2010年8月アーカイブ

写真はエビ洗い粉/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-102290-gb2312.html

 

【サーチャイナ8/23-「洗い粉」のせい?エビを食べて筋肉が溶ける市民が続出―南京】

  食の安全に対する意識が高まりあるつつある中国だが、その道のりは遠いようで、食品に関する事故のニュースは日々絶えることがない。江蘇省南京市ではここ数日、食用のエビを食べた多くの市民の筋肉が溶解してしまうという事態が発生しているようだ。揚子晩報が伝えた。

 

  同省人民病院をはじめとする南京市内の病院には7月頃よりエビを食べた市民が体調不良を訴えて入院するケースが増えているという。その症状は食中毒によるものではなく、筋肉が溶けることでタンパク質が血液中で増加してしまうとのこと。体のだるさを訴える患者が多いが、症状が重い場合は腎臓の機能も低下するようだ。

 

  症状を訴える市民はそれぞれレストランや家庭で十分に加熱したエビを食べていたとのことだが、その原因ははっきりしていない。細菌性食中毒の可能性は低く、食べた後にすぐ症状が出ることから重金属によるものでもないと見られており、化学物質や有機物による中毒との見方が強まっている。

 

  そんな中、エビを洗浄するために用いられている「エビ洗い粉」に疑いの目が集まっている。症状が出た市民の多くは、エビが通常より大きくしかも非常にきれいだったという。そこである医師が付近の販売者に尋ねてみると「エビ洗い粉」の使用を認めたとのことだ。しかし、粉の成分については何も語らなかったという。

 

  記事では、腐敗が始まったエビはハサミが脱落しやすいことから、きれいで光沢があるにもかかわらずハサミが少ないものは「エビ洗い粉」で洗浄している可能性が高いとして注意を呼びかけている。(編集担当:柳川俊之)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0823&f=national_0823_062.shtml

 

ここ最近、江蘇省の人民病院にも十数人が同じ症状で受診をしている。細菌性の食中毒による嘔吐や下痢の症状ではなく、全身がだるく痛さを伴うと言う。醤油色のおしっこが出るので腎臓障害が考えられる。

 

つい最近の症例では、四人がレストランでザリガニ料理を食べて、三人が病院行きとなった。父親のみ何とも無い。全身がだるく痛みが現れている。

 

三人のうち二人は症状が重く、血中ミオグロビンが4000μg/L6000μg/Lまで上がっている。正常値は50μg/Lを上回ることは無く、異常値である。一般的には2000μg/Lまであがると腎臓機能障害が起きる。

 

ミオグロビンは、筋肉中にあって酸素分子を代謝に必要な時まで貯蔵する色素タンパク質である。血中ミオグロビンが上昇は、筋肉組織の損傷があると言うこと。心筋梗塞等でも血中ミオグロビンが上昇する。

 

上記記事にあるようにザリガニ自体から引き起こされた中毒ではなく、エビ洗い粉に疑惑が集まっている。エビ洗い粉を入れてザリガニを漬け込むと色が良くなる。

 

エビ洗い粉に何が使われているのか分からないが、以前新聞に出たものは、ステンレスをも腐食させる強酸性のものだった。鋼鉄の胃袋だって溶けてしまう代物だ。とうてい食品に使えるものではない。

 

 

ポスターは8/29のサンフランシスコ日本町の盆踊り大会

http://www.kanrin-maru150.com/modules/eguide/event.php?eid=49&caldate=2010-8-29

「サンフランシスコ日本町に来てみいや!」

 

以下は8/25に開かれたオープニングセレモニー

http://www.jasummitsf2010.org/index.php/component/content/article/1-latest-news/49-opening-ceremony

基調講演は徳川将軍家18代目、徳川 恒孝さん

 

ジョン万次郎の子孫、5代目中浜 京さん

ホイットフィールド船長子孫 5代目Robert Whitfieldさん

ペリー提督子孫 4代目Matthew Perryさん

 

司会はJan Yanehiroさん

 

