2011年12月アーカイブ

写真はニラとスイセンの違い/東京都薬用植物園サイトより

http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/suisen.htm

 

ニラとスイセンを一緒に栽培してはなりませぬ!

 

IZA12/6-ニラと誤りスイセン入り餃子で食中毒】

 徳島県は6日、同県神山町立小学校の調理実習で、学校職員がニラと間違えてスイセンの葉を持ち込み、ギョーザの具にして食べた6年生の児童9人が集団食中毒を起こしたと発表した。全員が医療機関を受診し、快方に向かっているという。

 

 県生活衛生課によると、同小学校の5日の調理実習で、スイセンの葉をひき肉などと混ぜてギョーザに加工。6年生12人と担任教諭ら3人が食べたところ、食後10分~1時間20分の間に男子6人と女子3人が吐き気や嘔吐(おうと)などの症状を訴えたという。

 

 スイセンは葉や球根などに毒があり、食べると嘔吐や下痢、発汗、頭痛などを発症する。職員の自宅ではスイセンとニラを庭で一緒に栽培しており、スイセンをニラと思い込んでいたという。

 

<スイセンは有毒植物で毒成分はリコリン( lycorine )とシュウ酸カルシウム( calcium oxalate ) など。全草が有毒だが、鱗茎に特に毒成分が多い。スイセンの致死量は10gである。食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こす。葉がニラととてもよく似ており、ニラと間違えて食べ中毒症状を起こすという事件が時々報告・報道される。>ウィキペディアより

 

ある会話

餃子工場課長「工場長、また日本で毒餃子だと騒いでますが」

工場長「日本人は弱すぎる。我々は何ともないのに、放射能だって・・・」

 

 

写真は片割れの男性/YouTubeより

http://youtu.be/jOpnVzh6Fhc

 

【四川省成都市】122日午後3時、成都北駅西二路38号の団地内で1組の中年男女が8mの木に吊るされていたのを発見したが、既に死亡していた。

 

この男女を救助すべく駆けつけた消防隊員は、この二人が3日前にも飛び降り自殺をしようとしていたのを止めたと話している。

 

同日の午前中、男が木に登っていたのを近所の人が目撃している。衛生環境の労働者が木の枝でも切っているのだろうと思っていたようだ。

 

男性はズボンのベルトで女性は白い布を首にかけ、二人の顔は息がかかるくらいの近さにあった。

 

 

上記は復興応援国債でもらえる1万円金貨・千円銀貨/財務省より

http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/houdouhappyou/231206fukkououen.pdf

 

ちなみに本日12/61/2オンス(15.6g)のメイプルリーフ金貨「ウィーン金貨ハーモニー」であれば、78,373円である。ちなみに1986年に発行された10万円金貨は金の含有量が20gで金の価格がこれほど上がっても、未だに額面の10万円には届かない不人気金貨であった。

 

この金貨・銀貨は復興応援国債の購入者以外にも抽選で販売するとのことだが、復興応援国債を買った人のみとすべきであろう。

 

どうせなら、安住財務相の感謝状を抽選で販売したらどうか?誰も買わないか・・・。いや、日本をダメにした金持ち元首相のハトヤマさん、あんたは安住財務相の感謝状付の国債を最低でも500億円は買いなさい!宇宙人に金貨は不要、感謝状がお似合いだ!

 

IZA12/6-「大臣の感謝状」か、「金貨・銀貨」か 財務省がまた特典付き復興国債】

 あなたが欲しいのは、安住大臣の感謝状ですか、金貨・銀貨ですか? 財務省は6日、東日本大震災の復興財源にあてる個人向け復興国債で、記念に金貨・銀貨がもらえる新タイプの商品を来年3月から発売すると発表した。同省はこの5日、安住淳財務相の感謝状がもらえる特典付き復興国債を発売したばかり。さて、人気のほどは-。

 

