2013年4月アーカイブ

芦山地震: 熊貓幼仔受驚嚇不肯下樹=蘆山地震:パンダの子どもは怯えて木から降りてこない

 

どうでもいいとは言わないけれど、四川のパンダは無事だったそうです。なにしろこの国の稼ぎ頭ですからね。いろんな国に出稼ぎに行かせて外貨獲得、ある意味では中国人より評価されているかもしれません。パンダ舎は多少のヒビは入っているものの大した被害もありません。人間の住む家は潰れてもパンダの家は潰れません。大事にされています。本当は李克強首相も飛んで行きたいところでしょうが、樹の上からパンダが降りてこないんじゃ、仕方ありません。万一、首相が行って声をかけたら、パンダが落ちてきたなんてシャレになりませんから、震災地に行って朝ごはんでも食べて来る方がいいと考えたのでしょう。(朝ごはんだけ食べてきたわけではありませんので念のため)

 

IZA4/21-パンダ60頭は無事 中国四川省の地震】

 中国国営通信新華社のウェブサイト「新華網」によると、地震が発生した四川省雅安市にある中国パンダ保護研究センターの関係者は21日までに、センターのパンダ約60頭は無事であると明らかにした。

 

 一部のパンダは2008年5月の四川大地震で被災していた。

 

 センターによると、パンダは性質が臆病で、地震発生時は恐怖でおびえた様子だったという。だが、四川大地震の経験がある飼育員がなだめると、次第に落ちつきを取り戻した。パンダの餌や水は十分に確保されているという。(共同)

 

 

 

まことに紛らわしいIZAのタイトルで、シリア政権軍が250人殺害と発表したようですが、これはあくまでも人権監視団が発表したこと。BBCでは、<Syria army seizes Jdaidet al-Fadl 'killing dozens.=シリア軍、ジュデイダトファデルを奪取、何十人もの虐殺>とのタイトル、しかし、女・子供を含む450名は殺害されたのではないかとBBCのレポーターは話しています。

http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-22240540

 

以下の映像にはボカシがありません。かなり衝撃的な映像です。ご注意ください。

http://youtu.be/e-3AcV-u0ng

 

シリアでは、2011/3より既に7万人が亡くなっています。米国は12300万ドル≒122億円もの武器を含む援助を反政府軍にしていますが、これはテロリストに流れないのでしょうか?反政府軍はこうした市民への虐殺には全く関与していないのでしょうか?

 

IZA4/22-シリア政権軍が5日で250人殺害と発表 人権監視団】

 英国を拠点とするシリア人権監視団は21日、内戦が続くシリアで、アサド政権側部隊が首都ダマスカス郊外のジュデイダトファデルを制圧、同日までの5日間で250人以上が殺害されたと発表した。

 

 反体制派の活動家らは監視団に対し、砲撃や武力衝突により死亡した者のほか「処刑」によって殺された者もいると説明。監視団は同日までに氏名などを確認した死者は80人に上り、うち3人が子ども、6人が女性だったとしている。

 

 政権側は21日、ジュデイダトファデルと、その周辺地域を猛攻撃。動画投稿サイトの映像によると、建物内や屋外で、顔から血を流すなどした複数の遺体が並んでいる。

 

 シリアでは、政権側部隊と反体制派武装勢力との戦闘が続いている。監視団によると、全土では20日だけで90人以上が死亡した。一般市民28人が含まれているという。(共同)

 

 

写真は地震現場の廬山で朝ご飯を食べる李克強首相/CCTVより、以下に35枚の写真あり、例によって顔色が悪いですね。さて、温家宝首相だったら、この写真はあったでしょうか?いくらお粥に漬物の質素な食事であっても、被災地にご飯を食べに来たわけじゃありませんので。

http://news.cntv.cn/2013/04/21/PHOA1366513006429689.shtml#g=10

 

2013/4/21 17時現在の被災状況、184名死亡、24名行方不明、11826名負傷、150万人が被災

http://news.xinhuanet.com/politics/2013-04/21/c_115476182.htm

184名の死亡者の内訳は、雅安市167名、成都市8名、眉山市1名、德阳市2名、甘孜州5名、阿州1名,24名の行方不明者は全員雅安市。

 

IZA4/21-四川地震 死者不明者200人 李首相は帰京】

【雅安(中国四川省)=河崎真澄、北京=川越一】中国国営新華社通信などによると、四川省雅安市蘆山県で発生したマグニチュード(M)7・0の地震による死者・行方不明者は21日、計200人を超えた。1万人以上の負傷者のうち960人が重傷といい、犠牲者がさらに増える可能性が出てきた。

 

