2012年1月アーカイブ

写真は海上警備隊のGregorio de Falco氏とFrancesco Schettinoヘッポコ船長/YouTubeより

http://youtu.be/Lx7fhVyv-Ew

会話はイタリア語で英語字幕付き、こんなヘッポコ船長が偉そうに制服を着て、乗客の食事のテーブルにつくのだから、同席した人たちはさぞ複雑な気持ちであろう。無責任が船長の制服をきていたのだから。この激しい会話、海上警備隊をドイツに置き換えれば、ユーロのイタリアの無責任さがよく分かる。

 

以下は自動翻訳による日本語全会話↓

http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.cbc.ca%2Fnews%2Fworld%2Fstory%2F2012%2F01%2F17%2Fcruise-italy-call-transcript.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=

ココが聞き所だ!

De Falco: "You go aboard. It is an order. Don't make any more excuses. You have declared 'abandon ship.' Now I am in charge. You go on board! Is that clear? Do you hear me? Go, and call me when you are aboard. My air rescue crew is there."

デ ファルコ“あんたは船に乗るんだ。これは命令だぞ。言い訳なんかくそくらえ。あんたは船を見捨てた。だから今は私がボスだ。あんたは船に乗るんだ。いいか?聞いてるな?行け、船に乗ってから私に電話しろ。私の航空救助隊がそこにいる

 

逃げたヘッポコ船長は一躍世界の有名人となった。もう、二度と船長はできないだろうが・・・。

 

IZA1/18-「船に戻れ」警備隊の指示を船長無視 伊客船座礁】

 【ベルリン=宮下日出男】イタリア中部沖のジリオ島付近で起きた豪華客船コスタ・コンコルディアの座礁事故で、フランチェスコ・スケッティーノ船長(52)=過失致死容疑などで逮捕=は事故直後、地沿岸警備隊の「船に戻れ」との指示に従わなかった。犠牲者はさらに増える可能性があり、事故の保険金の支払総額は史上最高になるとの見方も浮上している。船長への批判は一層強まりそうだ。

 

 「船に戻り、船内に何人いるか伝えろ!」

 

 警備隊の指示に対し、船長は「私は救命ボートで救助活動を指揮している」

 

 13日夜の事故発生後、沿岸警備隊は船長の携帯電話での会話を録音していた。このとき船長は多くの乗客を残し、すでに船を離れていた。

 

 「船で指揮をとれ! 拒否するのか」「これは命令だ!」

 

 警備隊の強い指示に、船長は「戻る」と一端は応じたものの、警備隊が死者が出ていることを指摘すると、船長は「何人か‥」と質問。さらに「もう暗くて何も見えないのは分かっているのか」とも弁明していた。

 

 「家に帰りたいのか!」警備隊は一喝したが、船長は戻らなかった。

 

 事故後、検察に逮捕された船長は17日、身柄を解放され、在宅のまま取り調べを受けることになった。弁護士によると、船長は多数の乗客を見捨て自ら避難したと疑いについて「数百人を救った」として船長の役目を果たしたと主張しているという。

 

 一方、今回の事故で保険業界が負担する保険金総額が最大で10億ドル(約770億円)に上る可能性が出てきた。1989年にアラスカ沖で発生した米エクソンモービルの原油タンカー事故の約5億ドルを上回り、海洋事故としては史上最高額となる。

 

 船舶の保険には乗客乗員の死傷補償や環境への影響を補償する保険と、船体の補償する保険がある。ロイター通信によると、専門家はこの事故で賠償請求が行われた場合、保険金支払総額が10億ドルになる可能性があると指摘。船に残る大量の燃料が流出して海洋汚染が深刻になれば、さらに支払額が膨れ上がるとしている。

 

 

 

http://video.baomihua.com/tdqlwn/18250517

 

【黒龍江省密山市】1月10日、密山市第二中学付近で交通事故が発生、ミニバンが女子中学生たちに向かって突っ込んできた。事故に遭った15歳の郭肖岐さんは友達を庇って手前に引っ張り、自分はミニバンに轢かれた。ミニバンはブレーキを踏むことなく彼女たちに突っ込んできた。

 

病院での郭さんの映像を見る限り、容態は重くないようだ。よかった。

 

<とびだすな 車は絶対 止まらない>

 

 

写真は今にも飛び降りようとするヒトの彫刻/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-177635-gb2312.html

 

【北京市】朝陽区建国路88号、SOHO現代城D座15階にある彫刻が、通行人から飛び降り自殺と間違えて無駄な騒ぎを引き起こしている。

 

飛び降り自殺が多いお国柄だけに誰も彫刻だとは思わない。何だか傍迷惑な話だ。作者の意図は飛び降り自殺に群がる野次馬をバカにしてのことだろうか?それとも、飛び降り自殺を思いとどめる為の工夫なのだろうか?

