2013年5月アーカイブ

写真はトイレですが、黄色丸のところを拡大すると下の写真へ/YouTubeより

 

なんとスターバックス専用の蛇口でした。しかしながら、手を洗う水と変わりません。スターバックスは水道水を使用し、浄水器を使ってコーヒーを入れています。コーヒーは水が命ですが、今まで美味しいと思っていた方には何の問題もないでしょう。そう、美味しさなんてそんなものかもしれません。これだけ高いコーヒーならば、美味しいのは当たり前と言う勘違いかもしれませんね。唸声は東京の水道水は美味しくなったと感じています。子どものころに飲んだ水道水の塩素臭さもありません。でも、中国や香港の水道水が東京都同じレベルではありません。浄水器でどこまでできるのでしょうか?中国の水は汚染されることはあっても浄化されることはありません。今後、益々酷くなります。PM2.5の大気汚染だけではありません。空気だけでなく、水も中国経済の犠牲者です。でも本当の犠牲者は誰か?それは中国国民です。共産党腐敗も浄化装置を使えば、いいのですが・・・。共産党onlyの蛇口があまりにも多過ぎる!

http://youtu.be/Kf8IzI9iqWo

 

IZA5/31-トイレの水道水でコーヒー提供 香港スタバ】

 世界的なコーヒーチェーン大手スターバックスの香港中心部にある店舗が、入居するビルの駐車場のトイレから水道水を運び込み、コーヒーをいれていたことが判明、市民から批判を浴びている。香港紙、蘋果日報などが31日までに報じた。

 

 同紙などによると、この店舗は香港のビジネス街、セントラル地区に2011年オープン。しかし、店内に水道設備がないため、店から約70メートル離れたトイレ内の水道の蛇口からタンクに水をくんで使用していた。

 

 スターバックス側は同紙に対し、使っていたのは飲料可能な水道水で衛生状態は保たれており、ろ過もしていたと説明。だが、衛生当局は「取水方法と場所が規定に合っていない」と警告し、店は現在、水道水の使用をやめて蒸留水を使っているという。(共同)

 

 

 

直径2.7kmの巨大小惑星の最接近は61日午前559分、何が起きるか?まだ、起きないか!朝寝坊・・・

 

以下はNASAの映像 <Asteroid 1998 QE2には月がある> 2013/5/30より

http://www.jpl.nasa.gov/video/index.php?id=1221

 

IZA5/31-直径2.7キロ、巨大小惑星が6月1日朝、最接近 NASA、サンプル採取計画】

 米航空宇宙局(NASA)は30日、直径約2.7キロの巨大な小惑星「1998QE2」が米東部時間31日午後5時(日本時間6月1日午前6時)ごろに、地球から約580万キロ離れた空間を通過すると発表した。

 

 通過軌道は地球から月までの距離の15倍と遠いため、地球に衝突して被害が出る心配はない。レーダーによる観測では、小惑星は地球と木星の間の太陽周回軌道を回っており、でこぼこした形状で衛星を伴っているらしい。

 

 NASAは2016年に別の小惑星のサンプルを持ち帰る探査機を打ち上げる計画。将来はロボット探査機で小惑星をキャッチして移動させるSF映画のような構想も打ち出している。(共同)

 

直径1kmの小惑星が地球に衝突すれば、それこそ地球規模の大災害となる。そんな時にも、尖閣の周りに中国は船を出すのだろうか?沖縄ではオスプレイの反対運動をするのだろうか?韓国では日本は歴史を直視しないと国旗を燃やすのだろうか?日本のメディアはアベノミクスはインチキだと大騒ぎするのだろうか?

