/写真は共同網より

共同網4/17-日本青森就中国企注册“青淼”商提出异

http://china.kyodo.co.jp/modules/fsStory/index.php?storyid=56273%26sel_lang=tchinese

 

こうしたインチキ青森の他にも日本の地名が商標登録されている。中国では「東京・大阪」以外の地方名はほとんど登録されているようだ。

 

天津北方4/10-日本人起捍地名运 地名成中港台手商

http://news.enorth.com.cn/system/2008/04/10/003116931.shtml

 

この国では金になることであれば、なんでもする。「ウルトラマン」や「クレヨンしんちゃん」は中国で先に登録されたとして、日本企業がその名前を使えず、本家本元がニセモノ扱いになる。

 

そもそも知的財産権など考えていなかった国家なので裁判もいい加減、早い者勝ちの原則のみが適用される。中国も特許に対してうるさくなってきたので、徐々に変わりつつあるが、簡単に手に入るものを遠回りすることを極端に嫌う民族ゆえに、これからもパクリやニセモノはなくならない。

 

「ダンボール肉マン」でも日本で商標登録したら面白いと思っていたら↓

http://www.akiba-maririn.com/menu.html

秋葉原にあった。但し、ダンボール入り肉まんではなく、パッケージがダンボール。



問題の答え
4割も盗まれたら事業が成立せず、途中で放棄されるでしょう。

 


写真は病院の階段に置かれた不審物、「不要乱動=勝手に動かすべからず」との張り紙があり、爆弾と間違われたが・・・/貴州都市報より

http://gzdsb.gog.com.cn/system/2008/04/16/010254433.shtml

 

4/15、細長い筒状の不審物を警察が調べてみると、なんと筒に入っていたのは「右足」だった。

 

入院中の患者の右足が壊死しており、切除手術で切り離されたものを家族がホルマリンに漬けて取っておいたものと分かったが、なんとも人騒がせな話である。爆弾よりもギョとする。

 

しかし、家族はその足をどうするつもりだったのか?ガラス瓶にでも入れて保存するつもりだったのだろうか?それとも切らねばならない足だったのか検証するために保存したのか?考えられないことでもないために、ここでまたギョとする。

 

さて、以下は日本の処理費用である。中国でも処理費用がかかる筈である。



写真は大紀元より、死刑囚の凶悪な顔とサングラスの執行官にご注目

大紀元4/15-特赦:去年死刑决 中国最多

http://news.epochtimes.com/gb/8/4/15/n2082266.htm

 

アムネスティは死刑執行が何人行われたのかだけでなく、死刑囚により行われた殺人で何人が亡くなったのかも是非示して欲しいものだ。オリンピックだからと言って、中国での殺人事件は減っていないぞ。

死刑廃止・停止の州が増えている米国で殺人事件はどうなっているか?よく考えてもらいたい。

日本でも理不尽な殺人事件が増えている。

 

各紙のトピックス

AFPBB-中国/税金詐欺や付加価値税の横領、電力施設の破損、ニセ薬の販売、着服、収賄、薬物犯罪などの約70の罪で死刑となる可能性有

 

CNN-イラン/不貞罪に問われた男性が投石により死亡

 

東京新聞-北朝鮮/昨年十月、工場経営者(75)が自己資金の投資や息子たちを工場幹部に指名したこと、国際電話をかけたことなどを理由に銃殺

 

IZA4/15-死刑執行件数、最多は中国】

【ロンドン=木村正人】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は14日、昨年に死刑が執行されたのは世界24カ国で少なくとも計1252人と発表した。中国では死刑執行件数を公表していないものの、少なくとも470人と推計。2006年の1010人から大幅に減少したものの、依然として世界最多で、「実際にはさらに多くの死刑が行われている」としている。

 

 アムネスティの報告書によると、2位はイランで、317人。3位以下は、サウジアラビア143人、パキスタン135人、米国42人の順となっており、上位5カ国で9割近くを占めている。日本は9人だった。一方、死刑宣告を受けた者は、50カ国以上で少なくとも3347人に達した。

 

