2011年1月アーカイブ

写真は国家博物館北門広場に設置された孔子像

http://news.backchina.com/viewnews-122622-gb2312.html

国家博物館は天安門広場の左側にあり、孔子像は111日に落成、青銅製高さ9.5m、国家博物館は、25億元≒313億円をかけて現在増築中であり、3月にオープン予定、6.5万平米から20万平米拡張される。ちなみに天安門の毛沢東の肖像画は6m、これだけでも毛沢東派は文句タラタラ・・・。

 

国家博物館サイト↓

http://www.chnmuseum.cn/

 

2010/12/26、毛沢東の117周年の記念行事の様子↓

http://www.huaxia.com/xw/tpxw/2010/12/2232165.html

最後の写真は2009/12/26にできた、御年32歳の毛沢東の彫像、高さ32mと分かりやすい。

毛沢東派は上記孔子像を資源の浪費だと言うが、こちらの巨大な毛沢東は浪費ではないの?地方政府も金があると益々巨大なものを作り上げる。

 

このままだと中国中が孔子と毛沢東だらけになる。個人崇拝はダメじゃなかったの?

 

孔儒思想民族的巨大危害=孔子儒教思想は中華民族にとって、とてつもない危害を及ぼす↓

http://luoku.cn/Q_detail.php?blogID=1294994516&qq=864339299

孔儒思想:君臣等 + 人治 + 仁義道德

現代文明:平等自由 + 法制 + ゲーム競争

毛沢東派は孔儒思想の支配階級を前提とした考え方を問題とするが、今も階級が存在し、ものすごい差別があるのではないの?

 

【産経1/17-《ちゃいな.com》中国総局長・伊藤正 孔子像、不人気の理由】

 北京の天安門広場は、1949年の「開国大典」以来、主要な国家行事が行われ、また60年代の紅衛兵運動や76年と89年の天安門事件など、民衆運動の舞台にもなった。広場内には毛沢東記念堂や人民英雄記念碑があり、広場西側には、重要会議の会場になる人民大会堂がそびえ立つ、中国政治の中心である。

 

 広場をはさんで人民大会堂の向かい側にあるのが中国国家博物館だ。2003年に同じ建物にあった歴史博物館と革命博物館を統合してできた最重点国家施設の一つで、中国の歴史と文化を伝え、共産党の革命と執権を正当化することに主眼がある。

 

 その国家博物館の北側の敷地中央に今月11日、高さ9・5メートルの巨大な孔子銅像が突然、お目見えし、激しい論議が巻き起こった。

 

 よく知られている通り、天安門広場と長安街を隔てた天安門楼上には毛沢東の肖像画が掲げられているが、広場周辺の個人の立像は初めてなのだ。天安門広場という政治的に極めて敏感な場所、しかも国家施設に孔子像を建立するのが党指導部の決定であるのは明らかだ。問題はその狙いにある。

 

 中国共産党は、毛沢東思想を最重要指導思想の一つにしているが、その毛沢東は、孔子=儒教を封建統治階級に奉仕する反動思想、唯心論とし、著名な儒学者らを弾圧した。文革中には、全国の孔子廟(びょう)などが紅衛兵に破壊され、1971年の林彪事件後には、林と孔子を結びつけた批林批孔という大衆運動を展開、儒家思想の一掃を図った。

 

 今日では批林批孔運動は、極左路線の誤りとされている。イデオロギーよりも現実主義的な路線を遂行する周恩来首相ら実務家を攻撃する政治目的があったとの理由だ。しかし毛沢東が二千数百年来の伝統思想を社会発展の障害とみなしていた事実は明白で、その点は文豪の魯迅らも同様だった。

 

 孔子を見直す動きは改革・開放の中で、金銭第一主義が横行し、道徳が地に落ちた90年代以来で、胡錦濤政権登場後の2003年に中華文明の復興と普及の一環として政府方針になった。現在、世界各地に約300ある「孔子学院」も、儒学を柱にした国内大学の国学研究所も、その年に発足した。孔子は教科書や映画、ドラマでも復活を遂げている。

 

