2012年1月アーカイブ

写真は著名エコノミストの郎喊平氏/鳳凰網より、「中国の99%のホワイトカラーは間もなく破産に直面する。必然的に破産する。逃げようがない。この事はたぶんこの先2~10年で発生するだろう」「改革開放で真っ先に行った不動産であるが、法制は健全でなく、金融と改革のミスが、不動産価格の上昇をもたらした」

http://house.ifeng.com/pinglun/detail_2011_12/30/11677048_0.shtml

 

大都市でのマンション価格は下落を続け、海南島のリゾートマンションの膨大な空き部屋・建設工事中止の件は先日お伝えした通り、中国の不動産は確実に崩壊しつつある。景気後退で失業者が増えれば、シワ寄せはマンションのローン返済をするホワイトカラーを直撃する。返済できなければ、購入したマンションも高値で売ることができず、破産していく。

 

以下は宮崎正弘氏の国際ニュース・早読みからの記事である。

 

【宮崎正弘の国際ニュース・早読み1/4-中国で一番有名なエコノミスト=郎喊平が大予言】

 「中国のホワイトカラーの99%は、まもなく破産します」

 これぞ正気の沙汰の予言だろうか?

 中国でもっとも著名なエコノミストのひとり、郎喊平が「もしマンション市場の崩落がおこれば、中国のホワイトカラーの99%は両三年以内に破産します」と大予言をなした。「理由は簡単で景気悪化、国有企業の多くが経営不振、失業するだろうから、ローンの支払いを継続できなくなる」(博訊新聞網、12月31日)。

 

 郎は香港中文大学教授。シカゴ大学、ペンシルバニア大学で教鞭をとったあと、香港で教える傍らテレビ「財経郎評」で辛口の中国経済を論ずるので、中国語圏では著名な存在。ただし日本ではまだ無名にちかい。

 

 通貨発行量を増大させる政策は上限が見えた。

「インフレを抑制するのが第一義となれば、通貨増量より景気安定に主眼が置かれるだろう。金融緩和政策には限界があり、ホワイトカラーは、北京を例に取れば月給3000元から15000元の収入しかなく、いまでさえその多くがローンの支払いに消えているが、それが支払い不能に陥るのは明らかであろう」と、その理由を続けた。

 

米国のウォール街では「われわれが99%だ」のデモ、他方、中国では99%のホワイトカラーが破産するんですと。

 

おまけ:中国のカラー

白領はホワイトカラーであるが、その他のカラーもご紹介しよう

 

金領:ゴールドカラー、エリート階層で年収は15万~40万、中国進出の三資企業の高級管理職、大手企業のマネージャクラス、国有企業の首脳部

 

藍領:ブルーカラー、普藍は肉体労働に従事、鋭藍は白領に転換する可能性のあるブルーカラー、深藍は専門性高いブルーカラー

 

灰領:グレーカラー、比較的に高い理論知識レベルを持つ。高等教育を受けており潜在能力は高い

 

粉領:ピンクカラー、女性のワーカー、女性自営業者からモデル、スチューワーデス、秘書、OLなどを総称するカラー

 

黒領:ブラックカラー、高い経済力と政治力を持った人々の総称、普通の車に乗らない、普通のタバコを吸わない、普通の酒を飲まない、普通の女性と寝ない、普通の法を犯さない、普通の死に方をしない・・・

 

 

 

 

 

 

参考:バブル崩壊の海南島のマンション↓

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/2552593/

 

写真は中華包丁でホテルの制服を着た人質を取った犯人の況某(30)/BackChinaより、12日午前0時、深セン市羅湖区万象広場付近でホテルの炊事場に況某が押し入り、魏某を脅迫した。況某はそのまま中華包丁を持って、魏某を人質とした。原因も二人の関係も不明。

http://news.backchina.com/viewnews-175252-gb2312.html

 

人質の首に中華包丁を押し当てる犯人

 

人質を取って逃走経路を探す犯人

 

午前28分、犯人が狙撃された瞬間

 

人質を確保する警官と撃たれた犯人を引きずる私服警官、この後犯人は病院へ運ばれ、大声で叫んでいたが、午前5時頃死亡する。

 

