2013年9月アーカイブ

表は世界経済フォーラムによる2013年度の国際競争力Top20/WEFサイトより、アジアでは日本9位、シンガポール2位、香港7位、台湾12位、ニュージーランドとUAE20位以内に入ってきました。最下位はチャド、北朝鮮はリストにありません。以下は全世界ランキング↓ブータンも幸福度は世界一ですが、国際競争力は109位、だからどうした?てなところでしょうかね。スイスが1位、だからどうした?同じことかな。

http://www3.weforum.org/docs/GCR2013-14/GCR_Rankings_2013-14.xlsx

 

WEFサイトからの日本に対するコメント(自動翻訳+αですのでちょっと変ですがご勘弁を)

日本は、現在昨年からほとんど不変の得点による第9位<昨年は10位>にランクします。同国は、ビジネス洗練性(5年連続で第1位)で、革新性(第5位)において大きな競争力に恵まれています。研究開発費(第2位)、有効人材(第4位)、国際的な研究機関(第9位)と変革能力(第6位)も日本の強さの一つです。まさに革新的生産に関して、成果をあげています:同国は、世界でも一人あたりの特許出願数は4番目に高く、さらに、会社は高付加価値財貨・サービスを生産して、高い価値体系で経営しています。

 

しかし、国の全体的な競争力のパフォーマンスは、厳しいマクロ経済の弱点(第127位)により下げています。過去4年間、日本のGDPのほとんど240パーセントに相当する公債が最高レベルに達した一方、財政赤字は、GDP(世界で最も高い比率のうちの1)10パーセントで推移しています。

 

国の積極的な通貨政策やいろいろな景気刺激策を考慮しても、来年に逆転することはありません。さらに、労働市場(第23位、3ランクダウン)は、女性の参加不足による労働力(90位、経済協力開発機構の加盟国、あるいはOECDの間の5番目の最低比率)を含め、持続硬直性と非効率性によって特徴付けられています。

 

特にビジネス創造に向けた負担規制:高い課税、様々な貿易障壁(第111位)、および相対的分離は、低い外国投資と所有と人材(第80位)を誘致するための弱い能力で、その結果、日本の主要な競争力の弱さを表しています。<簡単に言うともっと外国人を受け入れろと言ってます>

 

日本の経済を甦らせるために戦略の一部としてそれらの構造問題に対処するという約束を政府が果たすかどうかは、まだ分かりません。

 

【産経9/4-国際競争力、日本は9位 「技術」高評価も「政府債務」足かせ、韓国25位、中国29位】

 ダボス会議で知られるスイスの経済研究機関、世界経済フォーラム(WEF)は4日、各国・地域の競争力を順位にした2013年版の報告書を発表、日本は順位を一つ上げ9位となった。首位は5年連続でスイス。米国は二つ上げ5位だった。

 

 日本はビジネス環境や技術革新の分野で高い競争力を保つ一方、調査項目の一つである「政府債務」でランキング調査対象の148カ国・地域中で最下位だった。

 

 上位3カ国のスイス、シンガポール、フィンランドは昨年と変わらなかった。韓国はランクを六つ下げ25位、中国は昨年と同じ29位だった。

 

 ランキングは各国・地域のビジネス環境や政府の効率性、教育水準などの指標を経営者からの聞き取りや統計から指数化し、算定している。(共同)

 

 

 

写真は第十回中国-東盟博覧会にて李克強首相の演説/捜弧ビデオニュースより、歴史と国際法を尊重?あなたはどこの国の首相でしたっけ???安倍首相、歴史と国際法を重視していたら、反日暴動なんて起こりませんよ。気を付けて下さいね。アキノ大統領も弱気になってはダメですよ。強気に押すことが自分の国を守るすべなのですから。映像は以下より

http://tv.sohu.com/20130903/n385757553.shtml

 

以下の映像は9/2午後に行われたカンボジア・フンセン首相、ラオス・トンシン首相、ベトナム・グェン・タン・ズン首相と李克強首相との特別会談の模様、王毅外相の姿もあり、ここでも南シナ海の領有権の問題も話しています。ベトナムのズン首相も適切に海上問題を解決したいと述べました。まぁ、中国と親密な国だけにかの国の恐ろしさも十分知っている筈、皆さん裏表を十分に活かして下さいね。そんなこと言われなくとも分かってますね!初期画面はベトナムのグェン・タン・ズン首相

 

