2010年4月アーカイブ

■唸声一言/タイに思う

1992年の流血事件に続き、またしてもタイで流血事件が再発した。現場で取材していた日本人カメラマンも左胸に銃弾を受け死亡した。タイでは「新興財閥・地方農民」VS「旧財閥・都市部住民」で国を分断している。

 

気になるのはプミポン国王陛下のご病状、ここまで酷くなる前に手打ちをすべきであったが、それができないほど具合が悪いのか?

 

今回の暴動の原因の一つにタイの貧富の差がある。タイの経済基盤はほとんど華僑系タイ人が握っている。ようするに、タイ人となった中国人が地面も金も持っており、オリジナルタイ人は使用人なのだ。

 

華僑系タイ人は身も心もタイ人なのか?1940年代に中華学校における中国語教育の制限,中華学校の廃止,抗日戦争を支援して抗日運動を展開する華僑の国外追放,タイ籍ではない華僑の職業や居住地の制限などを実施し、華僑のタイ人化政策も行っている。

 

しかし、DNAまでは変えられない。かの国では国ではなく、個人が中心、タクシンは力と金を持ちすぎた。その底にあるのはタイなのか中華なのか?

 

こんな卑近な例がありながら、日本は外国人参政権や移民政策を取ろうとしている。

 

このまま民主党政権で日本がつき進むとこんな事態も・・・

 

「○月×日、中華系日本人の前張首相派が首都で10万人の大規模デモ、朝鮮系日本人孫首相は非常事態宣言を発令しました。興奮したデモ隊は、新宿・渋谷駅頭で機動隊と激しく衝突し、中国人ジャーナリストを含む20名が死亡した模様、当局からは、デモ隊が手榴弾を使用した可能性もあるとの発表がありました」

 

「○月△日、非常事態宣言以降、なかなか混乱は止まず、中華系日本人と朝鮮系日本人の対立は激化、各都市部で死傷者が続出し、その数は数千人以上とも言われており、中国政府も早期解決を現政権に求めています」

 

「○月□日、中国海軍は空母三隻を新潟沖・鹿島灘・沖縄近海に出動させました。これはあくまでも中華系国民を保護する為であり、日本への宣戦布告ではないとしています。これに対し、米軍は全く動きを見せておりません」

 

「○月○日、人民解放軍は日本政府の制止を無視して、日本への上陸を開始、自衛隊との局地戦が勃発、両国に多数の死傷者が出ています」

 

単なる想像であれば、よいのだが・・・

 

 

写真は問題となった病院/YouTubeより、下記映像には命を狙われたとする州知事の記者会見の模様もあり

Afghanistan - Le armi e l'arresto dei medici italiani di Emergency

http://www.youtube.com/watch?v=S53m5uefu4U&feature=player_embedded

 

 

写真は病院から押収された手榴弾・拳銃・自爆用ベストなど

 

IZA4/11-アフガンで伊医師ら拘束 州知事殺害計画の疑い】

アフガニスタン南部ヘルマンド州の州知事は10日、記者会見し、自身の殺害を計画した疑いで、イタリアの慈善団体が同州に置く病院で働くイタリア人3人を含む計9人を、アフガン治安当局が拘束したと明らかにした。

 

ロイター通信によると、慈善団体側は「なぜ逮捕されたのか分からない」としている。3人は医師と看護師、物資調達担当者という。

 

知事らによると、治安当局は自爆犯が爆弾を詰めて着る上着や手りゅう弾などを病院から押収。9人は事前に50万ドル(約4700万円)を受け取っており、治安当局は反政府武装勢力タリバンと協力していた可能性があるとみて調べている。

 

ロイターによると、慈善団体は2001年のタリバン政権崩壊前からアフガンで活動している。

 

同州では米軍やアフガン国軍などの混成部隊が今年2月から、01年の米軍によるアフガン攻撃開始以来最大規模のタリバン掃討作戦を続けている。(共同)

