2012年12月アーカイブ

記事はMKニュースより、일본 " 미사일, 필리핀 해상에 낙하"=日本 "北ミサイル、フィリピン海上に落下"、大嫌いな日本の発表を引用する韓国記事、隣は何をする国ぞ!

http://news.mk.co.kr/v3/view.php?sc=30000001&cm=%ED%97%A4%EB%93%9C%EB%9D%BC%EC%9D%B8&year=2012&no=824703&relatedcode=&sID=300

 

ミサイルを発射台からはずしたなんて中国紙が一斉に報じたのはウソだったのですね。中国に恥をかかせて、いいことありませんよ。これからが実に楽しみです。それにしても、いつもは威勢のいいことを言う韓国ですが、日本の報道をそのまま緊急報道しているのですから、やっぱりダメダメ国家なんですね。

 

それにしても藤村官房長官のスッキリとした顔↓やっと選挙運動ができる安堵でしょうかね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/614001/slideshow/534136/

 

北のミサイルでの近隣諸国の悲喜交々、数百億円の元は取れたでしょうか?中国の空母からの艦上戦闘機の離着陸同様に、とりあえず飛ばせば、中身はどうでもメンツは保てると言うことでしょう。

 

IZA12/12-.北ミサイル発射 藤村官房長官「わが国領土内への落下物は確認されていない」】

 「私から申し上げます。本日午前9時49分ごろ、北朝鮮は今月1日に発表した人工衛星と称するミサイルの発射を行ったものと思われます。この人工衛星と称するミサイルは10時1分ごろ、わが国の沖縄地方上空を通過したと推定しています。これらの情報については入手後、ただちに国民、地方公共団体および報道機関などに対して、エムネットおよびJアラート等をつかって伝達したところであります」

 

 「また、1つめの落下物が朝鮮半島の西方約200キロの黄海に落下し、2つめの落下物が朝鮮半島の南西約300キロの東シナ海に落下し、3つめの落下物がフィリピンの東方約300キロメートルの太平洋上に落下したものと推定しています。なお落下物の有無については現在確認中ですが、現在までのところ、わが国領土内への落下物は確認されていません。国民の皆さんにおかれましては、冷静に平常通りの生活・業務を続けていただくようお願いを申し上げます」

 

 「総理には直ちに危機管理センター、官邸危機管理センターに入室をいただき、発射の直後に関連の情報をお伝えするとともに、(1)関係省庁においては緊張感をもって情報収集、分析につとめること。(2)国民への情報提供に全力を尽くすこと。(3)不測の事態に備え、万全の態勢をとることの3点について総理からご指示をいただきました。かかる総理指示を踏まえて、引き続き被害がないことの確認や国民の皆さんへの情報提供など鋭意実施してまいりたいと考えています」

 

 「政府としては、今回の発射はわが国を含む地域の平和と安定を損なう行為であり、関連安保理決議や本年4月のミサイル発射の際に発出された安保理議長声明に反するものであるとして、北朝鮮に対し、発射を強く自制するよう求めてまいりました。それにもかかわらず、今回北朝鮮が発射を強行したことは極めて遺憾であり、わが国として容認できるものではなく、北朝鮮に対して厳重に抗議をいたします」

 

 「なお、政府としまして、発射後直ちに、関係省庁の局長らを官邸に参集させ、総理指示の徹底を図るなど対応に万全を期してまいります。また、こののち10時50分、安全保障会議を開催いたします」

 

 「今後追加して公表すべき情報を入手した場合直ちに発表を行いたいと思います。また、政府の対応について改めて発表することとして質問はその際にお受けしたいと思います。とりあえず、第1報のご報告を申し上げました。以上です」

 

 

 

写真は「江蘇東方重工」でストライキをする労働者たち/新唐人映像ニュースより、「船廠半年不開資 數千工人大罷工=造船所は半年給料を支払わず 数千人の労働者はストライキ」

http://www.ntdtv.com/xtr/b5/2012/12/11/a812259.html.-%E8%88%B9%E5%BB%A0%E5%8D%8A%E5%B9%B4%E4%B8%8D%E9%96%8B%E8%B3%87-%E6%95%B8%E5%8D%83%E5%B7%A5%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E7%BD%B7%E5%B7%A5.html

 

半年間も給料を貰えずによく我慢していたなぁ。毎日、饅頭1個で暮らしていたってさ。餅代もないんじゃ、故郷へも帰れない。工場サイドは造船不況で給与が払えないとしているが・・・。

 