犯人の持っていた中華包丁

 

こんな時間でも100人の野次馬が集まる

 

この犯人は「こいつを殺す殺す」と叫んでいたらしい。刃物で人質を取れば、犯人は頭を狙撃される。

 

 

写真は浜に打ち上げられた大量のニシン、ワンちゃんの足の踏み場もないくらいびっしりと/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-175156-gb2312.html

 

【ノルドレイサ】1231日、ノルウェー北部のノルドレイサのKvaenesの海岸に20トン以上もののニシンが打ち上げられた。ニシンが大型魚に追われて逃げ込んだ先が砂浜だったのか?それとも天候の影響か?

 

上記の記事には「世界末日」と書かれている。新年早々縁起でもないが、中国であれば、廃液汚染か酸欠で済んでしまう。環境にうるさい北欧であるが、意外に盲点があるのかもしれない。

 

 

 

『もう存在もせず、においもしない拉致問題を持って長い歳月けん伝しながら朝日関係を極度に悪化させてきた日本の反動層・・・』これが北朝鮮の拉致問題に対する我が国への回答であり、『においもしない』ときた。まったくもって腹が立つ。以下に朝鮮中央通信(日本語版)の全文を載せた。妙な翻訳は唸声が修正した。以下の文章を読んで腹が立たない方は、非道徳的未熟児であろう。

 

【朝鮮中央通信1/3-大国喪に遭った朝鮮民族の心を深く傷つけた日本の道徳的未熟児】

【平壌1月3日発】人類が生んだ希世の偉人であり、世界が公認する偉大な指導者である金正日総書記の逝去に際して、昨年末、全世界が大きな悲哀に沈んだ。

 

多くの国の国家元首・政府首班と政党の指導者、団体、各界の人士が総書記をもっとも敬けんな気持ちで追慕し、わが人民を心から慰めて鼓舞、激励した。

 

日本でも元首相の小泉氏をはじめ人士らが弔電を寄せ、朝鮮会館を訪れて金正日総書記の逝去に深甚なる哀悼の意を表した。

 

しかし、日本当局は朝鮮民族にあえて頭をあげられない行為を働いた。

 

政府として哀悼の意を表する予定がないという敵対的な立場を公式に表した。はては、朝鮮民族がなめている大国喪が朝鮮半島の平和と安定に悪影響を及ぼさないことを願うだの、何のというとんでもない妄言まで吐いた。

 

12月19日、首相の野田は「安全保障会議」を開き、すべての省、庁に北朝鮮に対する情報収集態勢を強化し、万全の態勢を確立することを指示した。政府は、首相官邸の危機管理センターに「内閣対策室」を設け、「自衛隊」と海上保安庁に警戒態勢強化の指示を下した。南朝鮮在住の国民の非常時対応に必要な対策の検討もうんぬんした。

 

世界の5大陸の各界人士がもっとも敬けんな気持ちで弔意を表している時に、隣国である日本が敵意をさらけ出して意地悪く振る舞ったのは、政治をするという彼らの骨髄に対朝鮮敵対意識がどれほど徹しているのかをありのまま示している。

 

日本当局の悪行は、総書記の霊前に弔意を表しようとする総聯(朝鮮総聯)中央常任委員会責任副議長の祖国訪問をあくまでも阻んだことからさらにはっきり表れた。

 

総聯の活動家と同胞は、青天の霹靂(へきれき)のような悲報に接し、日本当局に責任副議長を団長とする総聯弔意代表団の祖国訪問を強く求めた。

 

総書記を父としていただいてきた同胞たちにとって、これはどの面から見てもあまりにも当然なことであった。

 

金正日総書記は総聯の卓越した指導者、在日同胞の幸福と次代の未来を開いてくれた慈父であった。総聯をチュチェの海外同胞組織として導き、内外の反動層の暴圧から総聯と在日同胞を守ってくれた正義の守護者であった。

 

実に、総書記は総聯と在日同胞が千年、万年の歳月が流れても永遠に忘れられない民族の偉大な父である。

 