 

慈善病院の医師らがアフガンの州知事(Gulab Mangal) の命を何故狙うのか?誰が考えてもおかしい。また、病院から銃が出てきてもおかしくないが、手榴弾や自爆用ベストが出るのは、如何にもと言った感じで妙だ。

 

50万ドルを9人で分けたら、一人520万円、アフガン人には大金かもしれないが、イタリア人がリスクを負って受ける金額ではない。分け前は均等ではないかもしれないが・・・。

 

三人のイタリア人ボランティアが無実だとすると、彼らを陥れた理由は何だろう?こうした慈善団体にも複雑な人間関係が絡み合っているのだろうか?

 

 

写真は犯人の祝美華(30)、光っているのは包丁/新浪ニュース動画より

福建泉州一女子ATM机取款遇十几刀

http://you.video.sina.com.cn/b/31492258-1681853792.html

写真は笑う犯人、まったくふざけた野郎だ/BackChinaより

http://news.backchina.com/2010/4/9/gb2312_84392.html

右手の指は血だらけ、包丁で人を刺すと自分の指も傷つけるのも特徴

 

【福建省泉州市】4月8日午前0時8分、豊沢街と美食街の交差点にある建設銀行のATMで張苗苗さん(26)がお金をおろしていると、後ろから犯人の祝美華が忍び寄り、包丁を張さんへ振り下ろした。

 

監視カメラは祝が張さんへ何度も包丁で切り付けている様子が映っている。張さんは気丈にもまるで切られていないかの如く抵抗している。すぐ後で夫が駆け付け、犯人から彼女を引き離した。彼女は応援を求めてATMから外へ出る。

 

男は警察に拘束されるが、あれだけ元気であった張さんはその後、亡くなってしまう。やはり、犯人の包丁で相当切られていたのだろう。記事には13回刺されたとある。

 

犯人は、金を奪い取り、故郷(南平市政和県)へ帰り、部屋を借り、嫁を貰う為だと話す。後悔していないかとの記者の質問に対して、「妻を貰えなくて(自分)の家族に申し訳ない」と嘯く。

 

人を殺してでも金を奪い、妻を娶ることが大事だと言う犯人に、この国の狂った現実を垣間見る思いがした。

 

 

 

 

写真はホロコースト石鹸を飾るモントリオールの骨董屋、鉤十字が刻印され「Poland1940」とカードに書かれている/欧州ユダヤプレス2010/4/9より

http://www.ejpress.org/article/43410

骨董店の大判写真↓

http://bighugelabs.com/onblack.php?id=3272334554&size=large

写真は当該石鹸?/Szent Korona Rádióより

http://szentkoronaradio.com/kanada/2010_04_07_zsidobol-van-a-szappan-vagy-sem

 

【カナダ・モントリオール】先週、サン・ロラン通りにある骨董屋の「BOTINES」でホロコースト石鹸が300ドル≒2万8千円で売られており、ユダヤ人団体から抗議があり、モントリオール警察が石鹸を押収した。

 

店主はAbraham Botines(73)、スペイン生まれのユダヤ人であり、同石鹸は退役したカナダ軍人から購入してもので、人間の遺体から作られたものと主張している。警察で分析中とのこと。

 

この店では、ナチ収容所の三つ編みの髪の毛も売られている。カナダでは鉤十字の入った製品の販売は規制されていない。

 

現在、ホロコースト石鹸に関しては、実験の可能性は否定できないが、量産されることはなかったという解釈がされており、作られたホロコースト物語の一部であろう。

 

ただ、隣国では死刑囚の皮膚からコラーゲンを採取し、化粧品に使うと言う話も出ていた。死刑囚から臓器摘出も行われていた国だけに、どうやらコチラは物語ではなさそうだ。

 

 

 

 