 

近々、当局から撤去命令が出るであろうか?

 

 

 

写真は山積みの薬/SECURING PHARMA 2009/5/25より、これがニセ薬かどうかは分からない

http://www.securingpharma.com/counterfeit-drugs-take-hefty-toll-in-developing-world/s15/a144/

ニセマラリア薬とニセ結核治療薬で毎年70万人が死んでいるとの記事

 

ニセ薬と言えば中国、しかし、マラリアの有効的治療薬であるアーテミシニン(artemisinin)は中国でつくられた薬でもある。

 

アーテミシニンは抗マラリア活性を有するセスキテルペンラクトンのひとつで、多薬剤耐性をもつ熱帯熱マラリアにも効果的である。古くから漢方薬として利用されていたヨモギ属の植物であるクソニンジン (Artemisia annua) から分離・命名された。-ウィキペディア-

 

ニセ薬でさらに死亡者が増えるかもしれない。それでも金が儲かれば関係ない奴らがいる。

 

IZA1/17-アフリカで偽マラリア薬 英紙報道】

 英紙ガーディアン(電子版)は16日、アフリカ各地でマラリアの偽の治療、予防薬が流通し、被害を深刻化させる恐れがあるとして、専門家らが警鐘を鳴らしていると報じた。

 

 医療機関の専門家らは2002年から10年にかけて11カ国から集められたマラリア薬を分析。その結果、本来の治療、予防薬とは違う成分が入っているものがあることが分かった。

 

 “偽薬”はマラリアの初期症状を緩和するものの、マラリア原虫を駆除できないため、薬に耐性を持った原虫が発生する恐れがある。またアフリカに多いエイズ患者が使う薬とともに服用した場合、深刻な健康被害が生じることがあるという。

 

 偽薬の多くは東アジアで製造されているとみられ、中国の裁判所は09年、ナイジェリアに偽のマラリア予防薬を輸出した中国人6人に死刑判決を言い渡している。(共同)

 

 

 

JALUXサイトより、「当社関連報道について(お知らせ)」↓普通はお詫びじゃないの???

http://www.jalux.com/cgi-bin/news/download.cgi?file=0779.pdf

 

うーむ、全編に漂うのは、やったのはオレじゃないとの無責任な姿勢、委託会社の株式会社デリコ・インターナショナルも謝ってはいるけどやっぱりオレじゃない、やったのはビジョナル株式会社だと読める。

 

委託会社へ丸投げして、委託会社もさらに下に投げている。知らないでは済まされないこうした構造が大企業病である。JALがおかしくなったのもこんなことが積み重なったからではないのか?

 

企業の内部統制はどうなっているのか?金も時間もたくさんかけて、結果がこれである。内部統制もシッカリと出来上がっていれば、結果が悪くとも内部統制は効いていたのでお咎めなしとなる。誠にバカバカしい。

 

やらせ書き込みも騙された方が悪いと言う某国に近づいてきた。こうしたやらせ書き込みだけでなく、芸能人のおバカグルメ番組でも盛んにうまいを連発する。食うしか芸がないからおいしく食って見せる。これで騙される視聴者も多い。

 

民主党も同じ、マニフェストに騙された選挙民が悪い?わが国も法治国家なので詐欺罪で立件してもよさそうなものだが・・・。

 

IZA1/17-ヤフー知恵袋に「やらせ業者」 4回投稿】

 「食べログ」をはじめとする飲食店やエステサロンなどの口コミサイトで“やらせ投稿”があった問題で、インターネット検索大手ヤフーの質問掲示板「ヤフー知恵袋」でも、好意的な投稿を行う「やらせ業者」が活動していたことが16日分かった。飲食店の依頼を受けて、好意的な口コミを書き込んでいた。

 

