2010年9月アーカイブ

写真はテロの現場/BackChinaより、大判高画質写真(衝撃写真注意)

http://news.backchina.com/viewnews-104810-gb2312.html

 

IZA9/9-露南部の爆破テロで15人死亡、70人超負傷 イスラム過激派の犯行か】

 ロシア南部北オセチア共和国の首都ウラジカフカスにある中央市場の入り口付近で9日、爆発が起き、少なくとも15人が死亡、77人が負傷した。国営ロシア通信などが伝えた。検察当局は乗用車を使った自爆テロとみて捜査を開始。車には爆発物のほかにガスボンベが積まれていた。

 

 プーチン首相は同日、このテロがラマダン(断食月)明けに合わせたイスラム過激派による犯行であるとの見方を示唆した。

 

 イスラム教徒が主流の露南部北カフカス地方では過激派によるテロが頻発しており、ロシア正教徒が多数派の北オセチアにもイスラム武装勢力が拡散してきた恐れがある。北オセチアでは2004年9月、チェチェン独立派による学校占拠事件で児童ら330人以上が死亡したのを最後に比較的安定した情勢が続いていた。(モスクワ 遠藤良介)

 

爆発した自動車の中からは自爆犯とみられる頭部のない遺体が発見されている。爆発の威力はTNT火薬で30~40キロ程度であり、鉄筋やボルトやベアリングなどの金属片も詰め込まれていて殺傷力を増強させていた。最新の情報では19人が死亡したとも言われている。

 

 

 

写真は美味そうな上海カニのミソ、しかし、「中国大蟹喂避孕 或致畸胎≒上海カニに避妊薬のえさ、畸形児を生む可能性も/YouTube(新唐人9/8)より

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=YJezeKugoVs

 

上海ガニには、重金属も含まれているし、餌には何が使われているか分からないと毎年のように書かれる。河川の汚染が毎年ひどくなれば、それだけカニの体内にも汚染物が溜め込まれていく。それでも確かに美味いが、少しでも健康に気を使うのであれば、避けたほうが無難。

 

今回の避妊薬を餌に入れ、成長を促進させているとの噂も、噂の域を出ないのだが、少しでもカニを大きくする為には成長ホルモン等の薬物を投与する可能性は否定できない。今までの中国食品をみれば、一目瞭然である。

 

金儲けにモラルの存在しない国家だからこそ、今回のように中国船船長逮捕の件を大々的に報じる。日本では産経新聞だけが逐一記事にしているが、その他の新聞は民主党のバカ争いに終始している。

 

フィリピンの人質事件も同じ、たまには国家を思い出してもらわないと、中国人は金儲けだけに走ってしまうから、中共が怖がっているのかもしれない。但し、国家だけ考えるのも不可なのは言うまでもない。

 

国家と金儲けのバランスを取ることは、ほどよく厚かましいほど嘘を散りばめ、弱いもの()を徹底的に叩くこと、これが伝統の中華思想である。

 

上海万博の入場者数もそろそろ五千万人を超えるので、万博終了前に中国の日本叩きが始まかもしれない。バブル崩壊の矛先が日本に向けられる。これから、旅行する方はくれぐれも注意されたし。

 

 

スカイネットが人類に牙をむき、ロボット兵器は人類を攻撃する・・・

写真は無人偵察ヘリMQ-8B Fire Scout/YouTubeより

http://www.youtube.com/watch?v=_evH7QnGA_A

 

IZA9/10-米首都上空に無人偵察機が侵入騒動制御不能で戦闘機が出撃態勢も】

【ワシントン=佐々木類】飛行禁止区域に指定されている米国の首都、ワシントン市の上空に米海軍の無人偵察機が誤って侵入する恐れが生じ、戦闘機が出撃しそうになる“事件”が8月初めに起きていたことが分かった。米海軍が9日、明らかにした。

 

 AP通信によると、無人偵察機は、自然災害や安全保障関係の偵察に使用する小型ヘリコプター。8月2日、ワシントン南東約100キロのメリーランド州内の海軍基地を飛び立ち、遠隔操作によるテスト飛行を行っていた。

 

 だが、首都上空約60キロのところまで迫ったときに制御不能となり、海軍は戦闘機を緊急発進させる態勢をとった。この際、無人偵察機を撃墜するかどうかを検討した、という。

 

 首都上空で撃墜すれば破片などで人的被害が出る可能性があったが、戦闘機の発進直前に制御を取り戻して事なきを得た。

 

無人偵察ヘリと言っても、全長7m、ローター8.4m、高さ2.9mと二人乗りヘリと同じくらいの大きさはある。また、上記映像にもあるようにロケット弾も搭載できるロボット兵器でもある。Fire Scoutは火器偵察とでも翻訳するのか。