IZA8/23-咸臨丸船員の米記念碑 29日に除幕式 サンフランシスコ郊外】

「日米親善 永遠なれ」。米サンフランシスコ郊外の日本人墓地に、幕末に太平洋を往復した日本の軍艦「咸臨丸」の乗組員3人が眠る。その墓前に、この夏、日米両国の平和と交流を願う記念碑が設置され、29日に乗組員の子孫が出席して除幕式が行われる。

 

記念碑は縦約45センチ、横約60センチ。咸臨丸を派遣した徳川将軍家の18代、徳川恒孝氏(70)が太平洋の平和を祈って揮毫した。

 

咸臨丸は1860年、日米修好通商条約の批准書交換のため、幕府要人が乗った米船と共に浦賀を出港。勝海舟や福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗り込み、サンフランシスコに到着した。日米の最初の交流を刻んだ船であり、同地には日本に戻ることができずに病気で亡くなった3人が葬られた。(共同)

 

こちらは咸臨丸子孫の会↓

http://www.kanrin-maru.org/

サンフランシスコ郊外コルマ日本人共同墓地には咸臨丸乗組員の源之助・冨蔵・峯吉の三名が眠る。

 

コルマ日本人共同墓地で5/31戦没者追悼記念日に行われた第59回慰霊祭の写真

http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/cgi-bin/photo_gallery_en.cgi?/imgs/photo/2010/0531/large/0531_02.jpg

在サンフランシスコ長嶺総領事も咸臨丸を中心に追悼の辞を述べられている↓

http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/pdf/Colma.pdf

 

日米の素晴らしい交流に意義を唱えることはない。ただ、財団法人ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センターの会長の名前を見るとケチがつく。

 

財団法人ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センター(役員名簿)

http://www.manjiro.or.jp/jpn/foundation/index02.html#directors

 

 

写真はゴッホのケシの絵と五千万ドルのゴッホの絵が盗まれ、二名が逮捕されたことを伝える記事/デジタルジャーナルより

http://www.digitaljournal.com/article/296396

どうやら盗まれたのはコチラの絵かな↓ゴッホの絵だとすぐに分かるかなぁ???

http://www.presstv.ir/detail/139592.html

 

以下は盗まれたカイロのMahmoud Khalil Museumの写真↓

http://www.memphistours.com/photo_hyper.php?ID=472&num=3&myurl=http%3A%2F%2Fwww.memphistours.com%2Fabout-egypt%2FMuseum-of-Mahmoud-Khalil.php%3FID%3D&City=

同美術館は1930年代にエジプトの政治家Mahmoud Khalil氏により作られた。現在、同美術館には、143名の画家による304枚の油絵があり、価値総額は12億ドル≒1029億円と見積もられている。

 

IZA8/22-43億円ゴッホの絵画 カイロで2度目の盗難】

AP通信などによると、エジプトの首都カイロのマハムード・ハリル美術館で21日朝、収蔵されていたゴッホの絵画が盗まれた。エジプトのホスニ文化相が明らかにした。同じ絵画は1978年にも同美術館から盗まれ、2年後にクウェートで見つかったことがあり、盗難は2度目。

 

絵画はケシの花を描いたゴッホの晩年、1887年ごろの作品で、文化相によると、約5千万ドル(約43億円)の価値があるという。絵画は額縁から切り取られて盗まれた。

 

文化相は、盗難から数時間後にカイロ国際空港で出国直前だったイタリア人の男女2人を拘束、絵画を押収したといったん発表したが、後にこれを撤回、絵画の捜索を続けていると述べた。(共同)

 

盗まれたのは8/21土曜日で入館者数はたったの10名だったと言う。人気のない美術館は絵画泥棒から狙われている。

 

 

写真はカビの生えたオレンジ/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-102140-gb2312.html

 

 

取り出したのは赤い粉、これを透明な油(パラフィン)の中に溶いてから

 

カビの生えたオレンジを赤い色素入りパラフィンの中に入れておじさんがかき廻します

 

ハイ、これで元気なオレンジが出来上がります。左はパラフィン色付前、右はパラフィン色付後

 

