2012年2月アーカイブ

写真は習近平副主席を歓迎する現地の中国人たち/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-182225-gb2312.html

 

40ドルを支給したとの記事↓支給は交通費と飲食代とのことだが、20ドルも使わない

http://news.backchina.com/viewnews-182202-gb2312.html

支給元は華僑団体・華人団体などで、一つのイベントに50ドルを支給することもあり、会場を4か所掛け持ちすれば、200ドルになると言う。通りでみんなニコニコしている訳だ。ヤレヤレ・・・

 

 

 

 

写真は14日、ワシントンの国防総省ビルでの歓迎式典、パネッタ米国防長官との記念写真、中国の副主席に対して、国防総省が歓迎式典を行うのは初めてのことだ。

 

習近平副主席とパネッタ長官の会談では、「米国と中国はともに太平洋国家であり、地域や世界の安定のために積極的で責任ある役割を果たす中国の台頭を歓迎する」とバネッタ長官が表明、 習氏は、「米国と相互信頼を深め、協力を拡大したい。軍同士の建設的な関係を構築したいという国防長官の考えを私は評価する」と強調した。

 

「評価する」とした時点で習氏は副主席ではなく、国家主席になったぞ!バネッタ長官の「太平洋国家における中国の台頭を歓迎」については、原潜と空母を持つ中国と米国の二国で太平洋を管理するとの拡大解釈を中国はする筈だ。米国のお墨付きをもらったとして、沖縄周辺の排他的経済水域も中国海軍は堂々と往来することになるぞ!

 

日本の存在が全く感じられないのは実に残念、あんな防衛大臣じゃ仕方ないか。

 

 

写真は日吉中学の「立志式」/YouTubeより、瓦に刻む立志式 (201229日放送)

http://youtu.be/DlebE-Im9s0

「奉仕」「健康」「立志」「自覚」の文字が並ぶ「立志式」の式場、「自由」「権利」などの言葉がないのがうれしい。ところで、議員の皆さんの「立志」はどこへ行ったのだろうか?

年金デビューのあの方は?

埋蔵金掘り放題のあの方は?

天下り撲滅のあの方は?

二番じゃダメなあの方は?

 

政権交代しても元服していない首相だったために、スタートからズレ放題・歪み放題で日本はガタガタになった。そもそも元服前首相の決意は「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」との地球市民首相の発想なので、日本の国益を考えることには無理があった。

 

中には「友愛」と瓦に刻んだ生徒もいたが・・・。

 

【産経抄】2月15日

 時代や地方、男女によって多少の違いはあったが、近代になるまでの日本では数え年15で大人になるとされた。農耕を中心とした社会が、早く一人前の働き手になることを求めたからだろう。貴族や武家では15歳になった男の子の「元服」の儀式を行う風習があった。

 

 ▼司馬遼太郎氏の『義経』には、奥州に向かう牛若丸が旅の途中、一人で元服する場面がある。すでに16歳になっていた牛若丸としては、平家打倒の宿願を果たすため、一刻も早く大人になりたかったのである。名前も自ら源九郎義経と改める。

 

 ▼明治になって太政官布告で満20歳以上が「大人」と定められた。この年から選挙権が認められ、酒やたばこが公認されてきたのもそのためだ。一方でその20歳になっても成人式に暴れるなどする「大人になれない若者たち」が、社会問題ともなっている。

 

 ▼そんな風潮を正すかのように、山形市の中学校などで、15歳の元服にならって「立志式」が毎年行われている。ほとんどが満14歳になった2年生たちが、両親らの前で将来への決意を語るのだという。大人になる自覚を促すためなのだろう。

 

 ▼残念なことに、この「現代の元服」を知ったのは悲しいニュースからだった。自宅が全焼して亡くなった山形市立第九中の伊藤有彩さんは、その前日に「立志式」で誓いを立てたばかりだった。「困っている人がいたら進んで助け、役に立つ人間になりたい」と力強く語った。

 

 ▼立派な決意は家族や友人、先生たちの悲しみを増すばかりだろう。しかし一緒に将来を誓った同級生たちには、有彩さんに負けない志を持った大人へと成長してほしい。この意義深い「立志式」も、ずっと続けてもらいたいと思う。

 

 

 

