2011年10月アーカイブ

写真はトルコ地震で倒壊したビル/YouTube(telegraphTV)より、この建物の中にも多数の人間がいると思われる。倒壊したビルからは鉄筋は見えない。

http://youtu.be/DzIvNVVmyRs

 

10231340分に発生したトルコ東部のM7.2の地震で、Kandilli地震観測研究所は、5001000人の死者が出ている可能性があると発表した。

 

IZA10/23-トルコ地震、7階建てビルも崩壊「多くの人が死んでいる」】

 マグニチュード(M)7・2の地震が23日に発生したトルコ東部。震源地に近いワンなどでは7階建てビルも崩壊、被災地の自治体トップらは地元テレビに「多くの人が死んでいる。緊急支援や医者が必要だ」と悲痛な声を上げた。

 

 イラン国境に近いトルコ東部は少数民族クルド人が多く暮らし、西部と比べ経済発展が遅れている。老朽化した建物が少なくなく、冬になれば寒さも厳しい。中東の衛星テレビ、アルジャジーラは同日、通りに出て不安そうに集まる被災者らの姿や、がれき撤去に向かう工事車両などを放映した。

 

 ワンの当局者はトルコメディアに「パニックのため電話がつながらない。被害の全容はすぐには把握できない」と話した。

 

 

 

写真は韓国海洋警察に拿捕された3隻の互いの船を連結した中国漁船/KBSニュース動画より

해경, ‘폭력 저항 중국 어선 3 나포=海警、暴力抵抗 中国漁船3隻拿捕

http://news.kbs.co.kr/society/2011/10/23/2376612.html

中国漁船の船員の姿は映しているものの、残念ながら暴れる中国船員の映像はKBS側でカットしたようだ。拿捕するのであれば、当然ながら公開すべき映像である。KBSNHKと同じなのか???

 

海洋警察は催涙液を散布し、閃光弾も発射した。催涙液を全身に浴びれば、目だけでなく体中が火傷をしたように熱くなる筈、当然ながら、抵抗もできなくなろう。

 

中国政府はどのように対応するのか?

 

IZA10/23-不法操業の中国漁船拿捕 韓国、抵抗の船員拘束】

 韓国海洋警察当局は23日、同国南西部の全羅南道・可居島西方約30キロの排他的経済水域(EEZ)内で22日、不法操業していた中国漁船(30トン級)3隻を拿捕し、漁船員31人を拘束して取り調べていると明らかにした。聯合ニュースが伝えた。

 

 海洋警察は、漁船員がスコップや棒を振り回して激しく抵抗したためヘリコプターで催涙剤を散布するなどして制圧。暴力行為を働いた漁船員については公務執行妨害容疑などで立件する方針という。

 

 同ニュースによると、現場付近で警戒中だった海洋警察のヘリが操業許可の表示板を付けていない3隻を発見。3隻は互いに船体を連結した上で、漁船員が警備艇の接近を妨害したため、催涙剤のほか閃光弾なども使用した。(共同)

 

 

写真は事故現場、園児の上にダンプカーが乗ったままの状態で停止している/BackChinaより、たとえ亡くなっていようとこのままの状態にしておく神経が信じられない。周りの大人たちも何もせず居るだけ、椅子に座って子供を見ている人間の頭の中には何が入っているのか?カラッポか?この国では「騙された人間が悪い」との常識がある。同様に「轢かれた人間が悪い」「殺された人間が悪い」となるのだろうか?そんなバカなことがある筈ないと中国人も思っているだろう。しかし、こうした写真をみるとそんなバカなことが現実に起こっている。

http://news.backchina.com/viewnews-164875-gb2312.html

 

【四川省瀘州市】10月19日昼ごろ、瀘県雲錦鎮雲豊村の五歳の園児がダンプカーに轢かれて死亡した。目撃者の証言によると、園児は轢かれた後に起き上がろうとしたところを再度轢かれ、10m引きずられたと言う。所謂、二度轢きだが、この写真を見る限り、タイヤは園児の上にあり、二度轢きどころか、轢き続けている。

 

 

表は環球時報によるアンケート調査結果、仙台へのパンダ貸与については、16328名が反対、1411名が賛成と圧倒的多数?982で反対が多い

http://www.huanqiu.com/commentFirstTopicInit720.php?idea_type=0&tid=19519&mid=9&cid=78

 

賛成意見の中にも、貸出条件として、一日千兆元≒1京2千兆円だったら良いというものや、中国との友好及び二度とわれらの釣魚島(尖閣諸島)を欲しがらないこととあり、ほぼ100%に近い中国人が反対している。