【産経9/3-中国と比、対立の溝埋まらず 博覧会の演説でも李首相が批判】

 中国の李克強首相は3日、広西チワン族自治区南寧で行われた「中国東南アジア諸国連合(ASEAN)博覧会」の開会式で演説し、南シナ海での領有権争いをめぐり「直接の当事者(同士)が歴史の事実と国際法を尊重する基礎の下で話し合うべきだ」と述べ、仲裁手続きを国際司法機関に申し立てたフィリピンをけん制した。

 

 また李氏は「南シナ海の争いは中国とASEANの間の問題ではない。中国とASEANの協力の大局に影響を与えるべきではない」と訴えた。

 

 フィリピンのアキノ大統領は8月28日、開会式への参加を明らかにしたが、訪中の条件として仲裁手続きの取り下げを求める中国との対立の溝が埋まらず、中国はアキノ氏の訪中を断った。

 

 博覧会は中国とASEANが貿易や投資の拡大などを目指して開き、ことしは10回目の節目。(共同)

 

 

 

写真は中国が敷設したと思われるコンクリートブロック/Rapplerより、中国の李克強首相は歴史と国際法の元でお互いにじっくり話し合おうと言った矢先にこうして海中にブロックを敷設し、ここに何かを建てようとするのだから、中国の言うことは信じられない。言うこととやることは全く違う。こうして、矛盾をつかれると、中国は、「黄岩島は中国固有の領土であり、この基本的事実を否定しようとしても徒労に終わる」と断言して一方通行になる。話し合いも何もない。力で奪い取るのが中国のやり方である。

http://www.rappler.com/nation/38004-china-construction-panatag

 

【産経9/3-中国、南シナ海に構造物 フィリピンが警戒強化】

 フィリピン国軍は3日、中国と領有権を争う南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)に中国が構造物を設置した、と発表した。基地建設を始めた可能性もあるとみて、警戒を強めている。

 

 フィリピン側は、東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国が2002年に署名し、領有権争いの平和的解決をうたった「南シナ海行動宣言」に抵触すると反発している。両国の対立がさらに深刻化するのは必至だ。

 

 同軍によると、構造物は浅瀬に約30あり、いずれもコンクリートブロックの小規模なもので、建物の基礎工事とみられるという。海軍の偵察機が8月31日に確認した。(共同)

 

 

 

以下の映像で再逮捕教師の顔写真があります。こんなことをした理由は何でしょうか?いやしくも教師、こんなバカなことをするには、それなりの理由がある筈です。そこを徹底追及しないと日本の学校はよくなりません。きっと、この先生はイジメられていたのでしょう。そう、生徒?いや、先生に・・・?では、どんな先生なのかな???

 

【産経9/3-深夜忍び込み勤務先の校舎水浸しに 授業妨害容疑で教諭再逮捕】

 勤務先の中学校で水道の蛇口を開けっ放しにして校舎内を水浸しにし、授業を妨害したなどとして、愛知県警東海署は3日、威力業務妨害や窃盗などの疑いで、同県大府市桃山町、中学教諭、吉川祐正容疑者(26)を再逮捕した。

 

 容疑は5月8日未明、大府市馬池町の市立大府南中の校舎に侵入、手洗い場の排水溝を雑巾でふさいだ状態で水道の蛇口を開けっ放しにし教室や廊下を水浸しにして授業を妨害したほか保健室から全生徒分の健康管理台帳とノートパソコン1台を盗んだとしている。

 

 同署によると、吉川容疑者はオートロックの出入り口から暗証番号を入力して侵入したとみられる。健康管理台帳の個人情報が使われた形跡はないという。

 

 吉川容疑者は6月、自宅に近い別の市立中の窓ガラスに落書きしたとして器物損壊容疑などで逮捕された。市教委によると、吉川容疑者は病気を理由に1月から休職している。

 

 

 

ジーンときます。国を守る祈りの声と聴いてもらえれば幸いです。米国がシリア問題でガタガタしている今、我が国を守るのは我が国であると、ひとりでも多くの方が理解をしてもらいたいものです。

 

【オリコン9/3-海自の歌姫・三宅由佳莉、デビュー作がクラシック部門1位】

 全国23万人の自衛官唯一の歌手で、海上自衛隊東京音楽隊に所属する3等海曹・三宅由佳莉(26)のデビューアルバム『祈り~未来への歌声』(828日発売)が週間6164枚を売り上げ、9/9付週間ランキング総合18位に初登場。クラシック部門で1位を獲得した。