IZA12/11-空母部品製造の工場でスト 中国、20人負傷と香港団体】

 香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは11日、中国江蘇省靖江市の造船工場で10日に、従業員約5千人がストライキを起こして橋をふさぎ、排除に当たった数百人の警官隊と衝突して従業員20人が負傷したと報じた。

 

 この工場は9月に配備された中国海軍初の空母「遼寧」の部品も製造したという。

 

 同センターによると、従業員らは給与未払いに反発。10日の世界人権デーに合わせてストを起こし、長江にかかる高速道路の橋を占拠した。11日もストは続き、工場付近一帯の道路をふさいだとしている。(共同)

 

 

 

写真はボロボロになった移民村住宅/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-224140-gb2312.html

 

 

洪水ではない。小浪底ダムの底の村・・・

 

河南省洛陽市の黄河小浪底ダムによる移民村である畛河新村の住宅が6年も経っていないのにポロポロとなった。100棟くらいの家がこんな状態である。2011/11/9に突然、家が動き、壁が裂けたと言う。どうやら、ダムの水の量との関係があり、地盤に問題がある。ダムの水量が増すと壁の裂け目が大きくなるとのこと。オカラ住宅かと思ったが、それだけではなく、地盤の調査もろくにせずに建てたモノと分かった。

 

自然エネルギーとのしての水力、民主党が提唱した「コンクリートから人へ」で八ッ場ダムの工事を止め大騒ぎとなったが、原発を止めたら、水力も大切な自然エネルギーの要素、もう一度「人からコンクリート」に戻すのか?やることなすこと「裏目」に出る民主党、パフォーマンスのみの政党を選べば、そのツケは全部国民に回ってくる。原発を止めれば、当然、そのツケもまわってくる。パフォーマンスなんか止めてくれ!そのパフォーマンスを面白おかしく伝えるマスコミも同罪であり、政治におけるパフォーマンスは懲役5年以上10年以下としてほしい。

 

 

 

写真上は8日でミサイルが発射台にあるとしているが、写真下は11日発表されたもので既に発射台からミサイルが外されていると中国紙は書いている/BackChinaより、この写真を見てもよく分からないが、中国紙では人民網をはじめ一斉にこのことを伝えている。延期か縁起かそれとも演技か?

http://news.backchina.com/viewnews-224151-gb2312.html

 

それにしても、北朝鮮のやり方はうまい!ウツウツ詐欺で毎日マスコミを賑わせている。「常に自分たちに世界の目を向けさせること」これを意識している筈で、ズバリその目論見は成功している。

 

わが国としては、既に北朝鮮の既存のミサイルの射程範囲に入っており、いまさら長距離ミサイルの実験など米国ほどに気にするものでもない。同盟国の米国を心配して、日本が大騒ぎしているのであれば、それはそれであるが・・・。

 

こうした北朝鮮の演出のうまさは、金正日仕込みなのであろう。金正恩にもその才能はありそうだ。李英鎬の更迭や幹部粛清、その場人事で評判が悪いと聞くが、なかなかの曲者とみる。たぶん、いいシナリオライターが側近にいるのではないか。

 

ミサイルのエンジン欠陥もシナリオ通りであり、たぶん欠陥というものの、それが普通の状態であり、失敗した時の言い訳に使われる筈だ。だいだい、本当にエンジンに欠陥があったら、数か月は修正にかかるのではないのか?これも成功した時の正恩神話にする題材である。

 

IZA12/11-北朝鮮、ミサイルの解体開始か 「兆候」と韓国報道】

 韓国の聯合ニュースなど複数のメディアは11日、韓国政府筋の話として、北朝鮮が北西部・東倉里の「西海衛星発射場」に設置した長距離弾道ミサイルの解体作業を始めた兆候があると伝えた。

 

 北朝鮮は衛星打ち上げと称してミサイルの発射準備を進めてきたが、朝鮮宇宙空間技術委員会の報道官が10日、同日から22日の間としていた予告期間を29日まで延長すると発表。発射準備は最終段階にあるが「1段目の制御エンジン系統に技術的欠陥が見つかった」と説明していた。(共同)

 

 

 

写真は麻辣火鍋で鍋に浮かんでいるのは唐辛子/大紀元より、写真の中の文字は唸声が合成、【吃火吐血】大吐血!男子吃火吐血1500毫升=【火鍋を食べて吐血】大吐血!男性が火鍋を食べて1500mlを吐血

http://www.epochtimes.com/gb/12/12/7/n3747465.htm%E5%A4%AA%E8%BE%A3%E4%BA%86%EF%BC%81-%E9%99%86%E7%94%B7%E5%90%83%E9%BA%BB%E8%BE%A3%E9%94%85-%E5%BD%93%E5%9C%BA%E5%A4%A7%E5%8F%A3%E5%90%90%E8%A1%80.html