これは、総聯の責任副議長が祖国を訪問して在日同胞の悲痛な心境を込めて弔意を表すのが最も初歩的な人倫に関する問題であったということを如実に物語っている。

 

まさにそのため、日本の数多くの人士は言うまでもなく、国会議員までも首相と官房長官に責任副議長の訪問に同意することを求めたのである。

 

首相の野田と官房長官の藤村はあくまでもこれらすべてに顔をそむけた。在日本朝鮮人総聯合会の最高の幹部が弔問に行く場合、再入国を認めない方針だの、何のとし、血の流れる傷に塩を振りまくように振る舞った

 

隣国の大国喪を共に悲しみ、慰めることはできなくても、一民族の構成員の弔問まで阻んだ日本当局の策動は横暴非道な卑劣な行為である。

 

にもかかわらず、日本当局は自分らのこのような幼稚な行為に対して「拉致と核問題などの懸案解決のための強い意思の表示」だと力説している。

 

もう存在もせず、においもしない拉致問題を持って長い歳月けん伝しながら朝日関係を極度に悪化させてきた日本の反動層が、それを朝鮮民族が大国喪に遭った今日まで取り上げてわれわれの最高の尊厳を侵害するのはいかなる場合にも容認されない。

 

日本当局はこうすることで朝日関係の展望をさらに暗くした。

 

日本の執権者らがわが民族の大国喪にこのように意地悪な態度を取ったのは、自分らが追求している低俗な目的に起因している。

 

こんにち、日本では現内閣に対する支持率が急速に下落している。

 

朝鮮民族の大国喪に対して、柔軟な姿勢を見せると支持率がもっと下落するのではないかと懸念しているのがまさに日本当局の内心である。このことから現執権者らは、拉致問題を生存手段として生きながらえようとする反共和国勢力の口に合わせて強硬姿勢を取ったのである。

 

これこそ、政治的野望のためならいかなる行為もためらわない道徳的未熟児だけが見せられる汚らわしくて笑止千万な醜態である。

 

彼らの終えんが果たしてどうなるかは、火を見るより明らかである。

 

われわれは血の涙の大国喪をなめながら、日本の小人政治についてもっとはっきり知ることになった。

 

人間の初歩的な倫理道徳も礼儀も備えていない連中が権力の座に就いて日本の国事を扱っているのは日本自体にも悲劇である。

 

わが軍隊と人民は、民族の大国喪時に千秋に許しがたい悪口と雑言を並べ立てて、妄動を振るった者に対しては決して許さず、最後まで帳尻を合わせるであろう。---

 

参考サイト/朝鮮中央通信↓

http://www.kcna.kp/goHome.do?lang=jpn

 

IZA1/3-北朝鮮が野田首相を非難「決して許さない」】

 【ソウル=加藤達也】北朝鮮の朝鮮中央通信は3日、金正日総書記の死去にあたり日本政府が弔意を示さず、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の許宗萬責任副議長らの再入国禁止措置を解除しなかったことを「無知蒙昧(もうまい)きわまりない卑劣な行為だ」などとする論評を発表した。「わが軍隊と人民は決して許さない」と非難している。金正日総書記の死去後、対日関係についての論評は初めて。

 

 論評は再入国不許可の理由として日本政府が「拉致、核問題など懸案解決のための意思表示」としたことについて「もはや存在もせず、においもしない拉致問題を持ち出し、わが方の最高尊厳を傷つけることは許されない」と強く反発。朝鮮総連の渡航要請に「首相・野田と官房長官・藤村」が背を向けた、と名指しで批判している。

 

 さらに、日本政府として哀悼の意を表さなかったことにも触れ「(日朝関係の)展望はますます暗くなった」と反発した。

 

 野田政権に関しては「人間の初歩的な倫理や道徳、礼儀も備えていない者が日本の国事を扱っていることは、日本自らにとっても悲劇だ」と強調している。

 

 