 

 クラシック系のデビューアルバムTOP20入りは、昨年10/15付でAKB48からピアニストとしてソロデビューした松井咲子の『呼吸するピアノ』(最高位10位)が記録して以来。今年に入ってからは初となった。

 

 海上自衛隊東京音楽隊の演奏に乗せ、三宅がソプラノを響かせる本作には、河邊一彦隊長が東日本大震災の被災者に向けて制作したオリジナル曲「祈り~a prayer」のほか、「花は咲く」「アメイジング・グレイス」「ふるさと」「夢やぶれて」といった名曲カバーも収録。収益の一部は日本赤十字社に寄付される。

.

作曲者:河邊一彦2等海佐について

『河邊一彦は大分県立芸術短期大学付属緑ヶ岡高等学校音楽科、武蔵野音楽大学音楽学部器楽科を経て昭和52年海上自衛隊に入隊し、クラリネット奏者として佐世保音楽隊に勤務してきました。平成元年に幹部自衛官なった後は、大湊、舞鶴、横須賀各音楽隊長を歴任した後、平成22年3月に第16代東京音楽隊長に就任し、現在にいたっています。この間、東京芸術大学音楽学部において1年間、桐朋学園大学音楽学部研究生として2年間の指揮法研修を行ってきました。指揮法を遠藤雅古氏及び山本七雄氏に、和声学を石島正博氏に、音楽理論を大崎滋生氏及び大家百子氏に、スコアリーディングを橋本知抄氏に、またクラリネットを千葉国夫氏及び大橋幸夫氏に、理論科ピアノを吉田真穂氏の各氏に師事しています。』-チャンネル日本より抜粋引用-

http://www.jpsn.org/archives/military_band/2010suisougaku_sokuseki/0730suisougaku5/0730.html

 

歌手:三宅由佳莉3等海曹について

『岡山県出身。岡山県立岡山城東高等学校普通科音楽系、日本大学芸術学部音楽学科声楽コース卒業。声楽を渡邊馨氏に師事。20094月に海上自衛隊に入隊。同年9月、東京音楽隊に初のヴォーカリストとして配属。ジャンルにとらわれないその歌声は、これまで多くの支持を集めている。なかでも河邊一彦の作品を中心とした「歌と吹奏楽」という新たな スタイルへの取組みは、多方面から高評を得ている。』-ユニバーサル・ミュージックより抜粋引用-

http://www.universal-music.co.jp/miyake-yukari-jmsdf/

 

 

 

写真は中央軍事委員会の徐才厚元副主席と隣は今、中国で最も有名な薄熙来、後ろを温家宝が歩く/BackChinaより、2012/3/5の人大にて、この時は二人ともに、これほどの騒ぎになるとは自覚もしていなかったが、後ろを歩く温家宝にはシナリオが出来ていたか???

http://news.backchina.com/2012/3/6/big5_185539.html

 

【産経9/2-中国、軍大物OBの汚職調査か 香港紙報道】

 2日付の香港紙、明報は中国共産党が近く、大規模な軍の汚職摘発に乗り出すと報じた。軍を指導する最高指導機関である党中央軍事委員会の徐才厚元副主席(上将)ら、軍の大物OBが調査対象となるという。北京の消息筋の話として伝えた。

 

 同紙によると、昨年初めに汚職疑惑で軍総後勤部副部長を解任された谷俊山中将の初公判が、今年11月に開催される共産党の第18期中央委員会第3回総会(3中総会)の前後に開かれる見通し。これに合わせて、新たな汚職撲滅キャンペーンが始まるとしている。

 

 谷中将は、徐氏ら中央軍事委員会の上層部に多額の賄賂を送った疑いがあるという。(共同)

 

 

 

写真はグーグルマップによる太平島の衛星写真、中国・ベトナム・フィリビンも領有権を主張している。

http://goo.gl/maps/NDBHT

 

 

地図もグーグルマップによるもの、Aとされたところが太平島の位置である。ここが中国に支配されるとわが国の原油ルートにも大きく影響が出る。原油に頼らず、原発でエネルギーを確保するならよいが、反原発でわが国のエネルギーは風前の灯、原油があるから良いとのたまう反原発派も費用も安定供給も全く度外視して騒いでいる。ましてや、反原発派の大好きな中国の動向に知らん顔であるから、困ると言うよりも日本をダメにするために騒いでいるとしか思えない。

