写真は韓国ヒップポップスターのMCモン、赤印の部分をみると奥歯がないことが分かる/MTニュースより
http://news.mt.co.kr/view/mtview.php?no=2010070210331272619&type=1&outlink=2&EVEC
31歳で12本も歯がないと言う立派な?「はなし家」ラッパー、8本は歯周病で4本は故意で抜歯したとされ、これが兵役逃れと警察から摘発された。
××夫人の独り言
「徴兵を逃れるために12本も歯を抜くなんて相当根性あるわね。だけど、国民の義務を果たさずに姑息な手段で逃げるなんて言語道断だわ。私は、お国の為にすべて抜いたのに・・・」
【IZA9/18-【海外事件簿】歯を抜いてまで…兵役逃れでMCモンを聴取】
日本でも人気が高いK-POP歌手、MCモンさん(31)が、兵役を不正に免れていた疑いが発覚し、ソウル地方警察庁が兵役法違反などの容疑で捜査に乗り出した。容疑では、前歯など少なくとも4本の歯を抜いて徴兵の身体検査を受け、兵役不適と判断されるようにしたという。徴兵制を敷く韓国では以前から、著名人やエリート層で兵役逃れが頻発。その都度社会問題化し、1年前にも罰則が強化されたばかり。だが、今回の問題も一罰百戒とはならず、警察関係者は、「摘発はイタチごっこ。徴兵逃れは繰り返されるだろう」としている。(加藤達也)
朝鮮日報紙や、聯合ニュースによると、MCモンさんは1998年に徴兵身体検査を受けた際には、歯も含めて身体に異常はなく、「1級現役」の判定を受けていた。ところが、その後625日の間に7回、入隊を延期。2007年には「歯が1本抜けたため、入隊できない」と申告。
同年の口腔(こうくう)内検査で歯が12本抜けていたため、「歯の機能が規定を満たしていない」として兵役を免除されていた。
警察は12本のうち少なくとも4本は、兵役を逃れるため、故意に抜いていたものと断定したという。
警察は今年初め、「兵役逃れの抜歯」情報を入手。内偵捜査を開始し、既に数回、事情聴取したが、「(MCモンさんは)いずれも容疑を否認している」(ソウル警察関係者)といい、警察では引き続き捜査する。
捜査を受けたことについて、MCモンさんは、自身のホームページで、「兵役免除のために健康な歯を抜いたことは一切ない」と全面否定。歯を抜いたのはあくまでも「歯に異常があったため」とし、当時の歯の状態は「医師も驚いた」ほど悪かったという。
現在、不正な兵役逃れと批判が集中しているが、「兵役不正問題を起こした芸能人として記憶されたくない。汚名は必ず返上する」と潔白を強調している。
朝鮮戦争が休戦となった1953年以降、北朝鮮と軍事境界線で対峙(たいじ)する韓国では、兵役は納税同様の国民の義務。すべての男性は19歳に達すると徴兵検査を受け、1~3級に認定されると、最も長い空軍で2年4カ月、最短の陸軍と海兵隊でも2年、兵役に就くことになっている。
「国民の尊い義務として軍籍をまっとうする男子国民がほとんど」(韓国政府関係者)というが、適齢期の男性の中には、訓練の厳しさのほか、仕事の実績や社会生活に空白期間が生じるなどとして、入隊を免れたい衝動に駆られる人も少なくないという。
韓国ではこれまでにも、「体を張った、さまざまな手口の兵役逃れ事件が相次いで発生してきた」(捜査関係者)。
2008年、ソウル中央地検は韓国のプロサッカーリーグ1部(K1)所属の15人を含むサッカー選手92人を兵役法違反容疑で在宅起訴した。
捜査で、選手はいずれも身体検査前、サッカーに支障が出ないよう、下半身ではなく肩の骨を故意に脱臼、整形外科を受診して手術を受けたうえで診断書を取り、兵役を免れるという手口が判明。インターネットに、高血圧を偽装する手段など、徴兵前の適性検査で「兵役不適」となる方法を有料で紹介していた大学生らが摘発された。
徴兵を所管する韓国兵務庁のまとめでは、不正手段で兵役を免れて、摘発された者が、2004~08年の5年間だけで530人もいた。
職業別では、野球・サッカー選手が200人で最も多く、留学生が111人、芸能人が15人、医師が4人。政府高官の子息も2人いた。
また、兵役を免除された人に占める著名人ら「エリート」の割合が62%を占め、一般国民の間には不公平感が漂っているという。
MCモンさんの事件を受け、韓国政府は、同様の手口による不正な兵役回避が再発しないよう兵務庁に指示した。
同庁は「職業訓練」や「国家公務員試験受験」などといった兵役免除理由を申告してきた対象者についての裏取り調査を徹底するなどの措置をとることを決めたという。