写真は原子爆弾「リトルボーイ」の2個の電気プラグ/BBCニュース2002/6/15より

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/2046382.stm

始めの写真がエノラ・ゲイの搭乗員モリス・ジェプソンの持ち帰った電気プラグを167000ドル≒2087万円(2002/6/11125円換算)で落札した物理学者のクレイ・パーキンス氏、このプラグが現存する使用済み原子爆弾の唯一の部品、考え方によっては悪魔のパーツであり、広島26万人の怨念がこもっている。

もっと大きな画像↓

http://www.mphpa.org/classic/PH/LA_2/LAP-625.jpg

 

【米国ネバタ州】広島へ原爆を投下したエノラ・ゲイの搭乗員モリス・ジェプソンMorris R. Jeppson (87) 電気回路制御・計測士が3/30にラスベガスの病院で亡くなった。これにより、12名の搭乗員の生き残りは航法士:セオドア・バンカークTheodore Van Kirk (89)、ただ一人となった。

 

2005年のモリス・ジェプソンの写真↓タイムス誌

http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1086089,00.html

2005年のセオドア・バンカークの写真↓タイムス誌

http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1086088,00.html

 

【ホシントンポスト4/6-Dick Jeppson, who armed first atomic bomb, dies

http://voices.washingtonpost.com/postmortem/2010/04/dick-jeppson-who-armed-first-a.html

モリス・ジェプソン氏が2003年にAP通信に語ったこと

"It's not a proud thing, it's a devastating thing," he told the Associated Press in 2003. "It's unfortunate, but it probably saved hundreds of thousands of American lives and many more Japanese lives."

「誇れることではない。破壊的なことだ。不幸ではあるが、あれが何十万もの米国人の命を救った。そして、もっと多くの日本人の命も」

 

彼らは軍人として命令を忠実にこなしただけ、戦争であり、犯罪人ではない。しかし、東京裁判で日本軍人を裁いた「平和に対する罪」と「人道に対する罪」は広島へ原爆投下を命じた者を含めて、全てに適用されなくてはならない。

 

敗戦国だけが裁かれる東京裁判のこれがインチキであり、でっちあげ裁判と言われる所以だ。

 

万一、第二次大戦中に日本がロサンゼルスに原爆を投下し、数十万人の米国人を殺傷した場合、彼らはどのように考えるだろうか?

 

第二次大戦を早期終結するための手段としてこれ以外に方法はなかったと日本が説明をして米国人は納得するだろうか?また、「何十万の日本人とそれ以上の米国人の命を救った」などと言えるだろうか?

 

また、そんな台詞を吐きながら、原爆のパーツをオークションで売れるだろうか?

 

インチキな国のインチキな奴らに日本が守られている。戦後のインチキ国家のインチキ教育ですっかり日本人はタマを抜かれてしまった。インチキな平和に浸かっているのが今の日本であり、平和は獲得するものであることを忘れてしまっている。

 

隣国は隣国でこれまたインチキ教育で愛国心を煽り、日本を悪玉にして、戦争を賛美しているかのようだ。

 

やばいぞ、アホ内閣!

 

IZA4/9-M・ジェプソン氏死去 広島に原爆投下した爆撃機に搭乗】

モリス・ジェプソン氏(広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイに搭乗していた元陸軍電子専門家)3月30日、米ネバダ州ラスベガスの病院で死去、87歳。妻が明らかにした。死因は不詳。8日付のニューヨーク・タイムズ紙が伝えた。

 

22年ユタ州生まれ。43年に陸軍入りした後、原爆製造のマンハッタン計画の科学者らを支援した。46年に退役した後、一時、米国立ローレンス・リバモア研究所(カリフォルニア州)で核関連プロジェクトに従事。その後は電子調理器を製造する企業を創設した。02年にはエノラ・ゲイの機内から持ち帰った安全装置のプラグを競売に掛け、約17万ドル(現在のレートで約1600万円)で売却していた。(共同)

 

 

 

どうやらカタールの外交官は飛行機のトイレでタバコを吸っていただけだった。靴爆弾は乗客の発言が誤解されて伝わったもので、なんら関係がない。なんとも、間抜けな話・・・。

