2011年3月アーカイブ

写真はチワワ市の犠牲者たち/Univision.comより、15枚の写真、7枚目に衝撃写真あり注意

http://noticias.univision.com/narcotrafico/noticias/slideshow/2011-03-01/los-dos-meses-mas-violentos

一枚目の写真もガムテープで巻かれた足と流れている血でおどろおどろしい場面は映っていないのだが、これも衝撃的な一枚だ。優秀なカメラマンなのであろう。

 

メキシコが麻薬を売り、米国が麻薬を買う!米国が武器を売り、メキシコが武器を買う!どちらの商品も人が死ぬ。人は死ぬために金を出す。

 

IZA3/11-《今、何が問題なのか》武器は米国から】

 メキシコのフェリペ・カルデロン大統領(48)が訪米し、米国のバラク・オバマ大統領(49)との会談で、麻薬密売組織(カルテル)の壊滅と暴力の一掃を目指すメキシコの「麻薬戦争」での協力強化を確認した。両国は密輸で、メキシコが麻薬を供給し、米国が銃を供給する関係にある。惨劇が繰り返される責任の一端は米国にもあるのだ。きょうのテーマは「武器は米国から」とした。

 

 カルデロン大統領とオバマ大統領は今月(3月)3日、ホワイトハウスで会談した。オバマ大統領は会談後の共同記者会見で「麻薬戦争」を遂行するカルデロン大統領の勇気を称賛し、「これは彼(カルデロン大統領)だけの戦いではない。私たちの戦いでもある。私たちは私たちの責任を担っていかなければならない」と語った。

 

 首脳会談の内容は、貿易問題、移民問題など多岐にわたったが、最大の眼目は両国の緊張関係をやわらげることだったと米メディアは伝えている。麻薬戦争をめぐってこのところ、両国の関係はぎくしゃくしていた。原因の一つにメキシコ国内での米政府職員の射殺事件があった。この事件は、両国での銃に対する意識の違いを際立たせることにもなった。

 

 ■米政府職員射殺

 2月15日、メキシコ中部サンルイスポトシで、米入国税関取締局(ICE)の職員、ジェイム・サパタ氏らが乗った車が襲撃され、サパタ氏が射殺された。同乗のもう一人の職員は負傷したが、回復に向かっているという。麻薬組織の仕業で、メキシコ軍がまもなく、襲撃に加わったメンバーを逮捕した。

 

 「麻薬戦争」では、麻薬組織の壊滅を目指すメキシコの軍や警察が攻撃されることがある。彼らの協力者であり、米国への密輸に目を光らせているICEも麻薬組織の標的となる。だが、この事件は、メキシコ当局ではICE職員の身の安全を守りきれないことを示した。米側はICE職員が武装し自ら守る必要があると判断した。

 

 米政府はICE職員にメキシコ国内で銃の所持を許可するようメキシコ側に働きかけており、首脳会談でも議論になったもようだが、メキシコ側は否定的だったという。

 

 ■銃は麻薬組織の手に

 一方、サパタ氏殺害に使われた銃は、米国から密輸されたものであることが判明した。2月末、テキサス州で密輸業者3人が逮捕されている。米メディアによると、カルデロン大統領が2006年に「麻薬戦争」を開始してから3万6000人以上が殺害された。この間、6万丁の銃が米国から流入したことが確認されているという。

 

 米国では銃の所持は容易だが、メキシコでは厳しい。メキシコで銃を所持できるのは、米国から取り寄せることができる麻薬組織のメンバーだけだ。ICE職員は安全な米国では銃を携帯できるのにメキシコではできない。丸腰で麻薬組織と向き合うことになるわけだ。

 

 ■メキシコ大統領の不満

 昨年、ウィキリークスによって明らかにされた米外交公電には、「麻薬戦争」を進めるメキシコ政府への米政府の不信感が表れており、メキシコ側を怒らせた。メキシコ政府は情報収集能力に欠けるとの見解や、政治家は麻薬組織の活動を黙認しがちというカルデロン大統領の発言が記されていたのだ。

 

