2011年11月アーカイブ

写真左は両国国旗と国会でスピーチをされるブータン国王ジグミ・ケサル陛下、右は国王のスピーチに対して、スタンディング・オベーションで応える国会議員/YouTubeより

http://youtu.be/FtxuPyRNszY

 

我が国と国民に勇気と自信を与えてくれたスピーチに感謝、是非隣国にも聞かせてやりたい内容である。隣国からの無数の妨害にも関わらず、我々日本人はさらに精進しなくてはならない。今の体たらくな日本に国王の立派なスピーチは似合わない。NHKはそれを分かっていたから放送しなかったのか?そんなことはない。日本の体たらく助長メディアだから・・・。

 

以下は同時通訳によるスピーチ全文

天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしているのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。

 

 妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、特別のおもてなしであると認識しております。

 

 ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。

 

 私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。その時からずっと、私は愛する人々を失くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んでまいりました。いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。

 

 皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の欲望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信とその進むべき道への自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数多くの国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。

 

 このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。

 

 皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で他に見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質は、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力により日本は歴史を通じてあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。

 

 ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。そして、他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるであろうと。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、日本がそのなかで主導的な役割を果たさなければならないと確認しております。日本はブータンの全面的な約束と支持を得ております。

 

 ご列席の皆様、ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がるさまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し、何世代ものブータン人の精神性を反映しています。手付かずの自然が残されており、我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに深い調和の精神を生む質素で謙虚な生活を続けています。

 

 今日のめまぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。我が国は有能な若きブータン人の手のなかに委ねられています。我々は歴史ある価値観を持つ若いそして、若々しい現代的な国民です。小さな美しい国ではありますが、強い国でもあります。それゆえブータンの成長と開発における日本の役割は大変特別なものです。我々が独自の願望を満たすべく努力するなかで、日本からは貴重な援助や支援だけでなく、力強い励ましもいただいてきました。日本国民の寛大さ、両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によってブータンは常に日本の友人であり続けます。日本はかねてよりブータンの最も重大な開発パートナーのひとつです。それゆえ、日本政府、およびブータンで暮らし、我々とともに働いてきてくれた日本人の方々の、ブータン国民へのゆるぎない支援と善意に対し、感謝の意を伝えることができて大変嬉しく思います。私はここに、両国民のあいだの絆をより強め深めるために不断の努力を行うことを誓います。

 

 改めてここで、ブータン国民から日本国民の皆様への祈りと祝福を改めてお伝え致します。ご列席の皆様、私簡単ではありますが、ゾンカ語、私どもの国の言葉でお話したいと思います。

 

ゾンカ語の祈り-17秒間-

 

 ご列席の皆様。いま私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれど、日本そして日本国民が常に平和と安定、ハーモニー調和を経験し、そしてこれからも繁栄を享受されますようにという祈りです。ありがとうございました。

 

 

 

写真は太極旗を掲げる偽装中国船/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-168404-gb2312.html

 

 

激しく抵抗する中国漁船員と韓国特殊部隊員

 

 

各漁船をロープでつないでいる

 

11月16・17日、韓国海洋警察は韓国EEZ内で違法操業する中国漁船を26隻拿捕した。韓国海軍の艦艇とヘリコプター・モーターボート・特殊部隊員を使い、徹底抗戦する中国漁船を捕らえている。ソマリア海賊に対応する装備も使ったと言う。特殊部隊員はK5拳銃と盾、榴弾発射機、スタンガンなどで武装、逃げた漁船は、ヘリコプターから催涙液を撒いて撃退し、全ての漁船を拿捕した。

 

徹底してるなぁ。竹島の警備隊も他国の島など守らずに、中国漁船狩りをしたらどうなんだ!

 

【サーチナ11/18-韓国、中国漁船の取り締まり強化…2日間で26隻拿捕=中国】

  韓国政府はこのほど、韓国の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業する中国漁船を対象に取り締まりを強化すると発表。韓国海洋警察庁などによると、16日、17日の2日間で、違法操業の中国漁船、約26隻が拿捕された。中国では人民網などが報じた。

 

  韓国海洋警察庁は16日午後、韓国のEEZ内で違法操業する中国漁船、約12隻を一斉に拿捕。その際、韓国海軍の艦艇やヘリコプター、特殊部隊などを総動員した。韓国でのその後の報道では、同庁が1617日に拿捕した中国漁船は、約26隻に上ったと伝えられた。

 

