2013年9月アーカイブ

写真はタイコ・マサラ/YouTubeより、日の丸鉢巻をしているのはZhanna Pyrchinaさんかな?集団の太鼓を生で聞くと体が震えるほどのインパクトがあり、魂まで揺さぶられる。太鼓は聞くのもいいけれども、是非、叩いてもらいたい。誰にでもできる。どうして、ボイジャーに乗せなかったのだろうか?まさに原始的で洗練された地球のサウンドである。

http://youtu.be/f5WXY3CVWQE

以下はタイコ・マサラによる「飛龍三段返し」、口上を述べているのが代表のヒロ・クラシマ=倉島弘幸氏

この曲は御諏訪太鼓宗家、故小口大八氏(1924/2/272008/6/27)の曲、6分を過ぎた頃に「転禍招福 息災延命」の掛け声がかかる。どこかの国の独りよがりな銅像よりもよほど彼らの演奏の方が公園にむいている。

 

以下はヒロ・クラシマ氏へのインタビュー映像、NYでの練習の光景も

http://youtu.be/SOftiXdhZTk

 

【産経9/14-響け、日本太鼓の音色 米ニューヨークで愛好家の輪広がる】

 日本の三大太鼓芸能の筆頭格「御諏訪太鼓」がニューヨークで大人気だ。「ドーン」と重く腹に響く日本古来の音色に魅了される米国人は多く、日本人の指導者から演奏法を学ぶ愛好家たちは、各種イベントで引っ張りダコとなっている。(ニューヨーク 黒沢潤、写真も)

 

 ドロ・スク、ドロ・スク、ドロ・カカ、ドロ・カカ…。ニューヨーク市ブルックリン地区のスタジオに、太鼓グループ「タイコ・マサラ」の日本人指導者、倉島弘幸さん(57)の独特な掛け声が響き渡る。

 

 「ドロ」は強く、「スク」は弱く、「カカ」は太鼓の縁の木の部分をたたく合図だ。

 

 「そりゃ」「ホイ」-。太鼓をたたきながら、元気な声を張り上げていたイーゴリ・オメリチェンコさん(30)は「太鼓は、頭で考えたことを紙やパソコンで表すのとは違って、自分の気持ちを表現できるのが魅力」と声を弾ませる。女性のローラ・ドゥーガンさんも「太鼓演奏は本当にエキサイティングよ」と笑顔で語った。

 

 御諏訪太鼓は、諏訪大社(長野県)の神楽が源流だ。戦国時代、武田信玄は諏訪太鼓21人衆を編成し、上杉謙信の軍勢と死闘を演じた「川中島の合戦」では、太鼓で将兵を鼓舞したと伝えられる。武田氏滅亡とともに廃れたものの、和太鼓奏者の小口大八氏が戦後間もなく、復興させた。

 

 倉島さんが御諏訪太鼓と出会ったのは20数年前。日本の太鼓チームの米公演に感動し、のめり込んだ。日本での修行を経て、現在はニューヨークで約100人に太鼓を教えている。

 

 異国の地で太鼓を調達するのは容易ではないが、倉島さんは、ニューヨーク州に隣接するコネティカット州のワイナリーから特別にワイン樽をわけてもらい、太鼓に“改造”する。本物の太鼓を購入すれば約8千ドル(約80万円)かかるが、改造太鼓なら千ドル程度ですむ。

 

 青年時代、ドラム演奏者を目指した倉島さんは御諏訪太鼓について、「最初、エンターテインメントに過ぎないと思っていた。しかし、神楽であるからにはエンターテインメントなどではなく、神様との対話、将来との対話でもある」と指摘する。「太鼓を通じて人々とつながりを持ち、人間性を高め合うこともできる。モノがあふれる時代にあって、精神性を豊かにすることもできる」と力を込める。

 

 太鼓グループの名前「マサラ」は、ヒンディー語で「スパイス」を意味する。人種や文化を超越した「さまざまなスパイスが混じり合った、人々を喜ばせる音楽」を聴かせることを願うとともに、心を「真新に」という思いも込められている。

 

 「太鼓は誰も差別しない。演奏を通じてみんなが幸せになれる」と熱っぽく語る倉島さん。「太鼓はたたくのではなく、打ち鳴らすもの。音を飛ばして、思いを他者に届けたい」-。ドラムの“本流”米国にあって、倉島さんが信奉する太鼓哲学に魅せられ、太鼓に触れる米国人はいっそう増えるはずだ。

