2012年1月アーカイブ

写真は笑う李春姫アナ、70歳近いけど若いぞ。いつもは妙なイントネーションで力強く押しまくっていたが、何だか憑き物が落ちたみたいだ/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-178573-gb2312.html

 

コチラの民族は根が明るく遊び好きなので、こうした顔が素顔なのだろう。大将が死んで四十九日も経っていないが、まぁ、これが新体制なのだろう。正月だし・・・、ただ、この笑いに騙されないように!

 

IZA1/23-「きれいで若い方が」北の看板アナ露出減少のワケ】

 【ソウル=加藤達也】力強い口調で金正日総書記の動静や重要報道を読み上げてきた北朝鮮・朝鮮中央テレビの看板女性アナウンサー、リ・チュンヒさん(68)が中国中央テレビのインタビューに応じ、後進育成のためニュースへの出演を減らしていることを明らかにした。ラヂオプレス(RP)が23日、同日の中国中央テレビの内容として伝えた。

 

 リ氏はインタビューの中で、「私がニュースを伝える時間は少なくなった。若い同僚はとてもきれいで、彼女たちはとても若い。(ニュース)画面には確かにきれいで若い人が必要だ」と話した。

 

 中国中央テレビは北京時間の23日午前11時(日本時間正午)から世界各地の春節(旧正月)の様子を伝える特別番組を放送。インタビューはこの中で平壌特派員の取材で伝えられた。

 

 リ氏は昨年10月19日の放送を最後に番組出演を休み、動静が注目されたが、12月19日正午の金総書記急死を伝えるニュースで2カ月ぶりに再登場した。

 

 

上記表は26の列車切符購入フィッシングサイトに対して中国の三つのセキュリティソフトはどのように反応したかの一覧/金羊網より2012/1/12NOはやられ、YESは防いだ

http://3c.ycwb.com/2012-01/12/content_3697418.htm

 

これは春運で切符が買えない帰省者がネットで買うのを待ち受けているフィッシングサイトで当然ながら、決済銀行や口座番号、暗証コードの入力をしっかりと網を張って待っているものだ。

 

http://www.12306.cn/は中国鉄道網の切符販売オフィシャルサイト、12306の前にmyを入れており、素人でも分かるフィッシングサイトである。しかし、それなりのウェブサイトで待ち受けていられたら、分からないのでセキュリティソフトに頼るしかない。

 

そのセキュリティソフトを通した結果が、88%58%しか防御ができていないのだ。なにしろ騙された方が悪い中国社会ではこの数値はつらいところだ。毎日、フィッシングサイトが作られ、毎日セキュリティソフトの対応サイトが更新されていく。その更新に間に合わなかったものが、上記の表である。だから、完璧はない。

 

この国でネットを使うことはリスクも伴う。虎視眈々と詐欺師と警察が目を光らせている。

 

IZA1/23-中国、詐欺サイト乱立 被害額2400億円】

 インターネット利用者数が5億人を超える中国で、ネット上で詐欺サイトへ誘導してIDやパスワードをだまし取る「フィッシング」の被害が深刻化している。ネット利用者が増加する一方で安全対策が追いつかず、サイバー犯罪が巨大な利益を生む“一大産業”と化している。

 

 北京のコンピューターウイルス対策ソフト大手「瑞星公司」は11日、2011年に約480万件のフィッシングサイトが確認され、被害者数は延べ約2億人、被害額は少なくとも約200億元(約2430億円)に上ったとの調査結果を発表。コンピューターウイルス、フィッシング、ハッカー攻撃が中国のネットの安全を脅かす主な要因となっていると指摘した。(共同)

 

 

 

写真はミス・ウィスコンシンでミス・アメリカに優勝したローラ・ケプラーさんと父親のジェフ・ケプラーさん/YouTubeより

http://youtu.be/8q5Dqfz3P50

隠すくらいなら堂々と話してしまえとばかり・・・。こんなことにも意外と開放的な米国・・・。騙された被害者は???