 識者らによると、孔子像の登場は、胡政権の「和諧(調和)社会」路線に沿ったものという。しかし、ウェブサイト上では、批判意見が大半で、支持は「五毛党」と呼ばれる御用投稿者がほとんどらしい。とりわけ毛沢東支持派は、「思想の錯乱」「ばかげた資源の浪費」などと手厳しく、撤去要求も出ている。

 

 こうした批判の背景には、一部のエリート階層が富と権力を独占し、貧富の格差が拡大、腐敗も深刻化していることなどによる政権への不満がある。現実は政権の掲げる和諧社会から遠ざかる一方であり、現状変革への要求が社会各層に広がっている。

 

 昨年の公開以来、空前のヒットを続け、論議を呼んでいる姜文監督の映画に「譲子弾飛」(銃弾を飛ばせ)がある。中国共産党誕生前夜の1920年を舞台にした空想活劇だが、現代に通じる悪と欲望がユーモアたっぷりに描かれている。評論家によると、大ヒットの理由は革命の肯定にあるのだそうだ。孔子はどうも人気がないようだ。(中国総局長)

 

写真はイスラエル旅行中に殺害されたクリスティン・ローガンさん(40)/パトリック・ヘンリー大学のサイトより、ローガンさんは同大学で以前働いていた。と言うことはキリスト教福音派かな?

http://www.phc.edu/20101221_luken.php

 

以下は動画ニュース↓

http://www.france24.com/en/20101219-american-tourist-israel-found-slain-outside-jerusalem-forest-logan-wilson-attack-stabbed-rosenfeld

 

米国人はキリスト教徒、ガイドのイスラエル人はユダヤ教徒、アラブ人はイスラム教徒?元はみんな一緒なのに!民族と宗教が複雑に絡み合う。

 

ローガンさんはパトリック・ヘンリー大学在職中(2007/102009/4)にイスラエルで英国のクリスチャン聖職者の奉仕活動をしていた。

 

IZA1/16-≪海外事件簿≫イスラエルで米旅行者殺害、動機は「民族主義」?】

 昨年12月、イスラエルを旅行中の米国人女性が、アラブ系とみられる男2人に襲撃され殺害された。女性と一緒に襲われ、死んだふりをして難を逃れたイスラエル人女性ガイドはメディアに対し、襲撃当時の様子を生々しく語った。(カイロ 大内清)

 

 事件があったのは昨年12月18日、エルサレム近郊の町ベイトシェメシュ近くの山林だった。

 

 米国から観光でイスラエルを訪れていたクリスティン・ローガンさん=当時(40)=と、ガイドのケイ・スーザン・ウィルソンさん(46)はハイキング中、ルートから外れて一休みしていた。

 

 「水を持っていたら分けてもらえませんか?」

 

 女性たちの前を通りすがった男2人が、ヘブライ語で尋ねた。なまりなどから、アラブ系のようだった。

 

 「何か変だ」。そう感じたウィルソンさんは、男たちをあしらって追い払い、ローガンさんに「早く戻った方がいい」と促した。下山途中、ウィルソンさんはポケットから護身用ナイフを取り出し握りしめていたという。

 

 男たちは、ウィルソンさんがルートを確認するためローガンさんのそばを離れた一瞬を見計らうようにして、再び姿を現した。

 

 物音を聞いて駆け戻ったウィルソンさんが見たのは、パン切りナイフのように刃がギザギザにとがった刃物を持った男たちだった。ローガンさんはすでに恐怖のあまり半狂乱になっていて、「静かにするように」というウィルソンさんの声は耳に届いていない。

 

 「お金なら上げるから!全部持って行って!」

 

 こう叫ぶローガンさんから男たちは財布などを奪い取り、そして突然、彼女をナイフで刺し始めた。男の1人は、ウィルソンさんの首からユダヤの象徴「ダビデの星」のネックレスをはずし、ちょうど星の部分があった胸のあたりなど十数カ所にナイフを突き立てた。

 

 2人は両手を後ろに縛られ、猿ぐつわをかまされて寝転がされた。「刃は心臓には達していないと感じた。だから死んだふりをしたの」とウィルソンさんは振り返る。睡魔が襲ってきたが、「寝ては駄目だ」と気力を振り絞った。隣ではローガンさんの呼吸が徐々に浅くなっていくのが分かった。

