2010年10月アーカイブ

上記図は世界のリスクと中国のリスク上位5位/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-110397-gb2312.html

 

【上海】10月18日、英保険会社のRSAグループは「リスク300年:過去、現在、未来」を発表した。調査はthe Future Company社が主要7カ国の7000人から、生活を脅かすリスクについての聞き取り調査を行っている。

 

100年前の世界のトップリスクは馬車と疾病、100年後の現在は絶えず増加する生活費がトップなった。続いて、ガン、スピード違反/無責任運転手、酔っ払い運転、気候の変化となり、自動車に起因するものが二つも入っている。100年前の馬車と大きく変わっていないのか?

 

これに比して、中国では地震がトップ、これは調査した時が青海省で地震が発生したばかりであり、これが大きく関係していると思われるが、おから工事による耐震性の欠落した見た目だけのビルには中国人も大きなリスクを感じている。

 

二番目の食の安全についても、年がら年中摘発される毒食品やインチキ食品、これも見た目だけはまともだが、製造工程を知ると恐ろしくなり、全中国人がリスクを感じている。

 

三番目のガンは肺ガン、今月開かれた「アジア太平洋たばこ対策会議」では中国産のタバコから高い濃度の鉛やヒ素、カドミウムなどの重金属が含まれていることが報告されている。また、汚染食品から肝臓ガンも増えている。

 

四番目の酔っ払い運転は毎日悲惨な交通事故を引き起こしている。中国人にとって何時巻き込まれるか分からない、これも恐ろしい日常のリスクである。自動車の性能は格段にアップしスピードも出るが、運転する中国人の性能は残念ながら型落ち、おまけにモラルもない。

 

五番目の水の安全についても、水源などが工場の廃液などで汚染されており、中国人が日々心配しているものでもある。国としては石油のほうが大切かもしれないが、国民は安全な水を求めている。

 

全てにお金が絡んでいる。地震→オカラ工事で金儲け、食の安全→毒菜で金儲け、ガン→汚染農作物で金儲け、酔っ払い運転→金儲けでいい車、水の安全→廃液処理せず金儲け

 

食や水の問題はアフリカなみにリスクのある中国、これだけのリスクを感じているのに対応できない政府には、中国国民も失望しているであろう。政府の問題もあるが、根底にあるのは、拝金主義の民族性である。いくら愛国主義を唱えても、他人がどうなろうと関係のないDNAは毒菜や汚染水に深く刻まれている。

 

未来のリスクは今月末に発表されるが、世界的にテロや気候変化をリスクと考える人は、専門家が予想するほど多くなかった。これは調査対象国七カ国の国名が分からないので何とも言えないが、それなりに政府が安定している国なのであろう。ただ、豪雨・洪水に関しては、中国もかなりの被害に遭っている。それをもおして、地震がトップであるのは、四川大震災が国民の心に大きな影を落としているからであろう。

 

我が国でリスクのトップは中国、続いて民主党となるか???

 

 

 

写真はスーパー銭湯の「あま湯」、ここで2ヶ月も暮らしていた/あま湯のサイトより、10/1820まで点検で休業、これで御用となった。こちらは2000年9月より天然温泉

http://www.amayu.com/new/sen.html

 

IZA10/18-幸か不幸か迎えた朝…スーパー銭湯2カ月も居候、男逮捕】

 24時間営業のスーパー銭湯に、宿泊料金を払わないまま約2カ月間も寝泊まりしていたとして、兵庫県警尼崎東署は18日、詐欺(無銭宿泊)の疑いで住所不定の無職、横内長次容疑者(57)を逮捕した。調べに対し、横内容疑者は「金がなく、行くところもなかった」などと話し、容疑を認めているという。

 

 逮捕容疑は、8月25日から10月17日までの間、尼崎市内のスーパー銭湯に居続け、宿泊代など総額約15万8千円を支払わなかったとしている。

 

 同署によると、同銭湯は毎朝10時のチェックアウト時にその日の宿泊料金を支払う仕組みで、横内容疑者は約2カ月間、一度も館外に出ることなく、潜んでいたという。

 