 

反対意見は、例によって日本の悪口のオンパレード、頭にくるので翻訳したくもない。

 

こうしたアンケートに答える中国人は反日中国人が多いので、これだけで判断すれば中国は反日の塊にしか見えない。

 

IZA10/23-パンダ貸与に反対の声も 中国、放射性物質に誤解】

 東日本大震災の被災地、仙台市が中国政府にジャイアントパンダの貸与を求めていることに対し、中国には、貸与に反対する声も出ている。東京電力福島第1原発事故の放射性物質による深刻な影響が、約100キロ離れた仙台市にも及んでいるとの誤解が根強いためだ。

 

 中国の知日派は来年の日中国交正常化40周年に向け、パンダを交流事業の目玉にしようと積極的だが、貸与の実現にはさらに曲折がありそうだ。

 

 「実現に向け努力したい。貸与できればと思っている。協力したい」。中国の程永華駐日大使は18日、仙台市を訪問した際、記者団にこう前向きな考えを表明した。

 

 ただ、中国人の一般的な反応はやや異なる。共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)のインターネット上の世論調査では、パンダの貸与に関して92%が「反対」を表明。「賛成」はわずか8%にとどまった。(共同)

 

 

写真はジャッキーチェン氏の宣伝する「思念食品」ブランド/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-164741-gb2312.html

 

【北京】10月19日、北京市商工業局は、冷凍餃子で有名なブランド「思念」の三鮮水餃子から黄色ブドウ球菌が検出され、即日撤去処分とした。ジャッキーチェン氏も宣伝する有名人気ブランドだけに中国各紙が報道し、消費者に波紋が広がっている。

 

黄色ブドウ球菌による食中毒は、食品の中で菌が増殖し、そこで黄色ブドウ球菌エンテロトキシン毒素を産生するために起きる。この毒素は耐熱性で、食品を加熱して菌は死滅しても、毒素はそのまま残るため、その食品を食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こす。

 

食中毒の他にも肺炎、髄膜炎、敗血症等の致死的な感性症にかかることもある。

 

以下思念食品サイトの状況説明

http://www.synear.cn/home.asp

概訳:現在出荷しているものは全て検査を合格しているものなので安全です。汚染の可能性のある物流も含めて改善します。誠実にお詫びいたします。どうぞ、引き続きご支持をお願いします。

 

物流で汚染されるとは一体どんな流通経路をたどるのか?これではあの毒餃子事件と同じではないか?基本的に他人を信用しない仕組みの中で、悪い奴がパッケージの外から菌を入れると言う前提で話をしている。

 

いくら良いシステムに改善してもそれを使う人間のモラルが改善されなければ、こうした事件はまた起きる。この国ではモラルの改善すらも金がないとできない。だから、金を使わず、孔子を使おうと躍起だ。

 

さて、割りを食ったのがジャッキーチェン氏、どこにでも顔を出せば、こうしたことも起きる。中国ではまだなかろうが、これが米国であれば、ジャッキーが出ているから信用して買ったんだ。この餃子を食べて死んだ母親をどうしてくれるんだと超高額な損害賠償裁判が起こされる。ご当人にその気はなくても、弁護士が押し掛けてくる。

 

この記事に出ているのは、ジャッキーチェンが広告塔として関わった企業、URLは宣伝写真

・愛多VCD:破産し、トップは投獄

http://www.ilpchina.com/bbs/Images/UpFile/2010-7/20107191565812103.jpg

 

・汾湟コーラ:いつのまにか中国市場から消えた

http://www.holaba.com.cn/upload/200909/200909240937185234241.jpg

 

・開迪自動車:全国でたった九百数台とか売れなかった

http://img.xgo.com.cn/9_500x375/8331.jpg

 

・覇王シャンプー:発がん物質が検出される

http://zzit.xiaoyuanfeng.com/Upload/UploadFile/2009-5-4/200954224059663.jpg

 

・思念水餃子:黄色ブドウ球菌が検出される

http://pic3.nipic.com/20090619/1695290_185027088_2.jpg

 

ジャッキーさん、あんまりいろんなところに手を出す、いや顔を出すと後でごっそりやられますよ。どうぞ、お気をつけを!

