2007年4月アーカイブ



http://auction1.taobao.com/auction/0/item_detail-0db2-08c1f69341833d974528c98faab6f541.jhtml

駱駝の干し肉、駱駝の味は牛肉の様だと聞いた。料理法にもよるのだろうが、柔らかく、ジュシーとのこと。商品説明には栄養豊富で血気の不足、筋骨の弱い方に良いと書いてある。

 

ココで注目したいのは「無公害?」であること。すると中国の食品はみんな「公害」か?

 

 


写真はFlickrよりKing Cross、記事との関係はなし

http://www.flickr.com/photos/48855499@N00/82391092/

【朝鮮日報4/25-ワーホリ・ビザ悪用した豪州への遠征売春が横行】

 昨年925日、塾講師のEさん(26)=女性=は、オーストラリアで働きながら旅行もできる「ワーキング・ホリデー・ビザ」を取得し、オーストラリアに旅立った。Eさんは「レストランで働きながらお金も稼ぎ、英語も学べる」というブローカーの言葉を信じていた。

 

 しかし、Eさんが到着した場所は、オーストラリアのニューサウスウェールズ(NSW)地方で中国人が運営する売春業者だった。到着当日、Eさんはパスポートとビザをすべて取り上げられた。中国人社長は「お前をここに連れてくるのに先払いで2万ドル(約237万円)を支払ったから、それを返せ」と脅し、売春行為を強要した。Eさんは1014日、生理のため1日休みになったすきを利用してオーストラリアの警察に駆け込み、ようやく売春業者から逃れることができた。

 

 最近、こうしたワーキング・ホリデー・ビザを悪用した海外遠征売春が横行している。ソウル警察庁外事課は24日、ワーキング・ホリデー・ビザで大学生など韓国内の女性89人をオーストラリアの売春業者に送り、売春をあっせんしたイ某容疑者(33)など3人を立件した。ただしワーキング・ホリデー・ビザを利用し、オーストラリアで売春行為を行った女性らのうち、多くのケースは売春行為を行うと知りつつ自ら選択していたと警察は明らかにした。

 

 例えばHさん(27)=女性=は、まさにそうしたケースだ。Hさんは昨年8月、インターネットサイトの掲示板で、「オーストラリアの売春業者で1カ月 400万ウォン(約51万円)稼げる」という広告を見てワーキング・ホリデー・ビザを取得、出国した。Hさんが働いたオーストラリア・シドニーのA売春業者は韓国人相手のルームサロンだった。

 

 なおワーキング・ホリデー・ビザを利用して入国する韓国人は、2002年には3346人だったが、昨年は24077人と7倍以上に増えている。

 

 警察関係者は「性売買特別法の施行(04年)後、もともと売春に従事していた女性だけでなく、会社員や大学生までもがオーストラリアに遠征売春に赴くケースが非常に増えている」と語った。朴蘭姫(パク・ランヒ)記者

 

◇唸声コメント

歴史は繰り返す、騙す方も騙される方も…。従軍慰安婦などと言う言葉を作り、売春の目くらましをしているが、従軍慰安婦とは「戦地遠征売春」なのである。

 

月額400万ウォンの募集広告で強制連行などする必要も無く女たちが集まってくる。中には中国人に騙されるケースもあるようだが、『多くのケースは売春行為を行うと知りつつ自ら選択』していたとのこと。

 

従軍慰安婦問題の原点がココにある。

 



写真は新華社より、街头妇贩卖假特权车 叹贩卖叹

http://news.xinhuanet.com/society/2006-08/23/content_4996768.htm

【上海便り4/25-証件(zheng4jian4/証明書、実力があれば問題なしということ!?】

中国の街を歩いていると電信柱や壁などに大きく携帯電話の電話番号が書かれているのをよく見かける。まれにその番号の横に「李」とか「証件」と書かれている。

 

ほとんどは電話番号だけ。「何かな?」と気になって中国人に聞いてみると「偽造証明書」を作ってくれる人だと言う。

 

電話をしても名前や住所はでたらめな場合が多いが、電話番号だけは合っていて証明書なら何でもできない証明書は無いと言う。

 

学校の卒業証明書はもちろんの事。身分証明、戸籍証明、会計士ドライバーのライセンス等、国家レベルの証明書から営業許可書、結婚証明書、未婚証明書等もできる。

 

語学検定の証明書等は一番簡単だと言う。あんなにたくさんの業者がいるのであればかなり多くの人が利用しているのではないかと思ってしまう。

 