 

現在、太平島は台湾が実効支配をしており、約100名の台湾海巡署員と海軍気象観測チーム、および19名の空軍南沙基地勤務者、空軍気象観測チーム、航空管制人員が居住しているが、一般人は住んでいない。2013年の台湾の土地公告価格では1平米あたり650台湾ドル≒2127円で島全体では318495100台湾ドル≒1042百万円となる。ちなみに島の面積は0.43平方kmで東京ディズニーリゾートと同面積である。

 

この実効支配をさらに強める為に新しい埠頭建設の予算337377万台湾ドル≒11039百万円が承認され、中大型巡視船及び戦艦も接岸できるようになると言う。現在は排水量6トンの巡視艇まで。また、島内の滑走路も延長される。

 

問題は台湾高雄から1600kmも離れていることにある。30ノットの軍艦で29時間もかかる距離である。また、台湾のミラージュ2000戦闘機の行動半径は1480kmF16900kmとどちらも足りない。台湾も空母が必要である。

 

1929/4、日本人により太平島にて硫黄採掘事業が開始されたが、世界恐慌の影響を受け、間もなく採掘は中止となり、日本の業者は離島している。この島には既に日本人が住んでいた。日本のものとは言わないが、台湾には死守してもらいたい。

 

【エキサイトニュース8/30-南シナ海・太平島での新埠頭、2016年にも供用開始/台湾】

(台北 30日 中央社)南シナ海の島々のうち台湾が実効支配している太平島で新しい埠頭(ふとう)の建設が2014年から始まり、早ければ2016年にも供用を始める見通しとなった。与党・国民党の林郁方立法委員(国会議員)が29日明らかにした。

 

南シナ海で中国大陸をはじめ、周辺各国・地域の動きが活発になっていることを受け、行政院では先月、総工費約337377万台湾元(1103100万円)にのぼる今回の建設プロジェクトを承認、プロジェクトの開始時期について当初予定の201516年を2014年への前倒しを決めた。

 

現在の太平島には埠頭の機能を備えるトレッスル橋(=写真)しかなく、橋の老朽化もあり入港できるのは排水量6トンの巡視艇のみ。しかし、新しい埠頭の供用開始に伴い、中・大型の巡視船はもちろん、海軍の一部の戦闘艦も接岸できるようになり、周辺海域での警備力強化が期待される。埠頭建設のほか、島内にある空港の滑走路延長も予定されている。

 

台湾南部・高雄から南西へ約1600キロ離れた太平島は、南沙(スプラトリー)諸島で最大の島。中国大陸やベトナムも領有権を主張しているが、2000年以降島の防衛にあたる海岸巡防署(海保に相当)が昨年9月、定例の射撃訓練を初めてメディアに公開し、中華民国(台湾)の主権をアピールした。(編集:羅友辰)

http://www.excite.co.jp/News/world_g/20130830/Jpcna_CNA_20130830_201308300004.html

 

 

 

 

 

押し入ったのはチェースバンク、いくら盗ったのかは米紙にも書かれていない。21階のダストシュートから64mも落ちて命が助かった方が奇跡、ダストシュートから地獄へ行く筈だったが、神様はこのおマヌケ銀行強盗を病院へ送った。その後、刑務所行きとなるが、この犯人は改心するだろうか?

 

ダストシュートには人間は決して入るな!と書いてあるのかな?書いてなければ、製造メーカーを訴え、書いてあれば、今度は映画会社を訴えることになるかな?おマヌケ強盗の次の仕事は訴訟かも!

 

【サンスポ9/2-おマヌケ銀行強盗、64メートル真っ逆さまも命拾い】

 米ニューヨーク州で銀行強盗が逃走する際、高層マンションのゴミ用シュートに飛び込んで約64メートル落下しながらも、命は助かる事件があったことが1日、分かった。男は一時危篤状態に陥るほどの大けがを負って病院に搬送されており、警察はけがの回復を待って強盗容疑で逮捕することにしている。

 

 逃げ場を失って逃げ込んだのはゴミ用シュート。映画なら大けがもなく逃げ切れるかもしれないが、現実はそんなに甘くなかった。

 

 米メディアなどによると、事件が起きたのは8月30日。米ニューヨーク州シラキュース市にある銀行にロビン・ガターリッジ容疑者(26)が強盗に入り、現金を奪い取ると徒歩で逃走した。