 

 しばらくしてウィルソンさんは立ち上がり、縛られたまま無我夢中で道路を目指した。男たちがまだ近くにいたのかどうかも判断できなかったという。駐車場までたどり着くと、そこにいた子供たちが警察を呼んでくれた。ウィルソンさんのシャツは血で真っ赤に染まっていた。

 

 通報を受けた警察などによる捜索で、ローガンさんの遺体は翌日、襲撃現場から少し離れた草藪の中から見つかった。捜査を撹乱(かくらん)するため、男らが遺体を移動させたとみられる。

 

 フランス通信(AFP)などによると捜査当局は、男らがアラブ系とみられることや、面識のない相手に対して執拗(しつよう)に何度も刺している点に注目。「民族主義的な動機」(捜査幹部)からローガンさんたちを襲撃した可能性が高いとみて捜査を進めている。

 

 

 

 

1986年4月、原発事故を起こしたウクライナのチェルノブイリ原発周辺で、今月からゴーストタウン観光ツアーが解禁された。怖いもの見たさなのか?25年経ったが放射能汚染が完全に除去されたとは思えない。観光客も放射能対策をしなければ、安易な観光はできない。ウクライナでは観光資源として活用すると言う。怖い怖い・・・。

 

以下の写真は博訊-新華社より抜粋

http://news.boxun.com/news/gb/intl/2011/01/201101161152.shtml

 

地図はタジキスタン()と中国()の国境、丸印の部分が領土紛争地域、左側の地図は2002年1月版、右側は2005年1月版/BackChinaより

中塔定界:2.8万争议领土塔方退1000平方公里中国・タジキスタンは国境を定めた:2.8(平方km)の論争の領土に対して、タジキスタンは1000平方キロメートルの領土を返還

http://news.backchina.com/viewnews-122840-gb2312.html

2002年に確定した領土で地図がつくられたが、その後、タジキスタン側で先延ばしにされ2005年には元に戻されたということを表すのか?

 

上記はグーグルによる中国とタジキスタン国境地区の衛星写真、この辺りはパミール高原の中心区であり、4000-6000m級の山地

 

いくら高地とは言え、タジキスタン側の譲歩は金か?それともトラップか?

 

こうしたニュースを新内閣はどう考えているのか?他人事か?尖閣・沖縄を金で譲り渡すのか?これが民主党の自信を持ってできることなのか?

 

IZA1/15-資金目的?中国に一部領土割譲 タジキスタン】

 中国の国際情報紙、環球時報などによると、タジキスタン下院はこのほど、東部パミール高原の一部を中国に割譲することを約束した国境協定を可決、約130年間続いた領土紛争が決着する見通しとなった。中国側は平和的解決を自賛するが、調印から10年近くたった協定可決に絡んでいるのは“中国マネー”。欧米では中国の中央アジア支配を警戒する声が上がっている。

 

 中国は東部パミール高原について、19世紀末に帝政ロシアの侵略を受け、日清戦争の敗戦によって混乱している間に分割されたと主張。沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)などと同様に「中国固有の領土」との立場をとっていた。

 

 当初は高原の約2万8500平方キロの“返還”を求め続け、1997年に内戦を抱えるタジキスタンとの間で国境協定を結んだ。2002年、1000平方キロの割譲で合意したが、タジキスタン国内の強い反発で可決が先延ばしされていた。

 

 12日に突然、下院が協定を可決したことについて、タジキスタンの戦略研究専門家は「中国との領土紛争解決はタジキスタンが抱える安全に対する脅威を消し去る」と分析する。しかし、タジキスタン側を動かした本当の理由は“中国マネー”にありそうだ。(北京 川越一)

 

 

 

写真は農家の裏に突如あいた大穴、意外と深い/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-122965-gb2312.html

 

【四川省楽山市】1月13日、沙湾区軫渓郷双山村の張詩銀さんの家の裏の野菜畑で突然直径20m及ぶ深い穴があいた。幸いケガ人は出ていない。CFP

 