 

ある会話

米国「わが国の核ミサイルを全てこの小惑星に向けて発射すれば、軌道は変えられるのか?」

英国「まず無理でしょう。わが国にある核ミサイルを全てプラスしても同じです」

中国「我々の核も使ってもダメあるか?」

日本「わが国が開発中のスーパー核ミサイルを5本射ち込めば確実に軌道が変えられます」

米国「そんな兵器のことは聞いていないぞ。誰の許可を得たのだ?」

中国「そんな信じられない。日本が核ミサイルを持つなんて、絶対に反対あるよ!」

日本「では、自滅しますか?」

英国「それはいつ出来るのですか?」

日本「米国の協力が得られるならば、来月中にも完成します」

中国「絶対、反対ある」

日本「現在の計算では、小惑星の落下地点は北京近郊ですが・・・」

中国「日本が軍事的に優位になることは許されないあるよ。北京に落ちて3億人死んでもまだ10億人以上いるし、私が逃げられれば問題ないよ」

 

 

 

写真は「靖国神社に放尿する韓国人」との表題のついたKJCLUBの掲示板からのもの

http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_66&uid=94201&fid=94201&thread=1000000&idx=1&page=1&number=76049

 

あまりにも知的レベルが低く、情けない。但し、こんなことを許していたら、示しがつかない。最低でも強制送還し、再入国は一切認めずとすべきである。公然わいせつ罪を適用して、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金もありだが、これでは、英霊に対して申し訳がない。

 

韓国でも、この行為に対して、国家的恥さらしとの書き込みもあるが、中国人が火炎瓶で韓国人は小便ではあまりにも情けないとの書き込みもある。あまりにもバカバカしいのだが、韓国人には日本人の文化が理解できないようであり、やはり悪いことをしたら、制裁をしないと体が覚えないかもしれない。経済的な制裁は恨みを増すばかりかもしれないが、エスカレートしていく韓国人をどこかで抑えないと「日本人ならだれでも良かった」と言う人間凶器を作ってしまう。

 

同じことを韓国でやれば、その日本人は韓国人に袋叩きに遭う。さすがにそんなことを日本人がするとも思えないが・・・。

 

IZA5/31-靖国神社の池に放尿 慰安婦問題に反発か「小便しました」】

 インターネットの韓国語のサイトに、靖国神社(東京都千代田区)の池に放尿したとする画像や文章が掲載されていたことが31日、分かった。慰安婦問題をめぐる橋下徹大阪市長の発言に反発しているとみられ、靖国神社は悪質ないたずらの可能性があるとして、警視庁麹町署に相談。同署が事実関係を調べている。

 

 靖国神社によると、韓国語の掲示板サイトに5月下旬ごろ、橋下市長の発言を引用した上で、韓国語で「小便しました。今後も日本の政治家の妄言が続くたびに、愛国人の放尿が続いていくことを願う」などと書かれていた。

 

 さらに、本殿の裏手にある神池庭園とみられる場所で、黄色のシャツにズボン姿の男が後ろ向きで放尿しているような様子や池の周りの柵が尿とみられる液体で汚れている様子を映した画像が掲載された。

 

 靖国神社は「いたずらというにはあまりに悪質。神聖な場所での許し難い暴挙だ」としている。

 

 

 

写真は今回ラオスから強制送還された脱北青少年9名、昨年のクリスマスイブに中国国内で脱北援助韓国人宣教師が撮ったもの/中央日報より、9人の名前は、이광혁イ・クァンヒョク, 정광영チョン・グァンヨン, 장혜리チャンヘリ(仮名), 조예지チョ・エチ(仮名), 박광혁=パク・クァンヒョク, 유철용ユ・チョルヨン, 문철=ムン・チョル, 백영원=ベク・ヨンウォン, 유광혁=ユ・クァンヒョクで、女性を除いて北朝鮮でも一緒に育った仲間である。北朝鮮で一緒に孤児として生活し、現在は脱北して韓国入りしている仲間の金氏曰く、「異国的な顔立ちのムン・チョルの母親は日本人だ」と酷い目に遭った近所のおばさんから聞いたと言う。また又聞きではあるが、その母親は平壌で生きているとも。上記の写真にボカシが入っていなければ、一目で分かるのであろう。

