2012年5月アーカイブ

写真はニセ白血病の花嫁Jessica Vega(25)/YouTubeより

http://youtu.be/GQ_3RRD3pP4

 

 

写真はニセ白血病の囚人Jessica Vega(25)/YouTubeより

http://youtu.be/VP2q2FYIU8I

 

癌治療の寄付を募り、それで結婚した詐欺師女性Jessica Vega(25)に執行猶予5年、300時間の公共奉仕、薬物乱用プログラム と精神衛生プログラムに参加義務の判決が下り、その場で釈放された。犯人は、結婚したが、離婚している。また、一緒に住むようであるが・・・。

 

9人の善人から13368ドル≒106万円をだまし取った。

 

非常に恥ずかしい詐欺であるが、発展途上国と偽り、寄付やODAを募って、核ミサイルを作ってきた国とどこが違うのだろうか?おまけに寄付金で作ったミサイルに自らが脅かされているとは・・・。

 

IZA5/25-がんと偽り寄付募る 結婚式の費用に 米の女性】

 米ニューヨーク州の女性が、がんを患っていると偽って寄付金を募り、結婚式などの費用をまかなっていたとして禁錮約2カ月の判決を受けた。

 

 女性は2010年に結婚。式のほか、指輪や、カリブ海の島への新婚旅行の費用まで善意の寄付に頼っていた。

 

 女性は法廷で謝罪し、1万3千ドル(約104万円)以上を返済した。(AP)

 

 

 

写真は世界一小さい11gの人工心臓/YouTubeより、この人工心臓は米国のロバート・ジャービック教授により開発されたもので動物実験しか行われていなかった。だが、この人工心臓により、拡張型心筋症を患っていた赤ちゃんは13日間生き延びて、心臓移植に間に合い、今は元気にしていると言う。11gの人工心臓は1分間に1.5リットルの血液を送り込むことができる。

http://youtu.be/YYRhE2lXNAo

初期画面は手術を行ったAntonio Amodeo医師、特に難しい手術ではないのだけれど、この赤ちゃんは数回心臓手術を受けていて、左心室の上から入らざるを得なかった。これがとても難しい手術だったと語る。

 

13日後に移植心臓が見つからなかったらどうなっていたのだろうか?この11gの人工心臓でいつまで生きることが可能だったのか?この赤ちゃんの名前は明らかにされていない、運命に剥ぎ取られそうになった命は大切にしてもらいたい。既にもう一人の命が体の中にはいっているのだから。

 

IZA5/25-1歳児に世界最小人工心臓 ローマの子ども病院で成功】

 ローマの子ども病院で3月、拡張型心筋症を患っていた生後16カ月の男児に世界最小の人工心臓を一時的に埋め込む手術が行われ、成功していたことが25日までに分かった。イタリアのメディアが伝えた。

 

 手術に成功したのはローマ法王庁(バチカン)が経営する「バンビーノ・ジェス子ども病院」。人工心臓は米国から輸入したチタン製で長さ5センチ、直径1センチ、重さ11グラム。ヒトに使われたのは世界初という。通常、成人に用いられる人工心臓は900グラム程度。

 

 男児は重い感染症を併発しており、3月に緊急に人工心臓を埋め込む手術を受けた。十数日後に移植用の心臓が見つかり、移植手術が行われた。術後の経過は良好で、男児は元気に生活しているという。(共同)

 

 

 

写真は519日、北京の某部隊隊員との集団お見合い/BackChinaより、400人が一堂に会してお見合いを行いました。この北京婦人連合会による集団見合いは1年に1度行われています。

http://news.backchina.com/viewnews-197654-gb2312.html

 

 

男性は全て軍人、女性は看護婦、会計、軍人など、机上の袋は何でしょうか?まるで小学生のクリスマス会・・・。

 

 

中国では、男性が多いのでお嫁さんを探すのは大変です。特に解放軍兵士は給料も安いので嫁の来てがありません。でも写真を見ると、あー、なるほど!

 

 

写真は放水されている原潜マイアミ、下の方にUSS Miami SSN-755と見える/BCC動画ニュース

http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-18186688

 

原子炉は ''safe and stable condition''を=安全で安定した状態と言う。艦長は安全で安定した状態なんでしょうかね?どこかの飛行機の機長みたいに不安定だと困りますよ!