 新しく発売される復興国債の名称は「復興応援国債」。償還年数は10年で、利率は初めの3年間、0・05%の固定金利となる。

 

 金貨・銀貨は平成27年度に限定発行され、購入から3年間換金しなければ記念の金貨・銀貨がもらえる仕組み。国債1000万円分の保有で1万円金貨を1枚、国債100万円分の保有で千円銀貨を1枚もらえる。デザインは今後公募。復興応援国債の購入者以外にも抽選で販売する。

 

 金貨・銀貨は流通市場で値上がりする可能性もあるため、財務省では、幅広い個人投資家に復興国債の購入を促す記念品になるとみている。

 

 5日から発売した安住大臣の感謝状付きの個人向け復興国債は、半年ごとに利率を見直す変動金利型の10年物と、償還まで利率が変わらない固定金利型の5年物、3年物の3種類。今回とは性格の異なる商品となっている。

 

 

 

平井修一さんの《日本人の顏、一川防衛相の顏》が大変面白いので、冒頭部分を引用させていただく。

 

『一川保夫防衛相の人相は大層悪い。「世界連邦日本国会委員会」というキ○ガイじみた議員連盟にも入っているから、世界は善意に満ちていると妄想している一種の馬鹿である。それが我が国の防衛大臣だというから世も末だ。

 

ところで外国に長く暮らしていると徐々にその国の文明・文化・風土に影響され、やがてはほとんど同化し、不思議なことに顔つきや体つきまで本国人と似たような感じになる。まるでカメレオンで、民主党に染まればアカ=バカになるのと同じだ。』

http://totopapa.iza.ne.jp/blog/entry/2529516/

 

これがベースとなって小森氏のポトマック通信を読んだ。写真も紹介しているので是非見ていただきたい。誤解しないでもらいたいのは、某党のバカ顔と外国文化に染まった顔を一緒にしているのではないので念のため。ただ、日本で暮らせば、米国人も中国人も顔が変わるのだろうか?

 

IZA12/6-《外信コラム》ポトマック通信 空軍中将と柔道】

 私の通う「ジョージタウン大学・ワシントン柔道クラブ」に11月末、米空軍のジョン・ヘスタマン中将がやってきた。米軍全体の人事と即応態勢を担当する国防副次官でもある。このクラブの師範の最古参、ジム・タケモリ8段が国際審判員の名誉A級を授与されたことを祝いにきたのだという。

 

 聞いてみると、ヘスタマン中将も1970年代にこのクラブで数年間、柔道を学び、タケモリ氏の生徒だったことがわかった。少年時代には全米選手権に出るほど強く、空軍士官学校でも練習を続けたという。

 

 49歳だというヘスタマン中将は小柄だが、柔道歴を思わせるたくましい体格だった。空軍ではパイロット一本で、クウェート解放の「砂漠の嵐」作戦では第一線で活動した。今年秋に中将へと昇進し、同時に副次官に任命された。

 

 ヘスタマン中将は「このクラブで学んだ柔道の規律の精神はいろいろな面で空軍でも役立ちました」と述べて、タケモリ氏に謝意を表明し、二人で固く抱き合っていた。

 

 首都ワシントンの中心部にあるこの柔道場は実に多様な職業分野の米国人たちが集まるのが特徴で、軍人も決して珍しくはないが、OBとはいえ、いわゆる「3つ星の将軍」と呼ばれる中将という高官はヘスタマン氏ただ一人である。(古森義久)

 

ジム・タケモリ氏↓

http://www.flickr.com/photos/rauscham/3062655156/in/photostream

 

エドウィン・タケモリ氏↓(ジム・タケモリ氏の弟さん)

http://www.realjudo.net/ScheduleofEvents/MorrisCup/Morris_Cup_2011/slides/Edwin_Takemori.jpg

 

ジョン・ヘスタマン中将↓(この時の写真はまだ二つ星)

http://www.af.mil/information/bios/bio.asp?bioID=8979

 

 