この他、熟していない桃を甘くする方法も書かれています。

ミョウバンに化学調味料・アルコール・水を使って、甘い桃を作ります。ミョウバンはアルミを含んでいるので子供の知力に問題ありとも警告がなされています。また、使用する水が大腸菌等で汚いので食べた人は下痢をするとも。

 

次のヒマワリの種にも大量のミョウバンが使われます。窯の前の地べたに積まれた大量のミョウバンにご注目↓

 

最後はインチキ紹興酒の作り方です。大量の水道水を入れて白酒とカラメルで色付けします。チクロや塩も使うようです。ヤレヤレ・・・

 

日本の政治にこんなインチキはないでしょうか?

あなたは騙されていませんか?

写真はまるで島のようになった洪水の農地の中に取り残された家とパキスタンの人々/BackChinaより、大判高画質写真11枚あり

http://news.backchina.com/viewnews-102135-gb2312.html

 

8月18日、パキスタン政府は、今回の洪水による災害で既に1540名が亡くなり、208名が負傷したと発表した。また、洪水で1万余り村落、90数万の民家が壊され、パキスタンでの被災者は2000万人となった。

 

以下のAPによれば、600万人の人が家を失い、パキスタンの領土の1/5が洪水に襲われ、経済的被害額は、数十億ドル≒数千億円にも及ぶとある。

Flooding submerges new towns in Pakistan's south

http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5jX_KetVCMo64AOZxSMudPWArFrJgD9HNTBC00

 

パキスタンはインドからの義捐金500万ドル≒42880万円も受けており、両国の関係修復につながれば良いと思えるが、パキスタンはこのインドからの義捐金を受諾するまでに1週間をかけており、隣国との複雑な関係を物語っている。

 

隣国との複雑な関係と言えば、我が国にも韓国との問題がある。左翼政権が出てくるたびに解決済みの問題を蒸し返すのだから始末に負えない。しかし、義捐金に関しての受諾に時間をかけることはない。

 

 

以下は中国紙<法制晩報>による「10年内に我が国は月に天文台をつくる」の記事、天文台の原理・構造図もあり

【法制晩報8/21-10年内我国将建成月球天文台】

http://www.fawan.com/Article/ShowArticle.asp?ArticleID=282154

 

月の天文台の利点

風・雲・雷・雨・雪・大気がない

地震の規模は地球に比べて小さい

月の両極に設置することにより太陽光を常に受光し、電源を半永久的に確保できる

いずれにしても、地上に比して月面は、超高精度天文観測が可能な場所なのである。

 

但し、問題点としては、宇宙線による被ばく、温度環境が苛酷との条件をクリアしないとせっかくの天文台も故障してしまう。故障すれば、月に行かねばならない。そのうち、メンテナンス要員を月面に駐在させることになり、いつの間にか中国の領土と化す。

 

IZA8/21-中国が月面で天体観測に挑戦】

21日付の中国夕刊紙、法制晩報によると、中国の月探査プロジェクト当局者は、2013年に打ち上げ予定の「嫦娥3号」が搭載する月面着陸装置に天体望遠鏡を載せ、月面から天体観測をする計画を明らかにした。

 

望遠鏡の大きさは不明だが、国家天文台の魏建彦研究員も同紙に対し「技術的には、遅くとも20年までに中国は月面に天文台を建設できる」と指摘した。

 

中国は07年10月に初の月周回衛星、嫦娥1号の打ち上げに成功。2号は今年10月にも打ち上げる予定とされ、3号は無人探査車両の月面着陸を目指している。(共同)

 

 

写真は逮捕されるブルガリア相撲連盟のペタル・ストヤノフ会長(34/Novinite2010/7/26より

http://www.novinite.com/view_news.php?id=118531

ブルガリアの殺し屋集団として同会長も7/23に逮捕されたが、逮捕された5名中同会長含む4名が8/3に証拠不十分として釈放された。釈放されなかった1名は自宅からAK47が見つけられている。

 

手には手錠がかけられているが持っているのはミネラルウォーター、所謂水入りである。

 