 これに対し、カルデロン大統領は訪米前、メキシコ紙の取材に、駐メキシコ米大使を「傲慢」だと批判。さらには、麻薬密輸を取り締まるICEや中央情報局(CIA)、麻薬取締局(DEA)といった米政府機関は互いに競争ばかりして連携していないと苦言を呈していた。

 

 カルデロン大統領はワシントンではもちろん、批判めいたことは口にはしなかった。とはいえ、「麻薬戦争」で事態がよくならないのは、米国が麻薬を消費し、武器を供給するからであるという、強いストレスをかかえていることは明らかだった。(編集委員 内畠嗣雅(うちはた・つぐまさ)/SANKEI EXPRESS)

 

 

 

写真は310日午前845分、南京市板橋開発区の上空の現れた雲/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-130830-gb2312.html

 

南京市の地震局副局長はこの雲は地震の前兆ではないと否定している。中国ではこうした変わった雲が出現するだけで記事になる。

 

ただ、同日の午後1時、雲南省ミャンマー国境付近でM5.8の地震が起きており、270名を超える死傷者が出ている。

 

日本では地震の10秒前に警告が発せられたが、中国ではなく、このことで多くの命が救えた筈だと中国ネットでは騒がれている。

 

以下はその写真/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-130814-gb2312.html

 

 

写真、左はタコスを食べ過ぎたミス・サンアントニオのドモニク・ラミレスさん(17)、右はタコスを食べ過ぎる前/MSNニュース動画より、確かに少し太ったが、ミス剥奪とは・・・。

Beauty queen in ‘tacos’ flap looks to trial to get crown back

http://today.msnbc.msn.com/id/41746285/ns/today-today_fashion_and_beauty/

唸声としては、ミス・タコスの方が、魅力があると思うが。

 

 

写真はミス・ネブラスカでミス・アメリカに選ばれたテレサ・スキャンランさん(17)/ABCNewsより

http://abcnews.go.com/US/video/2011-miss-america-pageant-winner-teresa-scanlan-nebraska-12625734&tab=9482931&section=4765066

 

 

写真はミス・コロラドでミス・ホームレスとなったブレア・グリフィスさん(23)/Youtubeより

http://www.youtube.com/watch?v=yxEVrGVtgiA

 

ミス・ネブラスカは摂食障害、ミス・サンアントニオはタコス食べ過ぎ、ミス・コロラドはホームレスと現代アメリカを象徴するビューティー・クイーン達である。

 

そのうち、ミス・乱射、ミス・うつ病、ミス・セクハラなんてのも出るかもしれない。ミスに相応しいとは何だろう?

 

名前が先に呼ばれて準ミスになった時に抱き合って喜びあうあのシーン、いつ見ても白々しくて仕方がない。あれができることがミスに相応しいことなのかな???

 

IZA3/10-《今、何が問題になっているのか》ビューティー・クイーン】

 米テキサス州サンアントニオのミス・サンアントニオがタイトルを剥奪され、その理由がタコスの食べ過ぎで太ったからだというので話題になった。一方、コロラド州のミス・コロラドUSAは、同居の母親が病気で働けなくなり、自宅を差し押さえられた。“ホームレス”として、ミスUSAを目指すという。今回のテーマは「ビューティー・クイーン」とした。(SANKEI EXPRESS)

 

 米国の代表的な「ミス~」には「ミス・アメリカ」と「ミス・USA」がある。「ミス・アメリカ」はコンテストで将来の夢を述べ、ミスや準ミスには奨学金が与えられる。一方、「ミス・USA」は純粋に美しさを競い、選ばれるとミス・ユニバースの米国代表となる。いずれにせよ、ミスにはそのタイトルにふさわしい振る舞いが求められる。

 

■ふさわしい振る舞い

 2011年のミス・アメリカには、ミス・ネブラスカ(ネブラスカ州代表)のテレサ・スキャンランさん(17)が選ばれた。17歳での選出は史上最年少。コンテストのステージでスキャンランさんは得意のピアノを披露し、摂食障害と闘った経験を語った。法科大学院を目指しているが、将来は政治の世界へ進むことも考えているという。

 