 現地入りした李克強首相の指示で、軍や武装警察、消防などからなる総数約2万8千人の救援隊が、夜を徹して生存者の捜索を続けた結果、同日午後5時までに、小中学生10人を含む184人の死亡が確認された。行方不明者は24人。被災者を慰問した李首相は同日午後、北京に戻った。

 

 中国国家エネルギー局によると、震源の蘆山県への電気の供給は同日、復旧した。山崩れで道路が寸断され、孤立状態となっていた同市宝興県全域にも、救援隊が到着した。北京から急派された軍や医療関係者、地震の専門家ら180人で構成される国家地震災害緊急救援隊も同県に入った。

 

 被災地では山崩れで川がせき止められた「土砂ダム」が報告されている。同日午後2時までに1400回以上の余震が計測されている。予報では24日まで雨天が続く。地盤がさらに緩みダムが決壊し、二次災害を招く恐れもある。食中毒の発生も懸念されている。

 

 

 

写真上は爆発前、下は爆発後、黄丸が工場でほぼ跡形なく吹き飛んでいる。赤丸は老人ホームだが、こちらもグレーの屋根部分は見えず、壊滅的被害を受けたものと思える。青丸は学校、こちらも半分以上が吹き飛んでいる。工場との距離は約200250m/BackChinaより、この爆発による死亡者は35名、内10名は消防士含む救護隊員である。爆発を伴う火災は消防隊員にも危険!爆発で亡くなった方々、また殉職された方々に合掌

http://news.backchina.com/viewnews-241053-gb2312.html

 

【テキサス】4月17日夜に大爆発した肥料工場のウエスト・ファーティライザー社近隣の衛星写真が、ディリーテレグラフ紙で発表された。大量の無水アンモニアや硝酸アンモニウムが爆発したと見られているが、爆発時の揺れはM2.1に匹敵すると言われている。

 

 

 

写真は患者を診察するビルジニア・デ・ソウザ女医/ブラジルネットより、この患者の目はまさに神を見る目だが、手がごつすぎないか?首の肌の色とも極端に違うぞ!

http://www.ogrodafloresta.com.br/2013/02/25/carta-aberta-do-hospital-de-clinicaspr-ao-sirio-libanessp/#axzz2R4aWBMjF

 

これが本物の写真、騙されてはいけませんね。患者はブラジル元大統領で現在連邦上院議長のジョゼ・サルネイ氏、立っているのはブラジル前大統領ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ氏/ブラジル紙Vejaより、2012/4/16、心臓ステント手術で入院したもの。

http://veja.abril.com.br/noticia/brasil/sarney-deixa-uti-e-recebe-visita-de-lula-no-sirio-libanes

 

神を見る目ではなく、大統領を見る目?友人を見る目かな???死神には騙されないようにご注意!

 

IZA4/21-「神」になろうとした女医 ブラジル大量殺人の動機とは】

【大阪から世界を読む】

 ブラジルで今年2月、7人の入院患者に筋弛緩(しかん)剤を投与して死なせたとして、殺人容疑で女医師のビルジニア・デソウザ容疑者(56)が逮捕、訴追された。同様の手口による犠牲者は、夫を含む300人以上になる可能性があるという。集中治療室(ICU)に勤務する女医が重病の患者を次々と殺害した理由は何だったのか。捜査当局が盗聴した電話で、デソウザ容疑者は病院のベッドを空けることが目的だったと告白している。人の命を救う医師に何が起きたのか。(大谷卓)

 

 ■「神」になろうとした?

 「(容疑者は)神を演じていた」

 

 ロイター通信などによると、捜査当局から協力を求められ、デソウザ容疑者が診療した内容を記すカルテなどを調べた保健省の医学博士は、ブラジルのテレビ局にそう証言した。

 

 「神」とは穏やかな表現ではないが、この言葉は事件を解くキーワードになるかもしれない。

 

 デソウザ容疑者は1988年から、事件の舞台となったブラジル南部パラナ州クリチバにある民間病院に勤務。2006年からICU室長に就任した。逮捕容疑の7人の件はすべてICU室長就任後に起きている。容疑者をリーダーとし、医師、看護師ら7人で構成する医療チームが犯行に加わっていたとされる。

 

 地元メディアなどの報道によると、犯行の手口はいずれも同じで、筋弛緩剤を投与し、人工呼吸器への酸素の供給量を減らして窒息死させていた。同容疑者は部下に電話で指示を与えるだけで、現場には立ち会っていない。投与直後に意識が戻り、何か話した後に死に至った犠牲者もいる。

 

 前述の医学博士は、犯行の本当の動機をこうも指摘している。

 