 中国では、最高人民法院(最高裁)が昨年1月、死刑執行が適切かどうかを判断する制度を導入した後に件数が大幅に減った。今夏の北京五輪の開催を意識した可能性もあるという。

 

 アムネスティは、中国で昨年、6000人の死刑が執行されたとの米人権団体「米中対話基金会」の推計を紹介したうえで、「中国ではとても公平とはいえない司法手続きに基づいて死刑が宣告されている。五輪開催を控えたこの時期に死刑執行停止と情報の開示を求める」と主張している。

 


写真左は当陽市・範暁嵐市長、右は事故を起こしたオフロード車(トヨタ・プラド)

 

3/17朝、当陽市・範暁嵐市長は公用車で横断中の小学5年生の男児を轢き死亡させた。市長は翌日、両親へ謝罪し、22万元≒308万円を支払い和解している。

 

以下の記事によれば、時速120kmは出ていたと書かれているが、交通警察の王氏によれば、スリップ痕から時速50km60kmとしている。同事故はゼブラゾーン内で起きており、減速が要求される。

 

37歳の若さで市長となった彼女は有能なのであろう。和解金もまずまずの金額、中国では普通であればこれでおしまいになる筈だが、彼女の若さと美貌?を恨むものがいたらしい。ひょっとしたら、市庁内の浄化運動でもやったのかもしれない。4/12付けで市長を解任された。北京五輪も関係してくるのか???

1
ヶ月も経ってから何を調査するのか分からないが、あることないこと色々と出てくるのだろう。

 

トヨタのスピードが出過ぎるとの結論が一番怖い。

 

範暁嵐市長略歴

女、族、19699月出生、宜昌市人、大学学歴、19936月中国共共産党入党、200611月当陽市副市長、20071月当陽市市長就任

 

RecordChina4/15-公用車で小学生ひき殺した女性市長が解任―湖北省当陽市】

2008412日、中国共産党宜昌市委員会は小学生男児を公用車でひき、死亡させた湖北省当陽市の範暁嵐(ファン・シャオラン)市長を解任し、党による調査を開始した。13日、重慶晩報が伝えた。

 

宜昌市紀律委員会の公式見解によると、範市長は317720分頃、オフロード車で武漢・宜昌道路を走行中、横断していた小学校5年の男児をひき死亡させた。

 

現場の事情をよく知る人物によると、「範市長のスピードの出しすぎが事故の原因」だとみられる。それによると車両は男児に衝突したあと、10m以上進んでようやく停止したという。「時速120kmは出ていたのでは」と証言する。

 

事故を起こしたのは07年に任命された女性市長。事故の発生後、両親のもとに謝罪に訪れ、賠償金20万元(約280万元)を払い、2万元(約28万円)の慰謝料を支払い和解したという。

 

この事件を重く受け止めた党宜昌市委は範市長を12日付けで解任し、党による調査を開始した。また、範市長が運転したのは公用車であったことから、許可なく公用車に私用で乗ることを禁止した。(翻訳・編集/小坂)

http://www.recordchina.co.jp/group/g17776.html

 

◇元ネタ/新華社4/14-庆晚报女市撞死男童:下跪向孩子父母道歉

http://news.xinhuanet.com/newmedia/2008-04/14/content_7971260.htm

 

◇参考ニュース/[追踪]交警大队长:不会因范晓岚的市身份而保

http://www.dfdaily.com/node2/node21/node256/userobject1ai72121.shtml

自動翻訳はココをクリック


写真は4/12、シアトルスタジアムで行われたダライラマの講演会、左の女性はChris Gregoireワシントン州知事/大紀元より

 

4/13産経の紙面批評に『見出しの大小で分かる「チベット暴動」』なるコラムがあった。3/14に起きたチベット暴動に対する各紙の反応を3/15より19までの5日間の「チベット」と言う語の文字数と文字面積で分析をしているのでご紹介しよう。

 

       回数   面積 平方cm

朝日    19     22

読売    27     60

毎日    23     62

産経    29     75

 