 

 通報を受けた地元警察が追跡を開始。すると現場から数百メートル離れた高層マンションに逃げ込んだとの目撃情報があった。捜査員がマンションにいた保守作業員に話を聞くと、地下にあるゴミ用シュートから助けを求める声が聞こえたとの証言が得られた。

 

 地下ではゴミ用シュートの一番下に設置されているゴミ圧縮機の中で、ゴミにまみれ動けなくなっているガターリッジ容疑者を発見。21階にあるゴミ用シュートの入り口から入り込み、約64メートル落下したとみられている。

 

行ったつもりのグーグルビュー↓おマヌケ銀行強盗が逃げ込んだクリントン・プラザ・アパートメンツ、撮影は2011/6だが、他には高い建物もない。どうぞ、この辺りを散策して下さい。

http://goo.gl/maps/HDEMm

 

以下は別の事件で彼女から逃げる為にダストシュートから脱出したロシア人

http://www.whatsonsanya.com/news-21632.html

 

 

 

写真は64mも落ちたおマヌケ銀行強盗のRobin Gutheridge=ロビン・ガータリッジ(26)/NYシラキュース警察より

http://www.syracuse.com/news/index.ssf/2013/08/police_syracuse_man_suspected_of_robbing_bank_fell_21_stories_down_garbage_chute.html

酒井健治:ヴァイオリンとオーケストラのための協奏曲 vn成田達輝 ギルバート・ヴァルガ指揮、ベルギー国立管弦楽団、酒井氏の曲は2012年エリザベート王妃国際音楽コンクールのヴァイオリン部門の課題曲であり、映像でヴァイオリンを弾いている成田達輝氏は第二位を受賞、2011年同コンクールの作曲部門で優勝した酒井健治氏の曲が課題曲となっていた。

 

こちらの方の映像がいい↓

http://www.pideo.net/video/nicovideo/f441da4244c2141b/

 

【産経9/1-「芥川作曲賞」に酒井健治さん】

 若手作曲家の登竜門とされる第23回「芥川作曲賞」(サントリー芸術財団主催)の選考会が1日、東京都内で開かれ、酒井健治さん(36)の「ヴァイオリンとオーケストラのための協奏曲」が選ばれた。賞金50万円。酒井さんには同財団が新作を委嘱する。

 

 酒井さんは大阪府出身。京都市立芸術大を卒業し、2012年にベルギーのエリザベート王妃国際音楽コンクール作曲部門でグランプリを受賞した。

 

酒井健治氏の写真↓エリザベート王妃国際音楽コンクールでの記者会見の様子31

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.413220492045499.100315.121583707875847&type=3

 

 

 

90年前、大正12(1923)91日、115823秒、関東大震災発生

写真は本所陸軍被服廠跡地に避難して亡くなった人々/ウィキより、同年7月より公園として整備工事がはじまり、多くの人が絶好の避難場所として集まった。同日の16時頃、避難民の家財道具に火が移り、巨大な火災旋風となり、38000名がこの避難場所で亡くなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Robert_L._Capp_Great_Kant%C5%8D_earthquake_7.jpg

 

神奈川県相模湾北西沖80km(北緯35.1度、東経139.5度)を震源として発生したマグニチュード7.9の大正関東地震による地震災害である。神奈川県を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部までの内陸と沿岸に広い範囲に甚大な被害をもたらし、日本災害史上最大級の被害を与えた。190万人が被災、105千人余が死亡あるいは行方不明になったとされる。建物被害においては全壊が109千余棟、全焼が212000余棟である。東京の火災被害が中心に報じられているが、被害の中心は震源断層のある神奈川県内で、振動による建物の倒壊のほか、液状化による地盤沈下、崖崩れ、沿岸部では津波による被害が発生した。

 

以下は震災の映像

http://youtu.be/4MSLTAPlFWY

流言飛語により罪のない人々が6000名も虐殺されるとのナレーションがあるが、この数字は南京の同種のものであろう。当時、朝鮮独立運動のテロリストが存在しており、全て流言飛語では片づけられない状況下にあった。現在の度の過ぎた反日も流言飛語では済ませることができなくなるかもしれない。日本との信頼関係を拒否するような言動が続く韓国は結局なにがしたいのだろうか?

 

 

■唸声一言/米国のシリアへの攻撃は必要なのか?