 

IZA5/24-米原潜で火災、6人けが 原子炉に影響なし】

 米東部メーン州キタリーのポーツマス海軍工廠で23日、整備中の原子力潜水艦から出火し、消防隊員を含む6人がけがをした。原子炉は同艦の出火時に稼働しておらず、火災の影響はないとしている。米メディアが伝えた。

 

 火災を起こしたのはロサンゼルス級の攻撃型原潜マイアミ。出火時に巡航ミサイルや魚雷は搭載していなかった。潜水艦前方の船室で出火したとみられているが、原因は分かっていない。

 

 火は数時間燃え続け、けが人は現場や近くの医療施設で手当てを受けた。原潜はコネティカット州の海軍基地を母港とし、改修のため3月から同工廠に入っていた。(共同)

 

 

 

写真は行方不明となり殺された大学生の韓耀さん(19)/新唐人TVより、警察は犯人の自宅と野菜畑の小屋から多くのビニール袋を発見し、この中にあった骨をDNA鑑定に回している。

http://www.ntdtv.com/xtr/gb/2012/05/22/atext705404.html.-%E4%BA%91%E5%8D%9717%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%A4%B1%E8%B8%AA+%E7%96%91%E4%B8%BA%E8%BF%9E%E7%8E%AF%E6%9D%80%E4%BA%BA.html

 

IZA5/23-中国雲南省で大量殺人か 青少年ら17人行方不明】

 中国の通信社、中国新聞社は23日、雲南省昆明市郊外で青少年らが相次ぎ行方不明になる事件が発生、公安省がこのほど本格捜査に乗り出したと伝えた。不明者は17人で、警察当局は地元に住む男(56)を拘束。大量殺人事件の可能性を指摘する報道もある。

 中国メディアのこれまでの報道によると、当局は4月下旬から行方不明になっていた大学生1人が殺害されたことを確認。他の不明者についても、男から事情を聴いて調べている。

 男は1970年代に殺人罪で無期懲役の判決を受け、97年に刑務所から出所し、地元に戻っていた。相次ぐ不明者の届け出に警察が適切な対応を怠ったとして、地元の公安局長が更迭されたという。(共同)

 

警察が拘束している男は、張永明容疑者(56)、張は、197415歳の時、刃物で人を切り、半年間労働教育所入り、その後197812月、殺人罪で無期懲役となる。この殺人はバラバラ殺人である。19976月、張は出所し故郷に戻っている。

 

労働教育所でも更生できず、殺人を犯しているのだから、19年でどう変わったのだろうか?2007年に行方不明となった息子のことでこの容疑者に対して疑念を持った母親が警察に訴えたが相手にされなかった。

 

同容疑者については、こうした事件や未遂事件が他にも数件もあったが、警察はまともな捜査をしてこなかった。行方不明者の中で雷玉生さん(24)はヤミレンガ工場にさらわれ働かされていたが、18日後に自力で脱出している。この件でも本人から取り下げがあり、警察は取り調べをしていないと話している。ちなみに行方不明者の多くは、同容疑者の自宅から700mの範囲以内で行方を断っている。

 

地元の村人は、張容疑者が若者をさらっては食べていたのではないかとの話もしている。

 

死刑に反対する人はこうした事件をどう考えるのだろうか?

 

 

 

 

写真は言葉が話せなくなった高紅花さん/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-197508-gb2312.html

 

 

鳥の爪のように曲がった紅花さんの手

 

【山東省済南市】章丘市官荘鎮中白秋村の山の上で1980年代から暮らし始めた紅花さんとその兄は、ほとんど言葉をしゃべれず、妹の紅花さんの手は退化して鳥の爪のように曲がってしまった。

 

村の人たちは、彼らのことを「野人」と呼び、二人は村人とのコミュニケーションは一切ない。生活は外でアルバイトをしているもう一人の兄が助けているようであり、二人は毎日麺と野草を食べて、2mくらいの掘立小屋で暮らしている。

 

二人は垢だらけで、何を聞かれても兄が「えっ」と言うだけで、妹は何もしゃべらない。医者は、世間から隔絶されて暮らしてきたので、半年かけて戻るかどうかと話している。

 

ひょっとして、初めから二人を隔離するつもりで山の中で暮らさせたのかもしれない。話せなくなったのではなく、はじめから話せなかったかも・・・。

 

 

 

 

 

写真は5/1 薬物注射により死刑執行された死刑囚Michael Selsor(57)/アルジャジーラ動画より

http://www.aljazeera.com/indepth/2012/05/201251082420809540.html

 