写真は在米カタール大使館Mohammed Al-Madadi三等書記官(27)/CBSニュース映像より

http://www.youtube.com/watch?v=fnSBfHGJ7Io&feature=player_embedded#

2001年の靴爆弾未遂男Richard Reid(ジャマイカ系英国人)は1分23秒後に現れる。

写真はワシントンのカタール大使館のサイト

http://www.qatarembassy.net/

『当大使館の外交官は、大使である私(アリ・ビン・ファハド・ハジリ)の指示でデンバーへ赴いたのであって、彼はいかなるものをも脅かすような活動はしてはおりません。これが誤解であることはやがて明らかになるでしょう。我々はこれに関わる全ての関係者が無謀な判断や疑惑を取り除いていただきますようにお願いを致します』

 

飛行機でタバコを吸うと碌なことがないので絶対に吸わないように!

 

IZA4/9-テロ騒ぎで戦闘機も出動 カタール外交官が機内でたばこ】

【ワシントン=犬塚陽介】米国内で収監中の国際テロ組織アルカーイダの工作員との面会に向かっていた在米カタール大使館の三等書記官の男性が、民間航空機のトイレでたばこを吸ったあげく、履いていた靴に火をつける不審な行動をとってテロとの関連を疑われ、米軍の戦闘機まで出動する騒ぎを起こしていたことがわかった。

 

テロへの警戒を続ける米国は、友好国であるカタール外交官の失態に強い不快感を表明。カタール側は早ければ9日にも三等書記官を米国から出国させ、事態の収拾を図る方針だ。

 

AP通信などによると、三等書記官は7日夜、ワシントンから米西部コロラド州デンバーに向かう米ユナイテッド航空機で、トイレの煙を不審に思った治安当局者の質問を受けた際、自分の靴に火をつけようとしたとされる。

 

捜査の結果、三等書記官は爆発物などを所持しておらず、靴に火をつけたのも2001年のテロ未遂事件を模した冗談のつもりだったという。

 

しかし、テロの可能性を警戒した米当局はF16戦闘機を発進させた。米国では昨年12月にも航空機内での爆発未遂事件があっただけに米メディアにも一時、緊張が走った。

 

三等書記官は米国の刑務所に収容されている国際テロ組織アルカーイダの工作員のカタール人と面会するため、デンバーに向かっていたという。

 

米国務省高官は、三等書記官が「数日以内に米国を出国するだろう」と述べ、騒動の収束に向けて両国間で調整が済んでいるとの見解を示した。

 

靴爆弾やパンツ爆弾と爆弾も色々とあるが、こんな爆弾は絶対に嫌だというものを考えてみた。

帽子爆弾、眼帯爆弾、眼鏡爆弾、補聴器爆弾、マスク爆弾、入れ歯爆弾・・・、考えただけでもゾッとする。

 

武田死刑囚が強盗容疑で指名手配されていた被害者は、柳川市の田中雅美市議である。この田中市議は、議長の要職にありながら、2008/12/31自宅でひらいた忘年会の席上で支援者の男性(54)の頭をビール瓶で殴り、7針縫うケガを負わせた。

 

また、この忘年会には、指定暴力団道仁会系の暴力団組長が出席していた。その後、この組長は柳川市内の飲食店で銃撃され重傷を負っている。

 

これに先立つ2008/11には田中雅美市議が代表取締役を務める「田中食品」が中国産冷凍野菜を無地箱のダンボールに詰め替え、原産国偽装工作を幇助していた。

 

この一連の不祥事で2009/1、田中雅美議長は議長職を辞職している。

 

きっと武田死刑囚の目には金のなる木が生えているように見えたのであろう。

田中雅美市議の写真↓

http://www.senkyo.janjan.jp/diet/profile/0022/00022485.html

 

