2011年3月アーカイブ

写真上は、無人ヘリK-MAX(Kaman)、下はコントローラー(まるでラジコンヘリ)/ ロッキード・マーティン社動画サイトより

http://www.lockheedmartin.com/products/K-MAX/video.html

 

ラジコンヘリとバカにしてはいけない。このK-MAXは2.7トンの荷物を吊りあげることができる。グローバルホークよりも低空での位置で原発内の映像を捉える事が可能だ。自衛隊のUH-1ヘリの映像も公開されているが、やはり、放射能汚染現場に最接近するには、無人機が必要である。

 

軍事は科学を大きく変えて行く。本来はロボット技術の日本が得意な分野であるのだが・・・。

 

Aol News 3/23-US May Send Drone Chopper to Help Japan With Crippled Nuke Plant

http://www.aolnews.com/2011/03/23/us-may-send-drone-chopper-to-help-japan-with-crippled-nuke-plant/

この記事では放水活動に関して書かれているが、色々な用途に使える筈だ。

 

以下はKAMAN社のUnmanned K-MAXのサイト

http://www.kamanaero.com/helicopters/uav.html

 

IZA3/26-原発内部の映像を公開へ 米無人偵察機が撮影】

 政府は25日、米軍無人偵察機グローバルホークが東京電力福島第1原子力発電所の内部を上空から撮影した映像を公開する方針を固めた。米軍提供の映像の公開には慎重論もあったが、正確な情報の発信を優先すべきだとの判断に傾いた。米側も公開によって日米協力をアピールするとともに米国民に向けても原発の状況について情報を公開するねらいもあるとみられる。

 

 高度な軍事機密に属するため、解像度を下げて公表することも検討している。

 

 同機は高度6万フィート(18キロ)を飛行し、滞空時間は30時間。無人のため人的被害の恐れがない。電子光学・赤外線カメラのほか、雲を透過する合成開口レーダーも搭載している。リアルタイム映像に加え、30センチ四方を識別できる写真撮影が可能のほか、赤外線カメラでの温度計測もできる。

 

 陸上自衛隊の大型輸送ヘリは一日に1回、原発上空を飛行しているが隊員が被曝(ひばく)する恐れがある。しかも日光照射で正確な温度測定が妨げられるため、計測は早朝に限定されている。

 

 常時測定にはグローバルホークが不可欠だ。1・3号機は爆発で建屋が壊れ、内部の撮影も可能という。

 

 米軍は震災発生翌日の12日以降、グアムから同機を展開させ、第1原発周辺で情報収集を始めた。政府は17日からほぼ毎日映像などの提供を受け、対応策の検討に活用している。

 

 また、米軍は原発への注水を海水から真水に切り替えることを支援するため、海軍横須賀基地(神奈川県)にあるバージ(はしけ)船2隻の提供を決めた。塩水による機材の腐食を防ぐためで、現在は坂下ダム(福島県大熊町)から引いてきた水を使っているが、「足らない部分を補給する」(北沢俊美防衛相)。

 

 バージ船のうち1隻は25日に出発した。エンジンがないため海上自衛隊の多用途支援艦が曳航(えいこう)し28日にも到着する。バージ船には約1300トンの水を積むことができる。1号機近くの岸壁に接岸し、給水ポンプを使って冷却水タンクに水を送る。真水がなくなると約30キロ沖合にいる海自補給艦から給水を受け、運搬を繰り返す。作業は東電が行う予定だが自衛隊が参加する可能性もある。

 

 一方、防衛省は25日、原発を上空から撮影した映像を初めて公開した。3号機は使用済み核燃料貯蔵プールの辺りから蒸気が出ている。2号機では、建屋の天井の穴や側面の窓のような部分から蒸気が漏れている様子が映っている。

 

 

 

写真はリビア軍が撤退した後の戦場、何やら木箱が残されている/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-133892-gb2312.html

 

木箱をよく見るとD.P.R OF KOREAと書かれている。中身は砲弾だろうか?