 

ちなみにどんな詐欺かと言えば、ジェフはポンジースキーム=ネズミ講のメンバーで主犯のKenneth Hackbarth630万ドルの資金を集めた。ネズミ講の典型的な詐欺手法で住宅投資に金を出させて、1年間に元金の15%をバックするというもの。金は投資に回さず、その利払いの15%に使うのみである。Kenneth Hackbarth1980年代よりこの住宅投資を餌にしたネズミ講を専門にしている。ジェフはこのネズミ講のエージェントとして詐欺に加担しており、18か月の懲役、主犯のKenneth Hackbarth10年の懲役で2006年までケプラー一家の稼ぎは差し押さえられていた。

 

中国だと億円の単位の詐欺は死刑の可能性もある。「お父さんはネズミ講で死刑」では、ミス・チャイナには絶対になれない。

 

IZA1/23-《今、何が問題なのか》ミス・アメリカ 人気のヒミツ】

 2012年のミス・アメリカ大会が今月(1月)14日、ネバダ州ラスベガスで開かれ、同じ境遇の子供たちを勇気づけるため父親が刑務所に収監された経験を語ったミス・ウィスコンシンのローラ・ケプラーさん(23)が優勝した。米ABCテレビが生放送した番組の視聴者は、スポーツと大みそかの特番を除けば年間最多の800万人に上った。きょうのテーマは「ミス・アメリカ 人気のヒミツ」とした。

 

 ミス・アメリカはミス・USAと並ぶ米国の代表的なビューティー・コンテスト。ミス・USAが純粋に美貌を競う(優勝者はミス・ユニバース大会の米国代表となる)のに対し、ミス・アメリカは知性や生活態度、ユーモア、ダンスや歌の才能なども審査の対象になる。2011年のミス・アメリカに選ばれたミス・ネブラスカのテレサ・スキャンランさん(18)はピアノが得意で、大会では拒食症と闘った自らの体験を語った。17歳での選出は史上最年少だった。

 

 ■美女の甲子園?

 ミス・アメリカ大会に出場するのは、全米50州と首都ワシントン、プエルトリコ(米自治領)、米領バージン諸島の“地方大会”で優勝した計53人。ミス・ウィスコンシンはウィスコンシン州代表である。大会を前にそれぞれがカメラに向かって語った50秒の動画がネットに掲載され、審査の参考として人気投票も実施された。

 

 「ニューメキシコが米国だと分かってもらうためにも勝ちたい。ABCのライブでお目にかかりましょう」とミス・ニューメキシコ。自己ピーアールだけでなく、地元のピーアール、番組宣伝にもなっていた。

 

 大会は米東部時間の午後9~11時。53人は最初の11分で15人に絞られ、そこから1人、2人と脱落していった。水着姿の披露、ダンスや歌のパフォーマンス、審査員らとの質疑応答などがあったが、全員に全ての機会が与えられたわけではない。

 

 ■「コール・ミー」

 ミス・ウィスコンシンのケプラーさんは最初、米プロフットボールNFL、グリーンベイ・パッカーズ=グリーンベイはウィスコンシン州=のQBアーロン・ロジャース選手(28)に向けて「見てたら電話をちょうだい」と言って会場の笑いを誘い、注意を引きつけた。白いビキニでステージを歩き、オペラの1曲を歌った。

 

 AP通信によると、父親のジェフさんはケプラーさんが17歳のころ、詐欺罪で収監され、1年半刑務所にいた。大会でこのことを明かすかどうか父娘で何度も話し合い、明かすことに決めた。ケプラーさんによると、親が刑務所にいる子供は米国に200万人。「ひとりぼっちじゃない。私もその一人だった」とケプラーさんは語りかけた。

 

 ■まるでリアリティー番組

 ミス・アメリカ大会と同じ14日、NFLのプレーオフ2試合が開催された。アメリカン・カンファレンス(AFC)のブロンコス対ペイトリオッツ戦は、ティム・ティーボー選手(24)、トム・ブレイディ選手(34)というNFLを代表するQB対決。この試合が同じ時間帯に米CBSで放送されるため、ミス・アメリカ大会は苦戦が予想された。

 

 ところが、ミス・アメリカ大会は最大(優勝者決定時)800万人が視聴(ABCの発表)。大会としてここ数年で最高、スポーツと大みそかの特番以外では、年間で最高のレーティングとなった。ロイター通信によると、ミス・アメリカ大会は1954年から中継されている。今回の放送では、パフォーマンスの用意を終えた出場者への落選の通告、複数の落選者が自分たちの中から一人を選ぶ敗者復活など、リアリティー番組の味付けが随所に施され、スリリングな展開になった。選考の課程を視聴者に見せたのだ。

 

