2012年11月アーカイブ

写真は首相のFredrik Reinfeldt氏と閣僚のAnnie Lööf/YouTubeより

http://youtu.be/q7CANoHtf4M

ステージ向かって右の奥から

穏健党  Fredrik Reinfeldt (スポーツ選手?タレント?スウェーデンの首相です)

中央党  Annie Lööf (29歳には見えません)

自由人民党  Jan Björklund (歯が特徴的でまるでコメディアン)

キリスト教民主党  Göran Hägglund (鼻で笑っています)

 

ステージ向かって左の奥から

社会民主労働党  Stefan Löfven (この国で一番古い政党、社会主義者)

緑の党  Gustav Fridolin (代理なのかな?党首は29歳、まるでコナン状態)

左翼党  Jonas Sjöstedt (元は共産党、そんな顔かな)

民主党  Jimmie Åkesson (移民反対の正論派)

 

IZA11/7-スウェーデン 29歳女性閣僚「政治の力が必要」】

 10月上旬、スウェーデンの首都ストックホルムの会議場。舞台の上にマイク付きヘッドホンを着けた若い女性がさっそうと現れた。日本でいえば経済産業相に当たる企業相のアニー・レーブ氏。まだ29歳だ。

 

 ■男女平等で世界1位

 「現在、若者が住宅を買おうとしても、親の援助がないと手が出ない。政治の力が必要です」

 

 この日開かれていたのは若者の住宅問題に関するセミナー。レーブ氏は司会者からの質問にも気後れすることなく、堂々とした振る舞いを見せた。

 

 スウェーデンは歴史的に男女平等を尊ぶ考え方が強く、国連開発計画が国会議員の男女比や女性の就業率などをもとに算出した男女平等に関する指数(2011年)で世界1位(日本は14位)。

 

 主要政党は選挙で比例候補者名簿を男女半々にするなどしており、現在、閣僚24人のうち女性が過半数の13人を占める。

 

 連立与党第3党の中央党党首でもあるレーブ氏は「女性が男性と同じように能力や知識を社会に生かすのは当然のこと」と話す。女性であることを特別視する雰囲気は、この国にはほとんどない。

 

 ■最年少で党首も兼務

 若者の政治参加意識が高いのも特徴だ。スウェーデン南部バーナモー郊外の農園地帯で生まれたレーブ氏も、学生時代から政治に興味を持ち、18歳で中央党の党員に。翌年にはバーナモー市議に就任し、大学に入学したのはその後。在学中の06年に23歳で国会議員に初当選した。

 

 政界では各党が新鮮なイメージを打ち出そうと、若い党首を選ぶ傾向が強まっており、レーブ氏は時流にも乗った。昨年9月に党首に選ばれた後、企業相に就任。現職の閣僚、党首では最年少で、昨今のスウェーデン政界を象徴する存在だ。

 

 ■「夫が育児休業」

 昨年7月に結婚した夫のカールさん(33)は、大手自動車メーカーで働く技師。子供ができても、閣僚や議員を辞めるつもりはない。「もし企業相在任中に出産したら、夫が育児休業を取って、私は朝晩や週末にできるだけ育児する、という形になるかしら」と事もなげに言う。

 

 だが、レーブ氏はこの夏、思わぬ逆風にさらされた。公費を党のスタッフとの飲食に不適切に使っていたことが地元紙に報じられ、中央党の支持率は低下。14年の次期総選挙では、議席を大きく減らす恐れも出てきた。

 

 「(不適切支出については)いくつかミスが見つかり適正に対処した。閣僚としてきちんとチェックしていくことが重要だと思う」。この問題に話が及ぶと神妙な顔を見せたレーブ氏。信頼回復に向け奮闘が続く。

 (ストックホルム 共同/SANKEI EXPRESS)

 

       ◇

 ■スウェーデンの男女平等 スウェーデンでは、戦後の高度成長期に労働力不足を補うため女性の就業が進んだほか、高福祉国家を支える福祉サービス分野で男性と競合しない形で女性が進出。2009年の女性の労働市場参加率は81%で、男性の88%と大差ない状況。これに伴って育児支援策も拡充され、保育サービスなど国の家族関係支出は07年時点で国内総生産(GDP)比3.4%と、日本の0.8%の約4倍に上る。男性の育児休業も当たり前になっており、期間は短いものの、女性に匹敵する数の男性が育休を取る。最近は、民間企業の取締役に占める女性の割合が2割程度と、他の指標に比べて低いため、向上策が議論されている。(ストックホルム 共同/SANKEI EXPRESS)