 

この写真は米軍が公表したものだと書かれている。中身については分からないが、必要なものであれば、撤退時にも持ち帰ったであろう。

 

いずれにしても、北朝鮮がリビアを支援していることには変わりない。しかし、こんな写真を北朝鮮が見たら、怒るだろうなぁ。

 

 

 

写真はクウェートシティを襲う砂嵐/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-133925-gb2312.html

 

3月25日18時頃、クウェートの首都クウェートシティは強い砂嵐に襲われた。視界は数十メートルまで落ち、一部地域では視界がほぼゼロとなった。これにより、交通はマヒ状態、クウェート国際空港も一時閉鎖した。この砂嵐で30分間携帯電話も繋がらなくなった。

 

砂の津波と表現した記事↓

【アラブタイムズ3/26-Tsunami of sand tortures Kuwait

http://www.arabtimesonline.com/NewsDetails/tabid/96/smid/414/ArticleID/167172/t/Tsunami-of-sand-tortures-Kuwait/Default.aspx

 

クウェートの砂嵐の砂は細かく、窓の隙間からも入り込んでくる。東北地方を襲った津波も窓からも入り込んできたのだろう。

 

この砂嵐では誰も亡くなった人はいないが・・・。

 

 

写真はボストン・シーフードショー(3/2022)内、各国からの激励が次々に日の丸に書きこまれていきます/写真提供は友人T氏から、『日本加油=日本頑張れ』と中国語の書き込みも

 

高校の同級生であるT氏よりメールがありました。

320日から322日までボストンで開催されたシーフードショーに参加しましたが、世界各国の人々が日本の事を気遣ってくれていました。日本へのメッセージを書いてもらおうと用意されていた日の丸には、来場者が次ぎから次へとメッセージを書き込んでいました。』

 

『苦しい時に力を合わせて立ち上がる皆様を世界の人々が尊敬しています』『頑張れ日本!!』と日本語で書かれたものは外国の方でしょうか?多くの方の善意が感じ取ることができます。

 

今回の大震災で世界中の人々が日本人を見て、驚嘆し敬意を抱いたことは、各メディアに溢れています。とてもありがたいことです。

 

でも、次のステップは、我が国の復興に重要な問題となります。日本の魚や食品は安全であることをまず日本人が意識しなくてはなりません。外国では風評により、日本の食品を排除しています。この傾向は益々強くなっています。

 

『日本の魚や野菜が大好き!これからも一杯食べるから、日本も頑張れ!』こんな気持ちを世界の人に持ってもらわねばなりません。

 

 

写真と記事はディリーメールより、92歳のHelen Staudingerお婆、こりゃアレが言うこと聞かなかったら撃ち殺される

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1369154/Helen-Staudinger-92-shoots-neighbours-house-denies-kiss.html

 

hell hath no fury like a woman scorned=侮辱された女性の怒りは地獄にだってない(ふられた女ほど怖いものはない)と言うことわざを記事の中で使っている。

 

3月21日、92歳のHelen Staudingerが隣のDwight Bettner(53)の家に話に来て、口論となった。ベットナーさんは、「Get your ass out of my house=出てってくれ」と言うと、シュタウディンガーは「I wouldn't go unless you gave me a kiss.=あんたがキスしてくれるまで出てかないよ」と答え、それでもベットナーさんが断るとドアをバタンと閉めて出て行った。その後、家から拳銃を持ってベットナーさんの家に銃弾を撃ち込んだ。

 

6ヶ月前にベットナーさんが引っ越してきた時にお婆は好意を持ったという。ベットナーさんは、隣に住む者として、お婆のゴミ箱を持っていってあげたりしたそうだ。一度、お婆が料理を作ってくれたのでお礼に頬にキスをしたことがあると話している。

 

ベットナーさんが、彼女がいると話すと絞め殺すとも言っていた。お婆は15000ドル≒122万円で保釈となったが、ベットナーさんには接触禁止、500フィート≒152m以内に居住禁止となった。しかし、ベットナーさんは引越しを考えている。

 

【産経3/25-《海外こぼれ話》恋は盲目 92歳女が隣の53歳男性にキス拒否され、発砲 米フロリダ州】

 米フロリダ州の92歳の女が、隣に住む53歳の男性にキスを拒まれて憤慨、男性の家に銃で4発の弾を撃ち込み、窓を粉々にする騒ぎを起こした。

 

 男性に熱を上げていたこの女。男性は以前「付き合っている女性がいる」と交際を断った際も、銃で撃つと脅されたという。

 

 女はあえなく逮捕され、けが人はいなかった。(AP=共同)

 

 

写真と記事はグローバルポストより、アフガンの笑う米兵Jeremy Morlock伍長(22)

http://www.globalpost.com/dispatch/news/regions/asia-pacific/afghanistan/110324/jeremy-morlock-us-soldier-murder-afghans-kandahar