【毎日2002/11/6-強盗傷害事件:  中国人の30歳男を指名手配 大分県警】

大分県警は6日、同県上津江村で先月18日に起きた強盗傷害事件で、中国人男性(30)を強盗傷害容疑で指名手配したと発表した。先月末に同県庄内町と福岡県柳川市で相次いだ外国人グループによるとみられる連続強盗事件と同一犯の疑いが強いとみて、福岡県警と連携して捜査している。

 

調べでは、男は先月18日午後7時20分ごろ、4人前後の仲間と覆面姿で上津江村川原、村議、高橋幸一さん(54)方に押し入り、妻敏子さん(55)の口や手足を粘着テープで縛って現金約6万5000円を奪い、敏子さんの腰などに約1週間のけがを負わせた疑い。現場の遺留品から男が浮かんだ。

 

同県では30日午後11時半ごろ、庄内町大龍、無職、三重野敏子さん(54)方に5、6人の男が押し入り、三重野さんに手錠をかけ、粘着テープで目隠しして足を縛り、現金約15万円と貴金属十数点(時価数百万円)を奪って車で逃走した。

 

その約4時間後の31日午前3時45分ごろには、約100キロ離れた福岡県柳川市下宮永の市議、田中雅美さん(55)方に5、6人の男が押し入り、妻節子さん(57)に手錠をかけ、粘着テープで目隠しをして、現金約1300万円が入った金庫二つと貴金属を奪って逃げた。

 

両県警の調べで、庄内町と柳川市の現場に残った複数の作業靴の跡が一致。三つの事件は(1)犯人が片言の日本語を話す東アジア系外国人(2)手錠や粘着テープで拘束(3)金庫を探す――などが共通している。 【井上元宏】[毎日新聞11月6日](2002-11-06-19:22)

 

IZA4/9-中国で死刑の1人、福岡の強盗容疑で手配中】

中国で死刑が執行された武田輝夫死刑囚(67)が平成14年10月に福岡県柳川市の市議宅から現金約1300万円や貴金属の入った金庫を奪ったとして、強盗容疑で指名手配されていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。

 

福岡県警は近く被疑者死亡で書類送検する方針。

 

事件は14年10月31日、柳川市の市議宅に5、6人の男が押し入り、現金のほか貴金属の入った金庫二つを奪い、逃走した。その後、逮捕された中国人の供述から武田死刑囚が浮上、15年3月に指名手配した。

 

おまけ/福岡県警の手配写真、武田死刑囚のものではない

上記写真は福岡県警より

http://www.police.pref.fukuoka.jp/kitakyusyu/wakamatsu-ps/001.html

この写真で一体何が特定できるのだろうか?

 

 

写真は大量に死んだ魚を網ですくう村人と汚染された水/博訊2010/4/8より

http://www.6-4.net/news/gb/china/2010/04/201004081613.shtml

 

【遼寧省瀋陽市】4月6日午後、瀋陽市近郊の団結ダムで死んだ魚が延々と2mの幅で2kmの銀のベルトとなって浮かんでいた。あたり一面、死魚の臭いに満ちている。

 

以前より、団結ダムの水は黒く臭いもしたが、これほどの魚が死ぬことはなかったと言う。

 

長年に渡る工業廃水や農業廃水・生活廃水が団結ダムの水を汚染しており、既に飲むこともできない。しかし、これほどの深刻な汚染はかつてなく、原因は不明だとしている。

 

今年の4月に瀋陽市では30億元≒410億円を投資して、蒲河生態自然道を3年以内に作る計画が出された。この計画により団結ダムは「珍珠湖=真珠の湖」と命名されるが、「臭水塘=臭い池」となってしまった。

 

これでは、「珍珠湖」ではなく「心中湖」だな・・・。自分で汚した水は自分できれいにすること。

 

山林所有者の日本の方へ、日本の森林を買いあさっている中国人には絶対に売らないで貰いたい。同じことを日本の水で繰り返すこと勿れ!