 同銭湯は年中無休だが、半年に1度の定期点検のため18日朝にすべての客を退館させた際、「実はお金がないんです」と、横内容疑者が“自首”したという。銭湯の従業員は「退場記録が1人分足りなかったので、もう逃げられたと思っていた。まさかまだ潜んでいたとは…」とあきれていた。

 

54日間の無銭宿泊、同スーパー銭湯では入場料金1575円、深夜1時を過ぎると1365円が割り増しとなる。つまり、一日泊まって2940円、これに54日をかけると158760円となる。

 

近くにはスーパー銭湯「極楽湯」があるそうでこちらは410円、泊まりはなし。

 

しかし、金もないのに何を食べていたのだろうか?館内から出ていないのだから、ゴミ漁りもできない。館内のものを食べていたのか?但し、不払い総額には飲食物は入っていない。無断でキッチンに入って食っていたのか・・・?

 

もしも点検日が来なかったら、いつまでも居続けたのだろう。誰もおかしいと思わないところが凄い。大きなネズミが巣食っていた。

 

ある会話

記者「社長、今回の件についてどう思われますか?」

社長「うちの温泉にはまったってことかな」

記者「ところでこんなことが今後も起きるのでしょうか?」

社長「まず、ありえない。システムでロッカーをチェックするので大丈夫だ」

記者「そうは言っても・・・」

社長「確率的には、やっぱり数%(スーパー銭湯)はあるかな」

 

 

写真はイラン国境側の監視塔と警備兵/AFPより

http://www.google.com/hostednews/afp/slideshow/ALeqM5hv7_ntAKI7XkqzFlhKVWKos1sWWg?docId=CNG.ec7f9d91f9219fe198c74432d20146a9.721&index=0

 

IZA10/18-アフガン国境警察官らを銃撃戦の末に逮捕 イラン警察当局】

 イランの警察当局は、アフガニスタンとの国境を不法に越えイランに侵入したとして、アフガン国境警察の警官ら7人を逮捕したと発表した。メヘル通信が17日、報じた。

 

 発表によると、イラン国境警察が数日前、国境から約50メートルの領内で不審車両を発見し、銃撃戦の末、アフガンの警官6人と兵士1人を逮捕した。

 

 アフガンの警官らはパトロール中で、国境を越えたことに気付かなかったと話しているという。(共同)

 

表題にあるように「military officers」なので警官じゃない。軍関係者もしくは陸軍士官と翻訳すれば、ピンとくる。イラン側に拘束された時、ロケット弾発射装置と6丁のライフル銃を押収されている。彼らはタリバンを追ってパトロールをしており、イラン領土に入っているとは全く分からなかったと話している。

 

同事件は、イランのシスタンバルチスタン州東南部で起きており、アフガンとパキスタンとも国境を接している地域である。この地区に住んでいるのはスンニ派のバルチ人でイランでも少数派、また、最貧困州とも言われており、この地区にはアフガンからヘロインが大量に流入し、ヨーロッパへ流れている。

 

世界のヘロインの九割がアフガンが源となっているとAFPの記事に書かれている。

 

拘束されたアフガンの七名はタリバンではなく、ヘロインを追っていたのかもしれない。もちろん、逮捕ではなく、横取りに・・・。

 

おまけの写真/アフガンに咲くホピーじゃなかった芥子↓大判高画質8枚

http://natgeotv.com/ca/inside-afghan-heroin/galleries/afghan-heroin/1

 

 

写真は成都での反日デモ/BackChinaより、63枚の写真有

http://news.backchina.com/viewnews-110043-gb2312.html

『收回琉球、解放沖縄』と緊張感のない顔で横断幕を持つ中国人、こんなスローガンは中共しか思い浮かぶ筈もない。

 

さて、沖縄の左翼は同調しているのか?黙っているのか?よく見極めてほしい!その上でもう一度、中国人になりたいのか、よく考えてもらいたい!沖縄のプロ市民は中国人と同じことを考えているぞ!彼らはチベットを解放したと豪語している。

 

『索尼=Sony、松下、丰田=トヨタ』は右翼企業なんだと・・・、日本の企業はみんな右翼か?すると中国の企業は何なのだろう?左翼?それとも強欲(翼)

 

我中  抵制日中華を愛し、日本製品をボイコットする』のプラカード、仕事でも製品でもボイコットはこの国の得意技、このDNAは変わることなくこの国の底流を流れて行く。いつもながら、『抵制日を唱えながら、粉ミルクやデジカメは日本製だ。サムソンの看板は漁夫の利を狙っているのか?