 

【湖北省武漢市】123日、武昌区に住む周さんは友人と最も高い「麻辣指数」の火鍋を食べながらビールを飲んでいた。胃がヒリヒリしながら食べていたが、食べ終わるや否やその場で大量の吐血をし、武漢市第三病院消化内科へ運ばれた。突然、血を吐くのは、辛い食品の引き起こす急性胃粘膜の病理変化だと言われている。同病院消火内科の70名の患者の内、「火鍋病人」は15%でほとんどが中年と青年と言う。

 

みんな、「麻辣指数」の高いものを食べて、吐血するのであろう。辛い物好きの韓国人でも、血を吐くまで辛い物は食べない。もっとも辛いのは唐辛子ばかりではなく、山椒も痺れる。韓国人には、あの辛さは合わないようであり、「辛い辛い」とヒーヒー言っていた。

 

中国紙にあった火鍋を食べる時の五つの注意点をご紹介しよう。五点はそのまま書くが解説は唸声が勝手に書いたものなのでご承知おき願いたい。

1.吃火锅时一定要涮熟=火鍋を食べる時、肉類は十分にお湯にくぐらせて火を通すこと

寄生虫だけでなく、肉が古いかもしれません。十分に火を通さないと下痢をします。特にザリガニには要注意、この中にいる寄生虫が脳みそに入ると死にますよ!毎年、中国人が何人も死んでます。

 

2.器具要清=火鍋の器具がきれいなこと

こんな当たり前のことも書かなくてはなりません。きっと汚い鍋もあるのでしょうね。銅の鍋は緑青が出るのでご注意を!中毒症状としては嘔吐します。

 

3不要吃太的食物=あまり熱いものは食べないこと

  これも当たり前ですね。

 

4吃火不要冷搭配=火鍋を食べるときは冷たいものは組み合わせが悪い

  これもよく言われることです。胃がびっくりします。

 

5吃完后不要喝火锅汤=食べ終わった後に火鍋のスープを飲まないこと

  記事には尿酸値が上がるので痛風になるからとの理由でした。でも本当の理由は、スープが使いまわしだからです。具がたくさん入れば入るほどスープは美味くなります。大半の店がそんな美味しいスープを捨てる筈がありません。

 

IZA12/11-《外信コラム》上海余話-胃壁に穴が開いた!? 中国の「火鍋」はコワイ】

 山椒(さんしょう)と唐辛子(とうがらし)でスープを味付けした四川風の麻辣(マーラー)鍋が恋しい季節になった。ピリピリしびれる辛さが汗を誘い、底冷えする大陸の寒さから救ってくれる。野菜と羊肉や豚肉のしゃぶしゃぶで、火鍋と呼ばれる。

 

 火鍋店ではスープが超激辛の「重辣」から、やや辛の「微辣」まで数種類から選べる。とりわけ内陸の中国人が愛する重辣ともなれば、日本人の口にはまさに火を噴くような辛さだ。

 

 だが彼らにとっても辛さには限度があるらしい。

 

 地元紙によると、湖北省武漢で今月初め、重辣の火鍋を食べた26歳の男性が病院に緊急搬送される騒ぎがあった。食後すぐ胃痛を訴え大量吐血したという。医師の診断では男性の胃腸に既往症はなく、重辣スープが胃壁に穴を開けたのが原因だった。男性が運ばれた病院では、消化器系の入院患者のうち実に15%までが、火鍋が原因の「鍋病人」というから驚きだ。

 

 だが、鍋病人は辛さだけが原因でもなさそうだ。上海の友人によると、山椒や唐辛子を使わず安価な化学調味料や添加剤に頼る火鍋店が少なくなく、その安全性が疑問視されている。

 

 先月には山西省晋中の店で漏れた火鍋のガスに引火して爆発が起き、客ら14人が死亡する事故も。こうなると「冬だ! 火鍋だ!」とは言い出しにくい。火鍋はコワイ…。(河崎真澄)

 

 

 

写真は女性のバックをひったくろうとした悪者を女性が逆に撃退している様子/網易論壇より

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/281099419.html

 

尖閣もひったくろうとすれば、我が国の逆襲にあいますぞ!