写真は死んでもWANTEDのスティーブ・ジョブス?OEMで儲ける吸血鬼との抗議プラカード/中国ネットより2012/2/14(写真は過去のものかもしれません)

http://bbs.51cto.com/thread-913722-1.html

公正労働協会(FLA)がアップル製品の製造をしている富士康集団の深圳工場の労働環境調査を開始した。中国国内の富士康工場をめぐっては、自殺者が続いたり、労働環境の問題が指摘されていた。先月、アップルは公正労働協会の調査受け入れに同意しており、それに伴う調査である。

 

アップルだけがとてつもなく大きいので槍玉に挙げられているのが現状、もっと酷い労働環境の工場は中国国内にゴマンとある。

 

IZA2/15-《今、何が問題なのか》iPadを作る人たち】

 あなたのポケットやバッグの中に“人権侵害”が隠されているかもしれません-。タブレット型多機能端末「iPad(アイパッド)」など米アップルの製品を受託生産している中国の工場の労働環境の劣悪さの指摘が、米メディアで相次いでいる。アップルが先ごろ、生産を委託している企業名を公表したのは、そうした批判に応えたものだ。きょうのテーマは「iPadを作る人たち」とした。

 

 ■製品研磨で爆発事故

 昨年5月、iPadを生産する電子機器大手、フォックスコン(富士康)の四川省成都の工場で爆発事故があり、従業員4人が死亡、18人が負傷した。ニューヨーク・タイムズ紙が先月(1月)末、アップルの担当者やフォックスコンの従業員(いずれも退職者を含む)らへのインタビューをもとに、事故の背景を探る長文の記事を掲載した。

 

 フォックスコンは中国最大の輸出企業で、従業員は120万人。中国各地に工場を持ち、アップルだけでなく数多くの著名企業の電子機器の生産を請け負っている。05年に英紙が携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を生産する深圳の工場に潜入取材し、長時間労働や詰め込みの従業員寮などの実態を報じた。また、深圳の工場などで09~10年、従業員の自殺が相次いだ。

 

 フォックスコン成都工場の爆発事故は、製品の研磨で発生する可燃性のアルミ粉塵(ふんじん)が原因だった。昨年12月には、iPadを受託生産している上海の別の中国企業の工場でも爆発事故が起き、59人が負傷したが、これも原因は同じであるという。

 

 ■仕事は山ほどある

 ニューヨーク・タイムズ紙の記事によると、成都工場は24時間稼働し、「今日一生懸命働こう。でなければ明日一生懸命(別の)仕事を探そう」のスローガンが掲げられていた。大学卒の青年(22)は週6日、1日12時間働いた。1日の稼ぎは22ドル(約1650円)くらい。事故当時、従業員は研磨すべき製品が山のようにあると告げられ、工場内はおおわらわだった。青年は全身やけどで死亡。遺族には15万ドル(約1125万円)相当の見舞金の送金があったという。

 

 工場の劣悪な労働環境は、直接的には、アップルの責任ではない。05年の英紙の潜入取材に基づく報道をきっかけに、アップルは委託生産企業に対する監査を行うようになり、従業員の不当な扱いを見つけると改善を求めた。だが、受託生産企業の利益はもともと薄く、アップル側は生産企業の従業員の給与など、経費の詳細を把握している。生産企業が利益を増やそうとすれば、労働環境面で節約する他ないのだという。

 

 アップルは先月(1月)、委託生産企業156社の名前を公表した。これらの企業で労働環境面での問題が起きれば、知らんぷりはしないということらしい。

 

 ■委託生産で利益

 アップルはもうけているのに、日本のライバル企業は軒並み赤字で、その原因の一つとして日本企業の自前主義の体質が指摘される。開発から生産、販売までのすべてを自社で行うやり方だが、生産部門は利益が出にくい。だが、自前主義を通せば、中国企業の労働者酷使に手を貸すことにはならないのだ。また、アップルはもうけているのに、中国企業などに委託しているから、米国の失業率改善に貢献することもない。

 

 もっとも、生産の大半を委託し、委託先の劣悪な労働環境が問題になっているのはアップルだけではない。冒頭に紹介した問いかけ(米公共ラジオから)でも分かるように、アップルの場合、スマートな製品と中国人労働者の酷使が鮮やかなコントラストを描き、成功へのやっかみもあって、取り上げられやすいようなのだ。

 (編集委員 内畠嗣雅(うちはた・つぐまさ)/SANKEI EXPRESS)

 

 

 

あちらこちらと大変忙しいFEMENの姐さんたち、213日、モスクワに登場!