 

イトーヨーカ堂の前、この国では反日は即、経済へ直結する。傲岸不遜な民族性ゆえに友好から敵対するまでの時間は短い。その点も十分に考慮して中国への企業進出を考えるべきである。

 

IZA10/16-中国・イトーヨーカ堂襲撃 「標的になりやすい立地」…不買などを懸念】

 中国に進出する日系の小売り企業では、デモや暴動がエスカレートし、日本製品や日系スーパーなどでの不買運動に発展することを懸念している。

 

 セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂では、2005年の反日デモで成都市の同じ店舗が被害を受けており、「店舗前に大きな広場があり、普段から人が多く集まって標的になりやすい」(関係者)という。

 

 日系スーパーでは、イオンが先月、天津市で予定していたショッピングセンター(SC)のグランドオープンの式典を延期した。同社では、尖閣事件を契機とした反日感情との関係を否定しているが、「テナントの集まりなどに影響した可能性もあり、出ばなをくじかれた」(同)との声も聞かれる。

 

 小売り各社は、国内市場がじり貧となるなか、中国を中心としたアジアへの出店を加速。セブン&アイは、中国にスーパー14店を展開し、コンビニエンスストアの出店エリアを積極的に拡大している。イオンは、中国でも郊外型のSCが今後拡大するとみて力を入れている。

 

 スーパーや百貨店などの大型の商業施設は、暴動の対象となりやすいうえ、現地の消費者とも直結しているだけに、今後の行方に不安を隠せないでいる。

 

ガス抜きは、ガス田だけでやってちょんまげ! 

 

 

 

 

 

 

写真は手を縛られたクレーム客/網易論壇より

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/189332792.html

動画は以下より

http://www.zynews.com/news/2010-10/12/content_766037.htm

 

【河南省鄭州市】10月12日、河南テレビで報道された事件である。トヨタを運転中にブレーキが効かなくなり事故になったとクレームを入れてきた客を、トヨタ販売店側が殴りつけ手足を縛ったとされているもの。

 

目撃者も店側の乱暴しか話していない。現実に縛られている者たちの証言を放映している。店側は他のお客様の安全を考えたと話している。

 

感情的になったゴネ客をこれまた感情的になった店員が殴りつけたのであろう。中国人同士であれば、いかにもありうることだ。

 

まず、店員はクレーム客の言い分を嘘と決めつけ(たぶん嘘)対応した結果である。

 

店内での騒動の目撃者の証言はなく、テレビ局もトヨタ悪人説でストーリーを作っている。このニュースで触発されるのは反日、トヨタ=日本で攻撃してくる。

 

一般人は尖閣諸島の件ではそれほど反日的ではなかったようだが、こうして反日の種が播かれていく。

 

店側の対応が過剰のようにも感じるが、これは行き過ぎではない。甘い対応をしていたら、次から次へとクレーム客が訪れて、金を要求してくる。これが中国人の姿であることを理解しているが故の行動なのだ。

 

民主党内閣のような甘い対応をしていたら相手は益々付け上がる。ここは日本人的な考えをあらため、中国人の考え方で対応しようではないか。

 

 

 

写真はサリー・デイビスさんのハッピーミール(マックバーガー&マックポテトset)プロジェクト/Flickrより、マックを購入した4/10より10/7までの間の27回の撮影がされている。まるで魔法でもかけられたように、半年後のマックは腐らずにそのまま石のように硬くなった。

http://www.flickr.com/photos/sallydavies/sets/72157624739645253/

 

写真はサリー・デイビスさんと半年経ったマック、犬も食わない/YouTubeAFP)より

http://www.youtube.com/watch?v=1EDmd6xvMVQ

 

AFP10/15-半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰】日本語↓

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2766292/6327029?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

 

魔法でなければ防腐剤、防腐剤でなければ嘘か・・・?