 

 

 

写真は福建省莆田= tián駅の男子トイレ/BackChinaより、野田首相と温首相が入れば、臭い仲でウンもつくかもしれない・・・

http://news.backchina.com/viewnews-219462-gb2312.html

 

一つのトイレに二つの便器、二人仲良く、連れベンか?トイレの仕切りが壊れたと言うが、どうにも壊れた形跡もなく、はじめからの設計通りなのか?そう言えば、一昔前の中国のトイレにはドアも仕切りもなく便器が並んでいた。ヒト呼んで「ニーハオトイレ」、ちなみに野田・温のニーハオはなかった。

 

 

写真はアパマンショップのブログより

http://www.apamanshop-hyogo.com/28009215/923181

 

 

写真は115日からオープンした鼓楼医院の新館/BackChinaより

http://j.people.com.cn/94638/205938/8007264.html

 

屋上にはヘリポートもある

 

巨大病院、この病院の前身は1892年、アメリカキリスト教会派遣のカナダ人宣教師馬林(中国名)博士が創立したもので、始めは「基督(キリスト)医院」、民間では「馬林医院」と呼ばれた。南京地区始めての西洋医病院で、中国でももっとも早く創立された西洋医病院の一つである。当時ただ一棟の建物と50ベッドの規模だった。この病院もインチキ南京大虐殺の舞台として利用された。

 

病院内のホール

 

なんと700万元≒8932万円のピアノも設置されている

 

 

病院内を移動する電気自動車

 

やたら広い待合室

 

病院内のスターバックスはまもなく開店

 

どうすれば、こんなに儲かるのだろうか?臓器移植???700万元のピアノは何のためにあるのか?

 

 

写真はロンドンオリンピックの水泳種目で使われたアクアティクス・センター/MailOnlineより、正面入り口?腐食?ペンキが剥げちゃったの?(2012/11/5)

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2228106/Olympic-Park-looks-tired-old-just-weeks-closing-ceremony-workers-remove-temporary-buildings.html

 

このアクアティクス・センターは2011/7/27に工事完了、デザインはイラク出身ロンドン在住のザハ・ハディッド=Zaha Hadid女史と建築の数々↓

http://www.zaha-hadid.com/archive/

 

この腐食ともペンキの剥げとも取れる壁も新しい趣向のデザインなのか?この建物は一端クローズされるが、2014年に再スタートとなる。管理もLondon Legacy Development Corporationに移管されている。さて、再開までに腐食は広がるのか?塗り直しか???

 

我が国の新国立競技場のザハ・ハディドのデザイン↓最終選考でどうなるか?

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121106/590269/

 

 

 

 

 

 

写真は反体制派の自爆攻撃により亡くなった政府軍兵士と現場の惨状/博訊より

http://news.boxun.com/news/gb/intl/2012/11/201211061256.shtml

http://news.boxun.com/news/gb/intl/2012/11/201211061224.shtml

 

11月5日、シリア中部都市ハマに近い軍検問所で反体制派による自動車を使った自爆攻撃があり、政府軍兵士が少なくとも50人が死亡したと伝えられた。しかし、シリア国営メディアは、自爆攻撃では1トン近い爆薬が使われたが、死者はわずか2人で、負傷者は10人だったと述べている。

 

イスラム過激派のヌスラ戦線は、Seif al-Shamと言う別の過激組織と協調してこの自爆攻撃を行ったと発表している。

 

IZA11/6-車で自爆、50兵士死亡 シリア、イスラム系攻撃】

 英国を拠点とするシリア人権監視団によると、シリア中部ハマ県にあるアサド政権の検問所付近で5日、イスラム過激派「ヌスラ戦線」の戦闘員が自動車爆弾を使った自爆攻撃を行い、軍兵士ら政権側の少なくとも50人が死亡した。

 

 ヌスラ戦線は国際テロ組織アルカーイダとの関連が疑われる組織。シリア内戦の主力となっている反体制武装組織「自由シリア軍」の傘下に入らずに行動し、政権側への攻撃や爆弾テロで犯行声明を出している。(共同)