中国人に「偽造証明書をどう思う?」と聞いたら、「中国は人口が多いので就職試験などではまず書類審査をパスしなければ面接までいかない。だから証明書は必須。証明書が偽造でも実際に実力があれば問題ないだろうし、実力がなければ採用試験にもパスしないはず。結局は本人の実力次第!」

 

「う~ん??もし偽造証明書を使ったと分かったら実力があっても採用されないのでは??」と考えてしまうのは私だけなのかな。

来源は「聞いて話せる中国語」

http://xiexie.livedoor.biz/

◇唸声コメント

「偽造も方便」とばかり、罪の意識は感じられない。偽札も偽ブランドも全ては同じ感覚なのであろう。上記に書かれているように実力次第とはその見抜く力も含まれる。つまり、騙される方が悪いと言う文化なのである。

 

日中友好とはこうした文化の上に成り立っている。日本のそれとはまるで違うものであることをよく認識しなくてはならない。この記事を書いた中国の女性のように疑問を感じる人が多くなった時に始めて友好と呼べる関係ができるのだ。

 


写真はFlikrよりCandlelight vigil

【朝鮮日報4/24-米大学乱射:「韓国に責任なし」90%=ニューズウィーク誌】

 米バージニア工科大学銃乱射事件の犯人、チョ・スンヒ容疑者は自身を除く32人の犠牲者たちに向かい、最低100発以上撃っていたことが22日分かった。

 

 チョ容疑者を含む遺体を検死したウィリアム・マセロ博士は同日、チョ容疑者は自らこめかみを撃って自殺したが、彼の体には精神的問題を示す特異な点は何も見当たらなかったという。また、チョ容疑者が死亡した犠牲者たちと争った形跡もなく、犠牲者たちはほとんど抵抗できなかったものとみられるとのことだ。

 

 しかしマセロ博士は、チョ容疑者が犯行当時麻薬を服用していたかどうか検査するため血液のサンプルを薬物検査所に送ったとし、約2週間後に結果が出るだろうと語った。チョ容疑者が犠牲者たちに向かい一人当たり平均3発撃っていたということは、完全に死を確認するまで銃撃を加えていたことを意味する、とマセロ博士は話す。

 

 現在までに多くの犠牲者の遺体が遺族に引き渡されたが、チョ容疑者の遺体が家族に引き渡されたのかどうかについては分かっていない。

 

 また、これまでに最低3人以上の女性がチョ容疑者に付きまとわれていたと話している、とAP通信が報じた。チョ容疑者は極端に口数が少なかった実際の生活とは違い、インターネット上では活発な活動を繰り広げ、これらの女性たちにおかしなメッセージを送るなどして近付いた。

 

 一方、時事週刊誌ニューズウィークがバージニア工大銃乱射事件と関連し実施した、韓国の責任について問うアンケートで、回答者の90%が韓国は今回の事件とは無関係と答えた。韓国に責任があるという回答は7.2%にすぎなかった。

ワシントン=許容範(ホ・ヨンボム)特派員

 

◇唸声コメント

何か韓国マスコミの報道を見ているととてもいじらしい。(しかし、同じ努力を反日にも割いていたのだから、簡単にいじらしいとは言えないが・・・)

 

自分達の意識があまりにも低いために大人の感覚が分からない。拳銃小僧がやったことが全て韓国へ跳ね返ってくるとの感覚はあまりにも短絡的であり、自分達の抱いている意識を投影したものである。

 

今、韓国は国を挙げて、救いを求めている。韓国内の多くのキリスト教会が信者から追悼の浄財を集めていることだろう。そのお金がどこへ行くのかは聞くまい。

 

針の筵のような1週間は彼らにどんな変化を与えたのだろうか?日本への恨み辛みは彼らが背負ったかもしれない対極のものでもある。変化があればこの国は大人になれる。しかし、何の変化もなければ、この国の将来はとても暗い。日本はいつまでも戯言に付き合ってはいられない。今こそ、未来志向と言う言葉の意味が身にしみた筈、どうなる韓国。チャンスは韓国国民に与えられた。

 

 


この実例は中国とのタッグチームのものかどうかは不明だが、聞いてびっくり、親父の携帯番号から息子の勤め先まで用意周到。

実例1-架空交通事故の示談詐欺/宮崎県警

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/local/hotnews/voice/furikome.m3u

詐欺師は完全に警官になりきっている。普通の親父ならまず騙されてしまうだろう。しかし、この親父さんはなかなかのツワモノ。「家内を抜きにはできない」の技ありで親父さんの勝ち。「じゃ結構です。お子さん交通刑務所に行ってもらいますので」の捨て台詞が詐欺師の敗北宣言。ピーピーと伏字の多いのが玉に瑕。