 

 

 

写真はカダフィ大佐の遺体/BackChinaより、若き日の写真も多数あり、こんな姿を本人は考えたこともなかったであろう。世界の指導者たちと肩を並べたリビアの指導者の末路はあまりにも哀れである。砂漠の法はリンチ殺人をも認めるのか?死刑廃止を唱える方々からの声が全く聞こえてこない不思議・・・。

http://news.backchina.com/viewnews-164695-gb2312.html

 

カダフィ大佐はこの映像では血まみれではないが既に亡くなっているものと思われる

写真は血まみれのカダフィ大佐/BackChinaより、恨めしそうな顔をしている

http://news.backchina.com/viewnews-164528-gb2312.html

 

写真はカダフィ大佐の捕まった下水道

 

さて、北朝鮮もこんなことになるのだろうか?日本に対して敵視政策をやめるなら関係改善すると話しているが、日本の朝鮮高校では相変わらず日本を敵視政策をしている。関係改善とはいったい何を示しているのか?そう、日本から賠償金をもらってやるということなのだ。金正日は焦っている。北朝鮮ではなく、日本の金が枯渇するのを・・・。

 

IZA10/20-カダフィ大佐死亡、地元テレビでは血まみれの映像も…】

 【カイロ=大内清】リビア全土の制圧を進めている反カダフィ派部隊は20日、カダフィ派の最後の拠点である中部シルトを制圧、反カダフィ派の代表組織「国民評議会」の軍事司令官は同日、最高指導者だったカダフィ大佐(69)が死亡したと発表した。

 

 地元テレビは血まみれで目を閉じている男の映像を、カダフィ大佐の遺体として報じた。大佐の死亡により、42年に及んだ大佐のリビア支配は完全に終焉した。国民評議会は「全土解放」を宣言し、本格的な政権移行プロセスに入る。

 

 今年に入り、中東・北アフリカ地域で政権が崩壊したのはチュニジア、エジプトに続きリビアが3カ国目だが、指導者が死亡したのは初めて。“砂漠の狂犬”と呼ばれるなど域内の独裁者の代表格として知られ、最後まで抵抗を続けたカダフィ氏も排除されたことで、沈静化していたアラブ諸国での「政権転覆ドミノ」が勢いづく可能性もある。

 

 現地からの報道によると、大佐は両足を負傷した状態だったという。カダフィ政権で国家安全保障顧問を務め、一時は後継候補ともされた四男ムアタシム氏や、大佐の最側近で大佐らとともに国際刑事裁判所から逮捕状が出ている元諜報機関トップ、アブドラ・セヌーシ氏らも拘束されたという。

 

 リビアでは2月、民衆デモにより政権が転覆したチュニジアやエジプトの政変に触発される形で反体制デモが発生し、デモを弾圧する大佐側との内戦状態に発展した。

 

 反カダフィ派は8月下旬に首都トリポリを攻略したものの、大佐はシリアのテレビ局などを通じ徹底抗戦を宣言。シルトではカダフィ派の精鋭部隊が頑強に抵抗を続けていた。戦闘は一時、膠着(こうちゃく)状態に陥ったが、反カダフィ派は東西から徐々に部隊を進め、20日未明に市中央部で合流、カダフィ派の最後の拠点とみられる街区をほぼ制圧した。

 

 カダフィ氏は27歳だった1969年に軍事クーデターを主導し権力を掌握した。70年代にはパレスチナゲリラや日本赤軍のテロを支援、88年には270人が死亡した米パンナム機爆破事件にも関与した。

 

 イラクのフセイン政権が崩壊した2003年には大量破壊兵器の開発計画放棄を宣言。米欧との関係改善に乗り出したが、国内的には反体制派への苛烈な拷問などが続いた。国民にはこうした強権政治や一族支配に加え、石油収入が生活改善に結びついていないとの不満が強く、反カダフィ派を後押しした。

 

 

 

 

写真はチェコ、インドジフーフ・フラデツの24歳Vendula Kroupova町議/チェコ・ブレスク紙、網タイツなど艶かしい12枚の写真↓

http://www.blesk.cz/galerie/zpravy-politika/205398/

 

若きコミュニストのVendula Kroupova町議、こうしたヌードを非難されているが、次回の選挙はトップ(レス)当選に間違いない。

 

ポルノに出演していた?いや、していないとの舌戦もあるようだが・・・。

 

イタリアのチチョリーナ議員を思い出す↓

http://images.gittigidiyor.com/126/SDR-YAB-PLAYMEN-ILONA-STALLER-CICCIOLINA-1979__1265320_0.jpg

 

最近の写真、御歳59歳↓見えない・・・

http://www.google.com/hostednews/afp/slideshow/ALeqM5jkL8KZCRPgwy4umC6vCmfh58KYcg?docId=CNG.108c48549b1b7b1e513a04a38c642884.1a1&index=0