 「犠牲者が死ぬ瞬間を命ずる力を持ったことが、(容疑者に)ICU殺人に走らせた」

 

 患者も、部下もすべてを支配する「神」のような存在…。当局側が見立てる容疑者像がほのみえる。

 

 ■「ベッドを空けたい… うずうずしている」

 疑惑は逮捕の約1年前、地元警察にあった匿名の電話で判明した。当局は捜査に乗り出すとともに、同国保健省に協力を要請。医学博士らが06年から現在までの患者約1700人分のカルテを調べた。

 

 その結果、同様の手口で20人の死亡していたことが判明。このほか、約300人の患者の死にも関与した疑いがあるとされ、この中には06年に胃がんで亡くなった容疑者の夫も含まれているという。

 

 捜査の中で、司法当局は容疑者と知人の電話を盗聴も試み、その様子を地元メディアが報じている。同容疑者の“告白”は衝撃的だ。

 

 「ICUを空けたい。その衝動でうずうずしている」

 

 「残念なことに、私たちの仕事は(患者を)来世に送る仲介者であることだ」

 

 ■さいなまれる「無力感」

 ただ、デソウザ容疑者は容疑事実を否認。弁護士も「捜査官はICUがどんな形で仕事をしているのか知らない。事実誤認だ」と無罪を主張しているという。真実は今後の法廷での審理を待つしかないが、捜査当局が逮捕に至った理由はあるはずだ。

 

 産経新聞で「精神科女医のつぶやき」を連載中の片田珠美さんは、デソウザ容疑者を含め、医師が置かれる厳しい立場が背景にあると指摘する。

 

 まず、入院患者が何日間在院していたかをを示す「平均在院日数」を短くすることを極度に意識していたのではないかとみる。

 

 「病院の経営上の感覚として、2週間から1カ月程度で退院してほしいと思うのは日本でも同じだと聞きます。どうやって在院日数を短くするのかということにあまりに敏感だったのかもしれません」

 

 経済協力開発機構(OECD)のデータによると、2010年の日本の平均在院日数は32・5日、急性期病院でも18・2で、欧米諸国に比べかなり高い。同じ患者に長く入院してもらったほうが治療はしやすいのだが、そうすると診療報酬は下がる仕組みになっている。つまり入院が長ければ長いほど、病院経営は苦しくなる。

 

 ただ、それ以上に大きい“動機”として、片田さんは「医師が抱える無力感」を挙げる。

 

 本来、医師は病気を治し、人の命を救う存在だ。だが、世の中には医師であっても、どうにもならないことは少なくない。「人の命を助けたいのに助けられない、治したいのに治せない。どんな医師でも日々、そうした無力感にさいなまれ、苦しんでいるものです」と指摘し、こう続ける。

 

 「(デソウザ容疑者は)その無力感を埋めるために、真逆の感覚として、万能感や全能感を得たい、神になりたいと感じたり、自身が無力感に満ちているからこそ、人を支配したいという欲望を感じてしまったのかもしれない」

 

 重病患者が治療で一時期助かったとしても、その後、さらに苦しい人生が待ち受けている場合もある。激務の医療現場にいれば、より強い無力感を感じてもおかしくない。

 

 片田さんは「苦しまなくてもいい死を、患者に与える存在になりたいと思ったのではないか」と指摘。さらに南米特有の「神」への信仰も「神になろうとした」とする捜査当局側の見立ての背景にあるとみる。

 

 ■暗く、深い「心の闇」

 自らの手を汚さず、配下の人間に“実行”させるやりようは、兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件の主犯格、角田美代子元被告=昨年12月に自殺=にも通じるが、医師としての「無力感」がデソウザ容疑者の本当の動機なら…。その心の闇は暗く、深い。

 

 300人殺害が事実とすれば医師による大量殺人としては、少なくとも215人もの患者に対し、モルヒネを過剰に注射して殺したとされる英国の開業医ハロルド・シップマン医師(2004年に刑務所で自殺)を超える世界最悪の事件になるという。

 

 

79年前の昭和9(1934)421日、渋谷駅前に忠犬ハチ公像設置

写真は昭和9421日に渋谷駅前に設置された忠犬ハチ公像/昭和館より、現在のものは二代目、この初代ハチ公像は昭和19年に戦時金属供出として撤去され、機関車の部品となり、東海道線を走った。昭和18年には軍神広瀬中佐の銅像も金属供出の為に撤去されている。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/04/h0421-1a.html

 

 

写真はハチ公像の傍らに座るハチ公、銅像が出来た翌年の昭和1038日に13歳のハチ公はフィラリア症及び癌で死ぬ。

http://www.hachikodog.com/realhachikophotos.htm

 