 

 

 

写真はNYの地下鉄の監視カメラ、半分動かずのテロップには驚き/CCTV動画ニュースより

CCTV3/30-Half of NY subway cameras don't work

http://english.cctv.com/program/newshour/20100331/102854.shtml

 

NYの地下鉄の監視カメラは4313台設置されているが、2043台が稼動していないと言う。ここで問題なのは動作していないことではなく、壊れている台数が確認されているにもかかわらず、そのまま放置されていることだ。こちらの方がもっと深刻なNYの実態であろう。ちなみに900台は6月までに修理予定、残りは業者と裁判で揉めており復旧の目処が立っていない。

 

果たして監視カメラは犯罪の抑止力には役に立っているのか?犯罪捜査には役に立つが、ロシアの地下鉄自爆テロやロンドンの地下鉄自爆テロも監視カメラが犯罪を阻止出来た訳ではない。まさに死ぬ気でやれば、何でもできる・・・。

 

NYも市全体で犯罪件数は減っている。NYの地下鉄では1990年は48件/日、これが2007年には6件/日、最近では5件/日まで減っているのでNYの地下鉄も怖いイメージから変わりつつある。殺人やレイプと言った凶悪犯罪が減ったおかげでNYの地下鉄に乗客が増え、今度は痴漢が増えているらしい。この痴漢はカウントされていない。

 

但し、一日あたりを1年間で計算すると、1990年は17520件、2007年は2190件、最近は1825(あくまでも仮計算)となり、決して少ない数字ではない。

 

監視カメラ大国の英国のロンドンの地下鉄には現在12000の監視カメラ(CCTV)が稼動している。数年後には14000台に増える。地下鉄をパトロールする警官も450名から700名に増員、昨年度の犯罪率は8%も低下し、100万人の乗客に対して13の犯罪があったのみである。

3/11-It's Official: London Underground Plans to Slash "700-800" Stations Jobs

http://www.rmtlondoncalling.org.uk/node/1357

しかし、CCTVや自動改札等で駅員の700人から800人がリストラ対象となる。

 

監視カメラは監視するだけでなく、異常行動にはアラームや緊急通報の仕組みを取り込んではどうか?半径500mの範囲にいる人間へ同報する仕組みはどうか?いずれにしても犯罪が割に合わないことを事前に知らせるべき、これが犯罪抑止力となる。

 

プライバシーが騒がれて久しいが、自爆テロの恐怖の前には、プライバシーも吹き飛んでしまう。

 

ある発明

博士「この痴漢発見カメラを電車の床に等間隔で埋め込みます。このカメラは通常と異なる動きに反応し、撮影を開始します。この動作パターンの収集には、犯罪者の絶大なる協力があったことを申し添えておきます。また、温度センサーもあり、変化を記録します。ある条件に達すると、周囲2mにある携帯電話へ一斉同報をする仕組みになっています」

記者「床にはめ込むとなると、スカートの下も写されるのでしょうか?」

博士「確かにその通りですが、画像は暗号処理されており、犯罪の立証時のみ通常映像に戻され、アラーム時には映像処理はされませんのでご安心ください」

記者「痴漢がカメラのレンズ部分を踏んでいたら、どうなるのでしょうか?」

博士「もちろん、そのカメラでは撮影できません。しかし、10cm平方にカメラを1台設置する予定ですので、全てを踏むことは不可能です」

記者「一斉アラームとのことですが、被害者の携帯から『チカン!チカン!誰か助けて!』と本人がアラーム音を流せば、それで済むのではないですか?」

博士「それが一番安上がりですね。そうしましょう!」

 

IZA4/8-【今、何が問題なのか】NY地下鉄はやっぱり怖い?】

米中枢同時テロ(2001年)で攻撃を受けたニューヨーク市で、地下鉄の駅構内に設置された監視カメラの半数近くが稼働していないことが明らかになった。地下鉄車内で2人を殺し駅から逃げた男の映像が撮られておらず監視カメラが問題になった。折しもモスクワの地下鉄駅で連続爆破テロがあり、不安が広がる。きょうのテーマは「NY地下鉄はやっぱり怖い?」とした。