, 탈북자 압송 전격 작전 - 납북 일본인 아들 숨기기=北朝鮮、脱北者強制連行電撃作戦-北朝鮮拉致した日本人息子すこと

http://mnews.joinsmsn.com/news/article/article.aspx?Total_Id=11674639

 

上記記事には、これほど素早い動きを北朝鮮がしたのも、日本人拉致被害者の息子が脱北者にいたことで国際社会からの非難を北朝鮮が恐れたためとある。但し、この日本人を母親とする青年は、松本京子さんの息子ではなく、地上の楽園帰還事業における日本人帰国者の子どもではないかとみられている。以下の産経には青年の名前を「백영원ペク・ヨンウォン」としているが、上記記事には「문철=ムン・チョル」と書かれている。日本人拉致被害者に関しては、北朝鮮では特別管理体制下に置かれているが、帰還事業の日本人に関しては厳格な統制下にある訳ではない。

 

慰安婦問題ばかりを騒いでいる日本人がいるが、こうした脱北者支援をしたらどうなのか?向こうには日本人妻が1800人も含まれていたと言う。大金を貰った慰安婦を支援するのか?北朝鮮の最下層で暮らしている日本人妻を支援するのか?やはり、日本人ではないから、日本人の支援などはしないのか???

 

IZA5/31-「拉致被害者の息子」は20歳の脱北男性 韓国紙が報道】

 31日付の韓国紙、東亜日報は、ラオスで拘束され、中国経由で北朝鮮に送還された北朝鮮脱出住民(脱北者)9人のうちの1人で、北朝鮮による日本人拉致被害者の息子との情報があると報じていた人物について、当初報道した23歳の男性ではなく、別の20歳の男性である可能性があると伝えた。

 

 9人のラオス入りを助けた韓国の宣教師や外交消息筋によると、この男性は「ペク・ヨンウォン」氏。中朝国境付近の出身の他の8人とは異なり、北朝鮮東部の咸興から脱出し、後から8人に合流したという。

 

 外交消息筋は「情報当局が9人の中に、咸興から来た、女性拉致被害者の息子がいるとの情報を確認しており、この男性の可能性がある」と指摘した。(共同)

 

 

「旅先で唾吐くな」中国政府指南 マナー改善躍起 HPに禁止事項列挙との産経の見出しですが、「唾」ではありません。「痰」です!大違いです。しかし、この注意事項は文明人に対するモノでしょうか?未開の野蛮人に対する注意事項としか思えない!

 

1维护环生。不随地吐痰和口香糖,不乱扔弃物,不在禁烟所吸烟。

   環境衛生を守る。みだりに痰やガムを吐かない、ゴミを散らかさない、禁煙場所でタバコを吸わない(今回の公約からは<トイレで大便を流すこと>が消えたぞ)

 

2、遵守公共秩序。不喧,排遵守秩序,不并行道,不在公众所高声交

   公共秩序を守る。騒がしくせず、並んで秩序を守り、横に並んで道を遮って歩かない、公共の場所では大声で話さない。

 

3、保态环境。不绿地,不摘折花木和果,不追捉、投打、乱喂物。

   生態環境を保護。緑地を踏まず、花や木や果実を折ったり採ったりしない、動物を追いかけたり、ぶったり、むやみに餌をやってはいけない。

 

4、保文物古迹。不在文物古迹上涂刻,不攀爬触摸文物,拍照像遵守定。

   文化財古跡を保護。文化財古跡に書いたり刻んだりしない、文化財によじ登ったり、触れたりしない、規定を守って写真を撮ること。

 

5惜公共施。不污损客房用品,不坏公用施,不占小便宜,节约用水用,用餐不浪

   公共施設を大切に。客室にあるモノを汚したり壊したりしない、公共設備を壊さない、ちょっとしたことにがめつく得をしようとしない、節水節電すること、食事を大量に残さない。

 