日本にも大きな穴があいている。それも意外と深くて暗い。問題は穴をあけた民主党のルーピーやらトンチンカンと言ったお偉いさん達が分かっていないこと。

 

これだけ大きな穴をあけておきながら、「自信を持て」だからね。ルーピーとトンチンカンはいい勝負だ。

 

ルーピーは民団で外国人参政権を強調しているし、トンチンカンは増税してでも子ども手当てを満額支払いすると主張している。

 

さらに日本の穴が大きくなり、日本人は皆この穴に落ちてしまう。穴に落ちた日本人、穴の外ではセッセと中国人が穴を埋めている・・・。

 

「落とし穴、みんなで落ちれば、怖くない」なんて言っていると

「砂かける、陥没日本に、シナの足」となる

 

 

 

 

 

写真は子どもをひき殺したパトカー、ブルーシートの下は2歳児、無惨/BackChinaより

深圳巡两次碾一名2儿童 小孩自家前惨死=深センのパトカー、ひとりの二歳児を二度轢いた。子どもは自宅の門前で惨死する

http://news.backchina.com/viewnews-122972-gb2312.html

 

 

前から見たパトカー、ブルーシートから頭が見えているのが、なんとも悲惨、でも野次馬も警官も誰も見ていない。まるで存在しないかのようだ。

 

 

証拠となるパトカーを引き上げている。ここでも誰もブルーシートを見ていない。

 

 

水を流しておしまい!

 

 

チラリとブルーシートを見る警官と通行人、まるで物体を見るようだ。

 

 

泣き崩れるお母さん

 

 

インタビューを受けるお母さん、もう普通なの???タバコを吸っている男にもご注目

 

【広東省深圳市】1月13日午後2時40分頃、竜崗区橫崗街道の自宅前で2歳児がパトカーにひき殺された。

 

パトカーのナンバーは≪粤B0782警≫、運転していたのは羅某、2歳児の父親は、羅某からはかすかに酒の匂いがしたと話し、交通警察は羅某の意識はしっかりしており酒は飲んでいないと話す。病院で羅某の血液検査をしているが、結果はまだ出ていないと書かれている。アルコール検査にそれほど時間がかかるのだろうか?おかしい!

 

さらに、この2歳児は前輪で轢かれ、後輪にも轢かれているのだ。ケガをさせると搾り取られるから、殺してしまえと二度轢きするのが、この国だが、まさかパトカーでも同じなんて・・・。

 

「飲酒運転の警官がパトカーで子どもを二度轢き?」こんなタイトルが出たら、それこそ国辱ものだが???

 

 

写真はインチキ中国人船長の詹其雄、このVサインで日本人は覚醒した/YouTubeより

http://www.youtube.com/watch?v=9-W7PP4o9aI

 

違法操業ならびに公務執行妨害、器物破損を犯したにもかかわらず、処分保留のまま釈放された詹其雄、ついに不起訴、民主党は逃げまくり、ついに誰も責任をとらず、那覇地検・海保へ全責任を押し付けた。サヨク政権は汚い、国民は忘れてはならない。

 

さて、このVサイン野郎の詹其雄だが、1月18日に北京で行われる特殊人材オークションにかけられることが、1月4日の鳳凰網で伝えられた。

 

100万拍钓鱼岛”詹其雄:希望中日世代友好=100万元オークション“釣魚島船長”の詹其雄:中日が代々友好的なことを望む

http://news.ifeng.com/gundong/detail_2011_01/04/3948924_0.shtml

このふざけたタイトル『中日世代友好』に腹が立つ。なんだバカヤロウ!

 

100万元≒1260万円は年俸で要するに企業の広告塔、英雄凱旋の詹はあれ以来、漁は行っていない。ひょっとするとあれ以前も・・・?