政府側が化学兵器を使ったことの確実な証明はできるのか?反政府側には化学兵器は使えないからと言う情けない理由で政府側が使ったと言うのか?化学兵器でもあるサリンはオウムが作ったではないか。英国は僅差で攻撃を見送った。米国の議会では同じような結果となるだろう。それでも米国だけがシリアを攻撃をしなければならない理由とは何だろうか?大量殺りく兵器は許せないとケリー国務長官は主張する。それを一番初めに使った国の言う台詞なのか?既に原爆に関しては、東京裁判のブレークニー弁護士が国際法違反と問うているではないか。

 

 

■今週の気になるニュースは

◇映像/スイス:国際ヴァイオリンコンクールで一位と三位は日本人

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3172585/

優勝は日本の郷古廉さん(19)、三位は和久井映見さん(21)

 

◇映像/米国:スリナムの大統領の息子、麻薬密輸容疑で拘束

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3172364/

兵器も麻薬もニセ札までやれば北朝鮮だ

 

◇韓国:合成語「국뽕=クッポン」とは?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3172129/

国とヒロポンの合成語、韓国人の過度のプライドを嘲笑する俗語

 

◇ワニの丸焼き、中国じゃなくてシカゴのレストラン!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3171578/

見た目は中華の方がずっと上だが、誰が食べるのか?値段は自家

 

◇映像/米国:ジェット・トラックの大迫力、時速338kmの火がボウボウ

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3171577/

看板を一瞬で燃やしてしまう凄い炎は演出だが・・・

 

◇映像/中国:上海地下鉄の小便小僧と南京地下鉄の大便小僧

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3171527/

文化の違いではなく、文明の違い?

 

◇映像/北朝鮮:音楽家がポルノを作って処刑!信じられない国の出来事

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3171316/

家族の前で機関銃で銃殺、尋常じゃない

 

◇映像/米国:「原爆投下も国際法違反か」と質問をするロイター記者!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3170783/

シリア政府軍が大量殺りく兵器を使ったのは国際法違反との説明に

 

◇中国:警官を殴る女たち

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3170609/

平手打ちに金的蹴りは教師に社長

 

◇映像/韓国製超音速練習機T50墜落、韓国空軍兵士2名死亡!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3170541/

地域住民の事を気にするのは日本だけか?

 

◇インスタントコーヒーからソリュブルコーヒーへ、発明は日本人

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3170022/

加藤サトリ氏の特許は1903年、世界初のコーヒー製法特許

 

◇動画/中国:スプーンで6歳児の目をくり抜く残忍な女・・・

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3169986/

転がっていた目には角膜がなかった。何でも金になる国

 

◇ストリートビュー/台湾の北海道民宿、新北市平溪區白石里白石1

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3169822/

台湾の古い日本家屋が人気の超親日国

 

◇映像/ブラジル:建設中の衣料品ビル崩壊、6名死亡24名負傷!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3169716/

建設許可なく、建設中止命令も出ていたビル

 

◇映像/イタリア:ローマに新火山が!?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3169100/

小人が穴を掘っているようにも

 

◇映像/ブラジル:外相を引責辞任に追いやったボリビア亡命者議員の顔

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3169018/

167百万円の公金横領で実刑判決を受けている上院議員

 

◇映像/スイス:カラオケ・ボックス?セックス・ボックスだよ!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3168835/

売春合法国家の女性の安全対策

 

◇ロシアンマフィアの分かりやすいお墓

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3168497/

墓だけじゃなく生活も分かりやすかったかな

 

◇映像/中国:ベンツに乗った男、金槌で二十回以上警備員の頭を殴る

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3168512/

キチガイにトンカチ、残虐で冷酷

 

◇映像/フランス:シャモニー・モンブランを滑空するロシア人

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3168424/

バレリー・ロゾフの地面スレスレの飛行が見もの

 

◇潘基文よ、韓国で偉そうに言わないでわが国に直接言え!

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3168117/

国連代表が中立を守れないとは???

 

◇動画/イラク:スンニ派とシーア派の抗争激化

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3167975/

金曜礼拝での自爆テロ

 

◇映像/シリア:化学兵器を使ったのは政府軍?自由シリア軍?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3167685/

反政府軍が性化学兵器を使ったとする映像だが

 

◇映像/デンマーク:人騒がせな不審車両にコペンハーゲンは大騒ぎ

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/3167365/

爆弾らしいものが自動車の中に・・・

 

 

■唸声生物/トマトは野菜かフルーツか?