 

 

 

写真は死刑判決が下った4名のレイプ犯/インドNDTVより、こうした顔を見ていると全てが凶悪とは思えないが・・・。凶悪犯罪と言えば、メキシコも酷い。見せしめの為に生きたままクビを切り落としたり、橋桁から首を吊るしたりとこのレイプ犯顔負けの非人間的な残虐行為をやってのける。しかし、死刑はメキシコにはない。南米はほとんどの国が死刑を廃止している。独裁者や大物犯罪者が生き残るための死刑廃止なのか???

http://www.ndtv.com/article/india/delhi-gang-rape-case-death-sentence-or-life-term-india-waits-418076

 

【産経9/13-インドレイプ事件 被告4人全員に死刑】

【ニューデリー=岩田智雄】インドの首都ニューデリーで昨年12月、女子学生=当時(23)=が男らに集団レイプされ殺害された事件で、デリー州の裁判所は13日、被告4人全員に殺人と強姦罪などで死刑を言い渡した。こうした犯罪で4人に同時に死刑判決が下されるのは極めて異例。事件は、インドで反レイプデモを大規模化させるきっかけとなり、量刑は厳しい世論を反映した内容となった。

 

 公判で判事は、事件を「インド社会全体の良心に打撃を与えた」と述べた。すでに有罪を宣告されていた4人は高裁に控訴する意思を表明している。

 

 女子学生は昨年12月16日、無認可のバスに乗り被害に遭った。男6人に集団レイプされ、鉄パイプで下腹部などに残忍な暴行を受けた末、車外にほうり出された。腸の摘出手術などを受けたが29日に死亡した。犯人全員が逮捕され、1人は勾留施設内で自殺。少年1人は3年間の矯正施設収容処分にされている。

 

 事件後、学生や若者の怒りに火がつき、各地で性犯罪の厳罰化や対策強化を求めるデモが相次いだ。政府はその後、罰則を強化する法改正を行った。

 

 事件後も悪質な性犯罪を伝える報道は連日のように続く。インド紙によれば、今年8月末までにデリー州であったレイプ被害の届け出は1千件余りで、昨年同期比で2倍以上になった。法改正で、被害者の泣き寝入りが減った面もあるが、犯罪抑止には大きな効果が見られないのが現状だ。

 

 

 

写真は救急車で運ばれる負傷者/博訊より、この爆発により、士官1名作業員1名が重傷、兵士1名、作業員3名が負傷している。9月12日、21時頃、台北市博愛路にある国防部後備指揮部にて二度の爆発が起こり、火災が発生した。これにより、300名の兵士が退避した。原因はテロではなく、エアコン修理でコンプレッサーが爆発したとのこと。この建物の近くには馬英九総統の事務室があると言う。

http://news.boxun.com/news/gb/taiwan/2013/09/201309131211.shtml

 

 

写真は国防部後備指揮部の入り口/大紀元より、後備には後方の意味

http://www.epochtimes.com/b5/13/9/13/n3962950.htm台湾国防部火灾-62-.html

 

 

そう言えば、菅直人が台湾に行ってまた余計なことをしゃべっているらしい。福島の真実とか言って、福島を引っ掻き回した張本人である。また、恩義のある台湾に無礼を働いた不届き者でもある。『原発事故をなくそうと思えば、原発をなくせばいい。それができるのは、台湾でいえば、台湾の国民の皆さんだ』、『台湾で言えば台湾の国民の皆さんだ』、お前はどこでしゃべっているのか?いまだにインターナショナルか?コミンテルンか?こいつの言うことを聞いていたら、台湾は中国に飲み込まれてしまう。要注意人物!ハトだけでなく、こいつの外交旅券も取り上げろ!