 

同ヘリは最高時速213km、巡航速度時速204km、限界高度6100m、滞空時間8時間。

 

無人偵察機は、長時間の滞空が可能であり、複数機で交代させれば、24時間監視も可能となる。万一、撃墜されても兵士が失われることは無い。

 

ただ、このMQ-8B Fire Scoutは地上設備込みで800万ドル≒6億72百万円とされている。アフガンでは米兵1名1年間で100万ドルのコストがかかると言われている。兵士8名分とすれば、安いと言えようか。

 

今回の制御不能の原因を突き止めないと自陣に墜落や攻撃を仕掛けるなど悲惨な結果を招くかもしれない。また、コンピュータ制御であれば、ウィルスの問題もある。敵はロボット兵器を購入する資金は無くとも、ウィルスを開発する能力も金もある。

 

 

 

 

 

写真は国産仏壇の統一表示タグ/全日本宗教用具協同組合サイトより

http://www.zenshukyo.or.jp/news.html#standard

 

現在、仏壇に原産地表記の法的義務付けはなく、販売している仏壇の七割は中国やタイなどの外国産とのこと。これで苦情が増えているとのことだが、どうにもしっくりいかない。品質自体が悪いのであれば問題外であるが、自分の目で見て確認しているのであれば、値段相応のものを納得して購入している筈だ。

 

国産と偽って高額で売ったのであれば、これは単なる苦情ではなく、詐欺罪となる。この記事に触れている5年間で710件のクレームを分析してみないと分からないが、なんとなく胡散臭い。

 

仏壇は非常に高額であり、粗利も高いのであろう。一時期靴屋はバタバタと倒産したが、仏壇屋の倒産は少ない。そうは言っても、海外から安価な商品が入ってくれば、今まで安泰だった仏壇業界も揺らぐ。

 

今回の自主規制も経済産業省の肝いり、消費者を守る為と言いながら、実は仏壇業界を保護する為の政策であろう。確かに日本の工芸品としての仏壇は保護する価値がある。これに異論はない。しかし、日本社会の変化とともに仏壇も変化する。仏間を持てる家も少ない。高額の仏壇は売れない。保護したつもりが益々自分達の首を絞めることにならないか?

 

ちなみに中国であれば、こんなタグなど一日で偽モノを作ってしまう。

 

仏壇は国産でも、骨壷は輸入物じゃありませんか・・・???

 

IZA9/9-「え?仏壇って国産じゃないの」実は輸入が7割…苦情受け、表示の自主規制へ】

 「国産と思って買ったら輸入品だった」-。仏壇の購買者からこんな苦情が相次いでいることなどから、仏壇業界は、産地や品質表示を自主規制する「公正競争規約」の制定や公正取引協議会の設置に動き出した。より多くの業者に参加を求めるため、9日から各地で説明会を始めた。

 

 全日本宗教用具協同組合(全宗協)によると、現在販売されている仏壇の約7割は、中国製などの輸入品。しかし、この現状はあまり知られていないため、全国の消費生活センターや国民生活センターには「展示会で見て、国産だと思って買ったら、実際は外国製だった」などの苦情が寄せられているという。

 

 消費生活センターなどに寄せられた仏壇についての苦情や相談は、今年度(9月7日現在)までの5年間で710件に上るという。こうしたトラブルを減らすため、全宗協と全国伝統的工芸品仏壇仏具組合連合会(全仏連)では、仏壇の製造地や品質の表示を明確にする自主規制ルール作りなどに乗り出した。

 

 消費者庁と公正取引委員会から認定を受ける「公正競争規約」を制定し、規約を監視する自主規制団体として、公正取引協議会を設立。規約違反には処分なども検討されている。

 

 

写真は湖南省長沙市での保釣運動家の抗議/網易論壇より

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/186496440.html

 

こんなことが書かれている。

『第二次世界大戦から65年も経つが、日本は彼らの始めた罪深い中国侵略戦争にいかなる正式な謝罪も行っていない。

日本の野獣の行為に対していかなる弁償も未だに行っていない。

中国大陸に残る数万の生物化学兵器は未だに残されたままだ。』

 

愛国教育のおかげでこんなことが書かれている。全ての中国人がこれを信じるのか分からないが、教育されてきたことと朝昼晩にメディアがこのことを中国国民に訴えれば、事情も変わってくる。

 

中国は日本に戦争を仕掛けたいのか?日本はそんなつもりもないし、心の準備もまるで無い。「尖閣諸島は日本の領土であり、これ以上中国が口を出すのであれば、日本は核ミサイル防衛を行う」と公式発表でもしたらどうだ。少しは日本も北朝鮮のハッタリを学ぶべきだ。

