2013年3月アーカイブ

写真はサンピエトロ大聖堂のバルコニーに姿を見せたフランチェスコ一世(76)/YouTubeより、集まった数万人の人々に始めた語った言葉が「ボナ セーラ=こんばんは」

http://youtu.be/_5fTMzGhbMs

 

高齢を理由に退位されたヨハネ・パウロ二世の後継者は、76歳のアルゼンチンのホルヘ・マリオ・ベルグリオ枢機卿でこれまたご高齢です。今年の1217日に喜寿を迎えます。イスラムとの問題などてんこ盛りですよ。

 

【産経3/14-新ローマ法王にアルゼンチンのベルゴリオ枢機卿 法王名はフランチェスコ1世】

 【ローマ=宮下日出男】2月末にローマ法王を退位したベネディクト16世(ドイツ出身)の後継者を決めるため12日から始まったコンクラーベ(法王選挙会)で13日、新法王にアルゼンチン出身で、ブエノスアイレスの大司教のホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿(76)が第266代法王に選ばれた。法王としての名はフランチェスコ1世。南米からの法王選出は初めて。世界約12億人のカトリック信者を率いる。

 

 コンクラーベでは世界各国から集まった80歳未満の枢機卿115人が新法王選出のためシスティーナ礼拝堂で投票を行った。新法王選出には115票のうち3分の2の77票以上が必要で、これを獲得する人物が出るまで投票が続けられた。

 

 26年間在位したヨハネ・パウロ2世(ポーランド出身)の後継者として2005年4月に即位したベネディクト16世は今年2月、「高齢」を理由に退位を表明。終身が原則のローマ法王の存命中の退位は約600年ぶりで、世界に驚きをもたらした。

 

 カトリック教会は聖職者による未成年者への性的虐待事件やバチカン(法王庁)の内部文書流出事件で揺れており、新法王は重い課題を抱えてのスタートとなる。今回は、これまで法王を最も多く輩出しているイタリアから選ばれるのか、最大のカトリック人口を誇る中南米など欧州以外から選ばれるのか注目されていた。

 

フランチェスコ一世のウィキ↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Pope_Francis

Jorge Mario Bergoglio法王はイタリア移民としてブエノスアイレスで五人の子供の一人として生まれました。父親のMario Jose Bergoglio氏は鉄道工夫、新法王は10代で感性症により片肺を切除しています。

 

 

 

写真は福島県の佐藤知事と面談する駐日韓国大使申珏秀氏/YouTubeより、3.11に関しては日本の最大の災害でもあり、各国の駐日大使から日本に対しての諸々の支援を戴いている。

http://youtu.be/c51YXM2U7_k

 

中国は台湾を呼ぶなら出ないと初めから言っていたことであり、あららとしか言いようがない。前回の震災追悼式典では、台湾代表に対して、誠に失礼な扱いをしただけに、こうるさいことに拘る中国など欠席でも何の問題もない。こうした弔問外交は各国の大使にとって、情報交換の場でもあり、何としてでも出席をするのが、本国への務めともなる。それをつまらんメンツで欠席をする中国は実に大人気ない。日本に対してではなく、各国へのアピールとなるからである。中国は一つ?香港だって、嫌がっているぞ!ジャッキー・チェンを政協委員にしたって、香港は変わらない。台湾はもっと嫌がっている。台湾で中国と一緒になることを望んでいるのは少数でしかない。

 

さて、韓国はどうしたのか?FAXを捨てた?事務処理ミスなどと言っているが、3.11は韓国にとっても忘れ難い災害である。残念ながら、同胞も亡くなっている。それにもかかわらず、事務処理ミスで片付けてしまえるものなのか?3.11の日付は変えようもないし、前回出席されている訳だから、何とも理解できない欠席である。別にわが国は出席を強要しているものでもないし、同じ日本に暮らすものとして、声をかけているのである。日本の大使でありながら、反日と言う方もいるかもしれないが、そうした大使が天皇陛下に会いに行くのはどういうことなのか?

 

欠席に関して、つまらない論評は不要であるが、中国は分かりやすく、韓国は分かりずらいと言うことで締めくくろう。日頃、礼儀についてうるさい国だけに気になる欠席であった。

 

申珏秀大使のTwitter

 

https://twitter.com/ksskorea/status/311297771489603585

 

 

 

写真はスーパーニュースアンカーより、2012/11/30放送分

http://www.ktv.co.jp/anchor/today/2012_11_30.html

 

 

問題のシーンか???