  中国漁船の多くは、船体に太極旗をかかげるなど、韓国漁船と偽装してEEZ内で操業しており、海洋警察庁の取締りによる乗船に対して、鉄の棒や斧、竹ざおなどで激しく抵抗したという。(編集担当:青田三知)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1118&f=national_1118_061.shtml

 

おまけ/韓国K5 9mm拳銃

http://www.narics.net/zbxe/769733

コルトガバメントのような拳銃、大宇精密で作った韓国産の銃、上記韓国サイトでは世界のどの拳銃と比較しても性能・命中率がいいのだと書いてある。ふーん、信じられねぇな。

 

 

写真は事故を起こした幼稚園バスとトラック/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-168148-gb2312.html

 

以下はバスの中↓

やっぱり、64人が乗れるように改造をしていた。椅子ではなくバーにすれば、詰めれば64人も何とかなるのかもしれない。

 

【甘粛省慶陽市】11月16日午前9時40分頃、正寧県林子鎮の幼稚園バスが大型トラックと衝突し、21名が亡くなった。園児19名と運転手と付き添い教師1名も亡くなっている。幼稚園バスは小型のマイクロバスで定員9名と記事にあり、けが人は人民病院と中医病院に送られた。9名乗りのバスになんと64名が乗っていた。当然ながら、送迎費用は父兄からもらっている筈だ。

 

写真ではよく分からないが、運転手が亡くなっていることから、幼稚園バスと大型トラックの正面衝突であろう。親たちの悲しみはいずれ怒りに変わる。

 

どうやら、この事故も金儲けによるものであろう。5台のバスを1台で済ませていたわけだから、その分儲かる計算だ。 

 

以下は動画ニュース↓

写真は爆発した西安ハンバーガー(肉夾)の店/YouTube(新唐人)より

http://youtu.be/SUGj4O3GL78

 

【陝西省西安市】11月14日午前7時37分に肉夾の店でガス爆発が起き、現在までに10名が死亡、32名が入院(うち5名は重傷)、27名が軽傷を負った。原因は液化ガスボンベのガス漏れである。

 

この液化ガスボンベのガス漏れは中国全土で発生している。ウイグル料理店の爆発は、テロが疑われたこともあるが、ほとんどがこの液化ガスボンベのガス漏れが原因であった。

 

この映像を見ればお分かりになると思うが、ちょっとした爆弾よりも威力がある。道路に駐車していた自動車が10数メートル飛ばされたと言う。

 

金にならない安全管理など存在しない。違法だろうが何だろうが、安さが優先される。ボンベの使用期限切れなど関係ないとばかり、安い方法を模索するのが中国人の商法である。

 

テロではないと言うが、これは「拝金テロ」、知らず知らずにテロに加担している。そう、犯人は拝金主義者であるアンタたちだ。

 

IZA11/18-北京春秋 危険の多い料理店】

 兵馬俑で知られる陝西省西安市の料理店で14日朝、大規模な爆発が起き、9人が死亡、約40人が負傷した。テロの可能性は早々に否定されたが、背景には違う恐ろしさが潜んでいた。

 

 地元警察当局の調べによると、爆発の原因は漏れだした液化ガスに引火したこと。安全センサー装置の設置が義務化されるなど安全対策が進み、事故件数がピーク時の約10分の1まで減少した日本と違い、中国では「液化ガスが関係する事故は、レストランでは珍しくない」という。

 

 専門家が言うには、液化ガスにかかる費用は年間5万元(約60万円)。天然ガスや都市ガスは、その3倍のコストがかかるため、多くの料理店やホテルは液化ガスを選ぶ傾向にある。さらに、販路を拡大するために、使用期限が切れたボンベにガスを充填(じゅうてん)するなどの不法行為が横行し、安全管理が後回しにされているという。

 

 16日には、甘粛省で幼稚園の送迎バスが大型トラックと衝突し、園児ら21人が犠牲になった。定員9人のワゴン車に64人を詰め込んでいたというから度を越している。“人災”の危険があちらこちらに潜んでいる中国。寒さが厳しくなり、火鍋が恋しい季節になったが、テーブルの下の大きなガスボンベを目にすると、おちおち舌鼓も打っていられない。(川越一)

 

 

 

写真は陥没した道路/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-168312-gb2312.html

 

ロサンゼルス・サンペドロ地区の道路が3m陥没、地震の前触れなのか?ロサンゼルスのチャイナ化か?