 

 

 

 

 

 

さて、このゴールデンレコードを聞くのは宇宙人でしょうか?それとも4万年後の地球人?全てが新しい発見かも・・・

写真はゴールデンレコード/youtubeより、以下のYouTubeでゴールデンレコードに収められている音楽全曲を聞くことができます↓曲が終わると次のYouTubeにリンクしています。このサイトの前には地球の自然の音や世界各国の挨拶の言葉が入っています。

http://www.youtube.com/watch?v=wRDKYfkoRp0&list=PLD392704803CB75C5

 

 

写真はChinese dinner partyと題されたもの/re-labより、これは中国本土ではなく、台湾です。この写真の紹興酒は台湾産ですから。なんとなく、笑顔も品がいいなぁ!

http://re-lab.net/welcome/images.html

以下は全イメージのYouTube

 

収められている音楽のリストはコチラ↓

http://re-lab.net/welcome/music.html

 

Japan, shakuhachi, "Cranes in Their Nest," performed by Coro Yamaguchi.は、日本の尺八奏者山口五郎氏が演奏する琴古流本曲の「巣鶴鈴慕(そうかくれいぼ)」↓もう一度お聞きください。

http://youtu.be/OyuzCUJgIbI

 

アサヒに<宇宙への伝言「バッハで」>との記事があった。1970年代後半当時、NASAの客員研究員であった宇宙物理学者の佐治晴夫さん(78)がゴールデンレコードに入れる曲としてバッハの「平均律クラヴィーア曲集第2巻 第1番 ハ長調」byグレン・グールドを選んだというもの。上記の全曲の中の21/31にあるものがこの曲、唸声もパッハは大好きだが、雅楽などは思いつかなかったのだろうか?上の尺八は誰の推薦によるものなのか?ひょっとすると米国人か?いつものようにアサヒは素敵な記事を提供してくれます。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201309120737.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201309120737

 

【産経9/13-木星の模様、土星の輪…成果残したボイジャー「36年の旅」】

 太陽系から旅立ったことが確認されたボイジャー1号。打ち上げから36年にわたる旅の間、木星の模様や土星の輪の詳細な写真を撮影するなど2号とともに輝かしい成果を挙げてきた。

 

 1977年夏、ボイジャー1、2号が米フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。1号は79年3月、太陽系最大の惑星の木星に最接近し、2号も同年7月に到達した。観測で木星の表面にある「大赤斑」という模様が、反時計回りに動く複雑な大気の流れであることが判明。木星の衛星3個を新たに発見した。80~81年には太陽系で2番目に大きい土星に到達。岩石が集まってできた土星の輪を撮影、新たな衛星を発見した。1号はその後、太陽系外を目指し、2号は86年に天王星、88~89年に海王星を探査した。

 

 地球外の知的生命体に遭遇した場合にも備え「ゴールデンレコード」という金を張った銅製レコードと再生用の針を搭載。波や風、雷の音や動物の鳴き声、クラシック音楽や日本の尺八の音色も収められた。

 

 

 

写真は裁判所の外で無実であったムスタファ・ディラベル容疑者の親族から蹴飛ばされる日本人ジャーナリスト/トルコ紙ラディカルより、日本のメディアには一切書かれていませんが、日本人ジャーナリストがムスタファ・ディラベル容疑者の親族からペットボトルを投げられたり、殴られたりと現地紙には書かれていました。以下の写真もラディカル紙より、日本人カメラマンの姿もあります。やったと言う顔が見て取れますね。でも、真犯人は他にいた!この時にはこんなことは知る由もありませんが・・・。

 

http://www.radikal.com.tr/turkiye/japon_gazetecilere_adliye_onunde_dayak-1150460

 

以下でその時の映像をご覧下さい。怒り心頭の母親が護送車の前で立ちはだかっています。220秒くらいのところでカメラマンが蹴られる一番上の写真の映像となります。いずれも真犯人が捕まる前の話です。

http://www.beyazgazete.com/video/webtv/guncel-1/nevsehir-de-japon-gazetecilere-dayak-414861.html

 

 

写真は無実のムスタファ・ディラベル氏の母親、「息子はそんな子じゃない」/ネットより、確かにそんな子じゃなかったですね。でも、前科があると一生疑われます。

 

【産経9/13-トルコ女子大生死傷 「自分がやった」新たな男を逮捕、勾留の作業員は釈放】

 トルコ中部で新潟大4年の女子学生2人が刺され死傷した事件で、同国捜査当局は12日、殺人などの疑いで、新たに拘束した修理工ファーティフ・ウヤル容疑者(24)を逮捕した。関係者が明らかにした。

 