遺族は37年経っても怒りは消えないのだろうか?死刑囚が泣いて詫びれば、それで気が済むのであろうか?この死刑囚は子供たちにみとられて死んでいったが、被害者は何もわからずにこの死刑囚から撃ち殺されたのだ。死に方も実に不公平である。やはり、謝って済むものではない。

 

謝罪をしろとことあるごとに言う迷惑な隣人がいる。でわが国はことあるごとに謝ってきた。それでも、また謝れと言う。いつまで経ってもきりがない。心から詫びていないからだと言う。本当のことでもないことに心から謝るのはどうすればいいのだろう?嘘つきは、いつでもできるのかもしれないが、生憎日本人は不器用である。

 

日本人は死ねば、水に流すこともある。ところが、隣人たちは死んでも許さない困った人たちだ。対象像を作ってはそこにオシッコをかけたり、唾をはいたりと日夜恨みを忘れない。最近では、わが国の大使館前になにやら永遠の呪詛を込めた子供の像を作った。これを見て、彼らは恨みを増幅させるのであろう。

 

嘘でもなんでも、相手の困ることをするのが困った隣人たちのDNAである。口先では、日○友好とのたまうが、日本が困れば困るほど喜ぶさもしい隣人である。

 

さて、37年間も刑務所にいて、死刑にすることこそ残酷な仕打ちではないのか?私は死刑に反対しているのではない。まともな人間になってから、死刑にすることを言っているのだ。

 

どれが一番残酷なのだろうか?

1.   死刑判決確定後、6か月以内に死刑執行を行う(刑事訴訟法第475)

2.   本人に心から反省をさせ、自殺に導く

3.   本人が真人間となった段階で死刑執行を行う

4.   遺族に死刑執行権及び執行方法を委ねる

5.   死刑執行を廃止し、死ぬまで刑務所に監禁し、その様子をネットで公開する

 

IZA5/23-《外信コラム》人生最後の1分間 壮絶そのものだった米刑務所取材】

 米オクラホマ州の刑務所で先日取材した死刑執行の様子は壮絶そのものだった。複数の薬物注射によるもので最初、死刑囚の意識を失わせ、次に肺機能、心臓を停止させた。注射から数分の間に息絶えた死刑囚の様子は、今も目に焼き付いたままだ。

 

 死刑囚は数週間前、執行日を最終決定する審理の際に被害者遺族に対し、「今さら謝罪しても遅いだろうか」と発言していた。模範囚で「尊敬されていた」(関係者)とも聞いていただけに、処刑前に与えられた約1分の間に当然、遺族に謝罪の言葉が発せられるだろうと思っていた。

 

 だが、謝罪の言葉は全くなく、彼の口から出たのは自分の息子らを励ます言葉だった。人間として、遺族に心からわびることこそが、人生最後になすべき行為ではなかったか。息子らへの言葉はその後だろう。

 

 死刑囚が数週間前に口にしたという「謝罪」は本心からではなく、“命ごい”から出た言葉だったのではないかと思わざるを得ない。37年前、死刑囚が放った銃弾に胸を貫かれ、絶命した被害者や遺族の無念に心寄せるとき、軽々に言葉を発してほしくないと切に思った。37年もの間、死刑囚が生きていた年月は一体、何のためにあったのか。遺族にとっては実に重い歳月だった。(黒沢潤)

 

From the crime to execution: 37 years

September 1975: Selsor kills a convenience store manager in west Tulsa and flees to California, where he is arrested.

 

January 1976: He is convicted of first-degree murder and sentenced to death.

 

April 1977: The sentence is commuted to life in prison after the U.S. Supreme Court forces Oklahoma to reform its death-penalty law.

 

October 1991: Selsor launches a new round of appeals in federal court.

 

April 1996: The U.S. 10th Circuit Court of Appeals orders a new trial.

 

October 1997: The state Court of Criminal Appeals rules that Selsor can face the death penalty again.

 

February 1998: Selsor is convicted again and, again, sentenced to die.

 

March 2012: Officials schedule the execution for May 1.

