2010年8月アーカイブ

写真はバスジャック事件の現場を訪れ、冷淡な態度をとるアキノ大統領/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-102762-gb2312.html

腕を組んで「うーん、こりゃすごかったな」と他人事のような顔をしているようにも見える。

 

香港や中国も少しやり過ぎではないかと思えるくらいエキサイトしているが、南沙諸島問題があるので、中共政府が煽っている可能性もある。

 

日本もフィリピンだから関係ないとは言わず、この辺りのやり取りをよく見ておいたほうがよい。どんなことでも利用するのが毛沢東の教えでもある。

 

フィリピンもタイと同様に笑顔が実にいい。しかし、笑顔と心の中とは比例していないので気をつけなければならない。今回も笑顔の会見で大失敗をしたアキノ大統領、フィリピン国民は理解しているのかも知れないが、他国ではこんな時に「スマイル」など不謹慎だとなる。

 

以下は毎日新聞から

【毎日8/26-フィリピン:アキノ大統領のサイト、非難の書き込み殺到--バスジャック対応巡り】

【マニラ矢野純一】フィリピンの首都マニラで23日発生したバスジャック事件で、アキノ大統領が会員制交流サイト「フェースブック」に開設している個人ページに中国や香港からの非難の書き込みが殺到している。大統領は25日の会見で、「大統領として香港の方々に謝罪する」と話したが、書き込みの勢いはとまっていない。

 

大統領は今月16日、国民との風通しをよくするとしてページを開設していた。事件直後から、非難の書き込みが相次いでおり、25日だけで3000件近いコメントが殺到。事件後の会見で笑顔を見せた大統領を「犠牲者が出ているのに笑うのはあまりに無神経だ」と批判したり、「お前の無能な警察が惨劇の原因だ」とののしったりしている。

 

一方、アキノ大統領は24日、香港特別行政区政府の代表もメンバーに加えた調査チーム設置を決定。結果が明らかになるまで、救出作戦で指揮を執ったマニラ警察の署長を休職とし、特殊部隊の隊長ら幹部4人を一時停職とした。

 

以下はアキノ大統領のフェイスブック↓

http://www.facebook.com/noynoy.aquino

 

何でスマイル?との書き込み

Rockefeller Why smile in front of camera after investigating the crime scene? How can you be sincere on your apologies when smiling after a tragic incident? How can you smile after what happened? Are you satisfied with what the SWAT has done and their performance? Can't you at least pretend to be sad in front of the camera while being watched all over the world? Why Smile??

 

しかし、一方的で作為的な書き込みが増えれば、フィリピン国民は大統領の擁護にまわる。

 

 

 

写真は猫のローラをまるでゴミを捨てるようにゴミ箱へ落とすMary Bale(45)/YouTubeより

http://www.youtube.com/watch?v=l1xuLs7BCeo&feature=player_embedded

 

IZA8/26-「猫ごみ箱」15時間放置…投稿動画の波紋】

英コベントリーで、ごみ箱に猫を捨てた女性(45)の映像が動画サイトに投稿され、動物愛好家らの怒りを買い、殺害の脅迫も受けたため、警察が女性宅を警備する騒動になっている。

 

投稿したのは近所に住む猫の飼い主。自宅の監視カメラに録画されていた。

 

女性は大衆紙に「ただの猫でしょ。ごみ箱に入れたら面白いと思った」と動機を話した。猫は15時間後にごみ箱内で鳴いているところを救出され、疲れている様子だという。(ロイター)

 

Mary Baleは銀行で働いている。独身だ。こんな女性じゃ、父ちゃんの働きが悪かったら、すぐにゴミ箱行きだな。「ただのゴキブリ亭主でしょ。ゴミ箱にいれたらお似合いかと思った」と言われちまう。

 

ゴミ箱女とネコの写真は↓

http://www.anorak.co.uk/257105/technology/facebook-killers-murder-three-teenagers-mary-bale-is-protected.html?pid=27219#img

 

 

なんとパトカーで送り迎え???↓

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1306234/What-Mary-Bale-dump-cat-Lola-wheelie-bin.html

 

 

 

 

写真はコレラ菌/BBCより、ナイジェリアではわずかな人にしかコレラワクチンを受けることはできない

http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-11093831

352名が亡くなり、6400名以上が感染したとある。水や衛生上のことを考えるとこれで食い止められたとは思えない。まだまだ拡大しそうだ。

 