 

 

 

写真は116歳の新郎「艾孜木江さんと52歳の新婦「阿孜古」さん/BackChinaより、どう見ても116歳には見えないが・・・

 

 

結婚証明書には確かに1895/10/2生と1959/12/12生とある。1895年の戸籍がある訳ではないので結構いい加減かも・・・

 

新郎はこの結婚で4度目になる。2度の死別、1度は離婚で空白期間があまりない。

 

この記事から結婚年表を作ってみる。

19283317歳の妻と初婚 44年の結婚生活で15(78)の子どもを儲けるがすべて若死にしてしまう。1972年に妻が61歳で死亡。

 

19727760歳の妻と前妻死亡の3ヵ月後に再婚、10年後性格合わず離婚

 

19828750歳の妻と前妻離婚後6ヶ月で三度目の結婚、2011/6、妻が79歳で他界

 

201111652歳の妻と前妻死亡2ヶ月後に四度目の結婚

 

新郎の家族は全て長寿、母親は97歳まで生きた。父親は母親が妊娠してから家を出たまま帰ってこないが。この地区には100歳以上老人が100名もいる。この土地に秘密があるのか?

 

新郎曰く、長生きの秘訣は、酒もタバコもやらず、適度な運動をすることだと話す。今でも毎日3~4kmを10kgの荷物を持って歩くそうだ。また、毎朝ゆで卵を一つ食べると言う。この習慣は7歳の時から現在まで続けている。

 

肝心な夜の生活については触れていない。一番聞きたいことなのに・・・。

 

 

 

写真は1999.9.21の台中大地震で被害を受けた白冷圳、この地震のマグニチュードは7.6であり、お隣の国であれば、全壊していたことであろう/YouTubeより

http://youtu.be/5q8BpRKRzb8

2011/9/12、台湾を訪れているみんなの党6名が見学をしている様子も映されている。

 

昭和7(1932)完成の白冷圳は、台中大地震で全体の52%が変形等の被害を受けたが、完全修復され2003/5に再通水が開始された。大地震がなければ、中断することなく稼動していた筈だ。台湾の方がこうして大切に使ってくれることがありがたい。

 

もう一つのお隣では、歴史的な博物館を目障りだとして解体するのと大違いである。日本人と同じ気持ちを持てる国が台湾であり、そうでない国にはどんな教育をしてもムダであった。困った時だけ友人になり5兆円、それも感謝も何にもない。いくら支援はしても文句は言うが感謝はしない。

 

それに比して、我が国は中国との国交回復で台湾とは断絶した。にも関わらず、今回の東北大震災では、180億円もの義援金を送っていただいた。誠にありがたい。これも先人のおかげであろう。

 

IZA10/21-《盧千恵のフォルモサ便り》白冷しゅう誕生80周年 新社台地に根付いた友情】

 □白冷●(=土ヘンに川、しゅう)誕生80周年

 先日、江口克彦先生を団長に、みんなの党の8人の方たちが、台湾訪問の忙しい時間を割いて、台中へお見えになるとの連絡がありました。満里子ポワンボフ・フランス駐台湾代表夫人が、著書『Taiwan 楽しいサプライズ!!』の第1行目に「台湾には故宮博物館しかないと思っている?」と問いかけていますが、わたしも同感です。台中市内には、緑濃く水の清い台中公園や、やさしい微笑をたたえた大弥勒菩薩のある宝覚寺などがあり、郊外には楽しい学習のための霧峰地震公園があります。この度、先生方には台中の新社地区に大きな貢献をしてくれた磯田謙雄(のりお)技師を紹介するため『白冷●(=土ヘンに川、しゅう)』をメーンに選びました。

 

 ■大規模な灌漑工事

 台中の新幹線駅から、50分ほど郊外の道を車で走ると、白冷センのある新社台地に到着します。●(=土ヘンに川)というのは、土辺に川をつけた珍しい字で、「田んぼのほとりの溝」と、台湾の辞書に出ていました。この新社は高台にあり、気候が涼しく、病虫害も少ない農耕地ですが、雨水だけに頼る乾燥畑でした。砂糖の輸出が台湾の経済を潤して以来、台湾総督府は「文化の高低は砂糖消費の多寡によって知られ、糖業の消長はサトウキビ苗の優劣によってきまる」と、サトウキビ苗床に適しているところをさがし、この新社が茎の太いサトウキビの苗作に適しているとの調査報告を受けました。嘉南大●(=土へんに川)、烏山頭(うさんとう)ダムを設計し作り上げた八田(はった)与一技師(1886~1942年)と同じ金沢出身、その工事にもたずさわった磯田謙雄技師が、新社の奥山、八仙山に沿って流れる水量豊富な大甲渓から取水して、814ヘクタールの土地を灌漑(かんがい)する企画設計をしました。