 今回の問題に関与していたのは東証1部上場の商社「JALUX」(東京)。同社によると、羽田空港内で経営する飲食店の業務委託先が、やらせ業者の勧誘を受けて応じていたが「詳細は調査中」という。

 

 やらせ投稿は昨年4~7月に4回あり「空港でおすすめのレストランはどこでしょう?」などという質問に対し、やらせ業者が一般利用者を装ってこの飲食店を紹介していた。

 

 JALUXは「委託先は軽い気持ちで応じたようだが、管理責任を感じている」としている。

 

株式会社JALUX

http://www.jalux.com/

 

株式会社デリコ・インターナショナル

http://jin-din-rou.net/profile.html

 

ビジョナル株式会社

http://www.visional.jp/company/

 

 

写真は人でごった返す駅の待合室/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-177409-gb2312.html

 

【湖北省武漢市】115日、武漢市は春運のデータを明示し、14日、武漢市の乗降客が1日で初めて90万人の大台を突破し907000人に達したことを発表した。湖北省の春運の乗客数の記録を更新した。

 

写真でみると非常に多いけど新宿駅の一日の乗降客数は346万人でギネス!この駅も常に流れているからいいけど、一度停滞するととんでもないことになる。

 

ところで、国旗掲揚・国歌斉唱の際に起立しない先生もこの国だったら立つのかな?まぁ、立たなければ、どこかに連れて行かれてボコボコにされるかもね。どうでもいいけど・・・。

 

 

写真は万家麗国際ビジネスモールの完成予想図/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-177433-gb2312.html

 

現在建設中↓13.8万平米ができており、完成は10月予定

http://www.hn.xinhuanet.com/newscenter/2012-01/12/xin_0330109121518250216821.jpg

 

【湖南省長沙市】現在、万家麗路と荷花路の交差点に建築中の「万家麗国際ビジネスモール」は床面積55万平方米となり、完成すれば「世界最大の単体高層建築」になる。

 

20101月に工事がスタートし、主体工事は10月に完成予定である。計画によれば、建物は地上26階地下3階で、高層部と低層部を合わせた延べ床面積は55万平方米でドバイのブルジュ・ハリファ46万平米より広くなる。

 

エレベータは158基、駐車スペースは2600台分、屋上には250台分のヘリポートを予定している。建築費は10億元≒122億円、屋内の通路でビルを上から下まで一巡りすると38kmの長さになると言う。

 

ビルは長沙市の中心部、地下鉄2号線と5号線の乗換駅に直結している。ビルはビジネスセンターとショッピングセンターに分かれ、ショッピングセンターは地下2階から14階までの23万平米で有名ブランド店やデパートの入居を予定し、ビジネスセンターは16万平米で7つ星?ホテルや5つ星ホテルや一流企業数百社が入ることが可能だ。

 

また、同ビル内に10万平米の物流センターを予定しており、完成後には延べ床面積100万平方米規模の新しい商業エリアを見込んでいる。これにより、3万人の雇用創出が可能となると言う。

 

何でも世界一が好きな中国人だが、企業の入居は大丈夫なのだろうか?共産党だけでは一杯にはならない。外資もたくさん入れなければ、北京の新秀水ビルのようになってしまう。世界一巨大な偽物ショッピングセンターなんて・・・。

 

ヘリポートも管理運営はどこがやるのか?管制塔がないとすぐに事故を起こしてしまうよ!

 

 

「オレも男だ!痛かねぇや、でも注射針はちゃんと換えてね!」

 

「やめてー、ほっぺの脂肪吸引」

 

「いょお、気安く触ってんじゃねぇぞ。この胸の龍虎が黙っちゃいねぇぞ」

 

「ねぇねぇ、ぼくと遊ばない」

 

「飲んでねぇよ。オレ、飲んでねぇったら」

 

「横分けやめてよ。老けるから。櫛なんかいらないよ」

 

「爆発なんかしないよ、このスイカ」

 

「ほぅー、やるじゃないの」

 

「ボク、ズーバーマンだど、柔らかいのは鼻だけじゃないど」

 

 

 

写真は殺人容疑で逮捕されたFrancesco Schettino船長/ディリーメールより、12年の禁固刑だって???