写真は新年の記念切手、金日成の主体の塔を背景に「金日成花」と呼ばれるラン科セッコク属の「Dendrobium 'Kim Il Sung'」を前面に押し出している。朝鮮語で「新春をお慶び申し上げます」と書かれている。まさに金日成色の新年記念切手である。その他には龍のデザイン三種/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-175099-gb2312.html

 

 

 

 

金日成でも金正日でも利用できるものは利用するのが三代目 

 

写真は群衆に倒された老人/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-175082-gb2312.html

 

殺到する群衆に無料の「腊八粥」を配る店員たち

 

押し合いへし合い、無料の「腊八粥」を求める人々

 

【浙江省杭州市】11日、市内の張同泰薬屋が無料で「腊八粥」を提供した。これに多くの市民が集まり、奪い合いになり、すんでのところで将棋倒し事故が起きるところだった。老人が一人倒されて「腊八粥」が奪われた。

 

「腊八粥」とは、米や豆などの穀類とナツメ,クリ,ハスの実などの干した果実を煮て作った粥.旧暦128日にこの粥を食べると言われ、今年の11日が旧暦の128日にあたる。

 

お釈迦様が苦行でやせ衰えて修業を断念しようとしていた時に、ある女性がお釈迦様にお粥を食べさせ、そのおかげで悟りが開けたことから、この日は中国では「腊八粥」というお粥を食べるようになったと言う。この他にもいくつもの伝説はあるようだが、健康によいお粥のようである。奪い合ってでも食べるかどうかは別である。唸声も食べたことがあるが、甘かったので驚いた。

 

 

 

写真は保護されたサハル・グルさん(15)/YouTube(アルジャジーラ)より、髪も顔も酷い状態だ

http://youtu.be/0fHqA4GQxsE

 

【カブール】1231日、虐待を受けていた15歳の少女が入院先の病院で多くの報道陣を前にして、虐待の実態を証言した。

 

サハル・グルさんは兄により7か月前に38万円で花嫁として売られた。ところが、嫁ぎ先で売春を強要され、グルさんは拒絶、義父母から虐待を受け続けた。

 

グルさんは保護されてから一週間近く過ぎるが、殴られた顔のあざや腫れが引いておらず、か弱い声でインタビューに答えている。髪の毛を抜かれ、爪を剥がされ、タバコの火を押し付けられと拷問が続き、トイレに数か月間閉じ込められ、水や食料もろくに与えられなかった。

 

義母と義姉ら3人は逮捕されたが、義父と夫は逃亡中、素顔をさらしての証言でグルさんは夫の親族から報復される危険性があると言う。

 

日本ほど人権の守られている国はない。そんな国で運動していないでアフガンへ行ったらどうなのか?こうしたニュースを見るたびに感じる。

 

 

写真は隅田川七福神の布袋尊を祀る弘福寺の本堂にかかる「祝国」の額、1673年にこの寺を建立した鉄牛禅師の書と言われる。黄檗宗の名刹であり、「祝国」とはどこの国を祝ったのか?当然我が国であろうと思うが・・・。森鴎外がこの寺に葬られたが、関東大震災後、三鷹の禅林寺と津和野町の永明字に改葬されている。(写真は唸声)

 

弘福寺のおみくじは大吉がでると「福銭」が貰える。もし、10万円が貰えるとなるとこちらのおみくじをまとめ買いする輩が出てくる。大吉10万円、吉5万円、中吉1万円、小吉千円なんてどうだろう。「おみくじ宝くじ」なんてできれば、今の千倍は売れるぞ、許可されないだろうけど。

 

花街らしく見番がある。見番は料亭への芸妓の手配、料亭の予約手配、置屋、他花街の統括管理が主な業務で、芸妓の育成、お稽古等々、伝統文化の継承も行っている。

向嶋墨堤組合のサイト↓

http://mukoujima-kenban.com/

 

ある会話

主人「なんだ全くなってないな。ケンバンで稽古してから出直して来い」

半玉「あたしゃ、三味専門、ピアノはやらないよ」

 

京成橋から見たスカイツリー、何故か寅さん、柴又まで遠いけどねぇ。

 