上記サイトの記事の下にアルジャジーラのニュース動画あり、22歳とは言え、まだ子どものようだ。ビデオの初めに軍事法廷の入口が映る。何と言うことはない普通の建物。

 

 

写真はドイツ誌にすっぱ抜かれた遺体の髪を掴みカメラに向けて歯を見せて笑う米兵Jeremy Morlock伍長/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-133102-gb2312.html

 

戦闘に見せかけた方法は、「モーロック伍長がアフガン市民に手りゅう弾を投げ、受け取った市民が、さも手りゅう弾で米軍を攻撃するかのように装い、別の兵士が自衛のために、手りゅう弾を持った市民を射殺した」というもの。

 

モーロック伍長は、モラルを失っていたと証言し、殺害に加わった四名の共謀者についても供述した。The plan was to kill people, sir.=裁判長、人を殺すことが計画でしたとモーロックは一番初めに述べたと言う。

 

次に、モーロックの上官であるCalvin Gibbs軍曹(25)が首謀者であると供述したが、ギブス軍曹の弁護士は、すべての殺害が正当な戦闘状況であったと弁護している。

 

米国のドラマによくある麻薬をポケットに忍び込ませ、麻薬所持で逮捕するというのに似ている。大きな違いは、逮捕ではなく、射殺してしまうところだ。もし、米国人に銃を投げられて、その銃を受け取ったら、その瞬間に撃ち殺されると考えた方がよい。

 

裁判で「あいつが俺を撃とうとしたんだ」と証言すれば、州によっては無罪となる。過剰防衛で問われることは少ない。それだけ米国は銃社会で感覚が麻痺している。麻痺しているのは銃だけではないが・・・。

 

IZA3/25-アフガンで市民を虐殺した米兵に禁固24年】

 アフガニスタン南部の村で2010年ごろ、戦闘だったように見せ掛けて武器を持たない市民3人を虐殺したとして訴追された米陸軍兵士(23)の軍法会議が23日、ワシントン州の米軍基地であり、禁固24年の判決が言い渡された。24日付ロサンゼルス・タイムズ紙などが伝えた。

 

 兵士は殺害した市民の指を記念に切り取ったり、現場に武器を置いて村人が武装していたように装ったりしたと証言。この兵士が血まみれになった遺体の髪をつかんで笑う写真をドイツ誌が掲載したこともあり、米軍の新たなスキャンダルとして注目が集まった。

 

 同じ部隊からは、この兵士や上司の2等軍曹を含め計5人が殺人罪で、7人が大麻を使用した罪などで訴追された。判決はこれが初めて。この兵士は軍法会議で全面的に訴追内容を認め、アフガン国民に謝罪した。(共同)

 

 

写真は「亀裂の入った日の丸」を表紙にしたブルームバーグ・ビジネスウィーク2011/3/21/同サイトより

http://www.businessweek.com/magazine/toc/11_13/B4221magazine.htm

 

亀裂の入っているのはカン首相の頭の中だけ!日本国民は、断層にも亀裂にも負けない!

 

最近、不適切とか不快感とか、あまりにうるさくなりすぎていないか。確かに日本の国旗をこのように描くのは不敬であり、不適切・不快感以前の問題である。まして、我が国の国旗を燃やす・足蹴にする国など論外であるが、不適切・不快感にあまり反応しすぎると真実を見失う恐れがあるのではないか。被害者根性丸出しの某国のようにはなってはならない。

 

IZA3/25-米誌が表紙に「日の丸に亀裂」イラスト掲載】

【東日本大震災】

 【ニューヨーク=松尾理也】米経済誌「ブルームバーグ・ビジネスウィーク」の最新号(3月21-27日)の表紙に、ひび割れた日本の国旗のイラストが掲載されたことから、在ニューヨーク日本総領事館の川村泰久・広報センター所長は24日までに、同誌総編集長に対し「被災者、地震・津波後の救援や復旧に日夜当たっている日本国民や、日本に共感を示し協力を惜しまない多くの米国民の心情に照らして不適切なイラストだ」と抗議した。

 

 総領事館による抗議文は、同イラストについて「日本が壊れた、あるいは日本人が引き裂かれたという意味を表しているようにも受け取れる」と指摘。さらに「日本に対してお見舞いと支援を表明した数多くの米国人の善意にも関心を払ってほしい」と申し入れた。

 

 総領事館によると、同誌側は「被災者らに不快感を与える趣旨ではなかったが、配慮が欠けていた」と謝罪した。

 

上記の記事には最新号とあるが、2011/3/28号はコチラ↓

http://www.businessweek.com/magazine/toc/11_14/B4222magazine.htm

原子炉から「Got a Better Idea?」との煙が出ている。官邸や東電からはアイデアは出ないだろうが、米国やフランスからは何か良い案があるかもしれない。

 

 

「恍惚」菅首相のこの写真↓

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/498924/slideshow/401867/

 

一体どこ見てんの?