以下の写真はヨーロッパ相撲チャンピョンのペタル・ストヤノフ-2006/11/29

http://topsport.ibox.bg/news/id_1864521889

 

IZA8/21-<海外事件簿>ブルガリアでも角界犯罪疑惑】

 野球賭博事件で日本の相撲界は大揺れだが、時を同じくして、相撲人気が高いブルガリアの角界も一大スキャンダルに見舞われている。同国の相撲連盟のトップが、金で殺人を請け負う「暗殺集団」を組織したとして逮捕され、国民に衝撃が広がっているのだ。(柿内公輔)

 

 逮捕されたのは、ブルガリア相撲連盟のペタル・ストヤノフ会長(34)。

 

 ブルガリアのメディアが伝えた当局の調べによると、ストヤノフ会長は、今年6月にブルガリア国内のサッカークラブの会長が銃撃して殺害された事件に関与したとして、7月23日に実行犯を含む他の数人とともに一斉逮捕された。

 

 ストヤノフ会長は容疑を否認しており、裁判所も「証拠不十分」として、8月3日にストヤノフ会長の身柄は釈放された。

 

 しかし、この決定に反発しているのが捜査当局や政府関係者だ。調べでは、ストヤノフ会長はサッカークラブ会長殺害事件のほかにも、複数の殺人事件に関与している疑いがあるという。ツベタノフ内相はメディアの取材に対して、「彼らは金で複数の殺人を請け負い、実行した疑いがある。特に危険な犯罪者集団だ」と強調している。

 

 「暗殺集団」はストヤノフ会長が中心になって組織されたとされ、依頼者にはマフィアなどブルガリアの巨大犯罪組織がかかわっていた疑いもあり、事件の背景の根深さが指摘されている。

 

 さらに、ブルガリア国民を仰天させたのが、「暗殺集団」の標的が、政界の要人にまで及んでいたとの見方が出ていることだ。ボリソフ首相や複数の閣僚の殺害を計画していたとの疑いも浮上し、ボリソフ首相は、ストヤノフ会長の保釈決定に「政府に対する挑発だ」と反発。政府も事件に重大な関心を寄せていることをにじませた。

 

 ブルガリアでは、1990年に共産党政権が一党独裁を放棄したが、その後も凶悪事件などの組織犯罪が多発。同国は2007年に念願の欧州連合(EU)加盟を果たした。EUの指摘などもあって組織犯罪対策に力を注いできたが、今回の事件は、なお犯罪組織が活動する深刻なブルガリアの闇社会の実態を浮き彫りにした格好だ。

 

 ブルガリア国民を嘆かせている理由には、海外でもとくに相撲熱が盛んというお国柄もあるようだ。

 

 もともと欧州でもブルガリアは親日家が多く、熱心な相撲ファンがいることで知られるが、ブルガリア出身の大関、琴欧洲を輩出したこともあって、近年は全国で相撲クラブの設立が増えており、一説に愛好者は数千人に上るという。

 

 ストヤノフ会長が率いるブルガリア相撲連盟は1995年に設立され、日本の角界などとも関係が深い。ストヤノフ会長自身も現役時代はアマチュア相撲界でつとに知られた存在で、世界選手権などで何度もメダルを獲得しているほどの実力者だった。本場の日本でブルガリア角界の「実力」を示した琴欧洲関とも親交があり、結婚式では付添人を務めたという。

 

 その琴欧洲関は母国の“恩人”の転落劇によほどショックを受けたのか、事件の発覚後に報道に接しても、「くわしいことが分からないので、お答えしようがありません」と関係者を通じてコメントするのが精いっぱいだった。

 

 ブルガリア国民の相撲への関心の高さを示すように、日本の角界で野球賭博事件が表面化した際は、ブルガリアでも連日のようにメディアが報道合戦を繰り広げた。それだけに、足元で持ち上がったブルガリア角界の醜聞は国民的な関心事となっており、事件の真相解明が待たれている。

 

 

 

写真は広西チワン族自治区柳州市の満漢全席を模した奇石に観光客もおもわずうっとり/博訊より、「垂涎欲滴」とは、よだれが垂れるほど食べたいの意味、喉から手が出るとも

http://news.boxun.com/news/gb/misc/2010/08/201008202019.shtml

 

