2012年3月アーカイブ

写真はそろそろ4年になる四川大震災時の救援物質/網易論壇より、倉庫に積まれたままで朽ちていく

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/245199526.html

 

中国紙が3月18日、既に4年にもなる四川大震災の救援物資が未だに倉庫に積まれていることを報じた。四川汶川8.0級地震が起きたのは、2008/5/12 14:28である。

 

布団等はカビが生えて、腐っており、中国の慈善事業はまったくなっていないと書かれている。

 

我が国ではこんなことはないと思うが・・・。

 

 

写真は死刑判決を受けたДмитрий Коноваловドミトリー・コノバーロフ Владислав Ковалевウラジスラフ・コワレーフでお互い25歳、1年生からの仲良し/YouTubeより

http://youtu.be/hPxnhbOFLcc

 

【ミンクス】ベラルーシのテレビは3月17日、2011/4/11のミンクスの地下鉄で起きた爆弾テロにより、15名死亡200名以上が重軽傷を負った事件の犯人の銃殺刑が行われたことを報道した。

 

執行日は不明であるが、ベラルーシのルカシェンコ大統領は恩赦を拒否し、死刑執行がなされた。ただ、ルカシェンコ大統領は大統領職についてから17年間一度も恩赦を行ったことはない。ベラルーシは欧州で唯一死刑判決のある国として知られている。

 

EUでは死刑執行を見合わせるように要求していたが、ルカシェンコ大統領はこれを無視し、追加経済制裁を加えるようである。しかし、ベラルーシにとって、ロシアとの関係がうまくいっていれば、EUが騒いでもさして痛みは感じないようである。

 

IZA3/19-地下鉄テロで2実行犯の死刑執行 ベラルーシ EUの見合わせ要請無視】

 ロシア国営テレビは18日、昨年4月にベラルーシの首都ミンスクの地下鉄駅で15人が死亡、200人以上が負傷した爆弾テロ事件の実行犯として殺人などの罪に問われた2人の死刑が同日までに執行されたと報じた。

 

 タス通信によると、欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表は報道官を通じ、ベラルーシは欧州で唯一死刑を続けている国だと指摘。執行を見合わせるよう求めていた。

 

 ベラルーシ側がこれを無視したことで、対ベラルーシ追加制裁をめぐり2月末に全加盟国の駐ベラルーシ大使一斉召還を決めたEUとの関係はさらに冷却化するとみられる。

 

 テロはミンスク中心部の地下鉄駅構内で発生。爆発物入りのバッグをホームに置き爆発させたとしてベラルーシ人の男2人が拘束された。同国最高裁は2人が他の爆破テロにも関与したと認定、昨年11月に死刑を言い渡した。

 

そのうち、中国から日本は死刑をやめないと経済制裁をするぞなんて時代が来るのだろうか?考えただけでも恐ろしい。いやだいやだ!

 

 

 

以下は自称衛星「光明星3号」の発射、監視・追跡体制図↓朝鮮日報より

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2012/03/19/2012031900604_0.jpg

以下は2009/4テポドン2号の 飛行軌跡と光明星3号の飛行予想軌跡↓

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2012/03/17/2012031700536_0.jpg

 

北朝鮮は「衛星」だと言うが、世界は北朝鮮のミサイル実験だとしている。実験を行えば、北朝鮮は孤立を深めるとメディアは口を揃えて言い放つ。

 

しかしながら、実験をしなければ、北朝鮮軍部の統治を行う三代目の継続は難しくなる。孤立か三代目か、難しい決断が若大将の求められているが、死にたくなければ、実験を強行するであろう。三代目にとって一番怖いのは、米韓ではなく、北である。

 

ミサイルを衛星といい、出稼ぎを強制連行としてしまう国民性を一番よく知っているのは、この三代目でもある。父親の教育の成果か???