 

 

写真はサイの角と象牙の箸/YouTubeより、その他に象牙の腕輪もあり

http://youtu.be/f7fV5xGtQeU

 

11月14日、香港税関の大型X線検査機でケープタウンからのコンテナ船をチェックしたところ、サイの角33本、象牙の箸758膳、象牙の腕輪127本で推定価格1740万香港ドル(サイの角1700万香港ドル、象牙の箸と腕輪が40万香港ドル)17200万円を発見し、押収した。

 

ワシントン条約で禁止されている密輸品は、プラスチック廃棄物の中に混入させており、その臭いでごまかそうとしていた。

 

サイの角は「犀角(さいかく・シーチャオ)」として漢方薬として有名であり、強心作用・血管増強・血圧低下・解熱・不安解消・血小板増加・子宮に対しての興奮作用がある。(百度百科より)

http://baike.baidu.com/view/54838.htm

 

<保護瀕危動植物物種條例>により絶滅危惧種の動植物を輸入したものは、最高500万元≒4940万円の罰金と懲役2年が科される。

 

IZA11/17-サイの角33本と象牙製品、香港で押収】

 香港の税関当局は11月15日、南アフリカのケープタウンから入港した船のコンテナで、ワシントン条約により商取引が原則禁止されているサイの角(つの)33本と多数の象牙製品を発見、押収したと発表した。推定価格は1740万香港ドル(約1億7000万円)という。英BBCが伝えた。サイの角は漢方薬として珍重され、経済力を高めた中国の台頭とともに密猟が横行。クロサイの生息地、南アフリカでは救出プロジェクトが展開されている。 (SANKEI EXPRESS)

 

 

写真は衛星エウロパの断面予想図/YouTubeより、地球外生命の可能性、平均気温マイナス170度だけど・・・

http://youtu.be/np5BzecHky4

 

IZA11/17-木星衛星に巨大な湖か 「生命」の可能性高まる NASAの探査で】

 米航空宇宙局(NASA)は17日、木星の衛星エウロパの表面を覆う氷の下に、米国の五大湖に匹敵するような巨大な湖がある可能性を示す新たな証拠を見つけたと発表した。米テキサス大のチームによる木星探査機ガリレオを使った観測で分かった。

 

 水は、生命誕生に欠かせない条件とされる。エウロパの氷の下に大量の海水が存在するとの説は、以前から専門家の間で指摘されているが、チームは今回の研究で「生命が存在する海である可能性が高まった」としている。

 

 チームは、ガリレオが撮影したエウロパの表面の氷の形状を、地球の南極などの地形と比較。エウロパの一地点に見つかった切り立ったがけや、くぼみに落ち込んだ形状は、厚さ数キロの氷の下部に大量の水があって、氷と盛んに混じり合って形成された可能性が高いことを突き止めた。(共同)

写真はナポリじゃなくて南京鼓楼区に溢れたゴミ/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-168244-gb2312.html

 

1115日朝、南京市の環境衛生労働者たちは、昇給と社会保障を求めてストライキに入った。上の写真は16日朝のものであるが、ゴミ収集をしないのではなく、収集したゴミを道路にばら撒くという嫌がらせである。

 

数日間収集に来ないナポリのやり方とは一線を画した徹底ぶりであり、ネットを通してコチラにまで悪臭が漂ってきそうだ。

 

この国におけるジャスミン革命はゴミ革命であるのか?ジャスミン革命を阻止するために、人民解放軍にゴミ処理をさせるのか?

 

 

なんだバカヤローと腕を組む/BackChinaより、大判高画質写真20枚↓

http://news.backchina.com/viewnews-168150-gb2312.html

 

 

北朝鮮少女囀り隊?

 

これはスポーツではない。敵討ち?見なきゃよかったと思うヒトも多かったかな・・・。

 

 

チェルシークリントン、ヒラリー・クリントンにインタビュー

video platformvideo managementvideo solutionsvideo player

 

やっぱり、親中でしょうかね・・・。

 

IZA11/16-クリントン夫妻一人娘、NBC記者に】

 米NBCテレビは11月14日、ビル・クリントン元米大統領(65)とヒラリー・クリントン国務長官(64)夫妻の一人娘、チェルシーさん(31)を記者として採用したと発表した。

 

 チェルシーさんは、地域社会などに貢献する人の活動を取り上げる番組「ロックセンター」などを担当するという。チェルシーさんは現在、英オックスフォード大の博士課程に在籍。慈善団体「クリントン財団」の仕事もしており、これらとの掛け持ちになりそうだ。 (ニューヨーク 共同/SANKEI EXPRESS)

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