二代目ハチ公の再建は、敗戦後の昭和23815日、初代を盛作した安藤照(てる)の息子である安藤士(たけし)により制作され、除幕式にはGHQも参列、同月30日には来日したヘレン・ケラーもハチ公像に触れている。

 

自由や権利が幅を利かせている西側世界において、忠実であるものの存在自体が価値を持っているようだが・・・

 

 

■唸声一言/監視社会は犯人を追いつめたが犯罪を防止できなかった

ボストンマラソンの犯人は数千人体制の警官により、一人は射殺され、もう一人も傷を負った状態で拘留された。移民兄弟が犯人、米国になじめないからテロリストになったなどと書かれているが、そんな理由であれば、格差社会の米国では底辺のものたちはほとんどがテロリストになってしまう。監視カメラは犯人特定の強力な武器となった。神様やお天道様が見ているから悪いことはできないとの抑止力が監視カメラにあれば、監視カメラが増えれば増えるほど、犯罪も減る筈・・・。

 

タメルラン・ツァルナエフ容疑者の遺体写真↓衝撃あり注意

http://edge.liveleak.com/80281E/s/s/20/media20/2013/Apr/19/LiveLeak-dot-com-6e5123fc9c3e-liveleak-dot-com-d8fb93e756c8-1366391802378.jpg?d5e8cc8eccfb6039332f41f6249e92b06c91b4db65f5e99818bad1904943d3dec411&ec_rate=200

 

 

■唸声今週の一枚/ケプラー62f、地球に類似した星

http://www.nasa.gov/images/content/742526main_Kepler62f_4x3_946-710.jpg

NASAのケプラー宇宙望遠鏡を使い、地球から1200光年離れた恒星の「ケプラー62」と、2700光年離れた「ケプラー69」を観測し、これまで見つかった中で最も地球に類似した惑星を発見したと発表した。「ケプラー62fKepler-62f)」の半径は地球の約1.6倍、公転周期は267日で地球の365日に近い。極冠が存在する可能性や、広大な陸地と大量の液体の水がある可能性があるという。「ケプラー62eKepler-62e)」と名付けられた惑星は、半径が地球の約1.4倍で、表面は温暖で海が広がっている可能性や、雷が発生している可能性もあるという。

 

 

■唸声映像/イタリアでマリファナ20トン押収

http://youtu.be/O-7DzqJRDPM

418日シシリー沖でエジプトの海運会社の貨物船からイタリア警察は20トンものマリファナを発見し、シリア人船員を6名を拘束した

 

 

■唸声雑学/日本に国宝はいくつある?

答えは1085(2013/4/1現在)、美術工芸品が868、建造物が217、以下は文化庁のデータベース↓

http://www.bunka.go.jp/bunkazai/shoukai/excel/touroku_201304_01.xls

これは多いか少ないか?ちなみに韓国の国宝は317、第一号は燃えてしまった南大門。

 

さて、あなたは我が国の国宝をいくつ見たかな???

 

 

■今週の気になるニュースは

◇映像/中国:四川地震、160名死亡、6700名以上負傷

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3055503/

時間の経過とともに被害が拡大していく

 

◇韓国:CHINKO店が独島マグロ店になる

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3055434/

親とKOと合わせてハングル読み

 

◇米国:ボストン警察、The hunt is over

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3055131/

傷を負い逃げていた犯人も捕まった

 

◇米国:ボストンマラソン、爆発前の被害者・犯人・爆弾の写真

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3054962/

平和は突然破られる

 

◇米国:ボストンマラソン爆弾兄弟、兄は射殺、弟は逃亡!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3054925/

兄の遺体の傷も爆弾で吹き飛ばされた被害者のことを考えれば・・・

 

◇動画/インド版新作「忍者ハットリくん」を逆輸入!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3054535/

忍者はどうして人気があるのか?忠犬ハチ公人気も同じか?

 

◇動画/米国:FBI公開映像、ボストン爆弾容疑者はこいつらだ!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3054339/

犯人の兄弟は監視カメラのことを甘く見ていたのか???

 

◇韓国:失態の続く検察が国家情報院へ特別捜査チームでメス!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3054318/

国家情報院の前身はKCIAや安企部

 

◇中国:習近平総書記、タクシーに乗って水戸黄門を味わうはウソ?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3053796/

運転手や習近平の手書きのサインもみんなウソ?平気でウソをつく中国人

 

◇中国建銀投資有限公司の監事長、金暴落で飛び降り自殺?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3053825/

企業の監査役で党の紀律検査委でもある

 

◇動画/米国:テキサスの燃え盛る肥料工場が大爆発、その瞬間!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3053738/

少なくとも14名が亡くなっている

 

◇中国:鶏料理屋で鳥インフルに感染したら最高942万円賠償するって

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3053545/

賠償も販促にするたくましさ、しかし、賠償登録する客は少ない

 

◇映像/トルコ:ピアニストのファジル・サイ氏、イスラム侮辱罪!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3053215/

素敵な演奏もどうぞお聞きを!