 

IZA3/19-北朝鮮のロケット残骸回収を計画 米韓が黄海で】

 韓国紙、朝鮮日報は19日、北朝鮮の「衛星」打ち上げ予告を受け、米韓両国がロケットの1段目が落ちるとみられる朝鮮半島西側の黄海で残骸を回収する計画を立てていると報じた。韓国政府消息筋の話としている。北朝鮮の技術力把握が目的。

 

 これに絡み韓国政府当局者は、ロケットの1段目は韓国、辺山半島の西方約140キロの韓国の排他的経済水域(EEZ)に含まれる公海に、2段目はフィリピン東方約190キロの公海に落ちる可能性が高いと韓国メディアに明らかにした。

 

 北朝鮮が16日に国際海事機関(IMO)などに通報した発射軌道などに関する情報を分析した結果としている。

 

 このうち辺山半島沖の海域は水深が平均約40メートルで、海底の残骸を引き揚げられる可能性が高い。(共同)

 

 

 

写真は打ち上げられ死んだクジラ、尾羽がかなり切り取られている/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-187513-gb2312.html

中国人もさらしクジラが好きなのかな?

 

 

クジラの歯がみんな抜かれている。象牙並みの人気だな!

 

 

背びれも切られている。ここからもさらしクジラが作れるのかな?

 

 

警察のテープが貼られており、これ以上は取れない。なんてことはなく、夜中にこっそり取りに来るので朝までには尾羽は無くなってしまうだろう

 

 

どのあたりだろうか?脂が多そうだな

 

 

公安はいるだけ

 

 

続々と集まる市民、これだけ足元が悪いと単なる野次馬ではない

 

 

必死でクジラに近づく人々

 

 

クジラでゴー、片手に包丁、片手にバケツ

 

 

流涎香でも探しているのかな?制服着てるけど・・・?

 

【江蘇省塩城市】317日、浜海県新灘塩場区の浜辺に4頭のマッコウクジラが打ち上げられ、死亡した。どこからともなく、人が集まり、肉を切り取っていく。

 

腐らせて捨ててしまうのなら、切り取って食べるべき、今回は文句も嫌味も言わない。

 

 

 

表はアンケート調査結果、幸せな職業の圧倒的な人気は「国家公務員」で59.3%、次は「国営企業社員」で10.7%と「親方紅旗」は70%にもなる/中国教育在線より

http://gongwuyuan.eol.cn/gong_wu_yuan_2684/20120316/t20120316_753585.shtml

同記事には公務員は「大衆の恋人」と書かれている。別の調査の「パートナーの職業は何がいいか?」には40.4%が「公務員」と答えている。

 

公務員は、基本給は安いが色々な手当てがつくと下の記事にある。全ての公務員ではないが、この他に灰色収入も加わる。その他諸々の特権もある。これが人気の秘密だ。

 

手当込みで5000元の中堅クラスの公務員が4000元の家賃を払っている現実を見れば、灰色収入がなければ、生活をしていけないのがお分かりになるであろう。

 

人も羨むような職業が幸せと直結するのが、この国の姿、医療関係に従事することは下から二番目と人気がない。別の幸福度アンケートでは医療の充実が41.6%と高いが、成り手は少ない。助けてもらいたいが助けるのは割に合わない職業だと考えているのであろう。

 

IZA3/18-《世界おもしろ法律事典》「奇怪的」給与 中国公務員法】

 中国の一般市民の間で“奇怪的”と揶揄(やゆ)されているのが、「中華人民共和国公務員法」で算出規定が定められた公務員の給与、そして退職者の年金である。

 

 同法第75条にはこううたわれている。「公務員の給与水準は国民経済の発展に歩調を合わせ、社会の進歩に添う。国家は給与調査を実行し、相応な企業社員の給与水準と定期的に比較し、その結果を公務員給与水準の根拠とする」-。

 

 公務員の給与額は“国家機密”ともいわれているが、時折、現職公務員がインターネット上で明細を公表している。ある公務員は基本給750元(約1万円)、その他手当が1350元(約1万8千円)と告白。別の北京市在住の公務員に至っては、「基本給は900元(約1万2千円)余りだが、手当を足した最終的な手取りは7千元(約9万2千円)を超える」と明かしている。

 