ミス・アメリカの本選は1月中旬にラスベガスであった。そのころ、テキサス州サンアントニオではミス・サンアントニオの振る舞いが「ミスにふさわしくない」(主催者)と問題になり、しばらくして、そのタイトルが剥奪された。ミス・サンアントニオはミス・アメリカの本選に進むミス・テキサス(テキサス州代表)を争う都市の代表だが、サンアントニオの有名なお祭り、フィエスタ(4月)を盛り上げるなどの重要な役目がある。

 

■体形を維持

 AP通信などの報道によると、ミス・サンアントニオを剥奪されたのは、学生のドモニク・ラミレスさん(17)。ミス・サンアントニオの主催者側は、ラミレスさんがミス・サンアントニオとして出席するイベントに再三、遅刻したこと、ボーイフレンドを連れてきたことなどを理由に挙げた。ラミレスさんは剥奪の無効を求めて提訴した。

 

 ラミレスさんは、主催者側は自分の体重増を問題にしたと主張した。昨年4月にミスに選ばれたとき、ラミレスさんは身長173センチ、体重59キロだった。契約ではミスはこの体形を維持しなければならない。主催者側は「タコスを食べ過ぎ、太った」として6キロの減量を要求してきたという。主催者側はこれを否定したが、「タコスで剥奪?」と騒ぎは全国的に有名になった。先月下旬の裁判で、ラミレスさんの訴えは退けられた。

 

■家を失っても…

 米国では最近、もう一人、有名なミスが登場した。ミス・コロラドUSAのブレア・グリフィスさん(23)。昨年11月、母親と暮らす自宅を差し押さえられ、「ホームレスになった」と米テレビに告白した。

 

 グリフィスさんに「ミス~」を目指すよう勧めたのは父親だったが、がんで亡くなってから一家の暮らしは厳しいものになった。グリフィスさんを含め2人の子供を育ててきた母親が心臓発作で倒れて働けなくなり、毎月の治療費が必要になった。自宅が差し押さえられたのは、ミス・コロラドUSAに選ばれ、大喜びした1カ月後のことだった。

 

 グリフィスさんは「このような不運は誰の身にも起こりうる。ミス・USA目指してがんばります」と語った。ミス・USAの本選は6月にラスベガスで開かれる。

 

 ミス・アメリカのスキャンランさんはネブラスカ州の子供病院を訪れ、幼い患者を励ますなどの活動をしている。元ミス・サンアントニオのラミレスさんは裁判所の判断に不服を申し立てるものとみられている。再度、裁判でミスの座を争うのだ。「ミス~」はその地域の女性のお手本(role model)となるべき存在であり、それぞれ必死でがんばっているようだ。(編集委員 内畠嗣雅)

 

 

 

写真は英グローサーより、いずれこんな光景は見られなくなる

http://www.thegrocer.co.uk/articles.aspx?page=independentarticle&ID=216519

 

英国でタバコの陳列販売が禁止される。大型店は2012/4より、コンビニ等は2015/4より、カウンターの下で販売するそうだ。韓国のイテウォンでもカウンターの裏や部屋の奥から出てくるものは、ニセモノと相場が決まっている。

 

タバコの税金とタバコが原因での医療費をはかりに掛けると医療費の方が重たくなった。だから、タバコは敬遠方向でいく。実に分かりやすい。

 

しかし、タバコへの重税や消極的な販売は、アンダーグラウンド化へと向かう。つまり、個人輸入や密輸、はたまたチャイナやキタのインチキタバコが横行するようになる。

 

本当に医療費が軽減されるのか見ものだ。英国のことだから、チャイナへ医療費を請求するかもしれない。チャイナではお金は払えないが、その分の薬を寄贈するとなる。で、結果はもっと医療費がかかるようになる。

 

IZA3/10-見せるのもNG 英、たばこ陳列販売禁止へ】

 英保健省は9日、喫煙人口を減らして医療費を削減するため、2012年4月から順次、店頭でのたばこの陳列販売を禁止すると発表した。販売店はカウンターの下など客から見えない場所に置いて売ることになる。

 

 保健省は宣伝効果を抑えるため、箱のロゴを禁止するなど包装の簡素化も検討する。

 