『四大紙が大声を出せば、読者はそれを一大事と受け止める。逆に小声で話せば、雑談と思い込む』とあるように、産経と朝日とでは3倍以上も違う。

 

普段、人権問題に関しては大騒ぎをする新聞なのに、チベット問題の声は小さい。できれば雑談に持ち込みたいのかもしれない。当事国政府新聞の日本支社とも揶揄される理由がここにある。

 

人権派連中も始めは声も出さず、様子見をしていたが、次々と小さい声ながら非難をし始めた。世界的な潮流を見て取ったのだろう。

 

しかし、某国だけは未だに潮流を読み取れないでいる。

 

◇大紀元4/13-赖见媒体 批中共将其妖魔化误导中国人

http://www.epochtimes.com/gb/8/4/13/n2080717.htm

 

4/12のシアトルでの公演ビデオ↓1時間もの

http://video.aol.com/video-detail/raw-dalai-lama-introduced-by-gregoire-speaks-at-qwest/1671284017

冒頭にGregoireワシントン州知事がダライラマを紹介している。

 

 


上記左は4/13の広州日報の記事、右は西蔵昌都新聞、3/22から3/26までの地区新聞であるが、この爆発事件に関しては書かれていない/今日西蔵昌都より、右下の写真は逮捕された僧のいる通夏寺(1096年創建)/西藏昌都地区政府網より

 

広州日報 http://gzdaily.dayoo.com/html/2008-04/13/content_164043.htm

今日西蔵昌都http://www.changdu.gov.cn/more.php?class_id=002

西藏昌都地区政府網 http://cdxs.gov.cn/dept/gj/read.asp?id=3868

 

チベット僧が本当に爆発物を仕掛けるのだろうか?既に自供しているとも書かれているが、何かおかしい。政府の建造物が破壊されたのであれば、新聞にも載るだろう。しかし、地元の新聞にはそれらしい記事もない。

 

中共政府としてはよかれとやったことが全て裏目に出ているのではないか?世界の目はごまかせない。日本でも強制自供をさせ、自供による有罪が作られているが、西蔵ではその自供すら本当かどうか分からない。

 

ダライ・ラマが「独立ではない完全な自治を求める」と言った気持ちが良く分かる。本当の気持ちは独立なのであろうが、その為には多くの血が流れることを懸念しての発言である。

国を失うとは何か?反日日本人をはじめとしてよく考えてもらいたい。

 

RecordChina4/13-庁舎爆破のチベット僧9人を逮捕―チベット自治区】

2008412日、チベット自治区公安庁は先月23日に昌都地区昌都地区貢覚県の相皮郷政府で発生した爆弾テロ事件の容疑者を逮捕したと発表した。新華社が伝えた。

 

323日深夜、通夏寺学経院責任者の以仁青江村(27歳)ら9人は、手製の爆弾を郷政府庁舎に運び込み爆発させた。その後、逃走を続けていたが今月6日に逮捕されたという。

 

逮捕された9人はいずれも通夏寺学経院に所属するチベット僧で、すでに犯行事実を認めたという。(翻訳・編集/KThttp://www.recordchina.co.jp/group/g17710.html

 

 


写真はまるで寝ているかのようなミャンマーの密航者の遺体、冷蔵コンテナに詰め込まれて、窒息死したと思われる。手を上げている遺体が気になる(合掌)/大紀元より

大紀元4/12-冷藏柜塞121 54缅劳闷

http://epochtimes.com/gb/8/4/11/n2077785.htm

 

4/9121名のミャンマーからタイへの密航者が6m*2.2mの冷蔵コンテナに詰め込まれ、54(内女性37)が亡くなった。一人当たり33㎝四方の空間である。超満員列車よりもさらに過酷な空間、しかも冷蔵コンテナであり、密閉性も高い。

 

生き延びた密航者も後30分発見が遅れていたら、自分も死んでいた。そして、超過密のコンテナ内で皆気が狂ったようにコンテナを叩き続けたと言う。詰め込まれてから1時間後の惨事である。尚、運転手はドアを開け中を見た途端に逃走した。

 

生存者の57名が逮捕され、10名が酸欠と脱水症状で入院中である。

 

日本円で約31500円を払い密航している。ミャンマーの平均年収は200ドルと最貧国クラスであり、この31500円は日本で考えれば、400500万円に相当するだろう。それほどの大金を払ってもタイで働きたかったのは、国内の混乱が問題であろうか?