 

◇動画/中国:カミソリで洗眼!髭を剃った後に・・・

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3052873/

目の中にカミソリを入れる伝統の技?

 

◇米国:ボストン圧力鍋爆弾で亡くなった中国人留学生と悲惨な家族

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3052849/

たまたま中国人だっただけか?それだけ中国人が多いと言うこと

 

◇映像/ピュリツァー賞に温家宝不正蓄財を暴いたNYタイムズ記者!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3052715/

中国は孔子記者賞でもつくるかな?

 

◇映像/フロリダでアフリカマイマイ大発生!中国人が涎をたらすぞ!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3052118/

米国人は好き嫌いが多過ぎる。寄生虫はいるけど大切な蛋白源

 

◇米国:ケガをした男性の写真のトリミングを外すと<衝撃有注意>

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3051855/

ボストン爆弾事件の被害者の写真、同じものでも大違い

 

◇映像/米国:ボストンマラソンゴール付近での爆発映像(2013/4/15)

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3051723/

撮影者はOhmy godを連発

 

◇映像/シリア:Darayya Massacre =ダライヤ大虐殺<要注意>

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3051406/

街中至る所に遺体有

 

◇動画/北朝鮮:太陽節の季節???

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3051278/

ボストン爆弾事件で挑発はストップか?

 

◇動画/トルコ:子宮移植女性が世界初の妊娠2週間!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3051129/

男性も子どもを産める可能性が・・・

 

◇映像/中国:ホテル火災、11名死亡、4階より男女飛び降りの瞬間!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3050595/

2009年にできた新しいホテルでの惨事

 

◇中国の人民日報ビルはあのカタチ

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3050051/

CCTVのパンツビルもすぐそば

 

◇台湾:台北の双子星ビル

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3050032/

馬英九総統の側近の市議収賄で逮捕

 

 

■誕生日の音楽映像/レナード・ウォーレン

米国のバリトン歌手 1911/4/21-1960/3/4

写真はレナード・ウォーレン/ウィキより

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Leonard_Warren.jpg

 

映像はオペラ『道化師』よりプロローグ

http://youtu.be/1wiwYVL_GCU

上記サイトよりご覧を

映像は1956/1/30TVで生放映されたもの。『道化師』は、ルッジェーロ・レオンカヴァッロが作曲、初演は1892/5/21、ミラノのテアトル・ダル・ヴェルメにて、トスカニーニの指揮による。プロローグではレナード・ウォーレン扮する道化役のトニオが、道化を演じている役者であっても感情を持った人間なのだと切々と歌い上げる。

 

レナード・ウォーレンは毛皮商を営むユダヤ系ロシア移民の長男としてニューヨークに生まれる。高校卒業後、はじめ家業に入るが、1935年、同市のラジオ・シティ・ミュージック・ホールの男声合唱団のオーディションに合格し、プロ歌手としての第一歩をしるす。1938年にはメトロポリタン歌劇場(メト)のオペラ放送用オーディションにも合格し、正式の音楽教育を受けていなかったにもかかわらず、彼はメトとの契約に成功する。同年夏には、メトはウォーレンを給費研究生としてイタリアに派遣、ジュゼッペ・デ・ルーカなどに師事してオペラ歌手としてのトレーニングを積む。帰国後はコンサート形式での「椿姫」や「道化師」演奏に参加などした後、正式なメト初舞台は19391月のヴェルディ作曲「シモン・ボッカネグラ」のパオロ役。欧州情勢緊迫化によるヨーロッパ出身歌手の不足に悩んでいたメトが、このようにしてアメリカ人若手歌手に勉学と出演の機会を積極的に与える時代だったことは、ウォーレンにとって幸運だった。

 

第二次世界大戦後は活躍の場を広げ、米国内ではサンフランシスコ、シカゴなど、あるいはメキシコシティやブエノスアイレスなどの中南米都市の歌劇場にも頻繁に出演し、またイタリア・オペラの本家本元を自負するミラノのスカラ座にもヴェルディ「リゴレット」および「オテロ」(イヤーゴ役)で出演するなど、ヨーロッパでも認められるバリトンに成長した。1958年には彼の父祖の地ともいえるソ連・モスクワでのリサイタルも行い、大成功している。また、LP盤レコードの普及に伴うオペラ全曲盤録音ブームにも乗り、多くの名録音を残している。しかしウォーレンにとっての本拠は常にメトロポリタン歌劇場であり、1950年代におけるメトのシーズン初日公演の常連であった。