 

 

写真は解任された斉放公安局長/BackChinaより、新疆烏蘇市の公安局長です。

http://news.backchina.com/viewnews-223872-gb2312.html

 

 

 

写真は公安局長の愛人である双子の婦人警官(31)、美人婦警を愛人にしていたと言うよりも、愛人をコネで婦警にしました。こんなことがばれないと思っていたのでしょうか?

http://news.boxun.com/news/gb/china/2012/12/201212080229.shtml

 

斉放公安局長のコネで二人は警察官となりました。姉のNは2012/3で烏蘇市公安局交通警察大隊の副大隊長、2012/6には特別警察大隊の副大隊長となっています。妹のNEは烏蘇市公安局交通警察の大隊車管所で働いています。また、二人は烏蘇で一番いい高層マンションに住み、斉放が公安局の経費で支払っていました。これが、ネットに暴露され、すぐに削除されましたが、斉放局長は解任、内部告発に間違いありません。

 

何だか、氷山の一角のようですね。以前、虐待幼稚園の教師資格のない女先生がいましたが、これと同じことなのでしょう。いい加減な国のいい加減な機構で国民はその母体の党など信用していません。

 

IZA12/10-双子姉妹と愛人関係、公安局長解任 中国新疆 ネットで暴露】

 9日の新華社電によると、中国新疆ウイグル自治区西北部の都市の公安局長が双子の姉妹と愛人関係を持っているとインターネット上で暴露され、その後解任された。地元の共産党当局が事実関係を調べている。

 

 解任された公安局長は斉放氏。ネット上に斉氏が姉妹に公安関係の仕事をあっせんしたことや、姉妹の部屋の家賃を公安局の経費で支払っていたことなども暴露された。当局は暴露された情報の一部が事実だと確認したという。(共同)

 

 

写真は女性が子供を産んだ路上/BackChinaより、大量の血痕が残っています。12月9日午前5時半頃、南京市邁皐橋広場のウォルマートの入口付近で女性が子供を産み落とし、そのまま赤ん坊を置き去りにして、タクシーに乗って消えました。住民は110に通報、赤ん坊は南京市児童病院に運ばれ、無事です。

http://news.backchina.com/viewnews-223933-gb2312.html

 

 

へその緒もついたままです

 

 

病院で無事保護されました。赤ん坊は「完全正常」と記事に書かれています。「完全異常」の母親については書かれていません。中国のネットで必死に探索していることでしょう。

 

写真は総合格闘技王者のラスール・ミルザエフ(26)が大学生Ivan Agafonovさん(19)を左フックで殴った監視カメラ映像/youTubeより、殴られて倒れ込んだ時にIvan Agafonovさんは頭を強打し、4日後に死亡した。

http://youtu.be/N3D6Fsh1MbM

 

20118月、モスクワのクラブで口論から学生を殴打。学生は、倒れた際に頭部を強打して死亡したため、ミルザエフは殺人容疑で逮捕された。その後、201211月、ごく短い刑期の判決が出たため釈放。本来であれば、懲役15年程度の判決でもおかしくない事件であったため、ロシア国内では民族対立を背景にした判決だとして論争になった。-ウィキより-

 

ロシアでは肉体的危害を加えて死に至らしめた場合は、15年の懲役が妥当であり、過失致死であっても3年とされるが、ミルザエフは殴ったことで被害者は頭を強打して死んでおり、10年から15年の懲役となる筈であった。ところが、201211月、懲役2年の判決となり、拘留期間の15か月は刑務所での30か月に換算され、即日釈放となった。

 

以下はラスール・ミルザエフと金原正徳のモスクワでの試合 ミルザエフのTKO勝、2011/7/7

 

民族問題が判決にも影響を及ぼすことになるように、領土問題以上に国内の独立派を抱える問題は複雑です。我が国はどうでしょうか?外国人参政権もその火種の一つ、民族意識の異常に強い外国人が行き着くところは独立かもしれません。

 

IZA12/9-《海外事件簿》“殺人犯”格闘技王者釈放 くすぶるロシアの民族対立】

 ロシアで総合格闘技の元王者が殺人を犯した事件で、被告が極めて軽微な刑に処せられたことがロシア社会で波紋を広げている。被告はロシア連邦からの独立機運が高い北カフカスの出身で、軽微な刑で済んだのは同地域との摩擦を避けたい政府の意向が働いたとの見方があるためだ。事件が起きたモスクワなど大都市では北カフカスなど地方出身者への排斥運動が激しさを増しており、判決はその動きをさらに増幅させかねない。(黒川信雄)

 

 「恥を知れ!」

 11月27日、モスクワ市内の裁判所前に集まった民族主義活動家らはそう叫び、この日下された判決を非難した。クレムリン(大統領府)に隣接する赤の広場は、大規模な抗議デモを警戒し封鎖された。

 

 彼らの非難の矛先にあるのは、総合格闘技の元世界チャンピオンで、“黒い虎”との異名を取るラスール・ミルザエフ被告(26)と、彼が犯した殺人罪への刑罰の軽さだ。

 