写真はタレント発掘の採点ではない。女性兵士の面接での採点、10点満点かどうかは分からない/網易論壇より

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/238414286.html

 

【天津市】123日、天津市は2011年の冬季女性兵士を募集し、試験・検査・測定を天津科学技術大学で行なった。全市からの応募は361人の若い女性、2日間で試験・検査・測定を行なう。

 

 

心理テスト

 

 

面接試験で試験官の質問に答える

 

 

体力テスト

 

ちなみに給料だが、1年目は500元、2年目は600元とかなり低い。下記は陝西省漢中市の場合↓

http://xxgk.hanzhong.gov.cn/nr.jsp?urltype=egovinfo.EgovInfoContent&wbtreeid=23523&indentifier=01603407-x/2011-1008019

 

 

写真はスクールリヤカー?/網易論壇より

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/238450491.html

 

江蘇省泰州市のスクールバスならぬスクールリヤカー、檻に入れられた子ども達はまるで売られていく子牛のように悲しげだ。一体、これに何人乗せるのか?

 

『ある晴れた 昼さがり 市場へ 続く道~』

JOAN BAEZ ~ Donna Donna ~

http://youtu.be/BqzGZ5AaeSs

 

以下はNNAニュースより抜粋、【12/5-スクールバスに新条例、商用車メーカーに商機も】

http://news.nna.jp/free/news/20111205cny004A.html

『中国公路協会客車分会によると、現在国内で使用されているスクールバスは20万台余り。ただ、その多くが一般車両を改造したものなどで、専用のスクールバスは1,000台余りにとどまる。

 

その一方、スクールバスを必要とする児童・生徒は膨大だ。国家教育部の公表によると、全国の幼稚園数は138,200カ所、園児数は計2,6578,100人、小学校数は28200カ所、児童数は計1億714,700人に達する。

 

5日付経済観察報の試算によると、園児・児童の約半分に当たる6,364万人6,400人がスクールバスを使用した場合、60人乗りの車両では106万台の潜在市場が存在する計算。東方証券は、将来的な市場規模は4,000億元と見込んでいる。』

 

たぶん、ドナドナバスは登録されていないだろう。しかし、106万台必要なのに20万台しかないのだから、ドナドナバスがいくらあっても足りない。56倍の定員オーバーは当たり前なのかもしれない。

 

詰め込み教育に詰め込みバス、でも檻の中で揺られて行くなんて・・・。

 

 

写真は中国に核弾頭3000発ありとの報告書を出したフィリップ・カーバー教授とジョージタウン大学のカーバー教授ゼミの学生達/ワシントンポスト紙より

http://www.washingtonpost.com/world/national-security/georgetown-students-shed-light-on-chinas-tunnel-system-for-nuclear-weapons/2011/11/16/gIQA6AmKAO_story.html

 

中国の核は400発じゃなく、3000発もあるとの3年間の研究による推論であるが、考えられないことでもない。この核ミサイルが我が国に照準をつけていることを忘れてはならない。その上で核反対を中国に向けるのであればまだしも、我が国で核反対を唱え続けているのが世界の頭脳の社民のフクシマミズホジョシである。

 

核反対や平和を百万遍唱えていても、中国の3000発の1発の核が日本に落ちてくるだけで、核反対・平和の呪文は跡形もなく吹き飛んでしまう。1995年に中国の元首相李鵬は20年後(2015)に日本は消えてなくなるとの発言をしたと言われている。真偽のほどは分からないが、経済的にも核の脅威からもまんざら嘘とは思えない発言である。

 

中国の経済は白髪三千丈だが、軍事費は控えめな報告しかしない。自国防衛のために何故3000発の核が必要であるのか?その意図するところは、やはり世界制覇ではないのか?イヤダイヤダ・・・(そんな呪文を唱えてもムダ、北京や上海に照準を定めた核ミサイルが我が国にも必要である)

 