 

196034日、ヴェルディ作曲「運命の力」のドン・カルロ役を演じていたウォーレンは、第3幕のアリアに続くカバレッタ"Egli è salvo!"をまさに歌おうとする直前、舞台上で倒れる。ほぼ即死であったという。まだ48歳の歌い盛りであった。

 

その得意としたイタリア・オペラにあっても彼の発音にはややアメリカ訛りが感じられる、という評もあり、ティート・ゴッビのような声と演技の総合的性格付けの点では一歩劣るかも知れない。しかし、その豊かな声量、「溶けるような」と評される美しい声色、巧みなブレス・コントロール、バリトンには類まれな高音部の輝き(彼は「トロヴァトーレ」マンリーコ役(テノール)の有名な難アリア「見よ、恐ろしい火を」のハイCを歌い上げ、同僚のテノール歌手の度肝を抜いたという逸話がある)によって、1950年代を代表するヴェルディ・バリトンであることは間違いないだろう。

 

舞台外では強情な性格でも有名で、リハーサル中は常に演出家、照明・衣装担当者、指揮者、共演歌手、と各方面にわたって激論を交わし、関係者を悩ませたともいう。-ウィキより-

 

死因は脳内出血、オペラ歌手が舞台で死ねたら本望かな???

 

 

■今週のお酒/純米酒「辛口純米」酒呑童子広島県東広島市西条

五百万石 精米歩合60%、日本酒度+3.0、酸度1.51800ml2450

のど越しがいい。やや軽い感じもするが、二杯三杯と飲むうちになじんでくる。唸声評点は80

http://www.hakurei.co.jp/shop/hakurei/sake/junmaisyu/a00011-10.html

 

 

■保存版4/4日本外国特派員協会での西尾幹二氏の河野談話の見直し

http://youtu.be/fl2jUJWHsCQ

政府がやるべきことを西尾先生がやってのけた。「20万人に近い若い(朝鮮の)女性が拉致され、トラックに積まれて、戦地に運ばれたなどと言う事実は荒唐無稽でどこを探しても証拠は出てこないのです」まさにおっしゃる通り!

 

 

■あとがき/4/19、モーツアルトピアノ協奏曲21番を聞く

オペラシティで東京シティフィルの演奏会を聞きに行った。菊池洋子さんのモーツアルトは確かに上手い。しかし、モーツアルトでは物足りないのか第一楽章の396小節目のカデンツァで、モーツアルトからロマン派へとガラリと雰囲気を変えた。カデンツアが終われば元のモーツアルトに戻ったのだが、なかなか興味深い演奏であった。モーツアルト自身は「らしくない演奏」は嫌ったかもしれないが、菊池風モーツアルトもいい。

 

 

************週刊AWACS編集室***********

***転送自由-但し転載は唸声・週刊AWACSと明記のこと****

 

 

 

現場写真↓2013/4/21 12時現在 死亡196名、負傷1万名以上

http://news.cntv.cn/2013/04/21/PHOA1366515031834969.shtml#g=1

 

写真は被害状況/博訊より、時間と共に被害者数が増えてくる

http://news.boxun.com/news/gb/china/2013/04/201304201136.shtml

 

 

写真は倒壊した建物に挟まった女性/YouTubeより

http://youtu.be/vZQUhs6t0YY

 

下記映像は四川に現れた地震雲?

 

 

 

 

IZA4/20-中国四川地震、死者135人、負傷4300人に 38万人超が被災】

【北京=川越一】中国四川省雅安市蘆山県で20日午前8時2分(日本時間同9時2分)、マグニチュード(M)7.0の地震が起きた。中国地震局によると、倒壊家屋の下敷きになるなどして少なくとも135人が死亡、約4300人が負傷した。震源の深さは13キロ。被災者は約38万人超にのぼるとみられている。同省では2008年、死者6万9千人以上、行方不明者約1万8千人を出した四川大地震(M8.0)が発生している。

 

 習近平国家主席は、人命第一に救援に全力を尽くすよう指示。「科学的な救助で犠牲者を最小限にとどめよ」との通達を発した。李克強首相は同日午後、陣頭指揮を執るため、汪洋副首相を伴って航空機で省都・成都市に入り、ヘリコプターに乗り換えて被災地に向かった。

 