 

実例2-過去の通信教育料の取り立て詐欺/警視庁

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/image/kansai.wma

詐欺師は大阪弁を使い「回収」をする一点張り、事情の分からない女子事務員の動揺を狙っている。「現場へ出かけているのだったら現場を教えろ。20箇所あるんだったら20人行かせる」とのイケイケ金融屋振りを披露。そっちへ行くからと電話を切り優勢勝ち。

現実に3000万円の被害に遭っている模様。

 

実例3-故人である夫の借金の取り立て詐欺/警視庁

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/image/kinyu.wma

「払わなくていいものをウチが請求しているとでも言うの、ソチラへ行きますよ」と詐欺師の先制パンチ。未亡人の動転している様子がよく分かる。回収に来られることを嫌う未亡人に執拗に食いつく詐欺師。「4時までに振り込んでくれるのであれば待ちますが、回収に行くのであれば回収費用をいただきます」

被害者「分からないので時間をください。お願いします」

詐欺師「お願いされて、ハイそうですかとやったら商売にならない」と本音も

この事件は未亡人が弁護士に相談したため未遂に終わった。

 



98年前の明治42年4月24日、高峰譲吉氏が強力消化酵素「タカジアスターゼ(高峰のタカを取って命名)」の日本での特許を取得した。実は遡ること15年前の明治27年に米国で特許を取得し、全米最大の製薬会社であるパークディビス社に製造を委託、「タカダイアステーゼ」として全世界の胃腸薬市場を独占し、高峰氏は特許料収入で巨万の富を得た。その金額はエジソンやフォードと並び称される程であり、当時のお金で2000万ドルとも3000万ドルとも言われている。日本での販売はパークディビス社の承諾を得て、明治32年に三共商店(現三共)を設立し「タカジアスターゼ」を発売している。

ポトマック湖畔の桜は尾崎東京市長と共に高峰氏も寄贈に協力した。また、高峰氏はニューヨークにも2000本の桜を持って来たが、害虫の為に全部焼却処分されており、もし、植樹されていたら、ワシントンと共にニューヨークの名物になったことだろう。そして、ワシントンだけではない桜外交が日米衝突を避けたかもしれない。

それよりもタカジアスターゼで日米両国は消化されていたかもしれない。但し、米国内のコミンテルンが消化を阻害しただろうが・・・。


写真は海老取り漁船、オーマイニュースより

http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.aspωat_code=368889

【朝鮮日報4/23-障害者ら443人を人身売買】

http://www.chosunonline.com/article/20070423000043

『今年1月、重度の知的障害を持つイ某さん(25)は、「月収200万ウォン(約256000円)から400万ウォン(約513000円)保証」という求人広告を見て、釜山・南浦洞の船員募集事務所を訪れた。そして生活難にあえいでいたイさんは、「いい仕事がある」という社員の言葉を信じ、全羅南道木浦市まで付いていった。社員は宿を取った上に酒もごちそうし、さらに売春婦の仕事まで紹介した。これに対してイさんは「本当にいい仕事を見つけたな」と思った。ところが社員らは間もなく、「酒代が500万ウォン(約641000円)かかった」と主張し、イさんに代金を払うよう強要した。イさんは仕方なく、借金を全額返済するまで船に乗るという覚書に署名し、同道新安郡の離島のエビ漁船の船員として500万ウォンで売られた。その後、あまりにもつらい仕事に耐えられず釜山へ戻ってきたイさんは、さらに数回にわたり、同じ手口で同道珍島郡など西海岸一帯に船員として売られた。』


◇唸声コメント

海老取り漁船?マグロ漁船じゃないところが、韓国らしい…。密漁でもさせていれば、まさに「阿漕=アコギ」そのもの。酷い話だ。

フォレスト・ガンプを思い出す。

 

 


「給料は全て偽札」と怒っている曾先生、7枚の百元札の通し番号に注目 -CC81594721-

http://fl.cqnews.net/system/2007/04/13/000784259.shtml

【時事4/23北京-東南アジアで「偽人民元」深刻=対ドル上伸背景に闇で流通-中国紙】中国と国境を接するベトナムやミャンマーをはじめタイ、シンガポール、マレーシアなど東南アジア各国で、偽人民元札の流通が深刻化している。23日付の中国紙・国際先駆導報が報じた。同紙は「昨年以降、人民元の対ドル相場が上昇したことを受け、地下の闇活動が猛威を振るっている」と指摘した。

 

