写真左は家の庭の違法井戸、写真右は「紅井」、吃水不忘挖井人=水を飲む時は井戸を掘った人を忘れてはならない。違法井戸でも同じことが言えるのか???
【上海エクスプロア6/17-深夜に上海郊外の一戸建てで違法に井戸を掘る市民】
上海市では、地下水のくみ取りによる地盤沈下を防ぐために、井戸を掘ることが厳禁されているが、最近、一戸建て住宅が増えてきて、郊外を中心に深夜に井戸を掘る市民が増えている。
井戸を掘る行為は、『上海市居住物業管理条例』で禁止されていて、違反すると1000元以上10000元以下の罰金が課される。
ところが、奉賢区、南匯区などでは一戸建て住宅が増え、市民が違法業者を呼んで、管理の目の届かない夜に井戸を掘るケースが急増している。生活用水として使うためだ。
こうした地下水をくみ上げる行為は、建築物に影響を与えるため、決して行わないように注意を呼びかけているが。
ただ、筆者が思うに、これだけ上海の工業汚染が広がって、井戸水を安心して飲むことができるのだろうか?
◇唸声コメント
記事にもあるように上海の地下水も安心できない。それは地下水の汲み上げ過ぎで上海の地盤沈下が起き、その汲み上げた地下水を浄化せずに地下へ戻したことによる。
『上海では試験運転中のリニアモーターカーの起動が地下水の汲み上げらより沈下したとされ、有名な観光スポットである外灘の歴史的建造物も数十センチ規模で沈下したとも言われる。地下水の過剰な汲み上げの弊害に気づいた上海市政府は、「汲み上げた水を慌てて地下へ戻したのだが、その水が汚れていたために地下の水まで汚してしまった(中国経済官庁幹部)」-中国という大難・富坂聰氏著より引用-
上海の地下水問題は現在突貫工事で建設中の「上海環球金融中心(Shanghai World Financial Center)」にも言え、かつて長期間工事が中断した。
汚染された地下水を飲んでいたら、きっと井戸を掘った人間を忘れることはできないだろう。
元ネタ↓
【搜狐房产6/14-上海:市郊别墅“挖井别动队”半夜挖井】
http://house.sohu.com/news/2007-06-14/323680.html
◇上海環球金融中心の工事状況(2007/6/15)↓
写真はFlickrより、手前は金茂ビル
http://www.flickr.com/photos/husar/551679917/
◇紅井ポスター
写真は淘宝より、宣传画《吃水不忘挖井人》2开大、60元也
http://auction1.taobao.com/auction/0/item_detail-0db1-270350a478b890ef924e8da180fa1b88.jhtml
皆、歯が白い。