6、尊重利。不行和外合影,不人打,不期占用公共施,尊重服劳动,尊重各民族宗教俗。

  他人の権利を尊重。無理に外国人といっしょに写真を撮らない、他人に向かってくしゃみをしない、長時間公共施設を占用しない、働く人の労働を尊重すること、各民族宗教の習慣を尊重すること。

 

7究以礼待人。衣着整得体,不在公共所袒胸赤膊;礼老幼病残,礼女士;不

   礼儀正しく。服装はきちんとすること、公共の場所で裸になり胸をはだけない;老人・子どもや身障者に礼儀を尽くして譲る、女性にも礼儀を尽くして譲る;卑猥な話をしない。

 

8、提倡健康娱乐。抵制封建迷信活,拒黄、、毒。

   健康な娯楽を提唱。封建迷信である占いなどはやらない。エロ、賭博、麻薬も絶対ダメ。

 

以下は中国国家旅行局のサイト<中国公民国内旅游文明行为公约>

http://www.cnta.gov.cn/html/2013-4/2013-4-24-12-40-78017_11.html

 

IZA5/31-「旅先で唾吐くな」中国政府指南 マナー改善躍起 HPに禁止事項列挙】

 中国政府が、経済成長による所得増加で世界中に旅行に出かけていくようになった自国民のマナー改善に躍起となっている。エジプト・ルクソールの古代神殿に15歳の少年が落書きをしたことが判明するなど、各地での品位のないふるまいが大ひんしゅくを買っているためだ。落書き発覚を受け、中央政府のウェブサイトに、道で唾を吐いたり、ゴミを捨てたりするといった常識的な「禁止事項」をわざわざ列挙したガイドラインを掲載。旅先でのモラルある行動を指南している。

 

 ■落書き事件きっかけ

 「文明的旅行者であることは、国民一人一人に課せられた義務である」

 

 5月28日にアップされたガイドラインは、こんな書き出しで始まる。国家観光局が策定したもので、米CNNやロイター通信などが、その“噴飯もの”の禁止事項を伝えた。

 

 「道に唾を吐かない」「ゴミのポイ捨てをしない」「列の順番は守る」「歴史的価値のあるものを傷付けない」など、小学校の校則のような事例が並ぶ。落書き事件を受け、「古代遺跡に触れたり、よじ上ったり、落書きしたりする」ことも禁止事項として明記した。

 

 さらに、「公共秩序の遵守(じゅんしゅ)」「環境保全」「他人の権利の尊重」「礼儀をもって接する」といった旅先でのふるまい方も具体的に列挙。「適切な娯楽を見つけるべきだ」と、節度ある行動を求めている。

 

 きっかけとなった落書き事件は、少年の名前とともに中国語で「ここに遊びに来た」と記された写真が今月(5月)下旬、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」に投稿され発覚。母親が謝罪する騒ぎとなった。その直前の今月(5月)16日には汪洋副首相が政府の会議で、「礼節を欠いた行為が(内外の)メディアで非難され、国のイメージに悪影響を及ぼしている」と語り、マナーを守るよう呼びかけていたばかり。これ以上の悪評は看過できないと、前代未聞ともいえる“旅先での行動指南”に踏み切ったようだ。

 

 中国人観光客のマナーの悪さに関する報道は後を絶たない。香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、インド洋の島国モルディブで、中国人旅行者がホテルの部屋でカップ麺ばかりを食べるため、湯沸かしポットを撤去したところ、「(人種)差別だ」と大騒ぎになったと伝えた。中国国内ではモルディブ旅行をボイコットする動きが広がっているという。

 

 また多くの中国人旅行者がホテルなどで「新婚旅行割引」を受けるため、旅行会社が偽造した偽の婚姻証明書を持参していることも暴露した。

 

 ■支出額は世界一だが

 中国社会科学院・観光研究センターの研究員はロイター通信に「海外旅行は新たな贅沢(ぜいたく)で、みんな海外のルールに慣れていない」と、弁明する。

 