ある口上

さぁさ、押上の皆々様、新年明けましておめでとうございますねぇ、そこの別嬪さん、ここにあるスカイツリーのペンダント、銀座で買えば2万円は下らない上物今日はそれだけ下さいとは言いません、どうでしょ5千円から参りましょう、中国製じゃございません、葛飾は柴又、50年続いた金属加工屋さんの商品だよ、これでも買わない、いやだねぇー貧乏人四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い、四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水、粋な姐ちゃん立ちしょんべん、大したもんだよカエルのしょんべん、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、結構毛だらけ猫灰だらけ、お前の尻はクソだらけ、北でワァーワァー南でワァーワァー、泣いて泣いて泣き崩れ、流した涙はスズメの涙、それでもコロリとやられるフェミニスト、嘘はついちゃいけねぇ、ひじもついちゃいけねぇ、ため息だってついちゃいけねぇ、ついていいのはお餅だけ、しりもち、ヤキモチ、病気もち、いらねぇモチが多すぎる、金持ちなんざあたしにゃ向かない、貧乏人こそ日本の宝、持ってけドロボー、3千円

青字は寅さん赤字は唸声の口上> 

 

 

写真は柳京守105戦車師団幹部に指差し指導する金正恩/BackChinaより、この柳京守は朝鮮戦争でソウルに初めて入城した戦車部隊の師団長の名前。三代目の初めての単独公式活動である。

http://news.backchina.com/viewnews-175007-gb2312.html

 

ある会話

刈上「おまえ、ワシが誰だか分かっているな」

軍人「よーく、存じ上げております」

刈上「だったら、裏切りは許されないからな。後でチョコパイあげるからね!頼むよ」

 

「諸君、これは手影絵でハトだ。ワシはハトだが、諸君はワシだ。諸君がハトだと日本のようにメチャクチャになる」

 

「いいかね。ワシの言うことは正日オヤジの言うことでもあり、日成ジイサンの言うことでもある。よくメモしておけ(6人中4人がメモ)!ワシが手袋を脱ぐのはボタンを押す時だ。左手をポケットから出すときは拳銃を握っている時である。全ての行動には意味がある。諸君、質問はなしだ」

 

「オヤジがいなくてもワシがいる。見ろワシの隣を、まるで磁石に引き寄せられたように斜めだぞ」

 

葬儀ではないけど、なんだか一緒だな

 

IZA1/2-「最高司令官」正恩氏、初視察で軍優先アピール】

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の後継指導者、金正恩氏は1日、朝鮮人民軍第105戦車師団を訪問、将兵と共に新年を祝った。金日成主席と金正日総書記の遺体が安置された平壌の錦繍山記念宮殿も訪問した。同通信は2件の訪問に関する記事で正恩氏を「朝鮮人民軍最高司令官」の肩書で紹介した。金総書記死去に伴う弔問対応以外で、正恩氏の軍視察などの公式活動が報じられたのは初めて。

 

 同師団は朝鮮戦争の初期段階にソウルへ最初に突入した部隊。北朝鮮では金総書記が1960年8月に金主席と同師団を訪れ、軍事優先の「先軍思想」による指導を開始したとされており、2009年と10年には金総書記が年頭最初の軍視察を同師団で行っていた。

 

 正恩氏が初の視察活動の訪問先として同師団を選んだ背景には、歴史的な経緯を踏まえ、金総書記の「先軍」路線継承を強調する狙いがありそうだ。(共同)

 

 

 

写真はスッポンポンの若い女性の透明エプロンのコック姿/網易論壇より

广佛山‘太阳餐管理服有限公司’开典礼“盛大香现场

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/240006793.html

 

【広東省佛山市】佛山市を中心にチェーン展開している「銀太陽」と呼ばれる中華西洋レストランの開店で行われたイベントである。「人寄せ小姐裸コック」で人は集まるだろう。なんでもすることが徹底している。

 

まぁ、正月だからいいか!

 

こんな感じの食い物を扱っている。裸とは全く無関係

 

同チェーン店のサイト↓

http://www.yintaiyang.com/index.php

日本風のうどんもあるよ↓

http://www.yintaiyang.com/product/pics/20100305/1267775433.jpg

 

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