 なるほど、基本給に関しては市井のレベルに準じている。また、同法第74条は「公務員給与は基本給、各種手当、奨励金を含む」としており、手当支給自体は違法ではない。しかし、その総額たるや、一般水準との比較がなされているとは誰も信じていない。

 

 さらに批判の矛先を向けられているのが、一般企業退職者の2~3倍とされる退職公務員に対する年金だ。当局は「高齢者の年金・保険改革の停滞が原因」としているが、インターネット上では「自らを欺き、庶民を愚弄している」との声が上がっている。

 

 公務員優遇策は汚職防止が目的だと開き直る“お役所”に対し、ある市民は「憲法や共産党規約がうたう公平の原則は庶民をだます空文なのか。政府が法原則に従っていないのに、人民に法の順守を求めるのか」と、厳しい言葉をぶつけている。(北京 川越一)

 

 

 

写真はオートバイのマフラーに書かれた“公安局是我爸 人放火都不怕”=“ボクのパパは公安局長、殺人放火もへいっちゃらの文字/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-187195-gb2312.html

 

【南京】3月14日、交通警察が違法マフラーのバイクを発見し、停止させたところ、この文字に唖然としました。バイクのマフラー交換を強制しています。

 

“ボクのパパは李剛だ!”が一時期流行ったので、これの変形バージョン。“殺人放火もへいっちゃら”(直訳すると怖くないなんですが)はおふざけでなく、本音のような気もします。

 

こんな標語を考えてみました。“ボクのパパは中共幹部、ウソもワイロも当たり前!”なんてあまりに当たり前すぎて誰も驚きませんかね。

 

“ボクのパパは薄一波、部下の不始末一番怖い”なんて嘆いているのかな?

写真は今にも泣きだしそうな薄熙来/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-187424-gb2312.html

 

 

写真は超リアルな鉛筆画/YouTubeより

http://youtu.be/Xv-kao3GEKU

 

この作品はスコットランド出身の画家Paul Caddenさん(47)が鉛筆で書いたもの。A1版の作品が5000ポンド≒657800円で売られている。

 

他の作品は↓

http://www.mirror.co.uk/news/uk-news/hyper-real-pencil-drawings-look-just-762775

 

 

 

写真はテクノ・ジャンプと言うアトラクションから投げ出される瞬間の三歳児/YouTubeより

http://youtu.be/267mdBoIm2U

 

【テキサス州・ヒューストン】314日午後2時頃、ヒューストンの3月の風物詩「ヒューストン・ロデオ・カーニバル」の移動遊園地で3歳児がアトラクションから投げ出されるショッキングな映像が偶然映しだされていた。

 

三歳児はアトラクション「テクノ・ジャンプ」の座席から滑り落ち、2m前後の高さから振り落とされた。幸いにもこの子は背中と頭にかすり傷を負っただけで命に別状はない。

 

ヒューストン・ロデオ・カーニバルは毎年行われる20日間のロデオ祭りで子供たちには移動遊園地が人気、今年は228日から318日まで開催されている。来年は2/263/17、昨年の入場者は226万人、チケットは13歳以上が7ドル、12歳~3歳まで4ドルとなっている。

 

会場で毎日行われているコンサート↓お祭り騒ぎだ!

http://youtu.be/imesUhDydDc 

 

 

写真はアフガンで乱射したRobert Bales2等軍曹/YouTubeより、こんな笑顔でアフガンの子供や女性を16人も殺害している。ストレスではなく、頭が狂っているのではないのか?

http://youtu.be/CBjrLzDYVnw

 

こうした事件は米国の国内か国外かの違いだけだ。チャップリンに怒られるかもしれないが、笑いあり涙ありの残酷映画が現在も上映中である。

 

IZA3/17-銃乱射米兵の氏名判明 米国陸軍施設へ移送】

 米メディアは16日、アフガニスタン南部で銃を乱射し住民16人を殺害した米兵はロバート・ベイルズ2等軍曹(38)だったと一斉に報じた。米軍当局は中西部カンザス州の陸軍関連施設へ収容するため、クウェートを出国させた。

 