 

1トンの爆薬が使われたとしたら、20m以内は爆風で即死、150m以内は破片で即死とネットにある。死者が二人はあり得ない。また、検問所には一般人もいるので、軍関係者だけでなく、一般人にも被害が出た筈である。反体制派も政府軍もシリア人の敵である。

 

 

 

写真は聖墳墓教会でイスラエルのマアリヴ紙より、900万シェケル≒18524万円

http://www.nrg.co.il/online/1/ART2/413/716.html?hp=1&cat=402&loc=49

 

延滞金を含めた未払い水道料金約1億8500万円を要求された聖墳墓教会は世界のキリスト教徒にとって最も神聖な教会であり、これが閉鎖されることはキリスト教徒にとって迫害に等しい。

 

教会指導者はオバマ大統領・プーチン大統領などに緊急援助の手紙を送っている。莫大な水道代に対しての抗議の教会閉鎖は、イスラエルの観光ばかりか、国そのものの姿勢も問われる。

 

現在、同教会はカトリック教会、東方正教会、アルメニア使徒教会、コプト正教会、シリア正教会の複数教派による共同管理となっている。この水事件は、キリスト教徒全体の問題であるのか?イスラエルの問題であるのか?

 

さて、この聖墳墓教会の水事件はオバマ大統領にとって追い風か?それとも水をさす結果となるのか?イエスは三日後に復活したが・・・

 

IZA11/6-水道料金約1億8500万円!聖墳墓教会が抗議】

 イエス・キリストの処刑の地とされるエルサレム旧市街の聖墳墓教会が、イスラエルの水道会社から未払いだった長年の水道料金計約900万シェケル(約1億8500万円)を請求され、抗議のため閉鎖する構えを見せている。イスラエル紙マーリブなどが5日までに伝えた。

 

 聖墳墓教会はキリスト教徒にとって最大の巡礼地の一つ。オスマン帝国時代から慣例的に水道料金が免除され、1967年の第3次中東戦争でイスラエルが旧市街を占領後も、エルサレム市は慣例を継続してきた。

 

 ところが1990年代に設立された水道会社が、最近になって料金を請求し始めたという。

 

 聖墳墓教会によると、銀行口座は約2週間前から凍結され、司祭への手当てなども支払えない状態。AP通信によると、イスラエル観光省が仲裁の意向を示している。(共同)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/604341/slideshow/523077/

 

 

 

写真は薬局の上段にある咳止めシロップで39.8元≒508円と29.8元≒380

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/275440613.html

 

 

一番下の段には同じ薬効の咳止めシロップがあり、0.8元≒10

 

店員は一生懸命に39.8元の枇杷の咳止めシロップを奨めるが、一番下の0.8元の咳止めシロップを買うとガックリしていたと言う。

 

0.8元の薬で50%の利益があるとしてもたったの5円。これだけ安い薬なので誰もニセモノは作らないだろうと思うのが一般人、現実に1元硬貨のニセモノも多い。ここにも安かろう悪かろうがある。

 

 

写真は大阪市北区池田町11-1のグーグルマップより、東洋ショー劇場の入り口、ストリップを摘発して、大阪府警の一連の不祥事のお詫びのつもりなのか?これって、逆効果だぞ!この店の常連に大阪府警はいなかったのか?なんとも、つまらないことをするものだ。警察は陰湿な犯罪や凶悪な犯罪をなんとかしてもらいたい。特に外国人犯罪は徹底的に取り締まってもらいたい

http://goo.gl/maps/fYTZE

 

IZA11/5-キタのストリップ摘発、経営者ら逮捕 客に大阪市職員も】

 ストリップショーでストリップ嬢が下半身を露出し、客に写真撮影をさせたとして、大阪府警曽根崎署などは5日、公然わいせつ容疑で、大阪市北区のストリップ劇場「天満東洋ショー劇場」を摘発し、経営者の田代勝也容疑者(54)=同市北区黒崎町=ら3人を逮捕、送検したと発表した。

 