 

写真はカメルーンのコレラ患者/TopNewsより

http://topnews.com.sg/content/24587-cholera-claims-300-cameroon

既に297名が亡くなり、3000名以上に感染している。電解質液があれば助かるが、感染者は医療を受けられないほど遠くに住んでいるとも書かれている。

 

下記はWHOによる各国別死亡原因リスト/2002年版

http://www.who.int/healthinfo/statistics/bodgbddeathdalyestimates.xls

2002年と少し古いのだが、ナイジェリアの状況をご紹介しよう。

人口は1億2091万人で死亡原因の高いものから列挙する

エイズ             311.4千人

下気道感染症(肺炎等)   219.2千人

マラリア            218.8千人

心臓病             201.5千人

下痢              134.5千人

はしか             110.7千人

 

死亡原因に「コレラ」はない。上記の「下痢」の中に含まれるのであろう。いずれにしても、コレラで亡くなるのは、下痢と嘔吐による脱水症状が直接の原因である。

 

ちなみに下痢で10万人以上亡くなっている国は、インド456.4千人(人口104955万人)、パキスタン118.4千人(14991万人)、コンゴ112.2千人(5120万人)、中国108.4千人(13231万人)で、人口比からすれば、コンゴとナイジェリアは群を抜いて多い。ナイジェリアとほぼ人口が同じである日本は1.3千人となっていた。カメルーンは14.4千人(人口1573万人)

 

IZA8/26-コレラで352人死亡 感染者は6千人以上 ナイジェリア】

ナイジェリア保健省は25日、同国で6月以降、コレラ感染者が6400人以上確認され、352人が死亡したと発表した。AP通信が伝えた。同国は現在、雨期を迎えており、保健省はコレラが全土で蔓延(まんえん)する恐れがあると警告している。

 

保健省によると、豪雨の影響により衛生環境の悪い農村部で感染が拡大。これまでに同国の36州のうち12州で感染者が出ているという。

 

APによると、隣国のカメルーンでも2千人以上のコレラ感染者が確認され、うち155人が死亡。またナイジェリアでは今年に入り、はしかも流行し、5千人以上が感染し83人が死亡している。(共同)

 

ナイジェリアの保健省は今回のコレラの蔓延を水とトイレと豪雨の所為にしているが、これは毎年のことなのである。報道特派員は、ナイジェリアではほんの僅かな人間だけが医療を受けることができ、ちゃんとしたトイレ・下水設備はほとんどの人が使えないとしている。

 

他の記事によると、蔓延地区の60%の人々がちゃんとしたトイレが使えず、また66%の人々が安全な水を飲むことができないと言う。

 

ヤクルトでコレラ菌を退治できないのだろうか?主席研究員の**博士、是非ご検討いただきたい。

 

インドでもパキスタンでもヤクルトファンが増えるし、世界的にヤクルトと日本の名前が広がり、歴史に残る。

 

 

 

写真はアルマーニホテルの廊下と客室のドア/アルマーニホテルサイトより

http://dubai.armanihotels.com/stay-en.html

 

4/27のオープンより4ヶ月が経とうとしている。ドバイショックも何の其ので中国人が大勢押しかけている。一泊2000ドル≒168000円くらい屁でもないらしい。ドバイでも中国語対応に明け暮れているとのこと。

 

さて、このホテルの廊下の写真、実にシンプルであるが、何かお気付きだろうか?そう、ドアノブが無いのである。客室のカードキィを持って近づくと自然に開くらしい。

 

ドアノブのないのは、スタートレックの船室や刑務所を連想する。いい例えではないが、そう感じた。

 

もう一つ気になったことは、床に日本の畳を使っていると書かれていることだ。アルマーニの日本趣味で文句は無いのだが、この畳は床材として使われているため、土足でこの上を歩くのである。日本人には大変違和感がある。中国人にはどうだろうか?この上にも平気で痰を吐けるのだろうか?