 陳列販売の禁止は、英国の人口の約8割を占めるイングランド地方が対象。12年4月から大手の販売店で実施し、15年4月に中小店舗を含めた全体に広げる。

 

 保健省は08年に21%だったイングランドの成人喫煙率を、15年末までに18・5%以下に減らす目標を掲げている。

 

 英メディアによると、陳列販売の禁止はスコットランドや北アイルランドでも検討されているほか、カナダやフィンランドなど他国で先例があるという。(共同)

 

ある会話

女「ねぇ、あの人、さっきからしきりにカウンターでピースサインを出しているけど何なのかしら?」

男「タバコでも買いたいんじゃないの」

女「それじゃタバコをくれと言えばいいじゃない」

男「アレ、知らないの、タバコ口外購入禁止令が出ているんだぜ」

女「ナニ、ソレ」

男「つまり、口に出してタバコを売ってくれと言ってはダメなんだ。だから、タバコを吸う仕草をしてるんじゃないの」

女「なるほど、OKサインはスキンレスってやつね」

男「そうなると、ピースサインはタバコレスってなことに」

 

 

写真はエリザベス女王の孫娘であるザラ・フィリップスさん(29)と、婚約者でラグビー選手のマイク・ティンダル氏(32)/veja紙より

http://veja.abril.com.br/noticia/celebridades/prima-de-william-tambem-vai-subir-ao-altar

 

数年前から一緒に住んでいるそうです。この写真を選んだのはごく自然な姿をご紹介したかったからです。日本の新聞だったら絶対に使わないなぁwww

 

IZA3/10-英女王の孫娘、ラグビー選手と結婚 挙式は7月】

 英王室は9日、エリザベス女王の孫娘であるザラ・フィリップスさん(29)と、婚約者でラグビー選手のマイク・ティンダル氏(32)の結婚式が7月30日に行われることが決まったと発表した。

 

 場所は英スコットランドのエディンバラ城の教会。4月29日にはチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の長男で王位継承順位2位のウィリアム王子(28)と、ケイト・ミドルトンさん(29)の結婚式が行われる。(共同)

 

 

 

 

写真はヨットハーバー(King Harbor)に浮かぶ大量のイワシの死骸/BackChinaより、大判高画質9枚、酸欠か?汚染か?

http://news.backchina.com/viewnews-130471-gb2312.html

 

 

何でお魚、死んじゃったの?お金払えないから?

 

 

イワシのじゅうたん、この日の当地の気温は最高21度、生臭そうだ

 

 

まるでゴミ処理、猫もカモメも寄ってこない???

 

以下の写真もすごい、まるで砂地にヨットがあるようだ↓

http://media.trb.com/media/photo/2011-03/59953114.jpg

 

以下は動画ニュース↓

Mass Fish Death Fouls California Marina/YouTube(AP)

http://www.youtube.com/watch?v=yWmCA3CKT20&feature=player_embedded

 

【ロサンゼルス郡レトンドビーチ】3月8日、ロサンゼルスにある三つのビーチシティの一つであるレドンドビーチのヨットハーバーに数百万のイワシの死骸が浮かんだ。酸欠か汚染か当局が調査中である。

 

ヨットの間にびっしりとイワシが浮かぶ。これを見て、米国人には、たかだか釣りのエサか飼料にしか感じないので、どうと言うことはないのだろう。日本人のようにイワシを美味しくたべる習慣のない米国人には、イワシなどゴミにしか映らないのかもしれない。

 

クジラはかわいそうでイワシはどうでもいい。これが米国流のインチキな考え方である。ひょっとしたら、クジラに追われて、このヨットハーバーに逃げ込んできたイワシかもしれない。

 

もし、イワシが告訴できるなら、数百万の同胞の死は、クジラを勝手気ままに放置した米国人の所為とするかもしれない。ついでながら、日本の調査捕鯨を止めさせたシーシェパードも一緒に告訴するだろう。

 

AFP3/9-ヨットハーバーに魚の死骸びっしり、謎の大量死 米国】

 米ロサンゼルス(Los Angeles)南郊のレドンドビーチ(Redondo Beach)のヨットハーバーで8日、カタクチイワシ数百万匹の死骸(しがい)が浮いているのが見つかり、地元当局が原因究明に追われている。