日本では野菜と分類されるが、欧米ではフルーツとされる場合も多い。また、昨今はイチゴより甘い高糖度トマトも作られている。以下は世界各国の分類↓ただ、友人曰く、「千疋屋で売っているのがフルーツ」とは実に分かり易い回答であった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/680377/

 

 

■唸声日本語/煮え湯を飲まされる

信頼していた者から裏切られることを言い、敵から酷い目に遭わされると言う意味ではない。文化庁の平成23年度の「国語に関する世論調査」によれば、正解は64.3%で後者と誤解している者が23.9%もいた。

 

ある会話/北朝鮮の収容所にて

指導員「おまえか?紅茶を飲みたいなどと贅沢言ったのは」

元芸術家「いいえ、私ではありません」

指導員「そうか、じゃ、誰が言ったのか教えてくれたら飲ませてやる」

元芸術家「・・・」

指導員「言え!言わぬなら、口をあけろ、紅茶を飲ましてやる」

 

写真は網易每日松一刻より、新しい紅茶の飲み方かな?ティーパックを口に入れて、煮え湯を飲む。飲まされていないだけ良しとするか?

http://img5.cache.netease.com/2008/2013/8/29/20130829214841b545a.jpg

 

 

■唸声写真/中国の女ボディガートの特訓

 

写真は頭でガラス瓶を割られた時の訓練/博訊より、目は開けられないが、口もダメ、姐さん失格だ。G-SAって何だろう?フェラーリのエンブレムに似てるけど馬の尻尾が下向きだ。下向きではなく、ひたむきに努力せよと言うことかな?

http://www.peacehall.com/forum/201308/boxun2013/248843.shtml

 

 

■誕生日の音楽映像/小澤征爾

日本人指揮者、1935/9/1~ 満78歳、名前は板垣征四郎と石原莞爾から一字ずつ貰って「征爾」と命名された。

写真は小澤征爾とカラヤン/YouTubeより、1981対談:小澤征爾とカラヤン、指揮者であろうと大統領であろうと自分の考え方を示してやることが大切だと語るカラヤン

http://youtu.be/2zRxi-6bkzw

 

音楽はCARMINA BURANA CARL ORFF - Seiji Ozawa 1989/12/31

http://youtu.be/n-DgS75lfmw

小澤征爾指揮、ベルリンフィル、合唱は日本のアマチュア合唱団「晋友会」、カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」は、舞台形式によるカンタータであり、『楽器の伴奏を持ち、舞台場面によって補われる独唱と合唱の為の世俗的歌曲』という副題が付いている。オルフは前記の詩歌集から24篇を選び(内1曲はオルフの自作)、曲を付けた。「初春に」「酒場で」「愛の誘い」の3部から成り、その前後に序とエピローグがつく。1936年に完成し、翌193778日にフランクフルトのフランクフルト歌劇場で初演され。全世界に名前を知られるようになった。

以下はカール・オルフの写真↓

http://www.orff.de/en/life/biographical-details.html

 

小澤征爾は中国の瀋陽(旧奉天)生まれ。幼いころからピアノを学び、成城学園中学校を経て、桐朋学園で齋藤秀雄に指揮を学んだ。

1959年秋、フランスのブザンソンで行われたオーケストラ指揮者国際コンクールで第1位を獲得。当時ボストン響の音楽監督であり、このコンクールの審査員であったシャルル・ミュンシュに翌夏タングルウッドに招かれ、そこでバークシャー・ミュージック・センターの最高位賞、優秀な学生指揮者に贈られるクーセヴィツキー賞を獲得した。

 

西ベルリンでヘルベルト・フォン・カラヤンに師事していた彼は、レナード・バーンスタインの目にとまり、1961/62年のシーズンには、ニューヨーク・フィルの副指揮者を務めた。その後1964年から5年にわたる夏の間、シカゴ交響楽団のラヴィニア・フェスティバルの音楽監督、トロント交響楽団では4シーズンにわたって音楽監督を務めた。タングルウッドで4年間にわたって毎年夏、ボストン響を指揮した後、19681月シンフォニー・ホールではじめて同交響楽団を指揮した。1970年タングルウッド音楽祭の芸術監督に就任、その年の12月サンフランシスコ交響楽団の指揮者・音楽監督の地位につき活動を始めた。1976年春にはサンフランシスコのポストを退いたが、1976/77年のシーズンからサンフランシスコ響の音楽アドヴァイザーの地位についた。