 

これは何も考えていない目だぞ!

 

いよいよ危ない!

 

原発と同じように冷やした方がよい。野党じゃ全く冷却効果はない。

図は原発への賛成/反対のアンケート、男女別、年齢別、党派別など/ピュー・リサーチ・センターより、昨年の10月と今年の317日より20日に1004名に行ったアンケートを比較している。

http://people-press.org/report/718/

 

昨年の10月では賛成45%、反対44%とほぼ拮抗していたが、日本の福島原発の事故で賛成39%、反対52%と大きく反対派に逆転した。

 

男女別・年齢別・学歴別などでも全体的に反対が増加しているが、女性の反対が11%増え、30代40代の反対派も11%増えている。29歳以下では賛成が2%増加、反対が4%増加と賛成派が増えたのはココだけである。

 

大卒以上は15%も反対が増加している。

 

共和党支持者は、賛成は8%減ったものの49%、反対は41%と未だに賛成派が多い。民主党支持者は、賛成は31%と5%減、反対は60%と5%増となっている。

 

このアンケートでは海底油田に関しても行われており、海底油田事故で昨年の6月は海底油田に関して44%の賛成が、今回は57%まで13%も増加している。但し、事故前の63%の賛成には至っていない。

 

IZA3/24-米原発は「安全」でも新規建設は反対 米メディア調査】

 【ワシントン=柿内公輔】米国の原発は安全で必要だが、新規の原発建設には消極的-。米メディアなどが23日までに行った原発に対する緊急世論調査から、信頼と不安が交錯する米国民の意識が浮き彫りになった。

 

 米CBSによると、米原発について、69%が「安全と思う」と回答。CNNでは同様の回答が79%にも達した。調査機関ピュー・リサーチ・センターによると「日本より安全」と答えた人は24%で、「日本より危ない」の10%を上回った。

 

 また、電力としての原子力利用について、CNNでは反対の42%に対して賛成は57%。FOXテレビの調査でも原子力のエネルギー利用に肯定的な回答が6割に達した。

 

 ただ、調査機関ギャラップによれば、新規原発に反対する人は47%と賛成の44%をわずかに上回った。CNNが地元地域での原発建設の賛否を聞いた調査でも、反対が60%で容認の39%を大きく上回った。

 

 

 

写真と記事は騰訊科技より、衛星写真で見る福島原発

核危机后患无 300年内日本将成=福島核危機の禍根は極まり知らず、将に300年内、東日本は廃土と化す、なんとも凄いタイトルだ。ロプノルの核実験場はどうした?

如果日本北部的水源或食物受137染,估整个日本部将会由农产品盛土,无法再行耕=もし日本の東北部の水源と食品がセシウム137の汚染を受けるならば、農産物を産出する日本の東部全体が廃土となる可能性あり、再び耕作し植え付けることはできない。

http://tech.qq.com/a/20110324/000103.htm

 

放射能に関しては、情報のバーゲンセールで不要なパニックを煽っている。もっと政府がコントロールすべきこと。隠し立てをしないのは、初めから逃げているのと同じ。これは、「自分が飲み込む。心配するな」と言えないダメリーダーなので、全部オープン、真面目でおとなしい日本人が右往左往する。

 

在日米軍が逃げ出したら、それこそパニックになる可能性がある。カン政権は既に統治能力を失っている(はじめからない)ので、何も出来ない。「怒鳴る・泣く・塞ぎこむ」とほぼ精神疾患の症状が現れており、治療が必要である。

 

上にあるような記事を読めば、香港人も中国人も恐怖に怯える。数十年前に新疆ウイグル自治区で中国が行った核実験のことを知らずに日本をバッシングする。この新疆ウイグル自治区のロプノルで行われた46回の核実験で、少なくとも19万人以上が死亡、129万人以上が被爆したとされている。

 

今や大騒ぎのマイクロシーベルトなら、どんな大きな数値が出たのであろう。

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