 

 

 

写真は宮川剛さん(50)/NY1動画ニュースより

http://brooklyn.ny1.com/content/top_stories/161612/brooklyn-designer-arrested-after-project-causes-brief-bomb-scare

 

ブルックリンの日本人デザイナー宮川剛さん(50)519日早朝に逮捕された。LEDライトのバッグが爆弾だと思われ、市民の通報により逮捕されたものである。爆弾処理班が呼ばれたが、すぐに爆弾ではないことが分かった。だが、宮川さんは心理鑑定を受けるまでは拘束され、621日には裁判所に戻らねばならない。

 

こうした芸術?の誤解によるNYでの逮捕は宮川さんが初めてではなく、5年前にブルックリンの芸術家が模造潜水艦をクイーン・メリー2号に接近させ、逮捕されている。上記NY1の映像ニュースの19秒後がそれである。かなり意味合いが違うと思うが・・・。

 

「芸術は爆発だ」と岡本太郎は言った。これが現在のNYだったなら、すぐに逮捕されてしまうのか?イエメンでの自爆テロの犠牲者の数をみると確かにNYが標的にされているのなら、冗談や芸術では通じないのかもしれない。

 

芸術も時勢や場所により、おおらかさは失われていく。嫌な時代?嫌な国家???

 

IZA5/23-日本人デザイナーの作品を偽爆弾扱い NY市警逮捕 親愛の情があだ】

 米ニューヨーク市を中心に活動する日本人デザイナーが、同市ブルックリンの路上で自分の作品を展示したところ、偽の爆弾を仕掛けた疑いで市警に逮捕されていたことが22日までに分かった。逮捕されたのは宮川剛容疑者(50)=東京都出身。代理人は誤解に基づく逮捕としており、交流サイト「フェイスブック」を中心に支援の輪も広がっている。

 

 同容疑者のサイトによると、19日未明、ブルックリンの路上で「アイ・ラブ・ニューヨーク」と書かれた袋にLED電球を入れた作品を樹木や電柱に取り付けたところ、通行人の通報に基づき逮捕された。この作品はニューヨークのデザイン週間に合わせて展示。報道によると、同容疑者はニューヨークへの親愛の情を示すつもりだったという。

 

 フェイスブックのページには「彼は素晴らしい芸術家」などの書き込みが相次いでいる。(共同)

 

 

 

写真はイエメン兵士の並べられた遺体/YouTubeより、撮影している男性の悲嘆の声に胸が痛くなる。この映像は爆発物の破片を集めているようなぬるい映像ではない。

http://youtu.be/jlCMMkdMEow

 

5月21日の軍事パレード訓練中に起きたアルカイダによる自爆テロは100名近くのイエメン兵士の命を奪った。数字で聞くのと映像を見るのとでは大違い。感覚の世界でこの悲惨さが伝わるのだろうか?

 

IZA5/22-自爆テロに絡み2人拘束、軍服の下に爆発物 イエメン】

 フランス公共ラジオによると、イエメン当局者は22日、首都サヌアで軍事パレードの訓練中に少なくとも96人が死亡した自爆テロに関連し、別の自爆テロを図ろうとしていたとみられる男2人を拘束したと明らかにした。

 

 2人は21日の自爆テロの爆発直後、現場近くで軍服の下に爆発物を隠し持っていたところを見つかった。当局は、2人がさらなる自爆テロを試みようとしていたとみている。

 

 イエメンではことし2月、長期独裁体制を敷いていたサレハ前大統領が辞任要求デモを受けて退陣し、ハディ暫定大統領が就任、民主化に向けた新体制づくりが進んでいる。21日のテロはハディ氏の就任以来、最悪規模となり、死者のほか約300人が負傷した。(共同)

 

 

写真は9161万円で落札された「無産階級文化大革命的全面勝利万歳!」と書かれた切手/BackChinaより、中国一高い切手だ!

http://news.backchina.com/viewnews-197319-gb2312.html

 

5月21日、中国嘉徳(チャイナ・ガーディアン)2012年春季オークションで上記の8分切手「大一片紅」が73052百元≒9161万円で落札された。オークションは420万元≒5277万円からスタート、二十数回も競り上がり、中国の切手史上最高額の落札となった。

 

この切手は1968年9月に発売され、半日で発禁になった幻の文革切手である。上記の「大一片紅」と「小一片紅」と「全面勝利」の三種類が発売され、即発禁となった。台湾が白いから問題なのか?南沙・西沙・尖閣がないからなのか?いずれにしても、発売即発禁で流通量も少ない為に高額取引が行われていた。

 

清代の切手「小壹圓」が2010年に552万香港元≒5648万円(現在のレート)で落札されたのが最高であった。

http://biz.cn.yahoo.com/10-01-/16/vn0h.html

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