 地元当局者によると、ウヤル容疑者は11日夜に拘束され、事件について「自分1人でやった」と供述している。捜査当局は逮捕に先立ち、ウヤル容疑者を立ち会わせ、事件現場であるカッパドキアのゼミ渓谷で実況見分を行った。供述に基づき川に捨てられた凶器のナイフが見つかったほか、自宅から被害者の所持品とみられるカメラや日本円の現金などが押収された。

 

 一方、殺人などの容疑で勾留されていた電気作業員(26)の弁護士によると同作業員は12日、釈放された。弁護士は「証拠が示されていない」としているが、地元メディアは、一命を取り留めた学生が、作業員が犯人とみられると確認したと報じていた。(共同)

 

 

 

写真はイグ・ノーベル医学賞を受賞した帝京大学医学部新見正則准教授と同僚のXiangyan Jin氏他の後ろ姿/YouTubeより、受賞はMasateru Uchiyama, Xiangyan Jin, Qi Zhang, Toshihito Hirai, Atsushi Amano, Hisashi Bashuda and Masanori Niimi 、この映像はイグ・ノーベル賞を裏から撮っています。途中から音声が切れたり、映像が暗くなったりとかなりいい加減、イグ・ノーベル賞ならではなんてことはありませんが・・・。新見正則准教授は3930秒くらいから

http://youtu.be/zeNdy_gsfE8

 

表舞台の写真は以下より

http://news.yahoo.com/one-armed-clapper-parboiled-shrew-earn-ig-nobel-004034860.html

 

【産経9/13-「オペラで延命」にイグ・ノーベル医学賞 日本人、7年連続】

 ユーモラスな科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が12日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で行われ、「心臓移植したマウスにオペラを聴かせると生存期間が延びた」との実験結果を発表した帝京大医学部外科准教授の新見正則さん(54)らのグループが「医学賞」を受賞した。

 

 ハウス食品研究主幹の今井真介さん(56)らのグループも「タマネギの催涙成分をつくる酵素」発見で「化学賞」を受賞。発見に貢献した石川県立大学長の熊谷英彦さん(72)も共同受賞者。日本人の受賞は7年連続。

 

 新見さんによると、いずれも心臓移植したマウスに術後7日間、ベルディのオペラ「椿姫」やモーツァルトなどの音楽を一日中聴かせる実験を繰り返したところ、オペラを聴かせたマウスが平均約26日間と最も長く生存した。モーツァルトを聴かせたマウスは平均20日、音楽を聴かせなかったマウスは7日生存した。(共同)

 

 

 

窓はないのかな?突風が教室を駆け抜けていく!

http://youtu.be/vSbMbEEZrws

 

【ニュースクリップ9/13-タイ東部トラートで突風、9人けが 竜巻か】

【タイ】10日午後、タイ東部トラート市で、竜巻とみられる突風が吹き、市内の学校の生徒9人がけがをした。

  突風の直撃を受けた学校の防犯カメラには、猛烈な風で教室の窓ガラスが割れ、机やイス、書類などが吹き飛び、生徒が柱などにしがみつく様子が映っていた。また、校内の木10本以上が倒れた。

http://bangkerquote.com/d/65659

 

 

 

写真はホンダ第九代「アコード」/YouTube、なかなか高級感がある。反日でも高級感はステータス、いいものはいい。価格は206800元より298000元≒336万円より485万円、反日自体をステータスにしないでね!

http://youtu.be/FBnD3_yYysw

まだ3回しかアクセスされていない。

 

【産経6/12-中国員好みに全面改良 アコード新モデル発表 ホンダ】

【上海=河崎真澄】ホンダの中国合弁会社、広汽本田汽車は12日、全面改良した主力車種「アコード」の中国市場向けモデルを発表した。アコードは1999年から中国で累計150万台を販売した人気車種。今回の改良では、中国の消費者が好む押し出しの強い外観デザインを採用した。

 

 上海市内で同日、記者会見した同社の神子柴寿昭総経理(社長、ホンダ執行役員)は、「80年以降に生まれた若い世代がターゲット」と話した。

 

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化をきっかけにした反日デモの影響を受けた販売減については、「客足は前年同期と遜色ないところまで戻ってきた」として回復に自信を示した。内陸部を中心に販売店を増やす方針だ。

 

 また、日本で発売済みのハイブリッド(HV)モデルについて、「中国での将来の販売や現地生産も視野に入れている」という。

 