 ミルザエフ被告は2011年8月、モスクワ市内のナイトクラブで当時19歳だった大学生を殴打。倒れた学生は、マンホールのふたに頭をぶつけ、数日後に死亡した。報道によると、学生はミルザエフ被告のガールフレンドを罵(ののし)ったため、彼の怒りを買ったという。

 

 しかしこの日の判決で、ミルザエフ被告は「すでに事件発生から裁判までの間拘束されたことで、刑期を終了している」とされ、即時に釈放された。原告側の弁護士は直ちに上訴すると表明した。

 

 事件直後、ミルザエフ被告は最長で15年の懲役刑に服する可能性があると指摘されていたが、検察側が刑期の短縮を求めた。学生に対して十分な治療が行われなかった可能性も浮上。裁判自体も手続き上のさまざまな問題などを背景に開始が大幅に遅れたという。

 

 不明瞭にも見える短い刑期に対し、ロシアでは「クレムリンの意向を反映したものだ」との見方がネット上などで広がっているという。

 

 ミルザエフ被告は、ロシア南部のダゲスタン共和国出身。ダゲスタンなど、ロシア連邦に属する北カフカス地方の共和国では独立を求める動きが活発で、イスラム過激派勢力によるとみられるテロも多発している。

 

 ロシア政府は武力を使った厳しい弾圧で独立運動を押さえ込む一方、同地域に対し巨額の補助金を拠出し、独立機運をそぐ戦術をとっている。ミルザエフ被告の刑が軽く済んだのも、そのような北カフカス地方への“配慮”が働いていると人々は見ているのだ。

 

 しかし、そのような北カフカスへの支援を他の地域のロシア人らは快く思っていない。さらに北カフカスの住民らは職を求めて大量にモスクワなど大都市に流入しており、それが既存の市民らとの軋轢(あつれき)を生んでいる。モスクワでは2010年にも、ロシア人サッカーファンが北カフカス出身者に殺された事件をめぐり、激しい暴動が起きた経緯がある。

 

 ロシアの大衆紙によると、死亡した学生の家族は法廷でミルザエフ被告に対し「ロシアの地でロシア人を殺した罪は、おまえの手から消えはしない」と被告を罵り、法廷を後にしたという。

 

 

写真はいたずら電話で自殺した看護婦のJacintha Saldanhaさん(46)/インデペンデント日曜版より

http://www.independent.co.uk/news/uk/home-news/death-of-a-nurse-i-am-devastated-by-the-loss-of-my-beloved-wife-8395991.html

Jacintha Saldanhaさんは9年前にインド・マンガロールから英国へ移住、看護婦としてロンドンで働いていました。看護婦としての評判もよかったようです。彼女が個人情報を漏らしたのではなく、別の看護婦へ電話を転送し、そこでキャサリン妃の容態がオーストラリアの放送局に伝わったと書かれています。そうは言っても、電話転送時にエリザベス王女からと言われれば、後は簡単に流れていきますが・・・。彼女の夫であるBenedict Barbozaさんはマンガロールの母親に家族には変わったことはないとの電話をしたばかりでした。病院はオーストラリアの放送局に抗議の手紙を送っています。

 

以下はイタズラ電話をしたオーストラリアのラジオ局DJMel GreigさんとMichael Christianさん

 

以下は放送された内容とイタズラ電話の会話テキスト

http://www.ibtimes.co.uk/articles/411704/20121205/duchess-cambridge-kate-middleton-hoax-call-mel.htm

 

ジョークにもセキュリティにも免疫がなかったJacintha Saldanhaさん、実に残念です。

 

IZA12/9-英妃入院先への偽電話で「違法性ない」 豪ラジオ局】

 英王室のキャサリン妃がロンドン市内の病院に入院中、オーストラリアのラジオ局のDJ2人がエリザベス女王らに成り済まして偽電話をかけた後、応対した看護師が死亡した問題で、ラジオ局の親会社は8日、2人の行為や放送内容に「違法性はないと確信している」との見解を示した。AAP通信が伝えた。

 

 看護師は偽者と知らず電話に応じた責任を感じて自殺したとの見方があり、ラジオ局に対する批判が高まっている。オーストラリアのギラード首相の報道官も「恐ろしい悲劇だ」とコメント。一部の専門家は、会話の無断録音が法律に違反していた可能性があると指摘している。

 

 親会社の幹部によると、DJ2人は衝撃を受け、カウンセリング受診を指導されているという。広告の取りやめが相次ぎ、親会社はラジオ局の放送番組の広告をいったん全て中止したほか、2人を謹慎処分とした。(共同)

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