 ケプラーさんは奨学金5万ドル(約375万円)を獲得。弁護士を目指し、将来は親が刑務所にいる子供たちのために活動したいという。 (編集委員 内畠嗣雅(うちはた・つぐまさ)/SANKEI EXPRESS)

 

 

 

写真は北京の夜景/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-178528-gb2312.html

 

1月22日、500600mの高度より花火と爆竹を監視する警察のヘリが7台出動し、大晦日の午後から23日の日の出までの市内の映像をコントロールセンターに送っている。画像には花火の煙なのかスモッグなのかは分からないがなんとなく煙っている。

 

2009年の春節の花火でCCTVの建造中のビルが全焼してから、このヘリによる監視体制をとっている。花火の音とヘリの音でさぞ北京はうるさいことであろう。

 

写真は春晩2012/1/22の本番中に寝る会場参加者/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-178460-gb2312.html

 

一人の女性が気持ちよさそうに眠っている。中国の紅白歌合戦である春晩は中国でも最高の視聴率を誇る。内容も寝てしまうほどつまらないものではないのだけれど・・・。

 

こんなものやってました↓2012春晩サイト

http://chunwan.cntv.cn/2012/index.shtml

 

 

 

IZA1/22-史上最年少36歳の女性市長誕生 大津市】

 任期満了に伴う大津市長選が22日投開票され、無所属新人で弁護士の越直美氏(36)=民主、社民推薦=が、現職で3選を目指した目片信氏(70)=自民、公明推薦=と新人で医師の東昌子氏(49)=共産推薦=の無所属2人を破り、初当選を決めた。

 

 平成22年に38歳で初当選した兵庫県尼崎市の稲村和美市長を抜き、史上最年少の女性市長となる。投票率は44・15%だった。

 

無所属で民主・社民推薦って何なのか?現職の市長も自民・公明推薦だけど・・・。

 

しがらみのない政治なら、民主党にも社民党にもしがらみがないんでしょうね。

 

 

 

写真は地下賭場のトップレスディーラー/水母網より

http://news.shm.com.cn/2012-01/22/content_3683428_3.htm

 

【バンコク】サーイマイでの地下賭場の様子がネットに流れ、その映像を元に全員が逮捕されたと1月20日にバンコク警察が発表した。

 

同カジノは正月休みに特別に開帳されたもので、いつも開いていた訳ではなさそうだ。タイ語でのゲームルール説明やタイの紙幣が映像で見られる。

 

このトップレスディラーがタイのモデルではないかとの情報もあると言う。

 

賭事と色事、どちらかにしないと勝負はできない。

 

以下はバンコクポスト英語版↓

Police raid fails to find topless gambling den

http://www.bangkokpost.com/news/local/276223/police-raid-fails-to-find-toplessgambling-den

 

 

 

写真は北朝鮮のリ・シホン大使と密漁をしていたハーフェル川/ドイツ紙BZより

http://www.bz-berlin.de/bezirk/spandau/nordkorea-auf-fischzug-in-berlin-article1366105.html

 

つれないのは本国で、昨年9月から赴任したリ大使は釣れたようだ。なにしろ食材は現地調達なので???

 

外交特権がなければ、200ユーロの罰金や2年間の懲役の可能性もあったと言う。北朝鮮大使館の広報官は「ジャーナリストは皆汚い」と地元紙に答えている。北朝鮮らしい答えだ。

 

ドイツには約5000人の外交官がおり、2010年には駐車違反から飲酒運転まで15000もの報告書が上がっている。川での密漁があるかどうかは不明。

 

IZA1/21-駐ドイツ北朝鮮大使、無許可で釣り警告無視し笑顔】

 北朝鮮の駐ドイツ大使がベルリン市内の川で無許可で釣りをし、現地警察から注意を受けていたことが分かった。独紙が伝えた。本来は罰金が科せられる違反行為だが、外交特権で免責となった。

 

 注意を受けたのは、リ・シホン大使。15日午後、釣りをしているところを警察に見つかった。大使はドイツで釣りの際に必要な許可証も身分証も所持しておらず、警察が写真を取り寄せて身分を確認した。警察内部の文書では、大使は注意を受けても「笑顔で違反行為を続けた」と報告されているという。(ベルリン 宮下日出男)

 

 

写真は3枚目の猫肉鍋/華訊財経より、猫好きな方はご覧にならない方がよいですよ

http://money.591hx.com/article/2011-12-27/0000097992s_2.shtml

1枚目に猫肉鍋の店「八甲火鍋城」を封印したものと毒殺された龍利源氏(49)の写真がある。

 