 

 

写真は偽妊娠腹をつけたカナダ籍のTabitha Leah Ritchie容疑者(28)<顔を隠して腹隠さず>/BackChinaより

http://www.backchina.com/news/international/2013/09/00261276.html

写真は正中線入り偽妊娠腹で右は腹に入っていたコカイン/YouTubeより、中国ならコカイン2kgであれば、絶対に死刑だが、コロンピアでは1991年に死刑が全廃されている。刑期は最長でも60年なので、30年もすれば仮出所できると言う。現在、コロンビアには874人の外国人麻薬犯が収監されている。

http://youtu.be/qWOIyU1cwBM

初期画面は偽妊娠腹をつけたカナダ籍のTabitha Leah Ritchie容疑者(28)、この偽腹が柔らかくて、冷たくなかったら、ばれなかったのか?手荷物検査官の勘は鋭いので、まずダメであろう。しかし、過去にはこの偽腹でコカインが運ばれていたかもしれない。「腹に一物」ならぬ、「腹に粉を納め」られなかった。

 

唸声の妊娠5か月の腹も固いが、温かいので一安心???

 

【産経9/12-妊婦装い腹にコカイン2キロ、カナダ人女を逮捕 コロンビア】

 南米コロンビアの警察当局は11日、妊婦を装い、ゴムでつくった偽の腹の中にコカインを隠して空路で国外に持ち出そうとしたとして、麻薬密輸や所持の疑いでカナダ国籍の女(28)を逮捕したと発表した。

 

 AP通信などによると、女は首都ボゴタの国際空港からカナダのトロントに帰国する際、手荷物検査で女性担当官から妊娠何カ月かを問われて突然挙動不審になったといい、担当官が腹を触ったところ固く冷たかったため、密輸が発覚した。偽の腹の中にはコカイン2キロが入っていたという。(共同)

 

 

写真は水泳の授業に参加しない権利を裁判所に訴えた13歳の女子生徒と父親/YouTubeより、しかし、ライプチヒの連邦行政裁判所では、「ブルキニ」を着て水泳の授業を受けるように指摘し、訴えを棄却した。宗教上の理由で制約されていることがあるのは事実、特に厳格なイスラム教には多くの制約がある。<郷に入りては郷に従え>が基本だが、ヒト喰いが当たり前の地域に入ってもこれだけはできない。たぶん、こんなとんでもない例外と同じことなのかな?ドイツはシリアの難民を千人以上受け入れている。人口8114万人のドイツにとっては大きな数字ではないだろうが、ドイツのイスラム人口は3.4%(プロテスタント34%、カトリック34%)、世界的にはイスラム人口は15億人で23.2%となっている。このままの推移で行けば、4人に1人はイスラム教となるのも時間の問題である。いつのまにか、「ブルキニ」が当たり前で、「ビキニ」を着たら鞭打ち???そんなバカなことが・・・

http://youtu.be/Vur4rkQhQcA

以下は肌の露出の少ない「ブルキニ」と呼ばれるイスラム女性用の水着、写真は問題の女子生徒ではない

 

 

【産経9/12-イスラム女子生徒は特別水着「ブルキニ」を 水泳授業で独裁判所】

 ドイツに住むイスラム教徒の女子生徒(13)が宗教上の理由から、学校で男子と一緒に行われる水泳の授業に参加しない権利を認めるよう求めた訴訟の判決公判が11日、ライプチヒの連邦行政裁判所(最終審)であった。行政裁は訴えを退け、イスラム教徒の女子は手足の先と顔しか露出しない特別な水着を着れば授業に参加可能だと指摘した。

 

 イスラム教の戒律は女性に、近親者以外には肌を露出しないよう定めており、信教と教育のどちらを優先させるべきか、論議を呼んでいた。行政裁は信教の自由を理由に授業を拒否できるケースがあると指摘。ただ水泳は当たらず、イスラム教徒の女子には「ブルキニ」と呼ばれる特別な水着を着るよう求めた。

 

 DPA通信によると、女子生徒は両親がモロッコ出身で現在フランクフルトに住んでいる。上半身裸の男子と一緒に授業を受けることも戒律違反と主張した。ブルキニは全身を覆うイスラム教徒の女性の衣装「ブルカ」と「ビキニ」を掛け合わせた造語。(共同)

 

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