 

AP通信などによると、ニューヨーク市警は4月2日、地下鉄車内で男性2人(ともに24歳)を刺殺した殺人容疑で、ニューヨーク・ブルックリン・カレッジの学生(19)を逮捕した、と発表した。容疑者の弁護士は「正当防衛だった」と語った。

 

■地下鉄車内の殺人

3月28日、日曜日の早朝、容疑者を含む3人の男性のグループと、被害者らのこれも3人の男性のグループが、地下鉄「2番」ウエストサイド急行(深夜早朝は各停運転)南行きの同じ車両に乗り合わせた。

 

被害者のグループの一人が投げ捨てたゴミの入った袋が容疑者に当たった。かっとなった容疑者は所持していたナイフで投げた男性らに切りつけ、2人を殺害し、1人にけがをさせた。容疑者は列車がクリストファー通り駅に到着すると、改札を抜け徒歩で逃げた。

 

駅付近はジャズクラブなどがあるこじゃれた繁華街。捜査員は駅の監視カメラが犯人の姿をとらえていることを期待した。だが、クリストファー通り駅には監視カメラは設置されていなかった。聞き込み捜査に時間をかけなければならなかった。

 

■「いずれひどい目に」

もっとも、カメラはあったが動いていなかったと言われるより、捜査員の気分としては、まだましだったかもしれない。

 

監視カメラがなかったことへの批判を受けて、市が明らかにしたところによると、ニューヨークの地下鉄には計4313台の監視カメラが設置されている。ところが、このうち半数近い2043台は稼働していない。900台は準備中で6月までに稼働を開始する見込みだが、稼働していないもののなかには不具合があってそのまま放置されているものもあるという。

 

マイケル・ブルームバーグ市長(68)は30日、「このままではいつか、ひどい目に遭うかもしれない」と述べた。この不況でニューヨーク市の財政事情も厳しい。地下鉄は安全対策の強化どころか、人員削減で週末の施設巡回を減らしているのが実情なのだ。

 

ニューヨークの治安が悪かった1970年代、80年代、落書きだらけの地下鉄車内や、暗がりの多い駅構内は犯罪の多発する怖い場所だった。90年ごろから、市の努力もあって改善が始まり、1日に起きる犯罪は90年に50件だったものが、いまでは5件に減った。

 

■テロ警戒

同じころ、モスクワの地下鉄では大惨事が起きた。29日、2つの駅で連続爆破テロがあり、多数の死者が出た。ニューヨークとは縁のない北カフカス系のテロリストの犯行とされたが、ニューヨーク市警はただちに、テロ対策班の武装警察官を、ターミナル駅のグランドセントラルなどに配置した。

 

米中枢同時テロ以降、ニューヨークでテロは発生していない。だが、海外の主要都市、それらの都市の地下鉄が標的となっており、気を抜くわけにはいかない。

 

アフガニスタン出身の男(25)が、ニューヨークの地下鉄爆破を企てたとして逮捕・起訴され、先ごろ、罪を認めた。昨年、米大統領専用機の予備機が写真撮影のためニューヨーク上空を低空で飛び、市民が一時、パニックになったこともあった。

 

ニューヨークのコンサルタント、キース・ジャクソンさん(34)はロイター通信に「同時テロで崩壊した世界貿易センタービル跡地(グラウンドゼロ)がニューヨークにいることの危険を思い起こさせてくれる。でも、いつも危険を意識して暮らしているわけではない」と話した。(内畠嗣雅(うちはた・つぐまさ)/SANKEI EXPRESS

 

3/28日曜日の早朝の殺人事件について書かれているが、以下のNYPostの記事とニュアンスが違うので、少しご紹介しよう。

NYPost4/3-Boozy onboard party led to subway slays

http://www.nypost.com/p/news/local/manhattan/deadly_train_bash_8HhhHsI3Y1esoKspZe1weL