 

こうして抗議活動をしている運動家も政府から金を貰っている。つまり、これは情報戦、日本は武力でも情報力でも中国に劣っているのではないか?中国は現在、自信過剰の状態であり、何でも許されると思っている。

 

近日中に官製デモが行われるだろう。軟弱民主党はびびるな!びびれば、次から次へと無理難題が降りかかってくる。

 

中国は第二の竹島を狙っている。

 

 

写真は中国外務省の怖い顔をした姜瑜報道官/财经より

钓鱼岛】中方派法船前往钓鱼岛

http://www.yikuo.com/news/2010-09-09/2_201099162821218148629.htm

 

魚政執行船=漁業監視船は、中国海軍を退役した船であり、大型でスピードも出る。自国の漁民を外国の不法操業船から守ることと、自国の海洋権益を保護するための船なのだ。とりあえず、軍艦は避けたと言う状況。但し、海洋権益を守るために丸腰はあり得ない。準軍艦?

 

わが国は、向こうが仕掛けてきたことをまず第一に考えねばならない。中国は軟弱な民主党政権の間隙を狙って攻撃を仕掛けてきたことを忘れてはならない。

 

日本は国内法に従うだけの問題であり、中国の難癖など跳ね返せ!小手先で解決などできない。鳩山のような奴は絶対に中国へ行かせてはならない。鳩山が次期内閣の外務大臣だとふざけんなよ。

 

領土問題で深刻な打撃を避けられる筈がない。どちらかが譲歩するだけであり、これは軍事力なのか経済力なのか、いずれにしても深刻な打撃なしに解決などありえない。

 

確かに『日本側の対応次第で事件が今後の両国関係に影響する』これは間違いない。対馬や北方四島にも影響が及ぶ。軟弱な対応が日本を裸にしていく。危機感の無い政治家はすぐに辞職せよ!

 

ひょっとしたら、この騒動は小沢一郎が画策したことなのか?菅では、とうていこの中国のしつこい脅しには勝てない。小沢は中国と外国人参政権と引き換えにこの件を旨くまとめるつもりかもしれない。

 

中国では民間がいくら騒ごうが全く無関係、明日からこのニュースは一切扱うなと通知をすれば、ピタリと収まる。

 

魚政執行船の写真↓

http://military.china.com/zh_cn/news/568/20090320/15383405.html

 

IZA9/9-日中関係への悪影響警告「無条件で船長解放せよ」 中国外務省】

 中国外務省の姜瑜報道官は9日の定例記者会見で、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船に中国漁船が接触し、船長が逮捕された事件について「(日本側の)対応が不適切であれば中日関係の大局に深刻な打撃となることを日本側ははっきりと認識するべきだ」と述べ、日本側の対応次第で事件が今後の両国関係に影響すると警告した。

 

 報道官は「領土と主権の争いは非常に微妙な問題」で「(事件は)民間の強い反応を引き起こしている」とも指摘した。

 

 また「釣魚島は中国の固有の領土であり、中国漁船に日本の国内法を適用することは受け入れられない。日本側は事態のエスカレートを避けるために直ちに無条件で人員と漁船を解放するべきだ」とあらためて強調した。(共同)

 

 

写真はロイターインドより、左がクルト・ベスタゴー氏(75)、右がメルケル首相(56)

http://in.reuters.com/article/idINIndia-51367120100908

 

9月8日、ポツダムでムハマンドの風刺漫画を描いたクルト・ベスタゴー氏にM100メディア賞が授与された。授賞式にはメルケル首相も出席し、東ドイツで育った彼女はベルリンの壁崩壊を思い出し、「自由は自分の人生で最上の喜びであった」とし、ベルリンの壁崩壊後21年経っても、「自由の力は他の何よりも自分を感動させる」と語った。

 

IZA9/9-預言者を風刺した漫画家に賞 「言論の自由は貴重」とドイツ首相】

 ドイツ東部ポツダムで8日、言論の自由に関する会議が開かれ、2005年にイスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画をデンマーク紙に描いてイスラム教徒の反発を受けた同国の漫画家12人のうちの1人にメディア賞が授与された。ロイター通信が伝えた。

 

 授賞式にはドイツのメルケル首相が出席し、言論の自由について「貴重で価値のあるもの」と述べた。受賞したのはムハンマドが爆弾の形をしたターバンを頭に巻くなどした風刺画を描いた漫画家(75)で「数々の脅迫にもかかわらず、われわれは元気にやっている」とあいさつした。

 