 

タイには合法的に働くミャンマー人が100万人おり、違法就労者も100万人以上いる。ミャンマーの人口が4880万人(2007年度)なのでこの人数は少なくない。ミャンマー人の賃金がタイの最低賃金を割り込んでいることは言うまでもない。

 

ミャンマーは中共中国とスーチー女史を傀儡とする旧宗主国イギリスの狭間に揺れている。日本が大東亜戦争で果たした役割をもう一度考えて欲しい。

 

【朝日4/10-タイ:密入国のミャンマー人54人、コンテナで窒息死】

【バンコク藤田悟】ミャンマーと国境を接するタイ南部ラノンで9日夜、コンテナ内に隠れて密入国していたミャンマー人の男女54人が窒息死しているのが見つかった。

 

 タイ警察によると、121人が漁船でタイ側に上陸した後、トラックに積まれた長さ約6メートル、幅約2メートルのコンテナ内に詰め込まれていた。約200キロ離れたリゾート地、プーケット島に運ばれる途中だったが、運転手が窒息者を発見した後、逃走した。コンテナの空調設備が故障していたらしい。

 

 軍事政権による圧政が続くミャンマーからタイへの密入国は絶えず、100万人以上がタイ国内で合法、非合法に働いているとみられる。

 



写真左は車椅子の美女剣士・金晶さんから聖火を奪おうとする「雪山獅子旗=チベット国旗」を頭に巻いたチベット人らしき男、右は雪山獅子旗を頭に巻いた同じ男が中国人グループの中にいる/看中国より、その下の写真は両写真のアップ

 

「嗚呼、やっぱり」とため息が漏れる。何故、こんな見え透いたことをやるのだろう。警官が化けた偽チベット人はやはり氷山の一角でしかないのか。

 

右の写真には五星紅旗の小旗を持った白いセーターの女性の後ろに、雪山獅子旗を纏った二人の男がいる。つまり、右の写真の中だけでも三人の偽チベット人がいる。この時期に「呉越同舟」ならぬ「中蔵同舟」はありえないし、二人の女性はどう見てもチベット人には見えない。

 

「車椅子に乗った天使」こと金晶さんは、この事実をどう思うのだろうか?「(聖火を)奪われそうになっている途中、多くの人たちから私を励ましてくれる声が聞こえた。聖火を守るのが私の使命。多くの人たちの声援を受けて、大役を終えられて、本当にうれしい」と語っていたが・・・。

 

今回も映画のロケとでも言ってお仕舞いにしてしまうのだろうか?それとも、中国を陥れるためにチベット側の策略とでも言うのだろうか?

 

長野の聖火リレーでは偽右翼に扮した中国人が問題を起こすかもしれないと書き込みをされた方もいる。まさかではなく、ありえることだ。

◇看中国4/10-网友热议袭击火炬手金晶的到底是何方人士?(http://www.secretchina.com/news/240067.html

自動翻訳はココをクリック


写真は軍用車の通り過ぎたあと、横たわっている人はほとんどが亡くなっていると思われる/看中国より

http://www.secretchina.com/news/239928.html

 

4/5、河南南陽独山において1台の軍用車がブレーキが効かず、歩道に乗り上げ、次々と人を跳ね飛ばした。10名死亡、7名負傷、死者の多くは現地の大学生であった。

 

救急車よりも先に軍隊が事故現場を包囲し、撮影禁止とした。上記写真はその前にネットに流されたものである。

 

一瞬で骸となった市民、流れる血が痛々しい。合掌
多くの見物人が助けるでもなく、眺めている様子が中国的なのかもしれない。

 

尚、事故を起こした軍用車は行方不明である。これだけの大惨事を起こした原因を何の所為にするのだろうか?軍事機密で終わりか???

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