これも文化なのか、中国では古来より奇石を尊ぶ習慣がある。とくに食に関しては貪欲なことは世界一、これが石にも及ぶ。「肉石」なる言葉もある。

 

以下は超有名な台湾の故宮博物院の「肉形石」↓<大好きな旅の話>ブログより高画質大判

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/aa/a9/saranheyo244/folder/1228071/img_1228071_19700247_4?1211637073

 

2007年の記事だが、500g60元で販売している「猪肉石」↓

http://news.sohu.com/20071011/n252604790.shtml

 

やっぱりこの国は、似ても焼いても食えない。旨そうだからとうっかり手を出すと歯がポロリ・・・。

 

写真はペンキを浴びせられた女性/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-102013-gb2312.html

 

【甘粛省蘭州市】8月17日午前12時頃、城関区の東方紅広場西口バス停付近で若い女性が頭からペンキをかけられると言う事件が発生した。

 

女性はコーヒー色のワンピースを着ており、後ろから近づいてきた二十歳くらいの男に緑色のペンキをかけられた。男はその場から逃げている。女性は近くのビルで働いており、午前中で仕事が退け自宅へ帰るところだったという。

 

これは通り魔的な犯行ではなく、彼女を狙ったものであろう。男女のトラブル、硫酸でなくてよかったが、髪の毛に付いたペンキはまず取れない。溶剤で落とすことは可能だが、髪の毛もダメになる。切るしかない。犯人の恨みは硫酸級ではなく、ペンキ級なのか?

 

どうして赤いペンキではなく、緑色なのか?緑色には、「安心」「平和」「調和」などの意味がある。ふられた男が調和を求めるあまりの緑色ペンキをかけたのか?

 

はやく犯人を捕まえないと第二、第三のペンキ魔が現れる。

 

グーグルマップによる現場↓<广

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E6%96%B9%E7%B4%85%E5%BA%83%E5%A0%B4&sll=36.052694,103.840279&sspn=0.001835,0.004565&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=%E4%B8%9C%E6%96%B9%E7%BA%A2%E5%B9%BF%E5%9C%BA&hnear=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BDGansu+Lanzhou+Qing+Yang+Lu%E6%9D%B1%E6%96%B9%E7%B4%85%E5%BA%83%E5%A0%B4&ll=36.053453,103.835993&spn=0.007338,0.01826&t=h&z=16

 

 

写真は台湾で歓迎される志願軍の捕虜/BackChinaより、大判高画質写真17枚

http://news.backchina.com/viewnews-101961-gb2312.html

6枚目から台湾での写真となる

 

1954年1月20日、14220名の中国人民志願軍の捕虜は青天白日旗を振り回して、「台湾に帰る」と大きな声で叫んで、板門店近くの連合国軍の捕虜収容所を離れ、台湾の軍艦に向かう。

 

これは朝鮮戦争に参加した中国人民志願軍の帰国の模様である。ほとんどが支那には戻らず、台湾へ帰っていった。この志願軍は国民党軍の「新1軍」と「新6軍」の60万の将兵で、満州決戦に参加しなかったために蒋介石から解雇されていた。毛沢東はこの60万の寝返り国民党軍を使い、北朝鮮に恩を売る一方で、米軍に始末させようと考えていたのである。

 

60万のうち、14220名しか残らなかったのだから、毛沢東の読みは当たっていた。また、全てが台湾へ帰るのであるから、後顧の憂いもない。まさに毛沢東は頭のいい人物だ。中国人民志願軍は78万人と言われているので大半が国民党軍である。

 

台湾では15枚目の写真にあるように、台湾当局は志願軍の捕虜を歓迎するように民衆を組織したとある。

 

なんでも利用できるものは利用する。このことを金日成も毛沢東から学んだことだろう。今の日本の政治家はこんな国の猛者と渡り合っていけるのか?引退首相がお隣に行っても屁の役にも立たない。国家感の無い政治家は日本には不要だ。

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