 イスラム教徒の間ではムハンマドを描くこと自体が冒涜とされており、授賞式に参加した首相にドイツのイスラム教徒らから批判の声が上がっている。(共同)

 

ベスタゴー氏と一緒に写真に写るのはリスクが大きいとドイツ保守系新聞フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングに書かれている。同新聞の前身がフランクフルター・ツァイトゥングであり、ゾルゲはそこの記者であった。

 

ムハマンド、東ドイツ、イスラム、ゾルゲ、ベルリンの壁、ポツダムと気になるキーワードが並ぶ。

 

 

 

写真は北京地下鉄13号線に並ぶ通勤客/網易論壇より

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/186374119.html

 

上海万博に並んでいるのではなく、地下鉄に入るまでに並ぶ列、月曜から金曜日まで毎朝の光景で朝の8時半を過ぎると列がなくなる。

 

こうして柵があるのでズル込みもできない。書き込みには十数分も並ぶとも。

 

やっぱり、人が多いなぁ・・・。でも、満員電車は東京の方が酷いけど。

 

 

 

 

 

 

 

写真は北京日本大使館前の反日デモ、官制デモの為少数政衛?/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-104535-gb2312.html  

  

以下の写真は日本大使館前のデモの様子、少し遠いので大したデモには見えない。警備もチラホラ、なんだか拍子抜け・・・

http://house.focus.cn/msgview/5347/198011127.html

 

ある会話

A「なんだ、これだけしか集まらないの?」

B「だって日当が少ないからね」

A「でも、一週間前から募集してたでしょ?」

 

IZA9/8-中国の日本大使館前で反日団体40人が抗議活動 船長の釈放を要求】

【北京=川越一】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の日本の領海内で、違法操業の疑いがある中国漁船が海上保安庁の巡視船と接触したうえ逃走し、中国人船長が公務執行妨害の疑いで逮捕されたことを受け、中国の反日民間団体のメンバーら30~40人が8日昼、北京の日本大使館前で抗議活動を行った。

 

 メンバーらは中国の国歌を歌ったり、国旗を振ったりするとともに、報道関係者に対して日本側の対応を批判する演説を行い、船長の釈放などを求めた。そのうえで抗議文書を大使館の郵便ポストに入れ、引き揚げた。

 

 現場付近は早朝から、武装警察官による警戒態勢が敷かれ、内外の報道関係者のために、抗議活動の場面を撮影する取材ポイントも設けられていた。今回の抗議が中国政府から許可された行動であることがうかがえる。

 

 

 

中共は本腰を入れている。無計画な民主党もここで逃げると数百年は日本人の敵となる。心して対応されたし! 

 

 

 

 

写真は展示されているグローバルホークRQ-4/YouTubeより

http://www.youtube.com/watch?v=vgJscMV9KdU

舐めるような近影

 

以下はRQ-4の図面↓

http://www.flightglobal.com/airspace/media/cutawayposters/images/14498/northrop-grumman-rq-4-global-hawk-block-20.jpg

 

RQ-4はレーダーを除く本体のみで27億円もするので、レーダー込みでは30億円以上はするだろう。FX候補のユーロファイターが35億円、戦闘機と偵察機と比較対象とはならないが、なかなか高額である。

 

ロボット兵器は益々需要が拡大し市場を席巻するであろう。NHKの番組『貧者の兵器とロボット兵器』によれば、この十年で10兆円産業になるとのことだ。SF映画のターミネータが現実感を持ってきた。

 

RQ-4は偵察のみで攻撃力はないが、ロボットに殺される兵士の気持ちはどうだろう。名誉の戦死なのか?何千kmも離れたところでロボット操作をする兵士の感覚はどうなのだろう?それこそ、子供や老人でも扱える兵器だ。きっとロボットでも操作できるに違いない・・・。

 

IZA9/8-グアムに無人偵察機初配備 米空軍が中国軍を監視】

 米空軍が今月1日から米領グアムのアンダーセン基地に無人偵察機グローバルホーク1機を初めて配備したことが8日、分かった。南シナ海や東シナ海での活動を拡大する中国軍を念頭に、アジア太平洋地域の空からの監視態勢を強化、船舶の安全航行を確保するのが主な狙い。

 

 米太平洋空軍(司令部・ハワイ州)によると、既に同基地内に地上施設を整備、来年の早い段階に計3機でアジア太平洋全域をカバーする態勢を整える。地域での迅速な災害救援や北朝鮮動向の偵察も可能となる。

 

 グローバルホークは6万フィート(約1万8千メートル)上空を飛行、高性能カメラに加え、高感度の通信傍受機能を備えている。地上施設のパイロットにより「連続28時間以上の運用が可能」(米軍)で、攻撃能力はない。(共同)

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