 ニューヨーク・タイムズ紙はベイルズ2等軍曹について、多くの受勲歴がある一方、前線勤務のストレスがたまっていたと伝えている。

 

 2等軍曹の弁護人は、訴追に数週間かかるとの見通しを表明。裁判では心的外傷後ストレス障害(PTSD)にかかっていたと主張する可能性を示唆している。(共同)

 

 

 

写真は鍾路(チョンノ)の鯨専門店「포경선=捕鯨船」/緑豆将軍のグルメより

http://hsong.egloos.com/3070742

写真をよく見ると専門店ではなく「敖門店」と書かれている。何と読むのだろうか?「ごうもんてん」?同ブログの筆者は「ミンククジラは臭いもなく、イルカを食べたことのある方が持つ悪い印象はありません」と書かれています。唸声もミンククジラの刺身は大好きです。臭みはありません。

 

写真はメニューと原産地、100%ミンククジラだって、こう書かれると余計疑ってしまいますが、イルカでなければ、ちょっと高めだけど、まずまずでしょう。でもこの写真は2010/11のものなので、今はもっと値上げしているかな?<1>メニューの一番上は、고래수육(コレスユック)=クジラの茹で肉です。

 

韓国では合法的な捕鯨は禁止されており、偶然網にかかったもののみが流通しています。この偶然網にかかったクジラの頭数は、2009656頭、2010656頭、20111098頭もあります。我が国の調査捕鯨の2012年の計画値は900頭でしたが、天候不良とシーシェパードの所為で267頭しか獲れておりません。偶然獲れた韓国の数分の一です。<2>

 

韓国だと「自主的」も「強制連行」になるお国柄なので、「積極的」も「偶然」になってしまうのでしょう。

 

韓国の『国立水産科学院クジラ研究所ソン・ホソン研究官(45)は「鯨肉を市場商品として規定し、積極的に管理してこそ、クジラの価格を抑えることができる」と話しています。まさに我が国の調査捕鯨のあり方ですね。

 

こうして韓国の偶然捕鯨でのクジラの価格が上がると、産経の黒田さんがお書きになっているようにイルカ肉を混ぜる業者が出てきます。昨年に続き、日本の調査捕鯨が少ないことを敏感に感じ取った韓国の鯨肉専門店はイルカも用意して日本人を待ちかねているかな?

 

<1>1キロ18万ウォン、鯨肉の価格が昨年の2倍に=韓国(2011/3/16日本語)

http://japanese.joins.com/article/230/149230.html?servcode=300&sectcode=300

 

<2>今季の調査捕鯨終了、妨害で捕獲数は目標の3分の1(2012/3/9日本語)

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2863995/8616870

 

IZA3/17-《外信コラム》ソウルからヨボセヨ イルカで政治ショー】

 韓国語で鯨は「コレ」でイルカは「トルコレ」という。名前が似ているので韓国ではよく混同される。マスコミでも「韓国近海の鯨資源に復活の兆し」といってイルカの群れの写真が出る。時に「鯨やってます」という食堂があって注文すると、生臭いイルカの肉が混じっている。イルカと鯨の肉を区別できない客をだましているのだ。

 

 ところでソウル近郊の動物公園で長年、人気を集めてきたイルカショーが“動物虐待”を理由に中止となり、イルカは海に戻されることになった。イルカに芸をさせるのが動物虐待というのだが、はて?

 

 この“イルカ解放”は就任以来、何かと話題が多い市民運動家出身の朴元淳ソウル市長の鶴の一声で決まった。そしてイルカを元の海に戻す際、その場所を現在、反対運動が起きている済州島の海軍基地建設予定地沖にするという。

 

 動物公園のイルカショーのイルカは4年前に済州島沖で捕獲された。島周辺には同じ種類が百数十頭生息しており、1年ほど“野生化訓練”をした後、自然に戻す計画とか。

 

 済州島の海軍基地予定地では野党など反対派が「自然を守れ!」と激しく抵抗している。左派系で基地反対の朴市長はその現場で“イルカ解放ショー”をやって反対派を支援しようということのようだ。(黒田勝弘)

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