 

この日のオークションで一番記事の多いのが、「女用心棒小梅」で、彼女の落札最低額は18万元≒226万円、如何に「釣魚島釈放船長」の価格が高いかお分かりであろう。

 

こんなバカ騒ぎも中国らしいが、100万元以上で日系企業が競り落とし、このヤロウの真相を探ってみるのも面白い。何せ本人は中日友好なんだから・・・。

 

犯罪者の詹が100万元で、一色保安官は退職じゃ、全く割りに合わない。日本の子ども達はどう見るだろうか?日本よりも中国がいいなんて子どもが出てきたら、どうする!オイ、民主党、貴様らの責任だぞ!彼らは子ども手当てのツケを回されているんだからな。

 

おまけに女用心棒「小梅」の写真↓

http://www.cnr.cn/gundong/201012/t20101230_507533148.html

 

IZA1/14-元海上保安官を起訴猶予へ、中国人船長も 漁船衝突・映像流出事件】

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、検察当局は、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検された一色正春・元海上保安官(44)と、公務執行妨害容疑で逮捕され、処分保留で釈放された漁船の中国人船長(41)を、不起訴(起訴猶予)処分とする方針を固めたことが13日、関係者への取材で分かった。

 

 元保安官の処分を決める東京地検の捜査はほぼ終了。那覇地検は中国人船長の処分について最高検などと詰めの協議を進めており、処分理由などが固まり次第、来週にも一緒に処分するもようだ。

 

 捜査当局によると、中国人船長は昨年9月7日、尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船が停船を命じながら追跡してきた際、漁船を巡視船に衝突させ、海上保安官の職務執行を妨害。一色元保安官は昨年11月4日、神戸市内のインターネットカフェから、衝突場面を含む計約44分の映像6本を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿し、職務上知り得た秘密を漏洩(ろうえい)させた疑いが持たれている。

 

 警視庁は元保安官を送検した際、検察当局に処分を委ねる意見を付けていた。

 

 検察内では、元保安官が流出させた映像は国家公務員法の「秘密」にあたり、流出は違法行為との見方でほぼ一致。しかし、映像が一時期、海上保安大学校のパソコンの「パブリックフォルダ」と呼ばれる職員全員がアクセス制限なしに見られるフォルダーに保管されていたことから、「秘密性は高くない」(検察幹部)との意見が大勢を占め、起訴猶予にする判断に傾いていった。

 

 また、海保が一色元保安官を停職12カ月の懲戒処分とし依願退職したことや、元保安官が金銭的利益を得てないことなども考慮したとみられる。

 

 

 

写真上は犬狩りに使われた赤外線装置付きボウガン、2000元≒25300円くらい、武警の持っているものと酷似、写真下はシアン化合物入りの毒矢/BackChinaより

广东频现偷狗人用毒箭 毒狗肉多広東でしきりに犬を毒矢で殺してから盗むものが現れた。毒で死んだ犬肉の多くはレストランに売られる

http://news.backchina.com/viewnews-122794-gb2312.html

 

昨年の10月より全国レベルで犬を捕殺し、犬料理屋や売る事件が頻発している。

 

死んだ犬肉は1斤(500g)で4元~5元≒50円から63円、生きている犬は1斤で20元≒253円で犬料理屋へ卸される。犬料理屋では、それを1斤40元~60元≒506円~759円で客に出すので、かなりの粗利がとれる。

 

今回は広東の恵州市博羅県のある村で犬狩りをした三人組が村人に追い詰められ、村人にボウガンを撃ってしまったことで、犬狩りが新聞で報道された。

 

撃たれた男性は、20mほど男を追いかけだが、その場で倒れて呼吸困難に陥り、病院で死亡した。毒矢にはシアン化化合物が仕込まれていた。

 

この三人組は三ヶ月の間に分かっているだけで百匹以上の犬狩りをしている。

 

この毒で死んだ犬を食うこと自体にも問題があるが、この他にも狂犬病や寄生虫も気になる。

 

中国では正規の犬の屠殺場などない。全ては闇でさばかれている。法律でも良いとも悪いとも決められていない。いずれ、ペットをむやみに殺すのは動物愛護法違反となるであろうが・・・?