 

ある会話:半年経っても腐らないマクドナルド(会社編)

課長「部長、大変なことになってます。当社のハンバーガーが半年経っても腐らないと新聞で騒がれています」

部長「それはまずい。では30分で腐るように考えてくれたまえ」

 

部長「社長、大変です。当社のハンバーガーが半年経っても腐らないと新聞で騒がれています」

社長「ヘェー、これで30分で捨てなくても済むね」

 

 

ある会話:半年経っても腐らないマクドナルド(女子高校生編)

少女A「マックが半年しても腐らないんだって」

少女B「じゃ、あたいらもマック食べれば歳とらないよねぇー」

 

 

ある会話:半年経っても腐らないマクドナルド(かっぱ橋編)

職人「親方、マクドナルドは半年経っても腐らないって聞きやした」

親方「これで洋食屋からの注文が減るなぁ」

 

 

ある会話:半年経っても腐らないマクドナルド(米中編)

国務長官「我が国のハンバーガーは半年経っても腐りません」

首相「それでは、我が国に1000万個ほど輸出願えますか?食べさせたい役人がたくさんいますので」

 

 

 

上記は「小池万寿」でググッた画面/Googleより

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E4%B8%87%E5%AF%BF&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

 

なんとも笑えるのは名前が一文字違いだが、『【小池万寿世さんの宿命】 ギャンブル性の高い物事にほど惹かれてしまうタイプのようです。忍耐力もあって、成果のあがるまでは諦めるということを知らず、時に大きな成功を手にするでしょう。』との姓名判断があること。

 

小池容疑者は横領した4億8500万円もの金を9割も競馬に使っており、上記姓名判断もあらかた当たっている。しかし、彼が競馬で手にしたのは800万円のみで、あとは外している。この800万円を「時に大きな成功」とすれば、なるほどである。「世」の字があるとないとでは大違いなのか?世捨て人・・・?

 

ここで問題となるのは4億8500万円、これは会社側が特定した金額であり、ひょっとしたらもっと大きな金額が横領されているかもしれないこと。経理の責任者として採用されているが、他紙には経理係長との肩書きがあった。つまり経理課長や経理部長がいたということ。名目部課長で実質の経理業務は全てこの小池容疑者に任せきりだったのであろう。

 

この時点で会社側のリスク管理が全くないと言える。このギャンブル狂に返済能力などない。上司の課長や部長の責任も問われる。

 

 

IZA10/15-4億8500万円横領容疑、元会社員を逮捕 下請けへの支払い水増しでキックバック「9割は競馬に…」】

 下請け会社への支払いを水増ししキックバックを受けるなどして勤務先から約4億8500万円を着服したとして、警視庁巣鴨署は、業務上横領の疑いで、東京都豊島区のディスプレー会社元社員、小池万寿容疑者(44)=懲戒解雇=を逮捕した。同署によると、小池容疑者は調べに対し容疑を認め、「9割は競馬に使った」などと話しているという。

 

 逮捕容疑は、平成16年2月上旬から20年2月下旬、約30回に渡り、埼玉県川口市の下請け会社に取引額を水増しして支払い、下請け会社からキックバックを受ける形で約3億8500万円を着服。また19年9月中旬から20年9月上旬までには、計100回にわたり同社の銀行カードで同社の預金口座から約1億円を引き出して横領したとしている。

 

 同署によると、小池容疑者は同社の経理責任者として12年に採用され、14年ごろから横領を続けていたという。小池容疑者は、下請け会社の男性社長(49)と共謀して着服を続け、男性社長にも横領した金額から約2600万円が渡っていた。

 

 社内調査などから犯行が発覚し、ディスプレー会社は21年1月、小池容疑者と下請け会社社長を同署に告訴。その後、被害額を全額弁済したことから下請け会社社長とは和解が成立、告訴を取り下げた。

 

犯人の勤めていた会社↓

http://www.mode-center.co.jp/company/index.html

 