 昨年の中国人海外旅行者は2000年の8倍超の8300万人まで急増。支出総額は過去最高の1020億ドル(約10兆円)に達し、米国とドイツを抜き、初めて世界一となった。関係が悪化している日本も含め世界各国が中国人旅行者の誘致を競っている。

 

 「旅行は学習経験だ。いずれ旅先の国の文化を吸収し、これまでの恥ずかしい悪癖を捨て去るだろう」

 

 浙江(せっこう)大学の観光学教授は長い目で見てほしいと訴えている。

 (SANKEI EXPRESS)

 

 

 

写真はアナハイムのディズニーランドに仕掛けられていたドライアイス爆弾爆発現場のゴミ箱/YouTubeより、ミッキーのトゥーンタウンのゴミ箱にドライアイス爆弾が入れられていました。ただ、写真で見て分かるように爆発も小規模でケガ人もありません。めでたしかな?どこかの金さんは、日本の原発で自爆テロなんて考えていたかもしれないけど、ディズニーで自爆テロなんて許せないと思っているでしょうね!

http://youtu.be/-qkgRjrXbFs

この初期映像は逮捕されたChristian Barnes容疑者(22)、この顔がディズニーランドで働くフレンドリーな顔になるのでしょうか?Christian Barnes100万ドル≒1億円の保釈金は払えず、拘束されています。犯人は取り調べには協力的で考えていなかった結果だと話しています。

 

下の映像にあるように、ドライアイス爆弾とは、ペットボトルにドライアイスを入れたものです。量によってはかなりの威力を発揮します。ただ、爆発規模の大小にかかわらず、ディズニーランドには似合いません。あくまでもテーマパーク、テロパークなんてシャレにもなりませんから。

 

IZA5/30-米ディズニーランドで小爆発、従業員を逮捕 けが人なし】

 米ロサンゼルス近郊のテーマパーク、ディズニーランドで28日、くずかごの中で小規模な爆発があり、警察当局はドライアイスを使って意図的に爆発させたとして、従業員の男を逮捕した。けが人などはなかったが、園内の一部区域が一時閉鎖された。

 

 29日のAP通信によると、逮捕されたのは、クリスチャン・バーンズ容疑者(22)。動機などは伝えられていない。

 

 ドライアイスを使って小さな爆発を起こす実験は、米国では学校の化学の授業で一般的に行われる。ただ、専門家によると、ドライアイスの量や容器の大きさによっては人を傷つける可能性がある。(共同)

 

ドライアイス爆弾の映像↓ドライアイスをペットボトルに入れただけの簡単なものですが、2リットルのペットポトルを3本同時に爆発させると・・・

写真はタイ紙チェンライ・タイムズ(英語)より、脱北者の北朝鮮女性が囚人護送車の窓から悔しそうな顔をのぞかせる。

http://www.chiangraitimes.com/news/16705.html

 

ラオスで身柄を拘束された脱北者9名の中に日本人拉致被害者松本京子さんの息子が含まれているのではないかと韓国紙が報じている。今から35年前に鳥取県米子市で北朝鮮の工作員に拉致された松本京子さんは64歳となる。わが国は平成18年11月に松本京子さんが拉致認定されてから、政府は北朝鮮側に対し即時帰国及び事案に関する真相究明を求めているが、これまでに回答はない。

 

今回の脱北者の中に松本京子さんの息子がいると分かったので、北朝鮮は強硬に返還を求め、素早い対応をしたのであろう。ラオス側もこの事情が分かっていれば、対日政策にプラスとなった筈であるが、さて、知っていたのか?知らなかったのか???