 中国の華僑向け通信社、中国新聞社などによると、本震は約10秒続いた。震源付近では多くの家屋が損壊。同県竜門村では地域の99%の家屋が倒壊した。水道や電気、交通は遮断され、携帯電話もつながりにくくなっている。山崩れも起きているもようだ。現地ではM4~5規模の余震が続いており、被害の拡大が懸念されている。

 

 被災地では武装警官約4千人や消防、衛生部門からなる救援隊が救助にあたっているほか、人民解放軍成都軍区も約2千人を派遣。被災地に向かう軍車両が一般車両を避けようとして崖から川に転落し、少なくとも1人の死亡が確認された。雅安市は人口約154万人。うち蘆山県には約12万人が住む。

 

 

 

写真は韓国西大門のシーフードブッフェ「CHINKO친코/韓国ブログサイトより、シーフードとイタリア料理だそうです。それにしてもおいしそうじゃないお寿司ですね。2006/12開店、韓国ではなかなか店が長く続きません。30年も商売していると老舗と言う土地柄です。

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=n3arb111l3&logNo=50046883225&redirect=Dlog&widgetTypeCall=true

 

 

 

写真はCHINKOから독도참치=独島マグロへ/韓国ブログより、マグロ食べ放題で35000ウォン≒3077円、冷凍マグロは使わないってことですが・・・、てんぷらは分かりますが、何故か酢豚も出てきます。三枚目の写真は店名入り味付き韓国のりです。

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=sm1004ys&logNo=100157292908

 

行ったつもりのグーグルビュー↓

http://goo.gl/maps/ggYEk

 

CHINKOが卑猥であれば、独島はどうなるでしょうか?我々日本人にとっては考え方によっては卑猥以上かもしれません。竹島に勝手な名前を付けて不法に占領している韓国、そんな島の名前にマグロをつけて、「独島マグロ」なんて日本料理屋をやることの神経が信じられません。どうせ、ニセ日本料理でしょう。ニセ従軍慰安婦とともにニセモノ爆発の韓国です。ブランドものだけではなく、全てがニセモノに見えてきます。

 

IZA4/20-韓国にあったレストラン「CHINKO」 現在は「独島マグロ」に】

 2007年ごろの話だが、韓国・ソウルの西大門警察署近くに「CHINKO」という店があった。なんでもシーフードビュッフェだそうだ。

 

 一体CHINKOとは韓国語ではどんな意味なのか? 韓国人男性に聞いたところ「分からない。韓国語でそんな言葉はない」と言う。韓国語教師に聞いたところ「看板の左側に『親』と『Ko』という文字がありますね。これは造語だと思うのですが、『親しみのある韓国』という意味を表しているのでしょう。『親』の読み方は『CHIN』となりますね。看板の右側のハングルは『親』と『Ko』のハングル表記になります」と教えてくれた。

 

 同氏は「『親しみのある韓国』を表現したかったものの、たまたま日本語の意味が分からなくてこんな造語を作ったのではないでしょうか」と語っている。ちなみにCHINKOの文字の下にあるハングルは「披露宴」や「トルジャンチ(子供が1歳になった時のお祝い)」などを意味していて、韓国語で「親しい」は(チナダ)と表記する。

 

 最近新大久保界隈で、排外デモに対抗すべく掲げられているプラカードにあるチナゲチネヨというハングルは、直訳すると「親しく過ごそうよ」(意訳は「仲良くしようぜ」)になる。

 

 さてこのレストランCHINKOだが、6年後の2013年に訪ねてみるとなんと、日本でも話題になっている「独島マグロ」(ドクトチャムチ)という店に様変わりしていた。どうやらCHINKOはつぶれたようだが、その理由が名前のせいだったかどうかは、もはや確かめようがない。ビルの外観も少しリニューアルされたようだ。

 

 「独島マグロ」は同店のホームページによると、韓国内に250あまりの加盟店があるチェーンレストラン。竹島を模したトレードマークを堂々と使い、板前スタイルの店員が握る寿司やマグロの刺身などが食べられる人気店だが、「マグロ以外のメニューはイマイチ」という声もある。

 

 ホームページによると「まずは基本のこれから」的なマグロ盛り合わせメニューが19000ウォン(1700円程度)、並寿司が10000ウォン(900円程度)となっている。

 

CHINKO店が独島マグロ店になったと言う記述ですが、正確に言うと、CHINKO店は地下1階で独島マグロ店は同一ビルの2階にあります。

 

 

 

写真はボストン警察のTwitter、『The hunt is over. The search is done. The terror is over. And justice has won. Suspect in custody.=捜索終了。探索は終わり、恐怖は去った。正義は勝ち、容疑者は拘留』

https://twitter.com/Boston_Police/status/325413032110989313

 

The hunt is over. この瞬間の映像↓

https://vine.co/v/bUXPzJi36P7

 

これは終わりの始まりだろうか???