白い息が胸にかかる・・・/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-182094-gb2312.html

 

ウクライナの国旗を振るFEMEN、腋の下にボカシが入っているけど?ちなみに、青色は空を、黄色は小麦を象徴し、実り豊かな農業を表わしていると言う。

 

お得意のイヤイヤポーズ、「GAS RACKET=ガスの汚い金儲け」、おっさんが笑ってる。「やめられねぇ。姐ちゃん、また来いや」

 

一番色っぽい写真、「オレ、触っちゃしないよ。勘弁してよ、孫もいるんだから。撮らないでよ!」

 

先日、みのもんたが間抜けなことを朝ズバでしゃべってた。「北海道はロシアから電気を買えばいいって」、FEMENの姐ちゃん達が体をはって天然ガス問題に抗議しているのに、みのもんたはロシアから電気を買えばいいんだとよ。ホントに情けないね。

 

 

 

 

写真は金正日勲章/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-182072-gb2312.html

 

これを欲しいと思ったあなたは何者ですか?

 

IZA2/14-受勲者に事実上4人目の金総書記夫人か 北朝鮮の金正日勲章】

 14日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の最高人民会議常任委員会は9日付の政令で、故金正日総書記の生誕70年(16日)に際し、軍人ら132人に「金正日勲章」を授与すると発表。ラヂオプレス(RP)は、受勲者名簿の中に金総書記の事実上4人目の夫人といわれる「キム・オク(金玉)」さんと同じ名前の人物がいると伝えた。

 

 「キム・オク」の名前が北朝鮮の公式メディアに登場したのは初めてという。

 

 受勲者は、革命第1世代の李乙雪元帥のほか、北朝鮮の序列ナンバー2である金永南最高人民会議常任委員長、朝鮮人民軍の李英鎬総参謀長、金総書記の実妹の金慶喜朝鮮労働党部長、その夫の張成沢国防委員会副委員長ら。授与の理由は「社会主義強盛国家の建設と国防力強化の闘争で特別な功績を挙げた」としている。(共同)

 

貰っても捨てたら、バッチがあたるなんて・・・

日本の韓流も取り締まりを!

 

【ディリーNK2/13-金正恩が114常務組織を指示】

http://japan.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00500&num=15890

 

IZA2/14-韓流ドラマ取り締まり指示 金正恩氏が脱北防止へ新組織】

 韓国の北朝鮮専門インターネット新聞「デイリーNK」は14日までに、北朝鮮が新指導者、金正恩氏の指示に基づき、住民の国外脱出(脱北)を防止するため、韓流ドラマのDVDなどの流入を取り締まる新組織「114常務」を設置したと報じた。消息筋の話として伝えた。

 

 同新聞によると、新組織は朝鮮労働党宣伝扇動部と、治安機関の国家安全保衛部で構成。正恩氏が1月14日に、外部から流入する「不純な録画や出版物、出所不明の歌」の集中的な取り締まりを指示した。

 

 北朝鮮にはこれまでも、道ごとに国外のDVDなどを取り締まる組織「109常務」があったが、114常務はひそかに要員が市場を巡回点検するなどしており、住民側も警戒を強めている。脱北者団体によると、北朝鮮の市場では韓国ドラマのDVDなどがひそかに購入でき、韓国の繁栄に憧れて脱北する住民も増えているという。(共同)

 

脱日して韓国へ行く女性が増えている。ドラマと現実は大違いなのにダメだよ。勘違いしちゃ!