以下は断を使って龍氏を殺害した黄光容疑者の写真↓

http://www.yjrb.com.cn/web/rootimages/2012/01/06/1323134074487726-1323134074609687.jpg

 

断腸草の写真↓

http://tupian.hudong.com/s/%E6%96%AD%E8%82%A0%E8%8D%89/xgtupian/1/0

10g(212)、根28g、新芽1038個で中毒症状を起こし、茎・葉の汁をおよそ30滴飲むと1時間以内に死亡する。この毒は神経系毒で筋肉弛緩、呼吸麻痺を起す。下痢と嘔吐も起き、体温・血圧が低下する。

 

IZA医食同源…効果はゼロ 中華圏で「猫肉鍋」騒動

 日本で「ねこ鍋」と言えば、空の土鍋に猫が入り込んで丸まって眠る“癒し系”の動画や写真のことだが、中華圏の一部では、実際に猫を鍋料理にして食べる文化があるようだ。広東省で昨年末、料理店で猫肉鍋を食べた地元有力者が急死し、逮捕者を出す事件が起きた。一方、猫肉を食べる風習のない台湾では、体に良いと思い込んだ男が他人の飼い猫を食べて逮捕されたことが今年に入って報じられ、「残酷だ」と批判された。

 

 中国華南地方の有力紙、羊城晩報(電子版)が事件発生直後から数回にわたって報じたところによると、広東省人民代表大会(省議会)の代表(議員)で、林業関係の会社を経営する龍利源氏(49)が昨年12月23日昼、陽春市内の鍋料理店で、猫肉と鳩肉入りの鍋を食べた直後に中毒症状を訴え、病院に運ばれたが死亡した。同席した知人2人も症状を訴えたが、市警察当局は後日、うち1人の同市八甲鎮(村)の共産党委員会委員、黄光容疑者が毒草を使って龍氏を殺害したとして逮捕した。

 

 龍氏はその日、2人を誘ってなじみの夫婦が経営する鍋料理店に来店。店内にいた生きた猫2匹のうち、小さめの1匹を選んで鍋料理を作らせた。龍氏は鍋のスープを椀1杯分飲み干した上、白米も注文して2人より多く食べた。警察が、店の冷蔵庫に残っていた猫の半身を調べたところ中毒を起こす原因が見つからなかったため、毒殺の疑いが浮上した。

 

 調べによると、黄容疑者は、龍氏から預かっていた経営資金を競馬に使い込んで返却できなくなり殺害を計画。嘘をついて知人に民間療法で使う毒草を採取させて車に隠し、店の夫婦の目を盗んで鍋に入れた。龍氏はスープを飲んだ際に味の異変に気付いたが、黄容疑者に「苦いのは体によい証拠だ」という趣旨のことを言われて納得してしまったという。

 

 羊城晩報の記事からは、店が食用に生きた猫を常備していたことや、この地域で猫肉が「体によい食べ物」とされていることが伺える。ただ、中国の他の地域ではペットブームが起きつつあることもあり、2010年には、猫や犬を食べた者に罰金5000元(約6万円)または拘留15日の罰則を科す反虐待動物法案を識者が提案して話題になった。議論は現在も続いているようだ。

 

 4日付の台湾の有力紙、中国時報(電子版)などによると、中南部、嘉義県在住の日雇い労働者の男(55)が昨年6月、3回にわたって借りた車で隣県まで出向き、他人の飼い猫計6匹を盗んだ。この男は、自分が肝臓病を患っていると疑っていたが、病院に行く金がなく、「猫肉を食べれば治ると聞いていた」という。

 

 猫を盗む瞬間を通行人に見つかり逃走したが、車のナンバーを覚えられており、6日後に警察に逮捕された。すでに4匹を「煮て食べた」後だった。男は窃盗罪で懲役100日の判決を受けた。

 

 記事は、漢方医の話として「猫肉は治療上、何の効果もない」との注釈も付けている。(田中靖人)

 

 

 

写真は一審で死刑判決が出た瞬間/黄一的博客より

http://hyigang.blog.163.com/blog/static/64186026201142210525903/

 

女性企業家としてメディアに取り上げられていた頃

 

彼女の作った会社「本色集団」

 