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2086881/Costa-Concordia-captain-Francesco-Schettino-officer-Ciro-Ambrosio-arrested.html?ito=feeds-newsxml

乗客を置いて第一陣の救出者と共に船を離れた船長、責任の欠片もないのか???

 

写真は事故を起こした「コスタ・コンコルディア」/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-177302-gb2312.html

 

 

ローマ市警ビミナーレ分署の前で記念撮影を行う救助された日本人4名/BackChinaより、本当に良かったですね

http://news.backchina.com/viewnews-177390-gb2312.html

 

1月13日午後9時半頃、イタリア中部の地中海のジリオ島沖で乗客・乗員4229人を乗せた大型豪華客船「コスタ・コンコルディア」が座礁、転覆し、海に飛び込んだ男性ら少なくとも3人が死亡した。乗客の中に日本人43人は全員無事が確認された。

 

5~6か国語で注意が呼びかけられたと言う。乗員はイタリア人989名、ドイツ人569名、フランス人462名、スペイン人177名、米国人126名とあるので、船内アナウンスに日本語があるとは思えない。呼びかけは「パニックにならないように!」だが・・・。

 

こうした客船では乗船後、全員がライフジャケットをつけて避難訓練を行っている。

 

IZA1/15-「船傾き、立ってられず」 イタリア豪華客船救助邦人が緊迫証言】

 「部屋のテーブルの上のものが落ち、女性の叫び声が船内に響いていた」-。イタリア中部沖のジリオ島付近で地中海クルーズ中の豪華客船が座礁した事故。船に乗り合わせ救出された日本人乗客らは避難先のローマ市内のホテルで「船が傾き、真っすぐ立っていられない状態だった」などと脱出時の緊迫した状況を語った。証言からは船内がパニック状態に陥り、整然と避難誘導が行われなかった様子が浮かび上がる。

 

 東京都の不動産鑑定士、国武久幸さん(51)は夕食を終え、妻と共に船室で休んでいた13日午後9時半(日本時間14日午前5時半)ごろ、どーんと船が大きな物にぶつかったような衝撃を感じた。テーブルの上の物が落ち、部屋の電気が消え、船がどんどん傾くのが分かった。廊下からは子どもの名前を呼ぶ女性の叫び声や悲鳴が聞こえた。(共同)

 

以下は豪華客船のプロモーション映像 

 

 

コスタ・コンコルディアは2006年に就航し、全長約290メートル、114500トン。客室総数は1500で、13のバーや五つのレストランのほか、エステやジム、映画館、カジノも備えている。

写真は1/15、亡くなった女性オートレーサーの坂井宏朱選手、映像は1/11東スポでの年頭あいさつ/YouTubeより、「今年は直近の目標として何としても良走路での1着を取りたい」と話していたが、大変残念、合掌

http://youtu.be/Xz3igoYhHOE

 

115日午後420分頃、人気女性オートレーサーの坂井宏朱選手が船橋オートレース場で練習中に転倒、フェンスに激突、病院へ搬送中に死亡が確認された。

 

法政大学卒業後、旅行会社に入社したが、08年SS王座決定戦を見てオートレースに一目ぼれし、転向を決めた。昨年7月にデビューを果たし、8月には初勝利を挙げていた。

 

ご冥福をお祈りいたします

 

以下は同選手のブログ↓

http://ameblo.jp/sakaihiromi/

『クラッチのセッティングを変えたり、切り方を変えたり、腰回りを変えたり、20、30メートルのハンデから切ってみたりしたのですが、なかなかうまくいかなかったです。』

 

同選手のプロフィール↓

http://profile.ameba.jp/sakaihiromi/

座右の銘は?「努力は人を裏切らない」

 

IZA1/15-人気女性レーサーの坂井宏朱選手が船橋オートで転倒、死亡】

 オートレースの人気女性レーサー、坂井宏朱さん(27)が15日夕、船橋オートレース場で練習中に転倒し、フェンスに激突、死亡した。千葉県警が転倒した状況を詳しく調べている。

 

 坂井さんは、14日から開催された船橋オートに出場中だった。

 

 坂井さんはOLの出身で、44年ぶりに復活したオートレース女子2選手のうちの1人。昨年7月、船橋オートでデビューし、8月の同場で初勝利を挙げていた。

 

 

 

 

 

同期生の佐藤摩弥選手のサイト↓

http://ameblo.jp/satomaya0516/

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