 

1973年ボストン交響楽団の第13代音楽監督に就任、アメリカのオーケストラ史上でも異例の29年という長期にわたって務め、アメリカ国内はもとよりオーケストラの評価を国際的に高めた上、世界最高のオーケストラのひとつとの評価を確立した。

 

1978年には、中国政府の公式招待により、北京中央楽団と1週間にわたって活動したのをはじめ、1年後の19793月にはボストン交響楽団を率いて再度訪中し、演奏活動に加えて、中国音楽人の指導・学習、並びに討論会など、意義深い音楽・文化交流を果たした。

 

2002年秋には、ウィーン国立歌劇場の音楽監督の役に就いている。それに先駆けて行われた、2002年元日のニューイヤー・コンサートでは、日本人として初めて指揮台に登場、その模様は世界65か国に中継され、各方面から好評を博した。また、異例の速さでリリースされたライヴ録音のCDは、歴史的な売上を記録、第16回日本ゴールドディスク大賞クラシック・オブ・ザ・イヤーを受賞したほか、本国オーストリアでもプラチナディスク賞を受賞するなど、社会現象にもなった。200410月には、ウィーン国立歌劇場日本公演にて、モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」「フィガロの結婚」を指揮し、聴衆を沸かせた。

 

ヨーロッパでの評価と人気も絶大なものがあり、ベルリン・フィルなどのオーケストラを定期的に指揮している。また、ウィーン・フィルとはヨーロッパツアー、日本をはじめアジアツアーもしばしば行っている。オペラの方面でも、国立パリ・オペラ座、ミラノ・スカラ座などに出演し好評を博している。198312月には、メシアンの唯一のオペラ「アッシジの聖フランチェスコ」を国立パリ・オペラ座で初演し、センセーショナルな話題をさらった。

 

 日本においては、秋山和慶とともに恩師齋藤秀雄を偲んで1984年に開催した齋藤秀雄メモリアルコンサートを基礎にサイトウ・キネン・オーケストラを設立、1987年より正式に活動を開始。そして1992年より、芸術的念願であった国際的音楽祭“サイトウ・キネン・フェスティバル松本”へと発展させ、それ以来毎年大きな注目を集めている。-サイトウ・キネン・フェスティバル松本より-続きは以下で

http://www.saito-kinen.com/j/about_skf/ozawa.shtml

 

 

■唸声歴史映像/東南アジアの人々は日本をどう見ているのか?

反日日本人や中朝の言うように日本人は侵略国家なのか?日本は戦争に負けたが、欧米から東南アジアを解放したではないか?それを非難するのは、東南アジアではない。中朝はすぐにアジアの国と一括りにするが、反日は中朝だけが特殊、我が国も自虐史観から抜け出ようではないか!

http://youtu.be/kbRuWV-OXis

 

 

■今週のお酒/純米吟醸 ばんげぼんげ 豊国酒造福島県会津坂下町

精米歩合60%、日本酒度+4、酸度415.3720ml1143円、華吹雪

吟醸香も控えめであり、食中酒としては大変バランスの良い酒、価格も安く、唸声評点は84点。

http://aizu-toyokuni.com/modules/pico/index.php?content_id=2

 

 

■あとがき/犯罪に巻き込まれる時

貴石のネックレスを探していると店員がニコニコしながら、近づいてくる。昔、新宿の飲み屋で働いていたA子で、こちらはあまり覚えていないが向こうは忘れていないらしい。あれこれ5分ほど昔話に花を咲かせ、1万円くらいのネックレスをカードで買って店を出た。するとA子ではないが、店員が私を追いかけてきて、商品を確認してほしいと言う。買ったネックレス以外に指輪があり、余計なものが入っていると話すと返して欲しいと頼まれた。買ってもいないものだし、その店員に渡した。すると翌日、警察が来て、500万円の指輪盗難に関して参考人として、同行願いたいと切り出す。何のことだか分からないでいるとA子のいた宝石店で窃盗事件があったと言う。店内の監視カメラ映像に親しげにA子と話す私の姿が映っており、警察は私を共犯者と見ていた。今朝、こんな生々しい夢を見た。

 

 

■唸声いろはかるた

留守電を

        繰り返し聞く

           親孝行?

************週刊AWACS編集室***********

***転送自由-但し転載は唸声・週刊AWACSと明記のこと****

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