 

 

写真は元紡績工場の外観/ABC動画ニュースより

http://webnews.asahi.co.jp/news_meta/abc/20120213120213c2-tai-l.asx

 

 

写真は大麻プラント

 

 

写真は大麻プラントの水耕栽培用のパイプ

 

これだけのものを作る能力も資金もあるのだったらと思うのだが、採算が良くても違法であれば、結果的には採算は合わない。

 

大阪府警に、泉大津市内に大麻の密造プラントがあるとの情報提供があり、閉鎖されているにも関わらず、電気が使われている不審な工場が浮かび上がり、がさ入れとなった。

 

以下は大麻取締法の罰則規定

第二十四条  大麻を、みだりに、栽培し、本邦若しくは外国に輸入し、又は本邦若しくは外国から輸出した者は、七年以下の懲役に処する。

2  営利の目的で前項の罪を犯した者は、十年以下の懲役に処し、又は情状により十年以下の懲役及び三百万円以下の罰金に処する。

3  前二項の未遂罪は、罰する。

 

以下の容疑者が「栽培はしていたが売るつもりはなかった」としているのは、まさに懲役が7年か10年かの分かれ目なのである。しかし、このような大規模なプラントまで作り、売るつもりはなかったと供述しても、それは通らない。

 

IZA2/14-紡績工場を大麻栽培工場に 所持容疑で2人を逮捕】

 閉鎖された紡績工場を改装して大麻草を栽培し、乾燥大麻をつくり密売目的で所持したとして、大阪府警薬物対策課は13日、大麻取締法違反(営利目的共同所持)の疑いで、元暴力団組員で無職、北原和之容疑者(46)=大阪府高石市西取石=ら2人を現行犯逮捕し送検したと発表した。

 

 同課によると、工場は床に塩ビ管をはわせ水や栄養剤を流す装置をつくるなど、約180本分の大麻草栽培が可能な状態。幻覚作用が強い乾燥大麻「バッズ」を所持していたとされ、同課はバッズの「栽培工場」だったとみている

 

 逮捕容疑は、2月10日、同府泉大津市の工場内でバッズ1袋(約50グラム)を所持したとしている。同課は乾燥大麻約8・75キロ(末端価格約5千万円)と大麻草59本などを押収した。同課によると、北原容疑者は調べに対し「大麻草を栽培していたが、売るつもりはなかった」と供述している。

 

居留守かどうかはその家の電気メーターをチェックするのが常套手段、秘密プラントも居留守も同じ!

 

 

写真は犬型歩兵ロボットの「アルファ・ドッグ」/BackChinaより、犬と言うよりも牛かな?

http://news.backchina.com/viewnews-181916-gb2312.html

蹴飛ばされても転ばない。

 

上記中国紙の記事によれば、アルファ・ドッグは2012/7より18か月の試験運用をはじめ、テスト後は米国陸軍と海軍陸戦隊へ配備される予定。181.44kgの荷物を持ち、24時間バッテリーの補給なく32.18kmを進むことができる。

 

 

 

写真は土下座する友寄隆輝容疑者/YouTubeより、日式道歉とは日本式陳謝を言う。

遭求刑4年 傳Makiyo暴瘦 洗頭也哭=4年の求刑、Makiyo激やせ、頭を洗っても泣いている

http://youtu.be/k2o5b5Fkp5w

この初期画面はMakiyoのお母さん、初めの映像(20秒)は2012/1/3に亡くなった歌手の鳳飛飛さん

 

Makiyoと同行していた友寄隆輝容疑者が台湾でタクシー運転手に暴行を加えた事件は日に日にエスカレートしていく。台湾では毎日このニュースをやっているとのこと。こんな連中のために日台関係が悪くなるとは思えないが、親中派はここぞとばかりキャンペーンをはる。我が国の左翼も同じことをしてきた。

 

台湾の親中メディアは目を皿のようにして、日本人の傲慢な映像を捉えようとしている筈だ。どうぞ、台湾在住の日本人の方及び日本人旅行客は用心してください。無用な絡みは間違いなくヤラセであり、盗撮されていると思われます。

 

 

写真はピープル誌1986/5/19号の表紙を飾るホイットニー・ヒューストン/BackChinaより、78枚の写真あり、このピープル誌の表紙にはダイアナ妃とカダフィ大佐の写真も

http://news.backchina.com/viewnews-181890-gb2312.html

 

彼女はホテルのバスタブの中で発見された。ビバリーヒルズ消防署の救急救命士が心肺蘇生を20分間行い、彼女の死亡を確認したと言う。死因は特定されていないが、溺死であろう。溺死の原因が薬物によるものかどうかは68週間もかかるとのこと。尚、外傷はないと言う。

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