 

 当局者は米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)に対し、魚が酸素欠乏のため大量死した可能性が浮上したと語った。

 

「魚たちは口を開けて腹を上にして浮かんでいました。まるで、水が替えられなかった金魚鉢で金魚が死んでいるような感じでした。油などが流出した痕跡は見つかっていません」

 

 地元住民らは、強風により大量の魚が入り江に閉じ込められ、酸素が欠乏したのではないかとみている。

 

 一方、南カリフォルニア大(University of Southern California)の専門家は、「(大量死が)藻類の繁茂のせいなのか、大量の魚が入り江に閉じ込められたことによるのか、何らかの有害物質が原因なのか、調査中」としている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2789440/6931508?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=photo_topics

 

ある宣伝

カリフォルニアから大量入荷、「キングハーバーのつみれ」、今夜はつみれ汁で帆を立てよう!

 

 

写真は性接待ベッドと自殺した女優/BackChinaより、この性接待部屋はなんと所属事務所の中にある。彼女は4年間に渡り、この性接待部屋で31人の男と100回以上の枕営業をさせられた。相手は若い芸人から金融業の社長まで、幅広い。全ての女優が同じだとは言わないが、なんとも薄汚い韓国芸能界であり、そんな韓国ドラマを日本に持ってきたNHKも同罪である。実に汚い!

http://news.backchina.com/viewnews-130516-gb2312.html

 

以下はSBS「8ニュース」より

 

 

こんなに汚いドス黒い行為をしながら、よくも慰安婦問題で日本を非難できるものだと感心する。この国はどうしようもない矛盾国家であり、全てにその矛盾が現れる。女性の権利などこの国には存在しない。こんな国に嫁に行こうと考えている女性はもう一度良く考えるべきだ。

 

IZA3/9-性的接待で自殺女優の手紙、韓国警察が鑑定へ】

【ソウル=加藤達也】2009年3月に「性的接待」の強要を受けたとするメモを残して自殺した韓国の人気女優、チャン・ジャヨンさん=当時(29)=の自殺動機の解明が本格的に再開されることになった。警察は韓国SBS放送が公開した、自殺の真相が記されたとされる約50通の手紙について、原本を入手して筆跡鑑定する方針だ。

 

 チャンさんが書いたとされる手紙は、強要されて性的接待に応じた個人を名指しし、「(社会的指導層の人たちが)私を、遊びたいだけで…。不潔で悲惨で、狂いそうでもう死にたい」「変態・麻薬中毒・狂った犬、××」「お兄ちゃん、必ず復讐(ふくしゅう)してね」-など、罵詈(ばり)雑言の限りを尽くして自らが受けた心の傷が深いことを強く訴えている。

 

 手紙は昨年、チャンさんを殴って脅迫したとして起訴された元所属事務所代表の男性(42)の接待強要疑惑を暴露、この元代表の名誉を傷つけたとして起訴された元マネジャーの男(32)の公判に添付資料として提出されていた。

 

 手紙を受け取っていたのはチャンさんの幼なじみを自称し、現在収監中の男性(31)。韓国メディアによると、男性は高校を中退。前科10犯で、かつて精神障害があったため薬物治療を受けたこともあるとされる。

 

 チャンさんが自殺した直後、この男性は、スポーツ紙に「日ごろチャンさんから悩みを打ち明けられ、相談に乗っていた」とする内容の手紙を送っていたという。

 

 チャンさんの自殺の真相をめぐる捜査は当初から「性接待」との関連を視野に進められていた。警察は約20人を事情聴取するなどしたが、結局捜査対象者は1人も起訴されなかった。

 

 今回、SBS放送が約50通、250枚に上る手紙の複写を入手。内容を報じて手紙の存在が明らかになったことを受け、韓国警察は再捜査を決めた。

 

 警察は男性が実際に手紙を受け取っていたかどうか確認するため、令状を取って収監先の刑務所の独房を家宅捜索する一方、男性自身についてもチャンさんとの関係や手紙を提出した動機、経緯を調べる方針だ。

 