 

実際はグレー地の特注の畳であり、畳様の床材ではあるのだが↓

http://www.faust-ag.jp/userfiles/image/sense/sn026/002_b.jpg

ベッドはシモンズ社

 

アルマーニホテルのサイトだが、重いのでスムーズに動かない。サクサク動かないとイラつく人は、こうしたホテルに泊まれないと言うことかな???筆者は最初からお断りか、いや金も無いが・・・。

 

1泊1700AED≒39500円より

 

 

写真は8人の死亡者を出したバスジャック事件のバスの前で記念写真を撮るフィリビンの警官たち/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-102655-gb2312.html

 

23日起きたバスジャック事件で、元警官と銃撃戦の末、犯人を射殺したが、人質として車内に残っていた15人のうち、8人が死亡、1人が危篤。記事により、10名死亡とのもの

 

フィリピン警察の対応に対して、香港では市民が怒っている。香港特別行政区政府では半旗を掲げている↓

http://japanese.cri.cn/881/2010/08/24/201s162705.htm

 

そんな状態の中でこのシーンは理解に苦しむ。

 

 

写真は頭部のX線、黄色丸の部分が銃弾/ドイツKstaより

http://www.ksta.de/html/artikel/1282655211315.shtml

 

IZA8/25-【海外こぼれ話】後頭部から銃弾 5年も気付かず 手術で見つかる】

後頭部にしこりを感じ病院を訪れたドイツ在住のポーランド人男性(35)の頭から、5年前に撃ち込まれた銃弾が出てきた。

 

病院でエックス線検査を受けたところ、頭皮の下から身に覚えのない22口径の銃弾が見つかった。警察の調べで、5年前の大みそかのパーティーで酔っぱらって路上を歩いていた際に、流れ弾に当たったものと判明。

 

男性は、「頭に衝撃を受けた覚えはあるけど、当時は特に治療を受けようと思わなかったよ」と話している。(AP=共同)

 

「頭皮の下から身に覚えのない22口径の銃弾」だって?32口径なら覚えがあるのか?なんて揚げ足を取ってしまったが、この男性の頭は釘が刺さってもちょっと痒い程度なのかもしれない。

 

ボリボリと頭を掻いたら「こんなん出ました!」なんて(かなり古い)

 

ドイツでは大晦日の晩には、実弾を空に向けて発砲するのかもしれない。物騒だな・・・。

 

 

図は下記の警察の平成22年上半期の暴力団情勢から一部抜粋

 

8月20日、警察庁は平成22年上半期の暴力団情勢をサイトにて公表した。

 

平成22年上半期の暴力団情勢/警察庁組織犯罪対策部、暴力団対策課、企画分析課

http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/bouryokudan/boutai/h22_bouryokudan.pdf

 

警察は相撲でもお分かりのように執拗に暴力団の排除を行っている。上記の報告書には、主要組織の動向などが端的にまとめられているので、目を通しておくと流れがよく理解できる。

 

一極集中化を狙う山口組、それも実質支配している弘道会に対して取締りを強化している。

22年上半期中には、山口組直系組長(2次組織の首領)12人(前年同期比+9人)を検挙している。また、弘道会直系組長(山口組3次組織の首領)8人(同+6人)、弘道会直系組織幹部19人(同+13人)を検挙している。』

 

角界を賑わせた野球賭博などは「伝統的資金獲得犯罪」と呼ばれ、賭博・ノミ行為の検挙数は減っているものの、「伝統的資金獲得犯罪」の中心となる覚せい剤取締法違反の検挙人員は3,176人(同344人増)で、前年同期に比べて大幅に増加している。

 

21ページは、指定暴力団の状況の一覧であり、保存する価値あり。

 

32ページにも及ぶ報告書だが、長いと感じさせない。

 

印象に残った事件を紹介する。ホテルが暴力団の結婚式と知らずに契約をしたが、後になって分かり結婚式をキャンセルしたところ、暴力団である新郎が損害賠償を起こした事件についてである。

21年1月、広島市内のホテルが、挙式契約の相手方が暴力団員であることに気付き、契約約款に-28-暴力団排除条項が整備されていないものの、同契約の解約を通告した事案に関し、同暴力団員が一方的な解約は不当として提起した損害賠償請求訴訟について、22年4月、広島地方裁判所は、「当事者が暴力団員かどうかは、ホテル側にとって、挙式の契約をするかどうかを判断する上で重要な事項であり、これを知らなかったとすれば、単なる動機の錯誤に止まらず、要素の錯誤に該当する。そうすると、本件契約におけるホテル側の意思表示が無効となるから、本件契約も無効となる。」として請求を却下した。』

 

請求は却下されたが、脅して取るのではなく、裁判で取るのだから、暴力団と言う名称が当てはまるのか分からない。ちなみに損害賠償額は245万円。

 

このホテルは、グランドプリンスホテル広島↓

http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/

 

暴力団を排除しても、覚せい剤などの需要は変わらず、第三の勢力が日本に浸透する。まず、考えられるのは、外国人であり、それも中国人の悪党が暗躍することになる。代紋も掲げない組織を警察は追い詰めることはできるのか?反日組織が日本を壊滅させるために暴力団排除を行っているのではないか?表も裏も日本は中国に支配される???