◇唸声コメント

偽札は中国国内でも当たり前のように出回っている。日本のように偽札を使っても捕まることはない。「これダメ、使えない」と戻されるだけ。つかまされた偽札は何とかして使おうと工夫する。今もそこいら中でババ抜きが行われている。

 

客「百元、ここに置くよ」

店「少しお待ちください。最近は偽札が多いので調べてきます」

店員は店の奥に百元を持っていく~

店「残念ですが、偽札ですので使えません。他にありますか?」

客「あれれ、さっき出したのと番号が違うけど」

店「何の証拠があってそんなこと言うのですか?」

客「だってここに同じ番号の百元が6枚もあるもの」

店「・・・」

 

写真の曾先生、偽札の給料は警察に没収、ババ抜きもできない。

 

 


写真は看中国より、小学生爬进鳄鱼 被成群鳄鱼吞(图组)2007/4/22
http://www.kanzhongguo.com/news/gb/kanshehui/luanxiang/2007/0422/192360.html

今回の事件は小学生がワニの養殖池に侵入し、ワニをからかっているうちに衣服を噛まれ池に引きずりこまれた模様。この養殖池は差し押さえされており、きっとエサなどは与えられていなかったのだろう。哀れな小学生は瞬く間にワニに食われてしまった。合掌

ワニを養殖しているのは、ワニを食うため。悪食の中国人の間では高値で取引されている。ワニの頭の丸焼きは人気がある。

鳄鱼上餐桌
http://www.gmw.cn/content/2006-09/21/content_483184.htm

ワニにしてみれば、食うか食われるか!


99ランチ・マーケットHP

USFRONTLINE4/21-中国系スーパー出店に地元が反対~カリフォルニア州チノヒルズ】

 カリフォルニア州サンバナディーノ郡チノヒルズで、中国系スーパー「99ランチ・マーケット」の進出をめぐり民族間の緊張が起きている。

 ロサンゼルス・タイムズによると、チノヒルズでは近年、アジア系人口が急増している。国勢調査局の最新統計では、2000年から05年にかけて、同市(人口8万1000人)のアジア系の構成比は22%から39%に上昇した。うち1万316人がフィリピン系、7752人が中国系。残りをインド系、韓国系、ベトナム系、日系が占める。

 タワ・スーパーマーケットが進める「99ランチ」の出店計画は、アジア系の急増に戸惑う古くからの住民の不安をあおった。チノヒルズ市議会には、「チノヒルズのチャイナタウン化を見たくない」という手紙を含む出店反対の声が寄せられているという。

 しかし同市議会は、現在州内に22店ある99ランチの進出には中立的な姿勢を保っている。グウェン・ノートン・ペリー市長は、単に米系スーパー「ラルフス」の跡地に99ランチが入るだけと見ている。

 「アジア化」の動きはオレンジ郡でも同様で、アーバイン市民の約3分の1がアジア系だ。ただしアーバインの変化はチノヒルズよりも緩やかで、新しい移民は市内でも新興地区に多い。そのため旧住民の拒否反応もチノヒルズほど強くない。

 チノヒルズでは、以前にも移民関連の問題が起きている。3年前にヒンズー教徒らが農地だった場所への寺院建設を申請した際、住民から強い反対運動が起こった。激しい議論となった公聴会を経て、建設推進派は地元の合意を得たものの、建物の高さが市の建築基準を超えていたために結局は実現しなかった。


◇唸声コメント

チャイナタウンを望まないのはここだけではない。イタリアのミラノでも中国人の暴動が起きている。どうもこの方たちは共産主義とは無関係に暴動を起こすらしい。

仙台駅前にチャイナタウンを作ろうとした元市長がいたが、都知事に落選して本当に良かった。バカ面して日中友好などと夢物語をする事勿れ。この現実を見るべし。(スキンヘッドの警官、青筋立てて怒っているぞ
 
http://209.157.64.200/focus/f-news/1817185/posts

『日本のマスメディアは、怠慢からか、対中恐怖症からか、チットも報道しませんが、遠くイタリア北部の大都市、ミラノで、中国人暴徒とイタリア警官隊が衝突し、中伊間の国際問題に発展しているのです。ミラノに中華街があるというコト自体、驚きですが、今月12日、ここを舞台にして、五星紅旗(中国国旗)十数流を押し立てた中国人暴徒、約1000人と、イタリア警官隊数百人とが棍棒などで殴りあい、蹴り合う大乱闘を演じました。』詳しくは↓花岡昭信氏のメルマガ421号<<読者から、黄禍論>>

http://www.melma.com/backnumber_142868/


 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