500万元≒6120万円も寄付だって、どうせ他人の金か???/強国社区より

http://bbs1.people.com.cn/postDetail.do?boardId=1&view=1&id=115704485

それなりの顔になるから不思議だ

 

中国では金の集まるところに必ず党幹部ありだ。今回の事件が全て女社長一人でやったこととは思えない。本当に悪い奴は今でも笑っている。

 

IZA1/21-「若い女性死刑囚を助けよう」著名な弁護士の嘆願書が中国ネットで話題】

【矢板明夫の中国ネットウオッチ】

 「それほど罪深くない若い命に、私たちはなぜもう一度チャンスを与えないのか、彼女を殺すことは法律の唯一の選択なのか」

 

 18日夜から中国のネットで出回り、大きく話題を集めた公開書簡の一部だ。著名な弁護士、李長青氏が執筆したもので、送り先は中国最高裁判所の裁判長だ。同日に浙江省高等裁判所で行われた控訴審裁判で、地裁と同様、死刑を言い渡された同省の元企業家、呉英被告(30)への判決を見直すよう嘆願する内容だ。

 

 中国の裁判は二審制が原則で、死刑のみは最高裁判所の審査と許可が必要だ。呉英死刑囚の判決はすでに確定したが、最高裁判所の判断で判決が変わる可能性はわずかながら残っている。

 

 李長青氏は呉英死刑囚を担当した弁護士ではなく、彼女と面識もない。公開書簡は出した理由は「命の尊重」と、「中国がより健全な法治国家になるために一人の法律関係者としての良心を守るため」としている。李氏の公開書簡は各サイトに転載され、多くのコメントが寄せられた。そのほとんどは手紙の趣旨を支持する意見だ。

 

 1981年生まれの呉英死刑囚は、同省東陽市郊外の農村部の出身。専門学校を卒業後、美容師などを経て、服装、住宅を販売する会社を創業した。2005年頃から会社の資金繰りのため高い配当を宣伝文句に、民間から資金を集めはじめた。その規模は瞬く間に大きくなった。その後、経営実態のない架空会社を次々と設立し、事業が拡大したように見せかけたが、ほとんど自転車操業の状態が続いた。グループ会社の総資産は一時38億元(約460億円)になり、浙江省を代表する女性企業家としてメディアにもしばしば登場した。

 

 元金の返還や高額な利息の支払いに追われながらも、彼女は集めた資金を使って自身のために、宝石や複数台の高級自動車などをも購入した。2007年に詐欺罪で逮捕されたときは、約7億7千万元(約93億円)の負債があった。

 

 逮捕された当時から、20代の農村出身の若い女性が、短期間で多額な資金を集められたのは不自然だとの疑問が浮上し、彼女の背後には汚職官僚がいる可能性が指摘されていた。彼女は警察の取り調べを受けた際、集めた資金を複数の政府高官に賄賂として贈ったことを認めたとの報道はあるものの、詳細は明らかにされていない。

 

 2009年12月に行われた地裁での裁判で「集めた非合法資金は巨額で、他人の財産所有権を侵し、国家の金融管理秩序を破壊した」ことを理由に死刑判決を受けた。このときも「判決は重すぎる」との意見がネットなどに多く寄せられ、「高官たちによる口封じではないか」と推測する声も少なくない。

 

 18日の控訴審の判決後も、呉英死刑囚の弁護士、張雁峰氏は香港メディアに対し「浙江省の政府関係者が司法に干渉した可能性がある」と述べ、裁判は公正に行われていないとの見方を明らかにした。インターネットには「共産党の汚職幹部はほとんど死刑判決を受けないのに、民間人の彼女だけが死刑になるのは不公平だ」といった声が殺到している。

 

 李長青弁護士は公開書簡で「中国の金融機関は国有企業への融資を優先しており、民間企業の融資ルートは少なすぎる。呉英氏のようなケースは規模の差こそあれ、中国では珍しい現象ではない」と指摘した上で、「国の欠陥ある制度がもたらした問題で、若い女性経営者だけに責任を取らせること不公平だ」と主張した。社会の公平と正義の実現させるためにも「彼女の命を助けてほしい」と結んでいる。

 

弁護士の李長青氏の写真↓

http://www.sqxb.com/attached/upeditor/20111215100502_8750.jpg

 

中国が金で動いているかぎり、こうした巨額な経済犯を重罪に処さないと次から次へと模倣犯が現れる。人権弁護士が許しても投資詐欺にやられた人達は絶対に許さない。

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