 

 1927年、当時の日本帝国議会で145万円(今の55億円相当)の予算が通り、翌年工事が開始されました。22のトンネルと14の水路橋、さらに、大甲渓中流の白冷台地と新社台地の高低差(22.6メートル)を利用して、水を移動させる3つの逆サイホン装置も作りました。地形の変化を使い、電気などの動力を一切使わない送水路が出来上がったのです。日本から船で運ばれてきた鋼鉄の送水管は、直系1.2メートル、鋼壁1.2センチの立派なもので、同行した若い教授が、当時の日本の鋼鉄技術の高さに感心していました。白冷●(=土へんに川)の工事は1932年に完成しました。

 

 1999年の大震災で、山に変動が起こるまで、68年間絶え間なく、新社地区に灌漑と生活用水を送りこんできたと、台中の農田水利局の幹部は誇らしげに、自分の身内のことを話すように、日本の国会議員に話していました。工事にたずさわった日本人は簡素な宿舎に住み、台湾人と一緒になって、堅固で品質の高い基礎工事を行ったと証言を残しています。

 

 ■生活に密着した用水

 大震災で、白冷台地と新社台地が同じ標高554.99メートルにまで盛り上がり、逆サイホンが使えなくなりました。そのときになって、3万人の住民は、当たり前のように使っていた白冷●(=土へんに川)から流れてくる水が、どれほど、自分たちの生活をうるおしていたかを再認識したのです。若い人たちは「おいらが村」の歴史、文化を研究し始めました。夫の許世楷は、「金沢の有名な兼六園を訪れたとき、近くの川から園内の霞が池に貯められた水は、さらに逆サイホンの道理を使い、すぐそばにあるお城に用水として引きこまれていたのだと、説明を聞いたことがあるよ」と、若い人たちに話し聞かせていました。わたしも、磯田技師が新社の台地にたたずみ、故郷の兼六園と金沢城を思い浮かべている姿を想像しました。

 

 大震災の後、毎年、通水が始まった10月14日には記念会が持たれるようになりました。朝早く村人たちは大人も子供も、夜のお誕生会の前祝いに白冷●(=土へんに川)の清掃をしました。特に、今年は白冷●(=土へんに川)誕生80周年になりますので、磯田謙雄技師についての記念碑を建立したいと、新社の人々に碑文のための資料探しを頼まれました。金沢出身の岡田直樹参議員にお願いしたところ、詳しい資料が金沢大学に留学中の金湘斌さんを通して送られてきました。旭川観光大使の藤見尚子さんが、「磯田さんが新社の地に残したものと、それを大切にしてくれている台湾人の気持ちを日本の人たちに知ってもらいたい」と、話していたのが心にこだましています。

 (許世楷(コー・セーカイ)・元台北駐日経済文化代表処代表の令夫人、盧千恵/SANKEI EXPRESS)

 

以下の写真中央が江口克彦参議院議員、そのお隣が盧千恵女史と許世楷氏

http://nakanishikenji.jp/wp-content/uploads/2011/09/167_large4-300x1992.jpg

 

◇唸声一言/白冷●(=土へんに川)

何とかならないのだろうか?『白冷圳と書かれればスッキリする。『深圳も同じだ。非常に多く使う文字であり、『土へんに川』ではみっともない。『鄧小平』だってそうだ。『トウ小平』ではイメージが違ってくる。新聞ではこれがルールなのかもしれないが、デジタル版にもこんなつまらないルールを持ち込む必要はない。

 

 

写真はフランスのノワールムティエ島のラ・ボンノット(La Bonnotte)/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-164465-gb2312.html

 

このジャガイモは生産量が年間100トン足らず、また柔らかいために全て手作業で収穫しなければならない為に価格は高くなる。1kg53000円はかなり高価であり、最近人気の北海道のインカのめざめでさえ、1kg640円である。まさにジャガイモのトリュフだ!ネットに調べてみるとヘーゼルナッツの味もするらしい。円高でこれでも随分と安くなったのだろうが、食べる機会はあるまい。高嶺の花ならぬ高値の芋!

 

 

ロバが絵になる農園

 

 

普通のジャガイモとどこが違うのか?写真だけでは分からない

 

 

立派な木箱に入っている

 

 

レストランでも高級食材

 

我が国ではできないのだろうか? 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