IZA12/5-「中国核3000発」 学生暴いた米報告「推計以上の弾頭数」】

 中国が保有する戦略核弾頭数は現在推計されている数をはるかに上回り、最大で3000発にも及び、米露両核大国が現在配備している数よりも多い可能性があるとする研究結果を米国の大学生グループが発表した。研究の報告書は公開前だが、米連邦議会では公聴会が開かれ、コピーを閲覧した国防総省のアナリストたちの注目を集めている。軍拡路線を突き進む中国の秘密の核戦力が暴かれたのか。

 

 米紙ワシントン・ポスト(WP)によると、この研究はジョージタウン大学(ワシントンDC)の学生たちが、国防総省の元高官で冷戦時代に共和党の政策スタッフとして核戦略研究に携わったフィリップ・カーバー教授(65)の指導で行ったもの。中国人民解放軍の戦略ミサイル部隊である第2砲兵部隊が掘った「地下の万里の長城」とも呼ばれる秘密のトンネル網について、363ページの報告書にまとめた。

 

 ■軍マニュアル解析

 研究の基になる情報は、通常は中国軍関係者でなければ入手できない第2砲兵部隊が作成した400ページに及ぶマニュアル書や、インターネット検索大手グーグルの3D地図サービス「グーグル・アース」、軍事専門誌、中国のTVドラマなどから得たとしており、マニュアル書の解析を除くと、主に公開されている断片情報を集積・分析したという。国防総省の戦略担当者はWP紙に「報告書で示されている見解や推計について、機密情報に基づいてこれまで既知とされてきた事柄と照合中だ」と述べている。

 

 地下トンネルは核兵器を収容することが主目的とされる。カーバー教授は、2008年5月の四川大地震の報道で映し出された崩落した大地の状況や、当時、大量の核技術者が四川に動員された事実などから、秘密の地下トンネルの存在を確信。折に触れて指摘すると、09年12月に中国軍は公式にトンネルの存在を認め、距離はほぼ5000キロに及ぶことも明かした。

 

 中国が保有する戦略核弾頭数はこれまで、400発程度(うち実戦配備は200発弱)と推定されてきた。しかし、カーバー教授は「400発とすると、1発の核弾頭のために10キロ以上のトンネルを掘ったことになり、常識では考えにくい。諸情報も付き合わせると、最大で3000発保有している可能性がある」と推計している。

 

 ■米露戦略にほころび

 中国の核戦略は、先制核攻撃を受けても、報復核攻撃によって相手に甚大な打撃を与える能力を確保することで先制攻撃を防ぐ「最小限抑止戦略」が基本になっている。

 

 中国は、米国のほぼ全土を射程に収める多弾頭の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風31A」などを保有しているが、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の開発が不十分なため、強力な反撃能力の残存性を高めるため、長大な地下トンネルを築いたとみられる。

 

 だが、保有弾頭数が3000発にも及ぶとなれば、現在米露両国の主導で進められている戦略核軍縮のスキームにほころびが生じかねない。冷戦時代にはともに1万発以上の戦略核弾頭を保有していた米露は今年2月、互いの配備戦略核弾頭を18年までに1550発以下に削減する新戦略兵器削減条約(新START)を発効させたが、1550の拠り所は「米露以外の核保有国が持つ弾頭数の総数をやや上回る数」というものだ。400発のつもりが3000発では、根底から概念が崩れ、米露が削減する中、核保有五大国で唯一、中国が核戦力を増強していることに批判が強まるのは必至だ。 (SANKEI EXPRESS)

 

Evidence of China’s nuclear storage system=中国核保管システムの証拠↓ワシントンポスト

http://www.washingtonpost.com/world/national-security/evidence-of-chinas-nuclear-storage-system/2011/11/29/gIQAR2GUAO_graphic.html

 

このワシントンポストの記事を書いたウィリアム・ワン氏のサイト↓

http://muckrack.com/thewanreport

 

 