 

 

 

写真は元凶となったHarles und Jentzsch社のロゴマークの書かれた飼料タンク/1&1より

http://img-eue.ui-portal.de/images/318/11924318,pd=2,mxw=720,mxh=528.jpg

Power to the Bauer=農家にパワーを>と書かれているが、力ではなく、ダイオキシンを与えてしまった

 

年初、ドイツの家畜飼料から、EU基準を最高で78倍も上回るダイオキシンが検出され、それを食べていた豚やニワトリ()にも広がり、ドイツだけでなく、英国・オランダにも飛び火、中国・韓国まで禁輸措置をすることとなった。

 

当の家畜飼料メーカーであるHarles und Jentzsch社は1月12日に破産、損害賠償は同社の資産を売却しても足りないであろう。ちなみに同社の2008年のBS上の資産は930万ユーロ≒10億12百万円。売上は2000万ユーロ≒21億76百万、従業員15名。

 

同社の製造する合成脂肪は製紙業界をはじめ農業や飼料成分として供給されている。新聞には、廃油から合成脂肪を作っており、その中にダイオキシンが含まれていたとしているが、その廃油はどういうものなのか?石鹸なら分かるが、食品油脂として適切なのか?中国の地溝油なみに恐ろしい。地溝油の廃油?中国の所為だとするドイツ地元紙があったとか、分からないではない。

 

昨年の製造分3000トンとしているが、それだけなのか?もう食べてしまったのか?ドイツのソーセージはしばらく我慢だな。

 

IZA1/13-ダイオキシン汚染問題で破産 ドイツの飼料原料メーカー】

 ドイツで鶏卵や豚肉などが発がん性のあるとされるダイオキシンに汚染された問題で、原因となった家畜飼料の原料を製造した同国北部の企業「ハーレス・ウント・イエンチュ」は12日、資金繰りに行き詰まり地元の裁判所に破産申請した。

 

 同社は、問題原料を最大3千トン生産。この原料が混じった飼料を使った農場の鶏卵などから基準以上のダイオキシンが検出されため、出荷が停止されていた。

 

 地元警察当局はこの企業の安全管理などに問題があったとして捜査。国内の農業団体は、多数の鶏卵の回収などを余儀なくされ巨額の損失が出ているとして、同社に損害賠償を求める方針を示している。(共同)

 

 

 

写真は2011/1/11 1:11に生まれた赤ちゃんのFlora Mensah/My Fox9動画より

FOX 9 News1/12-Baby Born at 1:11 on 1/11/11

http://www.myfoxtwincities.com/dpp/news/1-11-11-baby-jan-11-2011

お母さん同様にお世辞にもかわいいとは言えない。ゴメンね!

 

IZA1/12-《海外こぼれ話》誕生日に1がいっぱい “良い時間”に赤ちゃん出産】

 米ミネソタ州の病院で午前1時11分に女の赤ちゃんが生まれた。日付は2011年1月11日。くしくも数字の1が八つも並ぶ結果となった。

 

 母親は地元テレビに、時計を見つめていたら、ちょうど良い時間に赤ちゃんが生まれたと語った。母子ともに元気という。(AP)

 

以下の世界時計で計算してみたが、1秒間に4.25人が生まれている。つまり、他にも255人の赤ちゃんがオール1の可能性がある。オール5ではなく、オール1では何ともかわいそうだが、一生のウリになる。

http://www.poodwaddle.com/clocks2jp.htm

 

後の三人はどこで生まれたのだろうか?南北に分かれるスーダンだろうか?それともコレラの蔓延するハイチだろうか?いや、バカボンのいる北朝鮮だろうか?悪いところばかり想像してしまった・・・。ゴメンね!

 

四柱推命による2011/1/11 1:11の占いは↓

http://hpcgi2.nifty.com/gadgets/suimei.cgi?year=2011&month=1&day=11&hour=1&minu=11

『あなたは太陽のような明るさや温かさを持った人です。明るいタイプですが、火のように激しい一面もあります。しかし太陽の持つ特質のように、人にはあまり憎まれないことが多いようです。』

確かにFloraちゃんは憎まれない顔をしているかもしれない。他の三人も同じ人生を歩む?唸声の想定した世界では生きること自体が苦難の道ではあるが・・・。

 

先の世界時計だが、一日に絶滅種が70以上もある。クジラが口をあけているだけで、何種類かの魚が絶滅するのだろうか?某国で農薬を撒いて何種類の虫が絶滅するのだろうか?アマゾンの森林を畑にして、何種類もの植物や昆虫が絶滅するのだろうか?

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