 

 

 

写真は二人の少年を棒で叩き殺した後に見せしめのために吊り下げているところ/BackChinaより、なんと残酷な・・・

http://news.backchina.com/viewnews-102485-gb2312.html

 

 

写真は殺された二人の兄弟、なんとまだ15歳と17歳である/YouTube(アルジャジーラ)

以下が問題の映像↓

http://www.youtube.com/watch?v=-WCRYnsKfnU&feature=player_embedded

 

8月22日、どうやら二人は泥棒と間違われてリンチにあったようだ。弁明の機会も与えられず、それも警察官もリンチを見て制止すらしていない。実に酷い話だ。少年たちは中産階級の息子たちであり、お金には困っていなかった。

 

映像では細い棒で思い切り叩く男の姿が出る。あんな風に叩かれたら、死んでしまうだろう。男たちの醜悪な顔、本当に酷い話である。

 

この映像が流れ、市民はデモを行った。政府もすぐに警官を4人含む10人を逮捕している。洪水で国中が大変な時にとんでもないことが起きた。パキスタン自体の信用問題にも関わってくる。

 

少年たちが殺された現場で10人の首を吊れとの声も聞かれる。

 

 

 

写真は北朝鮮館のサイトより

http://www.expo2010-dprkorea.org/Kexhibition/index.php

本日の訪問者239

 

同サイトを案内する朝鮮中央通信の記事↓

2010 상해세계박람회 조선관을 소개하는 싸이트 개설2010年上海世界博覧会 朝鮮館を紹介するサイト開設

http://www.kcna.co.jp/calendar/2010/08/08-23/2010-0823-012.html

『一度見てもまた見たくなり、見なければ悔やまれるとして、朝鮮館に絶えず訪ねてくる数多くの外国人らの姿がある。』ヘェー、ほんと???

 

IZA8/24-上海万博でサイト開設 映像中心に北朝鮮館】

朝鮮中央通信は23日、中国・上海万博に万博史上初めて出展した北朝鮮が、「北朝鮮館」を紹介するウェブサイトを開設したと報じた。朝鮮語のほか、英語、中国語で運営している。

 

サイトは映像中心で、北朝鮮の名所や観光地のほか、芸術団体の公演や現在開催中のマスゲームと芸術公演「アリラン」などを紹介。書籍や記念品も取り上げており、北朝鮮を総合的に紹介する内容となっている。

 

また、9月6日が「北朝鮮デー」となると予告した。

 

アドレスはhttp://www.expo2010-dprkorea.org (共同)

 

どうしてリンクできないようなアドレスをウェブ上で出すのだろうか?リンクした先で問題があった場合を恐れているのだろうか?不思議なことに朝鮮中央通信の記事のアドレスも同じだった。

2010년 상해세계박람회 조선관을 소개하는 싸이트 개설

(평양 8월 23일발 조선중앙통신)최근 조선에서 2010년 상해세계박람회 조선관을 소개하는 싸이트(www.expo2010-dprkorea. org)가 개설운영되고있다.』

 

一見正しいように見えるが、orgの前が半角開いており使えない。フィッシング詐欺は引き込むのに賢明でそれらしいアドレスを作る。どちらかと言えば、北朝鮮は引き込むのに賢明な筈だが・・・。

 

 

 

 

写真は10台ものハイウェイパトロールカーが違法駐車をしているところ、ナンバープレートにご注目、ダンボールやらガムテープのようなもので1桁隠している。ひょっとしたら、ずっと隠し続けているのかもしれない。隠しているのさえ忘れているかも?

http://news.backchina.com/viewnews-102325-gb2312.html

 

要するに集団サボタージュ、まじめに仕事をしない方が市民から喜ばれる???しかし、年中道路に穴が開いているのだから、サボっている暇などない。

 

三菱のマークが付いているものは長豊自動車で、後は韓国の現代自動車

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