 チャンさんの自殺問題は、当時から性的接待の相手として有力新聞社の代表など「社会的有力者」の名前が挙がっていた。

 

 このため「国民の間にはうやむやに終わるのではないかとの懸念があった」(韓国芸能界関係者)といい、警察の再捜査により手紙の真贋(しんがん)、性接待の有無が解明されるかどうか、注目されている。

 

 

 

写真は韓国で大騒ぎになっている上海マタハリ鄧新明(33)/東亜日報より、朝鮮族と言いながらかなり中国人的な顔立ち、お世辞にも美しいとは言えない。超絶技巧の持ち主か?ハニートラップではなく、ドSトラップかもしれない?

[한국 외교관상하이 스캔들]한국의 시댁 식구들이 말하는 [韓国外交官‘上海スキャンダル]韓国婚家家族らがを語る

“鄧, 대통령과 밥먹었다 자랑 직업 매번 달라져”=“鄧、大統領食事をして自慢…、職業度々変わる

http://news.donga.com/Politics/3/00/20110309/35415258/1

 

この鄧新明は歳も名前もよく分からない存在で、鄧小平の孫娘だと嘯いていたと言う。夫陳氏のおばさんが水原に住んでおり、1年に2回訪問をしていた。ところが、この家に泊まらず外泊し、「李大統領とご飯を食べてきた」とサラリと話し、李大統領が中国に来たときには通訳もしたとおばさんには話していた。携帯電話も3台持っており、常に通話していたという。

 

韓国語は陳氏と付き合い始めてから勉強をしたようであり、それまでは話したこともないようだ。朝鮮族と言うのも嘘かもしれない。そんな人間が大統領の通訳だとチャンチャラおかしい。当然ながら、名前も年齢もこれが正しいのか?

 

この鄧新明は上海では銃も持っており、陳氏は銃で脅されたこともあると言う。電話も盗聴もされていたようだと話している。

 

韓国男も真っ青!とんでもない女だ!日本の外交官の方々、大丈夫ですよね。こういうドS女は青白きエリートを狙いますので・・・。

 

IZA3/8-韓国外交官3人を籠絡? 中国人女性に情報漏洩か】

 【ソウル=黒田勝弘】上海駐在の韓国外交官が現地で中国女性と“不適切な関係”を持ち機密情報を流出させた疑いが持ちあがり、大騒ぎになっている。

 

 問題になっているのは最近まで上海総領事館に勤務していた3人。中国女性は韓国男性と結婚していながら、一方で同時多発的に韓国外交官と“関係”があったことから「中国当局の情報員ではなかったか」との疑惑が広がっている。

 

 8日の韓国各紙によると、韓国政府の首相室当局は昨年来、上海総領事館でビザの不正発給や女性関係など問題があった領事3人の調査を進めてきた。その結果、以前から中国当局との人脈を誇示し韓国総領事館と関係の深かった中国人女性(朝鮮族出身で33歳)の存在が判明した。

 

 彼女と“不適切な関係”があった3人はすでに帰国しうち1人(法務省出身)は退職しているが、3人は在任中にビザ不正発給のほか、総領事館の非常連絡網など領事関連情報や人事資料、さらには韓国政財界の有力者約200人の携帯電話番号など各種情報を彼女に提供していたという。

 

 外交通商省など韓国の関係当局は「機密情報の流出はなかった」とし、今のところスパイ事件ではなく、個人的な不倫事件の扱いというが、各紙は「政府当局は事件を隠蔽し、問題を意図的に縮小しようとしている」と不満だ。

 

 報道によると、中国側とのパイプや人脈作りが難しい韓国総領事館の歴代外交官たちは「上海市当局に顔が利く」という彼女にしばしば“お世話”になってきたという。その存在は上海の韓国社会ではよく知られた人物という。

 

 今回の事件発覚のきっかけは地元、韓国人社会での“外交官不倫情報”というが、別居状態だった彼女の夫(韓国人)の協力もあったようだ。

 

 マスコミには、彼女と関係を持った韓国外交官が「私の愛は真実であり永遠に変わりません。もし約束を守らなければ罰として6億ウォン(約4400万円)と私の指を1本切って差し上げます」などと書いた彼女あての自筆のメモも紹介されている。