 

いずれにしても、拉致問題が解決しなければ、北朝鮮との会話は進まない。反日日本人が何を言おうと、これだけは譲れない。ひょっとしたら、共犯者が、真相の分かってしまうことを恐れて、ラオスに手を回したのかもしれない。北も反日日本人も日本には不要で害悪な存在である。

 

写真は松本京子さん(当時29歳、昭和52(1977)1021日鳥取県米子市にて北朝鮮に拉致された/鳥取県警サイトより

http://www.pref.tottori.lg.jp/38703.htm

 

以下は韓国MBC動画ニュース↓2013/5/28

탈북 고아 9, 라오스서 추방돼 북송 위기=脱北孤児9人、ラオスから追放されて送還危機

http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/3288905_5780.html

 

以下は韓国SBS動画ニュース↓2013/5/28

라오스, 탈북 고아 9 추방북송 위기ラオス、脱北孤児9人、中国追放…北送還危機

http://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jsp?news_id=N1001806553

 

以下はNHK英語ニュースによる動画↓2013/5/29

Japanese abductee's son may be returned to N.Korea=日本の拉致被害者の息子は北朝鮮に戻された可能性あり

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20130530_10.html

 

以下はラオスのチュンマリ大統領と金正日・金正恩親子の写真↓2011/9

http://japan.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk03100&num=14507

 

IZA5/30-拉致被害者・松本京子さんの息子が脱北、失敗し拘束か 韓国紙】

【ソウル=加藤達也】30日付の韓国紙、東亜日報は外交筋の話として、北朝鮮を脱出してラオスに入った後、同国で身柄を拘束され、北朝鮮に送還された男女9人の中に、1970年代に消息を絶ち日本政府が拉致被害者と認定した日本人女性=失跡当時(29)=の20代中頃の息子が含まれているとの情報があると報じた。

 

 1977(昭和52)年に消息を絶った鳥取県米子市出身の松本京子さんを指しているとみられる。松本さんは自宅近くの編み物教室に向かう途中で拉致され、2006(平成18)年に拉致被害者と認定された。

 

 

 

YouTubeが削除されていたら、以下のLiveLeakより

http://www.liveleak.com/view?i=b3b_1369837071

 

これぞ、自然の法則!

 

 

 

写真は泣いている助けられた新生児/YouTubeより、トイレの太郎君かな???しかし、この映像に出てくるトイレはゾッとするほど汚い・・・

 

この子は男の子だけど、まるでかぐや姫のように管から出てきたぞ。

 

IZA5/29-排水管から新生児救出 中国浙江省】

 中国浙江省金華市の集合住宅で25日、トイレの排水管に流された新生児が消防隊員に救出された。中国メディアが29日「奇跡の生還」などとして伝えた。

 

 新生児の母親は住宅内に住む22歳の女性。女性は警察の調べに対し、トイレでしゃがんだら生まれ、排水管に流れたと説明。当初、自分の赤ちゃんだということを隠していたといい、警察などが経緯を調べている。

 

 新生児は男の子。直径約10センチの排水管の中に閉じ込められた。消防隊員がのこぎりで排水管の一部を切り取るなどし、約2時間かけて救出した。(共同)

 

 

 

以下は5/29の中央日報に載せられた道上尚史駐韓日本大使館公報文化院長からの寄稿文(韓国語)

http://pdf.joinsmsn.com/article/pdf_article_prv.asp?id=DY01201305290121

以下に寄稿文全文の自動翻訳文に唸声が修正したモノを載せました。やや怪しげなところもありますがご容赦下さい。韓国にかなり阿っている感無きにしも非ずですが、韓国で仲良くやっていこうと言う大人の対応とも言えます。但し、相手がこうした大人の対応を理解できるのか?焼酎を飲む前は理解できても、飲んだらすっかり元通りでしょうか???同じレベルで考えること自体に問題があるのでは???それでは、日本語の寄稿文をお読みください。

 

'善と悪'、が歴史対話を遮る

中央日報520日付キム・ジン論説委員の記名コラムと関連して日本国内で提起された批判を真剣で重く受け入れて道上尚史駐韓日本大使館公報文化院長が送ってきた寄稿文を載せます。編集者

 