 

被害者グループ(12~13名)は一晩中飲んでおり、家に帰る途中の地下鉄車内で40オンス=1.14ℓビールを何本か買い込み、ビアパーティーを開いていた。何人もの乗客にちょっかいを出していたが、犯人のニューヨーク・ブルックリン・カレッジの学生ガルシア・ブレンディ(19)と四人の友人に目をつけた。

 

被害者が40オンスビールをガルシアの頭で叩き割り、粉々にした。上記記事に書かれているようなゴミ袋が当たった程度ではない。これはガルシアもカッとするだろう。これで持っていた折りたたみナイフで攻撃者の肝臓を刺し、別の一人の心臓を突き刺し、二人とも出血多量で死んだ。

 

これが正当防衛かどうかは議論の分かれるところであろう。無罪とは言いがたいが、弁護士次第では、かなり軽い刑になるかもしれない。被害者グループの悪を暴き立てれば、ヒーローになる可能性もある。

 

列車内にも監視カメラがあれば、その時の映像で陪審員の心象も変わる。

 

しかし、40オンスのビール瓶で頭を殴られて、よく反撃できたなぁ。ペットボトルじゃなくてガラス瓶だよ。

 

40オンスビールの写真↓OLDE ENGLISH 800

http://www.bov.ch/labels/USA/usa-miller-olde-english-800.jpg

アルコール度7.5%、1.14リットルで価格は3ドル以下≒280円と安酒の代名詞、苦味がなく、糖分も加えられ、飲みやすいとのこと。カロリーは1本で673カロリー、日本のスーパードライでは、度数(5%)が違うけど、同量計算では、448カロリーとなる。

 

OLDE ENGLISH 800は紙袋に入れて飲む。これは公共の場でアルコールを飲むことが禁じられているため。だから、公園でも浜辺でも紙袋に入れて飲む。

 

写真は張国勝市長(53)/博訊2010/4/8より

http://www.6-4.net/news/gb/china/2010/04/201004081147.shtml

 

【福建省莆田市】4月8日午前8時半、莆田市の張国勝市長が市政府庁舎三号館の五階のトイレから飛び降り自殺を図りその場で死亡が確認された。市政府は直ちに緊急会議を開いている。

 

張国勝市長は前日に中央規律検査委員会の調査を受けており、その翌朝の自殺である。原因は不明とされているが、中規委が入っていたと言うことは何らかの腐敗が告発され、それに張市長が深く関わっていたと言うことだろう。それとももっと深く関わっている上位の幹部に消されたか?

 

今年も多そうだ・・・。

 

張国勝市長の略歴

1956/12生まれの福建平和人、漢族、福建師範大学物理学部卒、中央党校大学院

1996/4、華安県委書記

1996/7、福建省水産庁副庁長

2000/3、福建省海洋漁業局副局長

2003/7、福建省海洋漁業局局長

2006/8、莆田市市委副書記・市長代理・福建省委委員

2007/4、莆田市市委副書記・市長・福建省委委員

 

莆田市は人口302万人、媽祖発祥の地でもある。

 

IZA4/8-市長が庁舎で飛び降り自殺 中国福建省】

新華社電によると、中国福建省莆田市当局者は8日、張国勝市長(53)が同日午前、市政府庁舎から飛び降り自殺したことを明らかにした。当局が動機などを調べているが、張市長は全国人民代表大会(全人代=国会)代表も兼任しており、共産党規律検査委員会の取り調べを受けていたとの情報もある。

 

張市長は福建省出身で、同省水産庁副庁長、海洋漁業局長などを歴任し、2007年から莆田市長を務めていた。(共同)

 

市政府庁舎三号館の写真↓

http://www.dnkb.com.cn/archive/info/20100408/143200977.html

市長死亡後、全面封鎖された。

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