 

 

 

写真は120mの観覧車「サザン・スター」/YouTubeより、出来上がるまでを微速度撮影でご紹介!

http://www.youtube.com/watch?v=euJwlzCJJNU&hd=1

2008/12/20オープン、約1ヶ月遅れのスタートをきったが、ひび割れ等の部品に欠陥が見つかり、この動画の逆回しをすることになる。つまり、解体、再組み立ては2011/1より開始された。

 

英国のロンドン・アイをモデルに作られた巨大観覧車の工事費は1億ドル≒83億円。メルボルンのドックランズ地区に作られた「サザン・スター」の全長は120メートルで、鉄鋼1600トンが使用され、1万2500平方メートル分の塗装が施され、ボルト3万8000本で固定されており、21の客室は分速11メートルで動き、30分かけて一周する。料金は大人29ドル≒2415円、小人17ドル≒1415円とちと高い。

 

ところが、翌月の2009年の1月、使用されている補強材の一部に亀裂やゆがみが見られるため、運転が休止された。メルボルンは3日連続で気温が43度を超えるという記録的な猛暑で熱さが原因かと思われていたが、実はヒトデ型のデザインに問題があったのだ。こうして、出来上がった観覧車は残念ながら解体され、デザインを変えて、再度組み立てが始まった。

 

実はこの観覧車の建設は、大阪のサノヤス・ヒシノ明昌が請け負っており、豪州アルファジ鉄鋼建設会社がサノヤス・ヒシノ明昌を相手取り、追加補修費用661万豪ドル(約5億5千万円)と工事延長費用792万豪ドル(6億5千8百万円)の支払いを求め豪州で訴訟を起こしたのである。

 

サノヤス・ヒシノ明昌は、2010/12/27には、『当社は、ASC社の主張はいずれも根拠がないものであると考えており、今後、これらの請求を棄却し、当社に非がないことを明らかにするべく、適切な防御を行っていく所存です』と突っぱねていた。

 

ところが2011/3/4、『当社は、補修工事の進捗を加速させる観点の重要性にも鑑み、ASC社と和解交渉を行った結果、ASC社が提供する役務の代金(本件訴訟で請求されたものと請求されていないものを含む)に、工事の進捗を促すためのインセンティブ支払いを加えて、総額15,350,000豪州ドル≒1,281百万円)の支払い(支払可能性を含む)を行うことで合意し、ASC社との間で修正工事請負契約を締結しました』と13億円弱を支払うと和解したのだ。

 

デザインも当然ながら、サノヤス・ヒシノ明昌なので再工事のリスクも全て背負うことになろうが、本工事はかなりの赤字を抱えることになる。上記和解金額に関しては、経営には影響なしとしているが、これからの支出についてはどうなのか?また、休止期間の補償はどうなっているのか?

 

いずれにしても、開業中に事故でも起きれば、一企業の問題ではなく、日本国家の問題に発展するやもしれない。それにしても、NZのあの倒壊したビルの建築業者はどうなっているのか?

 

サノヤス・ヒシノ明昌の作った観覧車↓パレットタウンの観覧車も同社によるものである。

http://www.sanoyas.co.jp/business/land/leisure/product/index.html

 

 

 

 

写真は路上の5名の遺体、右端は女性だ/BackChinaより、大判高画質

http://news.backchina.com/viewnews-130174-gb2312.html

 

【チワワ州シウダフアレス】3月6日午前4時45分頃、コロニア・フアレスの路上に3台の自動車が止まり、20代から50代の5名(うち1名は女性)が車から下ろされ、その場で射殺された。

 

遺体からは9mm弾が摘出された。22発以上の銃声があったと住民は証言している。

 

犯人など何も分かっていないが、いずれにしても麻薬絡みの犯罪であろう。

 

シウダフアレスって、メキシコでも犯罪多発地区、決して近づかないことだ!女子大生警察署長が逃げ出した数日後の事件である。

 

このニュースは中国では報道されたが、米国では報道されていない。5名くらいじゃニュースにもならないのか?中国ではジャスミンも麻薬も許さないと言うアピールか?

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