 送検容疑は3日午後0時20分ごろ、同劇場内のステージで、24~25歳のストリップ嬢2人に下半身を露出させた上、客にデジタルカメラを貸し出して1枚500円で写真撮影させたとしている。同署によると、劇場は昭和60年から営業し、最大で約120人を収容する関西有数の老舗。当日は約40人の客がいたという。

 

 同署はこのほかに、同容疑で従業員4人とストリップ嬢2人、写真を撮ったとして同幇助(ほうじょ)容疑で、大阪市水道局職員(56)と京都府職員(52)を含む男性客10人を現行犯逮捕したが、いずれも同日中に釈放した。今後、書類送検する方針。

 

 

 

http://youtu.be/gDWQiH6VqWk

 

無免許どころか、小学校にも行っていない?でも、腕前はプロ!こういった子供が増えると益々失業率が上昇する?

 

 

写真はミニスカの牡丹峰楽団/YouTubeより、演奏だけではなく、容姿もスタイルもよくないとダメ、ハイハイ、御用とお急ぎでない方はどうぞご覧を!1時間13分のステージでございます。

http://youtu.be/R87jlVP-R2c

『金日成軍事総合大学創立60周年記念牡丹峰楽団公演、20121030日北朝鮮朝鮮中央TVで録画放送を放映』とのキャプション。

 

IZA11/5-北の「AKB48」? 女性楽団に脚光】

 北朝鮮で金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の指示により結成された女性音楽グループ「牡丹峰(モランボン)楽団」が人気を集めている。そろいの衣装で振り付けもあり、「少女時代」などの韓国や日本のガールズグループを思わせる華やかさ。対外的には、金正恩体制での“変化”を印象づける役割も果たしている。

 

 ■党祝賀公演に出演

 朝鮮労働党の創建記念日、10月10日の夕方。平壌の体育館で開催された祝賀公演には1万人以上の聴衆が集まった。大歓声の中、金第1書記が入場し着席。直後に照明が落とされ、ピアノや弦楽器を前面に出し、モダンにアレンジされた国歌「愛国歌」の演奏が始まった。

 

 舞台に上がったメンバーは18人で、ボーカル7人、ギターやドラムなどの楽器奏者11人の構成。半袖の白いジャケット、ミニスカートが舞台を照らすライトに映えた。

 

 大型スクリーンには、眼鏡をかけ執務する金第1書記の珍しい映像も映し出された。レーザー光線などの特殊効果も駆使。北朝鮮の体制を称賛した歌曲が2部構成で計約1時間半、披露された。

 

 ■衣装はミニスカート

 グループの存在は、7月6日の公演が国営メディアに報じられ明らかになった。この公演は実験的な色彩が濃く、ミッキーマウスなどディズニーキャラクターの着ぐるみが登場したり、米映画「ロッキー」のテーマ音楽が演奏されたりした。

 

 何より海外メディアの注目を集めたのは、若くファッショナブルなメンバーたち。体の線を強調した色違いのワンピース姿で腰を振りながら歌う様子に、韓国メディアも「破格」(中央日報)と目を見張った。

 

 閉鎖体制で堅い印象の北朝鮮にも大衆歌謡は存在し、市民はカラオケに興じることもある。映画音楽など欧米の少々古いポップソングの知識を持つ人もいる。それでも、若い女性だけの音楽グループ登場は国民にも新鮮だったようだ。

 

 ■経歴は不明

 「テレビを見るために早く職場を出る人が多かった」「放送時間は通りが静かになった」。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙、朝鮮新報は7月の公演が国営テレビで放映された際の平壌の様子を紹介。市民らは「芸術の新しい息吹を感じた」「若さがあふれている」と語ったという。

 

 国営テレビやラジオでビデオクリップや曲は頻繁に流れているが、CDやDVDの販売は確認されていない。生の演奏に触れたのは国家幹部とその周辺など、まだ一握りのようだ。メンバーの詳細な経歴の公式報道はなく「19~26歳」「平壌音大出身者がいるようだ」などと、断片的な情報が口コミで広まっている。

 (平壌 共同/SANKEI EXPRESS)

 

「芸術の新しい息吹」ふーーん、韓国のYouTube不正操作の「江南スタイル」を北朝鮮ではどのように評価するのでしょうか? YouTubeでは5億回を超えているようですが、CDは6万枚しか売れていません。PSYの日本デビュー無期限延期だそうです。だよな!!!

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