 

IZA4/20-逃走中の容疑者を拘束 米メディア伝える ボストン爆弾テロ】

【ワシントン=犬塚陽介】ボストン爆弾テロ事件で複数の米メディアは19日、逃走していたジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)が拘束されたと報じた。15日に発生したテロ事件は、発生5日目で解決に向かうことになった。

 

 米捜査当局は19日、容疑者の潜伏先とみられたボストン近郊のウオータータウンの家屋を集中的に捜索。NBCテレビは、容疑者は民家の裏庭に置かれたボートに身を隠しており、ガスタンクを所持していたようだと報じていた。

 

 警察当局はジョハル容疑者の自宅などを家宅捜索し、自作の爆発物7個などを発見。潜伏中も銃器や爆発物を所持している可能性があり、慎重な対応を続けていた。

 

 警察当局は18日夜から19日未明にかけ、ジョハル容疑者や兄のタメルラン容疑者(26)と銃撃戦を展開し、タメルラン容疑者は死亡、ジョハル容疑者が逃走していた

 

 

写真は赤丸が爆弾兄弟の弟ジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)、その下には圧力鍋爆弾の入ったリック、青丸は亡くなったマーティン・リチャード君()、隣の緑色のシャツは片足を吹き飛ばされた妹のジェーンちゃん()、マーティン君の右隣は脳損傷を負った母親のデニーズさん/Liveleakより、犯人以外は誰もこれから起きる惨事は想像だにしていない。

http://www.liveleak.com/view?i=be2_1366380027

 

IZA4/20-ボストン爆弾テロ 容疑者兄弟 10代で米国に移住、文化なじめず孤独か】

【ワシントン=犬塚陽介】米ボストン爆弾テロの容疑者である男2人はロシアのチェチェン共和国近辺の出身で、約10年前に米国に入国したとの情報がある。米CNNは死亡した兄がインターネットに米国社会に溶け込めない様子を書き込んでいたと報じた。欧米では10代で移住したイスラム系の若者が文化になじめず、急進的なイスラム教に傾倒する例も増えている。一方で米当局は国際テロ組織との関連も含めて捜査しているようだ。

 

 容疑者兄弟の素性では、中央アジアのキルギス共和国出身のチェチェン人との報道もあり、情報は錯綜している。フェイスブックに似たロシアの交流サイトには、逃亡中の弟のものとみられるアカウントがあり、英語とロシア語、チェチェン語を話し、ロシア南部ダゲスタン共和国の首都マハチカラの学校に通っていたと記されているという。

 

 ただ、複数のメディアは米国に住む親類の話として、2人は米国に約10年滞在していると伝えた。米紙ニューヨーク・タイムズも兄弟は2002年に家族と米国に移住したと報じた。

 

 兄はマサチューセッツ州で評価の高い2年制のコミュニティー・カレッジで工学を専攻。兄弟の父という男性はAP通信に、弟は医学を専攻し「純粋な天使だ」と述べた。

 

 一方、ボストンの地元テレビは兄弟がボストン近郊のケンブリッジに住んでいたと報道。元クラスメートらの話として、弟は「物静かな少年。普通の高校生で頭が良かった」と報じた。

 

 ただ、弟のものとみられるロシアの交流サイトには、「人生で大切なこと」の欄に、「キャリアと金(ゴールド)」、「世界観」はイスラム教とも記載されているという。

 

 10代半ばで渡米したとみられる兄はたばこや酒とは無縁で、武道に熱中していたとの情報もある。米国社会に溶け込めなかったようで、CNNによると、兄はネット上で、「米国に友人は一人もいない。彼らのことは理解できない」と書き込んでいたという。

 

 米ABCニュースは、兄弟が民兵の訓練を受けていたとも報じている。

 

 欧米では、移住してきた若者が孤立感を深め、イスラム教への信仰を深める傾向もあるとされる。兄がイスラム教への信仰が篤かったとの報道も出始めた。

 

 大胆な爆弾テロとは裏腹に、兄弟には逃走の無計画性や短絡性など、行動の稚拙さも目立つ。犯行後も現場に近いボストン郊外に潜伏していた。監視カメラが捉えた犯行前の映像で、わざと顔面を露出するように野球帽を後ろ向きにかぶり、プロの手口とは考えにくい行動を取っている。

 

 オバマ米大統領は19日、ホワイトハウスの危機管理室で、モラー連邦捜査局(FBI)長官らから報告を受けた。ブレナン中央情報局(CIA)長官やヘーゲル国防長官も加わり、国際テロ組織との関連を協議した可能性もある。

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