 

音声は本物と言うが、フィルターがかかっているし、モザイクがかかれば、それなりに見える。問題は他にも同手法でやれば、デッチあげも可能だと思えてしまうことである。要するに信頼性の問題である。普段からメディアの偏向もあり、ユーザー離れも起こっているところにこんな話が転がってきたら、ますます離れてしまう。嘘くさいニュースにはモザイクをかけてみるとするか!匿名インタビュー専門のお笑いタレントなんてどうだろうか?モザイクと変な声で人気No1だなんて・・・。

 

IZA3/13-『あるある問題』の関テレが報道映像を偽装 人物を差し替え】

 関西テレビ(大阪市北区)の夕方の報道番組「スーパーニュースアンカー」で、報道局記者が匿名インタビューをした際、映像を他の人物に差し替えて放送していたことが12日、わかった。同局をめぐっては平成19年に情報番組の捏造問題が発覚し、当時の社長が引責辞任するなど社会問題化。今回も報道局員が関わっていたことで番組のチェック態勢やモラルのあり方が問われそうだ。

 

 同局によると、昨年11月30日放送分で、大阪市役所職員の「兼業」疑惑をめぐって内部告発者をインタビューした際、本人が映像での出演を拒否したため、制作会社のスタッフを撮影し、音声のみ本人のものを使って放送したという。

 

 このインタビューは、同局会議室内で報道局記者とカメラマン、制作会社スタッフのクルー3人で30分程度行い、後ろ姿の制作会社スタッフを撮影。番組では、モザイクをかけて放送された。

 

 放送から数日後、クルーの一人が「この手法でよかったのか」と報道局幹部に相談して問題が発覚。同局で調査した結果、「あくまで告発者を守るためで、告発情報などの事実を捏造したとは言い切れないものの、編集方法が不適切だった」として、報道局記者を口頭による厳重注意としたという。

 

 同局は「提供者の取材時間に制約があったので、結果としてそういうことになってしまった。今回の事態を真(しん)摯(し)に受け止め、再発防止に努めたい」(企業広報担当)としている。

 

 同局では19年1月に放送された情報番組「発掘!あるある大事典II」で、ダイエットをテーマにした内容の際に、実験データや識者コメントを捏造していたことが発覚、当時の社長が引責辞任。同年4月には日本民間放送連盟(民放連)を除名され、約1年半後に復帰した経緯がある。

 

 影山貴彦・同志社女子大教授(メディア論)の話「信じられない。音声だけでもニュースとしての価値は十分あるし、視聴者はそこまで求めていない。『あるある問題』では大きく問題となり襟を正したはず。残念でならない」

 

 

 

映像は麻酔薬「プロポポル=프로포폴」と在宅起訴された三人の女優(イ・スンヨン、パク・シヨン、チャン・ミイネ)/YouTubeより

http://youtu.be/e9PWm88oeFY

 

2011/2より1年ないしは2年間、プロポポルを投与されたと言う。イは111回、パクは185回、チャンは95回投与されている。医者から投与されても麻薬管理法違反となるようだ。

 

顔や体の整形だけではなく、精神的にも整形をするようだ。幻覚作用があるうちは、みんなクレオパトラだよ!

 

IZA3/13-女優らに麻酔薬を違法投与 マイケルさんと同じ…韓国の整形外科で】

 複数の韓国人女優らが、幻覚性のある麻酔薬が使われていることを知りながら、整形外科で繰り返し違法な投与を受けていた疑いが強まり、検察当局は13日までに、麻薬管理法違反罪で女優3人を在宅起訴し、投与した医師2人を逮捕した上で起訴した。韓国メディアが同日伝えた。

 

 麻酔薬は2009年に急死した米人気歌手マイケル・ジャクソンさんも投与され、死後に致死量が検出されたプロポフォール。

 

 睡眠導入や鎮痛効果があり、韓国では整形手術の際に広く使われていたが、副作用が懸念されるとして同法で厳しい管理が求められるようになり、全身麻酔が必要な際だけに投与が認められている。((共同))

 

 

 

Libyan top security chief says 79 people have died this week from homemade alcohol

リビアの最高安全保障責任者は、今週79名が自家製アルコールで死んだと話す/Foxニュースより、ホームメイドとくれば、クッキーやケーキなんだけど、どぶろくやマッコリなんかもホームメイドだな・・・。

http://www.foxnews.com/world/2013/03/12/libyan-top-security-chief-says-7-people-have-died-this-week-from-homemade/

 

 

写真は密造酒製造機器/ジャイアントポムより、リビアの密造酒とは関係がありません。

http://www.giantbomb.com/moonshine/3055-3503/

 

亡くなった方はお気の毒ですが、イスラム国家で酒を飲んだら罰があたりますよ!カダフィ政権崩壊後に酒が拡大したのも面白いですね。79名が亡くなっていますが、709名が病院とのことで、これから増える可能性もあります。亡くなったのは19歳から50歳で10名の女性も含まれています。飲まなきゃやってられない?でも飲んだら死ぬかもしれません。飲まなくても死ぬかも・・・、そんなリビアに誰がした?

 

【産経3/13-リビアで密造酒飲み60人死亡 700人が中毒、失明も】

 リビアからの報道によると、同国の首都トリポリでメタノール入りの密造酒を飲んだ多数の市民が中毒症状を訴え、当局によると、12日までに少なくとも60人が死亡し、709人が病院で治療を受けた。

 

 入院患者には重体になったり、失明したりした者も含まれる。密造酒を飲んだのは9日とみられ、4日間で被害が拡大した。密造業者がアルコール度数を高めるため、有毒のメタノールを添加していたとみられる。

 

 イスラム教が国教のリビアでは酒類の販売や飲酒が禁じられているが、2011年のカダフィ政権崩壊以降、酒の密輸や闇市場での取引が横行している。

 

 

 

写真は312日午後5時頃、珠海市福渓村の地下石油貯蔵庫で爆発が起こった。死傷者も原因も不明。

http://news.backchina.com/viewnews-236237-gb2312.html

 

 

 

 

着陸から離陸までプロペラの使い方がよく分かります。

犬も命がけ、捕まったら・・・

映像は3/11午前210分頃、ワシントンDCの低所得者アパート「テイラーハウス」の前/YouTubeより、猛スピードで走り去る2台の自動車から銃を乱射し、13名が負傷した。生命には別条なく、ほとんどの被害者は足を撃たれている。アパートに住む住人の麻薬関係のトラブルか?昨年の10月にも近くで7名負傷の銃撃事件が起きている。本映像はコロンビア特別区首都警察の公開映像である。

 

犯行現場のストリートビュー↓1200 North Capitol St NW, Washington, DC

http://goo.gl/maps/hFNcq

 

何らかの警告なのであろうが、こうしたことが野放しになれば、昼間にもこうした事件が起きるようになる。ワシントンDCでもこういった状態なので、北朝鮮がワシントンを挑発すれば、それは単に口先だけの事とは相手は捉えない。それだけで排撃対象となりうる。 

 

 

 

写真は豚の死骸を回収する船/YouTubeより、記事によっては3323頭の豚を回収したとしている。これらの豚は養豚場で病死した豚とされている。こうした豚を平気で川に流す無神経さに問題があるのか?それとも、こうした豚を平気で腸詰にしないだけマシと見るか?ただ、この川の水は上海市民の水道水として使われている。道徳もなければ倫理もない社会、あるのは豚の死骸だけか?いや、メンツもあるか!

http://youtu.be/uD9I4jh8waI

 

【時事3/11-川に豚の死骸2800匹超=伝染病感染で投棄か―上海の水源】

 【上海時事】中国・上海市当局は11日、市中心部を流れる黄浦江の上流で2月初めから、2800匹以上の豚の死骸を発見・回収するとともに、一部が豚の伝染病である「豚サーコウイルス2型」に感染していたと発表した。回収作業は継続中としており、さらに増える可能性がある。水道水の水源にもなっているため、市民からは不安の声が上がっているが、当局は「人にはうつらず、現段階で水質への影響もない」としている。

  豚の耳に付けられた目印から、死骸は上海に隣接する浙江省嘉興市の複数の農家が捨てたものとみられている。11日付の上海紙・新聞晩報によると、同市には小規模の養豚農家が多く、これまでも豚の死骸を川に投棄。ここ12年も年間200匹前後が上海に流れ着いていたという。 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