写真は犯人と思しき人物、白いバイクに白いヘルメット/BackChinaより、3億円犯人並によく分からないが、10万元も懸賞金が出ると嘘八百の中から真相にたどり着けるのか?

http://news.backchina.com/viewnews-170584-gb2312.html

 

【湖北省武漢市】12月1日午後5時半頃、洪山区雄楚大通りにある建設銀行で爆発事件が発生し、2人が死亡、10人あまりが負傷した。銀行の前に置かれた不審物が爆発した模様。武漢警察は4日、同事件の犯人に10万元の懸賞金をかけたことを発表した。

 

以下は爆発現場の写真、やや衝撃写真あり注意

写真は逮捕されたスノーマンのKevin Michael Walsh(52)/YouTubeより

http://youtu.be/IkPOxjCrfA8

 

11月26日、メリーランド、チェスタータウンで毎年恒例のクリスマスパレードの最中にぬいぐるみのスノーマンが逮捕された。警官と揉み合い、警察犬を蹴った容疑で逮捕された。

 

警察犬を連れた警官がスノーマンを群衆から遠ざけようとしたところ、スノーマンが興奮したと言う。10年間もパレードではスノーマンのぬいぐるみを着ていた本人は、もみ合ったのは事実だが、警察犬を蹴っていないと話している。Kevin Michael Walsh氏は誓約保証金を支払って保釈されている。

 

『米国において、警察官の身体や所持品に触れる行為は公務執行妨害として直ちに逮捕されます。不服があっても、現場では興奮したり、悪態をつかず、警察官の指示に従ってください。不服等は、裁判で主張するものとされています。なお、逮捕される場合、後ろ手錠が普通です』/外務省渡航情報より

http://m.anzen.mofa.go.jp/mbconsideration.asp?id=221

 

警察犬はまさに彼らの所持品、さわらぬ神に祟りなし。

 

 

写真はF35/AOLデフェンスより、JSF's Build And Test Was 'Miscalculation,' Adm. Venlet Says; Production Must Slow.=統合打撃戦闘機(Joint Strike Fighter)の構造とテストに計算ミス、ベンレット海軍中将は生産を遅らせるべきと語る

http://defense.aol.com/2011/12/01/jsf-build-and-test-was-miscalculation-production-must-slow-v/

 

たびたびケチのついた戦闘機、計算ミスじゃお話にならない。高い買い物をして墜落なんてことになれば、またぞろ「平和念仏隊」が騒ぎ出す。我が国で戦闘機開発をすべきだ!

 

IZA12/3-F35の機体に亀裂 日本のFX選定に影響必至】

 【ワシントン=佐々木類】国防総省高官が、日本の次期主力戦闘機(FX)の最有力候補で、レーダーに捕捉されにくい最新鋭の第5世代戦闘機F35について、不具合を理由に生産計画を遅らせるべきとの見方を示した。ロイター通信が2日、報じた。日本政府が近く最終決定を下すことになっているFX選定に重大な影響を与えそうだ。

 

 この高官は、F35の開発計画を担当するデービッド・ベンレット海軍中将。ベンレット中将は、軍事専門誌「AOLディフェンス」(電子版)のインタビューで、生産計画を遅らせる理由について、「この1年以内に金属疲労を調べる実験で、亀裂などの不具合が見つかった」と指摘した。

 

 また、度重なる計画の変更と、開発に莫大(ばくだい)な費用がかかっていることに驚きを禁じ得ないとし、「開発試験と生産を同時平行で実施していることが根本的な誤算だ」と述べた。

 

 日本政府はF4の後継機としてFXの選定作業を進めており、2016年度に4機、17年度に日本国内で最終組み立てをした4機の導入を計画している。

 

 F35は米国やカナダなど9カ国が共同開発。F35をめぐっては、開発費の高騰に加えて、運用試験の開始が「2017年春にずれ込む」(ギルモア国防総省装備評価担当局長)との懸念が出ていた。

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