犯人の顔は↓

http://video.jp.msn.com/watch/video/%EF%BC%95%E5%84%84%E5%86%86%E6%A8%AA%E9%A0%98%E5%AE%B9%E7%96%91-%E5%85%83%E7%B5%8C%E7%90%86%E6%8B%85%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%82%92%E9%80%AE%E6%8D%95/1hpk4kb3

 

 

写真は福州市のパトカーのワイパーに挟まれた駐車違反切符/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-109650-gb2312.html

 

【福建省福州市】10月9日、幅3mの路地に駐車していたパトカーに駐車違反切符が切られていた。近くに警官の姿はない。警官が私用に使って放置しておいたのだろう。悪いのはパトカーを放置していた警官、家でサボって寝ているのかもしれない。

 

ちなみにナンバープレートの「A」は福州市、「B」は莆田市、「C」は泉州市、「D」は廈門市、「E」は漳州市、「F」は竜岩市、「G」は三明市、「H」は南平市、「J」は寧徳市となる。閩で、中国五代十国時代に現在の福建省を中心に存在した国(909年~945年)の名前である。

 

 

写真はヒトラーが生き延びたとすれば、こんな変装が考えられる・・・/国立ドイツ歴史博物館のサイト(英語版)より、髪型を変えただけで全く感じが変わる。

http://www.dhm.de/ausstellungen/hitler-und-die-deutschen/en/hitler_ausstelllen.html

 

展示品の写真↓54枚、Hitler - eine Ausstellung

http://www.derwesten.de/kultur/Hitler-eine-Ausstellung-id3829906.html

 

「極右喜ぶ内容ではない」 極右は喜ばず、右翼は喜ぶのか???何だか妙な表現だなぁ。

 

IZA10/14-戦後初、ドイツの歴史博物館でヒトラー展 「極右喜ぶ内容ではない」】

 ベルリンにある国立ドイツ歴史博物館は13日、ナチス指導者とドイツ国民とのかかわりに焦点を当てた特別展「ヒトラーとドイツ人」を15日から来年2月6日まで開催すると発表した。ヒトラーをテーマにした大規模な展示は戦後、初めて。

 

 ヒトラーの宣伝につながる展示はせず、批判的な立場で、同博物館は「極右が喜ぶような内容ではない」と強調している。

 

 会場には、ヒトラーが国家権力を掌握する過程や、ナチスによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)、第2次世界大戦の約千に及ぶ写真、ポスターなどを展示。軍服などヒトラーの遺品の展示はしない。

 

 ナチスが欧州各地で侵略を進めた様子を描いた地図や1945年5月上旬にパリで発行の「ヒトラー死亡」の号外なども展示、史実を再現した。(共同)

 

 

 

写真はゼレニン知事の食べ残しの皿↓

http://lenta.ru/news/2010/10/14/wormsalad/

これを見ると確かにミミズのようなものが写っている。ミミズじゃなければ、寄生虫か?牛肉のサラダに入っていた模様。黙って食らうくらいの気力がなければ、ロシアじゃ生きていけないかも。

 

 

写真はシマッタ顔のゼレニン知事/ロシアNew Media Starsより

http://www.dni.ru/society/2010/10/13/200714.html

 

ツイッターから出たミミズ

身から出た錆以上に厳しいぞ! 

 

IZA10/14-クレムリンのサラダにミミズ 写真暴露の知事ピンチ】

 ドイツのウルフ大統領を迎えたクレムリン(露大統領府)の公式晩餐会(ばんさんかい)で、生きたミミズ入りのサラダが供された-。こんなことを簡易ブログのツイッターで暴露した露西部トベリ州のゼレニン知事(47)がクレムリンの猛烈な怒りを買っている。

 

 知事は12日夜、ミミズの混入したサラダの写真とともに「(クレムリンでも)こんなことがあるんだ」などと投稿。国営ロシア通信によると、プリホチコ大統領補佐官は、大統領による知事解任の根拠に「能力の低さ」を加えるべきだとしており、“ミミズ知事”は失職の危機にある。

 

 インタファクス通信によると、大統領府総務局では「クレムリンで出される料理は食堂に至るまで細かく管理されている」とする一方、「サラダ調理の技術的な流れを点検する」と話している。(モスクワ 遠藤良介)

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