 近隣諸国と感情の摩擦が頻繁な根本原因は‘自分が相手のことをよく分かる’という錯覚のためだと考える。情報があふれる時代だが、実は互いによく分からない。 断片的な話はたくさん分かるのに‘よく知っている’で信じてしまいやすい。 ソウルの日本文化院を訪問した方が“日本にも文化があることを分からなかった。とても素晴らしい。 家族を連れてくる”と話した。 東京の韓国文化院にも同じようなことがある。 ‘隣国に立派な文化がある’という事実さえ分からない人がいるということが現実だ。昨年8月以後、重い雰囲気の中でも韓国では日・韓交流イベントが中断されたことが殆どなく、学生ボランティアメンバーは例年より多く集まった。他の隣国のように日本企業等がデモで攻撃されることもなかった。 日本人たちはこれをよく知らない。

 

 日本のきわめて一部で外国人を排斥しようとする言動がある。安倍晋三総理は国会でそのような言動は“非常に残念だ” “他国の人々を誹謗中傷して、私たちが優れていると認識するのは大きい誤りだ。 結局、自身が恥をかくことになる”と話した。総理は青少年の国際交流と女性の活躍も熱心に推進する。 このような事実が韓国にさらに多く知らされたら良いであろう。

 

 ソクラテスの‘無知の知’、すなわち私はよく分からないということを分かるという知恵はどの世の中でも必要だ。反対に自身が相手を十分に分かるという信頼、先入観と偏見でゆがんだ正義感で誰かを攻撃することが最も危険だ。 近隣諸国間には互いにこのようなことがおきやすい。 米国歴史学会会長をされたグルック博士は話した。 “戦勝国も敗戦国も単純で自己中心的な記憶、民族のストーリーを望む。” “歴史は記憶に負けてはいけない。 閉鎖的な民族の記憶でなく、複雑な事実を多角的に見ることが歴史だ。”これこそ歴史認識の核心だ。金大中大統領時の韓国政府は、戦争中の残酷行為に対してベトナムに公式謝罪した。 ‘命をかけて戦ったお父さんを悪人にするのか’という反対の中でも英断をおろした。

 

 侵略戦争と植民地支配に対する日本政府の歴史認識は明確だ。アジア各国に大きな被害と苦痛を与えたことを認めて、痛切な反省と心からの謝罪を明確にした。 これもまた‘お父さんと先祖の、国家の名誉を汚すのか’という批判の中でされた。安倍総理も歴代内閣の立場全体を継承するつもりであることを国会で明確にした。 安倍総理は日本が侵略しなかったと話したことが、一度もなくて、植民地支配に対して否認したことも、一度もない。

 

 どんな国でも‘民族の光栄’で歴史を見ないで、大変でも勇気を持って事実を直視する必要がある。歴史が記憶に負けないところだ。 これは決して屈辱でなく公正さと勇気を持ったその国家に対する評価を高めるだろう。 ヨーロッパで歴史対話が進展したことは各国に‘民族主義的歴史教育は良くない’という共通認識があったためだ。自国中心の独善的・排他的な観点が、冷静で客観的な事実把握を誤らせて他国に対する反感を作る危険を互いに認識したためだ。 一方、東アジアでは民族史観的発想が残って‘善と悪’だけを見てしまう。これが歴史対話を遮るのだ。

 

 そうした点で20日付中央日報に日本に対する原爆投下が‘神の懲罰だった’というコラムがのせられたことは、唯一の被爆国の日本として絶対容認できなくて非常に残念だ。ただ、同時に韓国政府がそのような認識は韓国政府および韓国一般国民の認識と差があるという趣旨の言及をした点は留意している。

 

 1965年以後蓄積された両国の友好協力も立派な歴史だ。日本は今後も謙虚に歴史を振り返ってみて人間の苦痛を分かる国家でずっとありながら活力を取り戻して対外交流と発信を強化するだろう。 歴史と言うのは、学校で習うばかりなのではなく毎日私たちが汗流して作ることだ。別所浩郎駐韓日本大使も話した。 “10年後には今日のことも歴史となる。 日・韓のひとりひとりが協力して毎日良い歴史を作り出そう”。

-道上尚史駐韓日本大使館公報文化院長-

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